• ベストアンサー

主人にバレずにホームページを運営するには・・・?

結婚する前から実家のパソコンでHPを運営していたのですが、この度結婚して、主人と共用のパソコンを買いました。 もちろんこれからもHPを続けていきたいのですが、主人が厳しいため、私がHP持ってる事が知れたら大変なんです・・・。 主人はパソコン関係に大変詳しく、逆に私はよく知らないので、購入して1ヶ月ぐらい経つけど怖くてまだ一度も自分のサイトが開けません。 前置きが長くなりましたが、どうしたら(どこまで徹底的に気をつけたら)バレずに運営することができるでしょうか? ちなみに主人は 予測変換 っていうんですか?一、二文字押したらその文字から始まる過去に打った単語がでる機能を使っているみたいです。 私はハンドルネームが特殊なため、もし何かでその単語が出てきたら確実にバレそうなんです。 私が使う時だけその機能を使わないことはできますか? 詳しく言えば、主人が使う時は今までどおりで、私が使う時は私が使った単語をパソコンに記憶させないことはできますか? ・・・説明がわかりにくくてごめんなさい。 他にもどんな小さなことでも結構ですので、気をつけた方がいいことばあれば是非回答をよろしくお願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.7

#6です。 #5さんの回答を見て、少しご忠告を…。 WinXPでもHome Editionなら、いくらユーザーを分けてパスワードをかけても、アクセスすする方法があります。ネットで調べれば誰でも出来る方法ですので、安心は出来ませんよ。 私は知りませんが、Professional Editionでもスキルのある人なら、きっと方法があるはずです。 正直に相談した方が良いとおもいますが…。

doradora777
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人はまさか私がHPやってるなんて思ってないだろうからそこまではしないとは思いますが・・・でも知られたくなければ自宅ではしない方が無難ですよね。。。

その他の回答 (9)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.10

#6,7で回答した者です。 ご自分の趣味であれば、どうにか理解してもらえませんか? 何らかの制限付き(オフ会はダメとか)でもいいから、相談できないものでしょうか? それぞれのご家庭の事情があるかとは思いますし、男と女の違いもあるかもしれませんが、私なら他人に自分の趣味を否定されるのは我慢出来ません。 >実家に帰った時にでもボチボチ更新していこうと思います。 例えば、御家族や友人など口から、ポロッとサイト運営のことがご主人の耳に入ったりすると、「こっそりやっていた」ということで、それこそ大変なことになりそうです。 やらないならキッパリやめた方が身のためだと思いますが、独身男の私としては全く理解不能です。 (ほんとに余計なお世話でした…)

doradora777
質問者

お礼

別に趣味を否定されているわけではありません。というより、それ以前の問題ですね。 理解されようがされまいが、自分のHPを見られたくないことには変わりないし、ヘタに相談すればよけいやりにくくなるし。 もちろん今後オフ会に行くつもりはないし、家事に育児に忙しいのでチャットなんかもする余裕ないです。 でも、そんな中での私にとってのHPは、ちょっとホッとする場なんです。 友達はうちの事情をよくわかってるから、そこから主人にバレるようなことはありません。というより、主人とつながりのある人には教えてないです。結構徹底してやってます(笑) 男と女、既婚と独身、年齢差、環境の違い・・・色々な違いがあるだけに、考え方も様々でしょう。 私だってうちのことを第三者的に見れば理解不能ですよ。 でもそういう性格をわかった上で結婚した以上、ある程度の制限や妥協も必要になってくるものです。 シビアかもしれませんが、結婚ってそういうもんです。 みなさんからのご意見が厳しいものがほとんどだったため、正直ちょっと凹みました。まさか夫婦間のことまで口出しされるとは思ってなかったですからね(^-^; 結局今までどおりで行くという自己完結におわりましたが、みなさんの意見はちゃんと参考にはなりました。 ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.9

ANo.8 です。 > 自分の身内には見られたくなくて・・・ 失礼ですが、そのようなサイトの運営は止めた方がいいのではないのでしょうか? 誰にでも見て貰いたい・・・・・そんなサイトを作ってください。

