• ベストアンサー

主人にバレずにホームページを運営するには・・・?

結婚する前から実家のパソコンでHPを運営していたのですが、この度結婚して、主人と共用のパソコンを買いました。 もちろんこれからもHPを続けていきたいのですが、主人が厳しいため、私がHP持ってる事が知れたら大変なんです・・・。 主人はパソコン関係に大変詳しく、逆に私はよく知らないので、購入して1ヶ月ぐらい経つけど怖くてまだ一度も自分のサイトが開けません。 前置きが長くなりましたが、どうしたら(どこまで徹底的に気をつけたら)バレずに運営することができるでしょうか? ちなみに主人は 予測変換 っていうんですか?一、二文字押したらその文字から始まる過去に打った単語がでる機能を使っているみたいです。 私はハンドルネームが特殊なため、もし何かでその単語が出てきたら確実にバレそうなんです。 私が使う時だけその機能を使わないことはできますか? 詳しく言えば、主人が使う時は今までどおりで、私が使う時は私が使った単語をパソコンに記憶させないことはできますか? ・・・説明がわかりにくくてごめんなさい。 他にもどんな小さなことでも結構ですので、気をつけた方がいいことばあれば是非回答をよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.7

#6です。 #5さんの回答を見て、少しご忠告を…。 WinXPでもHome Editionなら、いくらユーザーを分けてパスワードをかけても、アクセスすする方法があります。ネットで調べれば誰でも出来る方法ですので、安心は出来ませんよ。 私は知りませんが、Professional Editionでもスキルのある人なら、きっと方法があるはずです。 正直に相談した方が良いとおもいますが…。

doradora777
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はまさか私がHPやってるなんて思ってないだろうからそこまではしないとは思いますが・・・でも知られたくなければ自宅ではしない方が無難ですよね。。。

その他の回答 (9)

• sokojaso
回答No.10

#6,7で回答した者です。 ご自分の趣味であれば、どうにか理解してもらえませんか? 何らかの制限付き(オフ会はダメとか)でもいいから、相談できないものでしょうか? それぞれのご家庭の事情があるかとは思いますし、男と女の違いもあるかもしれませんが、私なら他人に自分の趣味を否定されるのは我慢出来ません。 >実家に帰った時にでもボチボチ更新していこうと思います。 例えば、御家族や友人など口から、ポロッとサイト運営のことがご主人の耳に入ったりすると、「こっそりやっていた」ということで、それこそ大変なことになりそうです。 やらないならキッパリやめた方が身のためだと思いますが、独身男の私としては全く理解不能です。 (ほんとに余計なお世話でした…)

doradora777
質問者

お礼

別に趣味を否定されているわけではありません。というより、それ以前の問題ですね。 理解されようがされまいが、自分のHPを見られたくないことには変わりないし、ヘタに相談すればよけいやりにくくなるし。 もちろん今後オフ会に行くつもりはないし、家事に育児に忙しいのでチャットなんかもする余裕ないです。 でも、そんな中での私にとってのHPは、ちょっとホッとする場なんです。 友達はうちの事情をよくわかってるから、そこから主人にバレるようなことはありません。というより、主人とつながりのある人には教えてないです。結構徹底してやってます(笑) 男と女、既婚と独身、年齢差、環境の違い・・・色々な違いがあるだけに、考え方も様々でしょう。 私だってうちのことを第三者的に見れば理解不能ですよ。 でもそういう性格をわかった上で結婚した以上、ある程度の制限や妥協も必要になってくるものです。 シビアかもしれませんが、結婚ってそういうもんです。 みなさんからのご意見が厳しいものがほとんどだったため、正直ちょっと凹みました。まさか夫婦間のことまで口出しされるとは思ってなかったですからね(^-^; 結局今までどおりで行くという自己完結におわりましたが、みなさんの意見はちゃんと参考にはなりました。 ありがとうございました。

• norosi
回答No.9

ANo.8 です。 > 自分の身内には見られたくなくて・・・ 失礼ですが、そのようなサイトの運営は止めた方がいいのではないのでしょうか? 誰にでも見て貰いたい・・・・・そんなサイトを作ってください。

doradora777
質問者

お礼

・・・こちらも失礼ですが、それはあなたに言われることではないと思います。 一口にHPと言っても色々あると思いますが、私のサイトはブログ中心で後はBBS、チャット、フォト、趣味のページ・・・と、ごく普通です。 でも普段の生活とHPの世界は別物だと考えています。 日常のことをブログで公開するということは、身内(主人)からすればあまり気持ちの良いことではないかもしれません。 もちろん悪口や愚痴などを書いてるわけではないですよ。 見ていて誰かが嫌な気持ちになるようなサイトでは決してないと思っています。 でも、普通HPって自分の家族に見て貰いたいですか? 大半が「親に知られるのは気恥ずかしい」とか「彼氏(彼女)旦那さん(奥さん)には内緒にしたい」とか思ってるんじゃないですかねぇ。 少なくとも自分の周りではそういう意見ばかりです。 まぁ、あなたから見ればそこまでしてHP続けたいか?そんな価値はあるのか?と思うでしょう。 確かに他人からすれば主人にバレたらどうのとか、危険をおかしてまで続けたいような立派なサイトではないです。 でも、楽しいんですよ。本人が。自分のHPにきてくれる人達とのやりとりで癒されるんです。こういうのも私には大切なんです。 >誰にでも見て貰いたい・・・・・そんなサイトを作ってください。 確かにあなたの言う事は正しいです。 だけど、こういう思いで運営してる人もいるんだって事もわかって下さい。 厳しいご意見ありがとうございました。

