• 締切済み

ソフトを使ってホームページを作り始めましたがやはり難しいです

ハンドメイドのアクセサリーのネットショップを作るため、「ネットショップオーナー」というソフトを購入しホームページを作り始めましたがマニュアルを見ても、難しい単語がでてきてわかりません。単語の意味を一つ一つ調べたりするのですが、とても時間がかかってしまいます。  alt属性、モジュール、ボタン文字のテキストなど。さっぱり意味がわからなくて困ってしまいました。ソフトの宣伝では「初心者でも作れます」とありますが、どうにもこうにも作業が進みません。わからない事はソフト会社に問い合わせたりしたのですが、専門用語を使って説明されていまいちわからなくて。ホームページを作り、運営するにはもっと勉強が必要なのですが、 作り途中のホームページを完成まで教えてくれるようなパソコン教室などはあるのでしょうか。私はかなりの初心者です。     よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tab0789
回答No.7

私もいまHP作成にとりかかったところです。 ホームページビルダを使ってますが、 HPの単語専門用語はなんとか理解しているつもりですが 難しいのは同感です。時間もかかりそうです。 HPはいきなりショップでなくて宣伝レベルのにしたらどうでしょう。 できることから、段階的にやらないと続きませんし。 まずは、固定客を丁寧にマニュアルで対応していって 順次他のHPを参考にレベルアップしたほうがいいと思います。 パソコン教室は、個別になると対応は難しいかもです。 でも、標準的なものは支援してくれると思いますから こんなところはどうでしょう。

参考URL:
http://www.curiostation.com/
  • nacam
回答No.6

初めて買うホームページ製作ソフトは、メジャーな製品がよかったと思います。 ホームページビルダーあたりですと、使用している人が、周りにいると思いますので、直接聞くことができたと思います。 また、パソコン教室でも、特定のソフトを元に授業をしますので、ビルダーあたりが中心となってしまうと思います。 ビルダーと簡単な解説書を購入しなおしたほうが早いかと思います。 ネットショップを運営するのが個人であれば、始めから業者に頼むのは、自滅するだけです。 最低、更新・商品の追加・削除、カートの設定などができるようになってから、依頼してください。 ショッピングサイトを作るために、無料のモールへの出店も良いと思います。 そこで、サイトの作り方を覚えます。 簡単なタグも使えるところでしたら、タグの勉強にもなりますし、画像に関しても、最初は、勉強になります。 (間違っても無料モールで、売り上げがあるとは思わないでください。あくまで勉強のつもりで参加してください。)

回答No.5

教室は探せばありそうですが、自己満足的な趣味サイトならともかく、現金が動くネットショップまでやるとなると本腰入れてHTMLを覚えるべきでしょう。私も当初「ワープロ感覚」でできると勘違いしておりショックでした。水の上に積み木を並べるような感覚というか…。いったんネットショップのことは忘れて、よくある「○日で覚えるホームページ」みたいな本を熟読するか、教室に通うか、いっそ製作会社に任せるのがいいのでは。きれいなページができても検索に引っかからないとお客も来ません。そうなるとSEO技術も必要ですし… 時間がないのならとりあえず製作会社に相談したらいかがでしょう。激安のところもあるかもしれません。

• bob_n
回答No.4

最初はだれでもわからないものです。質問の仕方さえわからないときがあります。 だんだん、わかっていくと面白くなってくると思います。 alt属性は、画像が表示されないときにでるコメントみたいなものです。 モジュールは、一塊の部品みたいなものです。 ボタン文字のテキストは、押すためのボタンに入れる文字のことです。 本屋さんにいくと、HTMLのタグ辞典などでています。 したいことの例題が載っているので、実際に実行してみてどんな結果になるのかやってみると覚えていくと思います。 市販のソフトは、このタグを自動的に生成するのです。

回答No.3

「とほほのWWW入門」 というサイトが 「ホームページ作成方法」 「htmlの基礎」 などについて分かりやすく書かれていますよ。 (URLは失念しました。ヤフーやグーグルでサイト名を検索すればすぐに引っかかるような有名なページです。) >わからない事はソフト会社に問い合わせたりしたのですが、 >専門用語を使って説明されていまいちわからなくて。 ↑ここはもっと食い下がって質問しちゃえばいいのでは? 「ソフトを買ったお客様」 なんだから、サポートは最大限に活用しないと。 あっ、でもちゃんとした「質問」をしないと口論とかになっちゃって、向こうも嫌になっちゃったりするので気を付けてください。(サポセン.comだったかな?←のサイトに色々な話があるで読んでみると「どう質問したらいいか」がわかるかもです。) ではではがんばって下さい。

• exepieco
回答No.2

費用をかければ、個別指導などしてくれる教室はあると思いますが・・・ あえて言わせていただければ、 その状態で仮にショップが開設できたとしても、トラブルが起こったときに対応できますか?特に金銭にも、個人情報にも関わることですから、ショッピングモールなどのサービスを行なっている会社を利用するか、専門家のサポートを受けられる事をお勧めします。

• gerrard8
回答No.1

パソコン教室は分かりませんが、 ↓のサイトは、分かりやすいかなと思いますがどうでしょうか? 参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/