doradora777
質問者

お礼

・・・こちらも失礼ですが、それはあなたに言われることではないと思います。 一口にHPと言っても色々あると思いますが、私のサイトはブログ中心で後はBBS、チャット、フォト、趣味のページ・・・と、ごく普通です。 でも普段の生活とHPの世界は別物だと考えています。 日常のことをブログで公開するということは、身内(主人)からすればあまり気持ちの良いことではないかもしれません。 もちろん悪口や愚痴などを書いてるわけではないですよ。 見ていて誰かが嫌な気持ちになるようなサイトでは決してないと思っています。 でも、普通HPって自分の家族に見て貰いたいですか? 大半が「親に知られるのは気恥ずかしい」とか「彼氏(彼女)旦那さん(奥さん)には内緒にしたい」とか思ってるんじゃないですかねぇ。 少なくとも自分の周りではそういう意見ばかりです。 まぁ、あなたから見ればそこまでしてHP続けたいか?そんな価値はあるのか?と思うでしょう。 確かに他人からすれば主人にバレたらどうのとか、危険をおかしてまで続けたいような立派なサイトではないです。 でも、楽しいんですよ。本人が。自分のHPにきてくれる人達とのやりとりで癒されるんです。こういうのも私には大切なんです。 >誰にでも見て貰いたい・・・・・そんなサイトを作ってください。 確かにあなたの言う事は正しいです。 だけど、こういう思いで運営してる人もいるんだって事もわかって下さい。 厳しいご意見ありがとうございました。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.8

余計なお節介ですが・・・・ やはりご主人にそのようにお話しするほうがいいと思いますよ。 まあいくら夫婦と言っても、内緒にしなきゃいけないことはありますが、たかが(失礼)HP程度で内緒というのはどうかと・・・・・ それこそ下でどなたか書いていらっしゃいましたが、そんな状態でこの先結婚生活が続けられるのか????

doradora777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方にも書きましたが、そういうわけで内緒なんです。 例えHP運営を許されたとしても、自分自身がオープンにできないので一緒です。ブログやBBSとか、友達やネット仲間とはワイワイやりたいけど、自分の身内には見られたくなくて・・・。 ネットが原因で離婚までになるとは思いませんが、夫婦生活には支障をきたしそうなのであきらめます。実家に帰った時にでもボチボチ更新していこうと思います。

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.6

皆さんと同じですが、無理です。 たとえば、別のPCだったとしても、同じ家庭内のネットワークにつながっていれば、色々調べることが出来ます。それが同じPCであれば絶対に隠し事は不可能です。 何処かよそでこっそりやるしかないですが、そんなことで結婚生活うまくいくのかな?と思いますね。(余計なお世話でしょうが…)

doradora777
質問者

お礼

いっそのこと実家のノートパソコンを持ってこようかと思ったんですが、それも無理なんですか・・・( ̄▽ ̄; なんかパソコンって奥が深いですね。。。質問してよかったです。ありがとうございました。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.5

WindowsXPでは、家族で使えるように自分専用のスペースを作ることができます。(ログイン先のこと) 普通はスイッチを押すとデスクトップ画面が出てくると思いますが、その前に、ログイン画面と言うのがあるんです。 そこで、質問者さんのと、ご主人さんのとの2つのログイン先を作って同じパソコンだけど、データとかは別々に管理してくれます。 パソコンの本とかを買ってきて、 こういう機能があるんだって~~☆☆ って言ってログイン先を2つ作ってしまうのはどうですかねぇ~? 作り方は↓ページの新規ユーザーの追加などを参考にしてください。 http://www16.ocn.ne.jp/~syoiti/Win/WinXP3.htm

doradora777
質問者

お礼

うちはXPです。そういえばこの前友達の家に行ったら、ログインしてから開いてたから家族で分けて使ってるんでしょうね。 今度使い勝手を聞いてみることにします。情報ありがとうございました。

noname#20897
noname#20897
回答No.4

貴方の持っているパソコン能力で使用履歴を隠すことは無理です 色々な部分で使用した痕跡が現れます ・アドレスの履歴 ・キャッシュ ・最近使ったファイル その他...。 完全に隠蔽することは出来ません いちど疑われ、調査する気になれば必ずボロが出ます ネットカフェなどを利用されれば良いでしょう 単語だけの問題では有りません

doradora777
質問者

お礼

なるほど・・・。とりあえず履歴のクリアをしとけば大丈夫なのかな?と思ってたんですが甘かったですね(^^; ご回答ありがとうございました。

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.3

今の知識・技術レベルではご主人と共用のPCでは無理です データ漏洩等に関してソーシャルエンジニアリングってご存知ですか 要するに、PCに関係ない日常の会話等からデータが漏れる、アクセスIDやパスワードが漏れる(さりげなく聞き出す)のが多いのです ご主人とよく話し合われて納得してもらうか、離婚する以外は無理でしょう

doradora777
質問者

お礼

ありがとうございます。 話しても納得してはもらえないだろうからあきらめます(^-^; ソーシャルエンジニアリングというのは初めて聞きました。勉強になりました。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