• norosi
回答No.8

余計なお節介ですが・・・・ やはりご主人にそのようにお話しするほうがいいと思いますよ。 まあいくら夫婦と言っても、内緒にしなきゃいけないことはありますが、たかが(失礼)HP程度で内緒というのはどうかと・・・・・ それこそ下でどなたか書いていらっしゃいましたが、そんな状態でこの先結婚生活が続けられるのか????

doradora777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方にも書きましたが、そういうわけで内緒なんです。 例えHP運営を許されたとしても、自分自身がオープンにできないので一緒です。ブログやBBSとか、友達やネット仲間とはワイワイやりたいけど、自分の身内には見られたくなくて・・・。 ネットが原因で離婚までになるとは思いませんが、夫婦生活には支障をきたしそうなのであきらめます。実家に帰った時にでもボチボチ更新していこうと思います。

• sokojaso
回答No.6

皆さんと同じですが、無理です。 たとえば、別のPCだったとしても、同じ家庭内のネットワークにつながっていれば、色々調べることが出来ます。それが同じPCであれば絶対に隠し事は不可能です。 何処かよそでこっそりやるしかないですが、そんなことで結婚生活うまくいくのかな?と思いますね。(余計なお世話でしょうが…)

doradora777
質問者

お礼

いっそのこと実家のノートパソコンを持ってこようかと思ったんですが、それも無理なんですか・・・( ̄▽ ̄; なんかパソコンって奥が深いですね。。。質問してよかったです。ありがとうございました。

• hika_chan_
回答No.5

WindowsXPでは、家族で使えるように自分専用のスペースを作ることができます。(ログイン先のこと) 普通はスイッチを押すとデスクトップ画面が出てくると思いますが、その前に、ログイン画面と言うのがあるんです。 そこで、質問者さんのと、ご主人さんのとの2つのログイン先を作って同じパソコンだけど、データとかは別々に管理してくれます。 パソコンの本とかを買ってきて、 こういう機能があるんだって~~☆☆ って言ってログイン先を2つ作ってしまうのはどうですかねぇ~? 作り方は↓ページの新規ユーザーの追加などを参考にしてください。 http://www16.ocn.ne.jp/~syoiti/Win/WinXP3.htm

doradora777
質問者

お礼

うちはXPです。そういえばこの前友達の家に行ったら、ログインしてから開いてたから家族で分けて使ってるんでしょうね。 今度使い勝手を聞いてみることにします。情報ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.4

貴方の持っているパソコン能力で使用履歴を隠すことは無理です 色々な部分で使用した痕跡が現れます ・アドレスの履歴 ・キャッシュ ・最近使ったファイル その他...。 完全に隠蔽することは出来ません いちど疑われ、調査する気になれば必ずボロが出ます ネットカフェなどを利用されれば良いでしょう 単語だけの問題では有りません

doradora777
質問者

お礼

なるほど・・・。とりあえず履歴のクリアをしとけば大丈夫なのかな?と思ってたんですが甘かったですね(^^; ご回答ありがとうございました。

• mii-japan
回答No.3

今の知識・技術レベルではご主人と共用のPCでは無理です データ漏洩等に関してソーシャルエンジニアリングってご存知ですか 要するに、PCに関係ない日常の会話等からデータが漏れる、アクセスIDやパスワードが漏れる(さりげなく聞き出す)のが多いのです ご主人とよく話し合われて納得してもらうか、離婚する以外は無理でしょう

doradora777
質問者

お礼

ありがとうございます。 話しても納得してはもらえないだろうからあきらめます(^-^; ソーシャルエンジニアリングというのは初めて聞きました。勉強になりました。

• ossan2006
回答No.2

HPを運営することがバレると何が大変なのでしょうか? ご主人が厳しいということですが、どういうことに対して厳しいのでしょう? HPを運営することよりも、そのHPの中身が問題なんですかね? ともかく、ご主人とあなたのパソコンのスキルがどの程度だか解りませんが、ご主人の方が上手(うわて)なら、何をしても無駄だと思います。

doradora777
質問者

お礼

No.1の方へも書きましたが、ネットでいろいろすること自体に厳しいのです。 共用での運営は無理そうだし、あきらめます。ありがとうございました。

回答No.1

厳しいのでHPを持ってはいけない、ってのがよく分かりませんが、ダンナさんがパソコンに詳しいのであれば共用PCではムリだと思います。 インターネットカフェなどを利用なされてはどうですか?

doradora777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり共用は難しいんですね。 主人は、犯罪や詐欺にどこかでつながるかもしれない・・・ということで、ネット関係にすごく厳しいのです。 チャットやネットショッピングはもちろん、自己HPやオフ会なんてもってのほか。 もちろん全て経験ありですが、主人は私がそんなことしてたなんて思ってもいないでしょう(^-^; おまけに子供が小さいのでネットカフェも無理なんです。。。