HPを運営することがバレると何が大変なのでしょうか? ご主人が厳しいということですが、どういうことに対して厳しいのでしょう? HPを運営することよりも、そのHPの中身が問題なんですかね? ともかく、ご主人とあなたのパソコンのスキルがどの程度だか解りませんが、ご主人の方が上手(うわて)なら、何をしても無駄だと思います。

doradora777
質問者

お礼

No.1の方へも書きましたが、ネットでいろいろすること自体に厳しいのです。 共用での運営は無理そうだし、あきらめます。ありがとうございました。

回答No.1

厳しいのでHPを持ってはいけない、ってのがよく分かりませんが、ダンナさんがパソコンに詳しいのであれば共用PCではムリだと思います。 インターネットカフェなどを利用なされてはどうですか?

doradora777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり共用は難しいんですね。 主人は、犯罪や詐欺にどこかでつながるかもしれない・・・ということで、ネット関係にすごく厳しいのです。 チャットやネットショッピングはもちろん、自己HPやオフ会なんてもってのほか。 もちろん全て経験ありですが、主人は私がそんなことしてたなんて思ってもいないでしょう(^-^; おまけに子供が小さいのでネットカフェも無理なんです。。。

関連するQ&A

  • 文字を入れただけで、以前の単語を記憶している機能

    家族でPCを共用しているのです。 頭文字から連想される単語や分が表示される便利な機能がありますよね? 候補が表示されて、それをクリックしたら、文章や単語が打ち込める、という代物、、アレです。 ☆こをれが作動しないようにするにはどうしたらいいですか? ☆過去に訪問したHPを調べる機能があると思います。そこの記録をなるべく早く消えるようにしたいのですが、どうしたらいいですか? 以上2点です。 人のことはあんまり言えないのですが、男兄弟の検索した恥ずかしい単語が、頭文字だけで出てくるので赤面してしまいました。 プライバシーを守って、快適なネット環境のために。。。。

  • ホームページが文字化けで見れない

     あるHPを見ようと思っても文字化けして見れません。他のHPは問題なく見れます。主人が会社のパソコンで見たら大丈夫だったそうです。見れないHPは今のところその1つだけです。どうすれば見れるのでしょうか?Windows MeでInternet Explorerを使っていますが、関係あるのでしょうか?

  • <至急>主人があやしいです、どうしたらいいのでしょうか?

    xデーが明日です。 どうしたらいいか分からずつらいです。 多くの方の知恵を貸してください・・・ 私は妻の立場の者です。妊娠中です。 主人が明日、女性と呑みにでかけるようです。 この女性は、半年程前に一定期間 体の関係があった女性で、 主人から別れたようですが・・・ 結婚した後も、(主人が結婚したと知らずに)プッシュがきていました。 主人はずっと無視していたようですが、半年ぶりに会うようです(異変に気付き、調べてしまいました) 私は、あやしい!ということから 涙ながらに、浮気はしないでと話をしましたが、 主人はただの飲み会、浮気はしないと私を慰めるばかりです。 きっと理解してくれたと信じていたのですが、 私のいない間に、パソコンから「ラブホテル」「居酒屋」などの検索をしていることが分かりました。 しかも、私たちの住んでいる町と少しはなれた場所の検索をしていました。 その女性と呑みに行って、ラブホテルに行くのでしょうか・・・ 妊娠中もHはしているのに、どうして・・・ショックです。 会う日は明日だと思われます。 実際行くか行かないか、まだ分からないのですが この検索履歴をみて、ただ悲しくておかしくなりそうです。 どうにか浮気を止められないでしょうか? 主人と全て知っていることを話し、徹底的に止めるべきでしょうか? その女性の電話番号を知っています・・・ 電話して話すべきでしょうか? (きっと既婚と知ったら、興味はなくなると思うのですが・・・) 気がくるいそうです。 助けてください。。

  • ホームページのソースが文字化けして見える

    題名の通りなのですが、自分のパソコンでHPを見てソースを 表示してみると、文字化けをしています。 キーワードやMETAの部分のもです。 これはSEO的に問題があるでしょうか? これが1番気になる部分です。 カラーミーでショップを作っているのですが、HTMLで見る 時には当然ですが、きちんと文字を入れるのですが、 ブラウザ上では文字化けをしてしまっています。 これはパソコンの設定上の問題でしょうか? 何とか直したいのですが。 ちなみに他のHPを見て、きちんと表示されて見えるHPもあります。 カラーミーを使っているHPは何だか、皆文字化けしている感じです。 よろしくお願いします。

  • ライブチャット運営を考えています。

     ライブチャットの運営を考えています。私はチャットレディ経験者でスがサイトによっては対応が悪かったり機能性が使いづらかったりと苦労をしてきました。パフォさんも快適に出来るサイトを考えています。  でも、なにぶんパソコンには素人でして無料のプログを扱うの程度しか知識がありません。。。HPは尚更出来ません。。。  下記のようなものを見つけましたがこれに月額払っていけば素人の私にも出来るのでしょうか?簡単に出来るとは言え、運営を開始するまでにどれくらいの資金を用意すればいいのでしょうか?  素人ながらの質問で分かりづらいかと思いますが宜しくお願いいたしますm(v v)m ライブチャットビジネス→http://entreac.com/livechat/archives/2005/08/post_14.html

  • 変換機能の「ゎ」の意味とは?

    携帯やパソコンなどには変換機能がありますが、小文字のぁ・ぃ・ぅ・ぇ・ぉなどはしっかり単語として使われることがありますが(例:ソファ→「ぁ」) 小文字の「ゎ」はなんのためにあるのでしょうか。単語として使われることがあるのでしょうか。 気になるところです。

  • ホームページビルダーの基本的な質問(初心者です)

    我が家のパソコンのOSはwindowsXPで、 私と主人と別々のアカウントを持っています。 ホームページビルダーV6.5がインストールされており、 主人と私、別々のホームページを立ち上げたいと思っています。 ホームページビルダーで、 複数のHPを立ち上げることができますか? 転送などは、難しそうなので、FFFTPなどは使わずに、HPBの転送機能を使いたいと思います。 もし出来るようであれば、 気をつけるべき点などありましたら、お教えください。 回答お待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • ソフトを使ってホームページを作り始めましたがやはり難しいです

    ハンドメイドのアクセサリーのネットショップを作るため、「ネットショップオーナー」というソフトを購入しホームページを作り始めましたがマニュアルを見ても、難しい単語がでてきてわかりません。単語の意味を一つ一つ調べたりするのですが、とても時間がかかってしまいます。  alt属性、モジュール、ボタン文字のテキストなど。さっぱり意味がわからなくて困ってしまいました。ソフトの宣伝では「初心者でも作れます」とありますが、どうにもこうにも作業が進みません。わからない事はソフト会社に問い合わせたりしたのですが、専門用語を使って説明されていまいちわからなくて。ホームページを作り、運営するにはもっと勉強が必要なのですが、 作り途中のホームページを完成まで教えてくれるようなパソコン教室などはあるのでしょうか。私はかなりの初心者です。     よろしくお願いいたします。

  • 結婚を今の主人/妻と決めたきっかけ

    結婚を今の主人/妻と決めたきっかけをデート時のエピソード交えて皆様から聞けましたら? 知り合ったのは見合い/恋愛いろいろあるでしょうし、結婚年齢も皆様様々でしょうが。 今付き合っているフランス人との恋愛をどうしようか考えているアラフォーの女性です。 あ、後結婚を決めた後徹底的に話し合った点も教えてください。

  • 浮気した主人を信じるためには、どうしたら良いのでしょうか。

    浮気した主人を信じるためには、どうしたら良いのでしょうか。 36歳、ただいま妊娠8W、1歳10ヵ月の息子がいます。 昨日、主人の浮気が発覚しました。 最近、浮気を疑い何度も話し合っていたのですが、『浮気なんてしてない、信じて』という主人の言葉を信じていました。 でも、感じるものがあり、主人の携帯メールの予測変換機能で会社の同僚と浮気していることがわかりました。何もかも予想通り。信用していたのに裏切られた、という絶望感に襲われました。 今回は浮気を素直に認め、私の前で別れるために電話をし、別れてくれました。 最近の話し合い、第2子の妊娠を機会に別れようと考えていたところだ、と私のほうが大事だと言うことに気付いた。自分は何も考えず、安易な方に流れていた、離婚なんて絶対したくないし、これからは私と子供のことを大切にしていきたいので彼女とはキッパリ別れる、と言ってました。 彼女と別れ、ここまで言われてもすぐに主人を信用する気にはなれません。職場にいれば彼女がいるわけですし・・・。 私がもう一度主人を信用するまで、時間がかかることは承知していてくれると思いますがその間の自分の心の葛藤を想像すると苦しくてたまりません。 今日も、主人を送り出した後、子供と2人家にいますが、知らない間に涙が頬を伝っていたり・・・。 私も離婚をしたいわけではなく、一生を添い遂げようと思った人だから、もう一度きちんとやり直したいと思っています。 でも、頭と気持ちのバランスがうまく保てなくて、これからも主人のことを攻めたててしまうことがあるように思います。そんなことしても、良い結果は無いと思いますが、悪いことをしたのは主人なのに、私は主人を攻めたりできないのか、と怒りを覚えたり。 もし、このようにご主人の浮気があっても、ご主人のことを改めて信用し、夫婦関係を修復して今では幸せな結婚生活を送っている方がいらっしゃったら、気持ちの切り替え方、などなどアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう