• 締切済み

ソフトを使ってホームページを作り始めましたがやはり難しいです

ハンドメイドのアクセサリーのネットショップを作るため、「ネットショップオーナー」というソフトを購入しホームページを作り始めましたがマニュアルを見ても、難しい単語がでてきてわかりません。単語の意味を一つ一つ調べたりするのですが、とても時間がかかってしまいます。  alt属性、モジュール、ボタン文字のテキストなど。さっぱり意味がわからなくて困ってしまいました。ソフトの宣伝では「初心者でも作れます」とありますが、どうにもこうにも作業が進みません。わからない事はソフト会社に問い合わせたりしたのですが、専門用語を使って説明されていまいちわからなくて。ホームページを作り、運営するにはもっと勉強が必要なのですが、 作り途中のホームページを完成まで教えてくれるようなパソコン教室などはあるのでしょうか。私はかなりの初心者です。     よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tab0789
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.7

私もいまHP作成にとりかかったところです。 ホームページビルダを使ってますが、 HPの単語専門用語はなんとか理解しているつもりですが 難しいのは同感です。時間もかかりそうです。 HPはいきなりショップでなくて宣伝レベルのにしたらどうでしょう。 できることから、段階的にやらないと続きませんし。 まずは、固定客を丁寧にマニュアルで対応していって 順次他のHPを参考にレベルアップしたほうがいいと思います。 パソコン教室は、個別になると対応は難しいかもです。 でも、標準的なものは支援してくれると思いますから こんなところはどうでしょう。

参考URL:
http://www.curiostation.com/
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

初めて買うホームページ製作ソフトは、メジャーな製品がよかったと思います。 ホームページビルダーあたりですと、使用している人が、周りにいると思いますので、直接聞くことができたと思います。 また、パソコン教室でも、特定のソフトを元に授業をしますので、ビルダーあたりが中心となってしまうと思います。 ビルダーと簡単な解説書を購入しなおしたほうが早いかと思います。 ネットショップを運営するのが個人であれば、始めから業者に頼むのは、自滅するだけです。 最低、更新・商品の追加・削除、カートの設定などができるようになってから、依頼してください。 ショッピングサイトを作るために、無料のモールへの出店も良いと思います。 そこで、サイトの作り方を覚えます。 簡単なタグも使えるところでしたら、タグの勉強にもなりますし、画像に関しても、最初は、勉強になります。 (間違っても無料モールで、売り上げがあるとは思わないでください。あくまで勉強のつもりで参加してください。)

回答No.5

教室は探せばありそうですが、自己満足的な趣味サイトならともかく、現金が動くネットショップまでやるとなると本腰入れてHTMLを覚えるべきでしょう。私も当初「ワープロ感覚」でできると勘違いしておりショックでした。水の上に積み木を並べるような感覚というか…。いったんネットショップのことは忘れて、よくある「○日で覚えるホームページ」みたいな本を熟読するか、教室に通うか、いっそ製作会社に任せるのがいいのでは。きれいなページができても検索に引っかからないとお客も来ません。そうなるとSEO技術も必要ですし… 時間がないのならとりあえず製作会社に相談したらいかがでしょう。激安のところもあるかもしれません。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

最初はだれでもわからないものです。質問の仕方さえわからないときがあります。 だんだん、わかっていくと面白くなってくると思います。 alt属性は、画像が表示されないときにでるコメントみたいなものです。 モジュールは、一塊の部品みたいなものです。 ボタン文字のテキストは、押すためのボタンに入れる文字のことです。 本屋さんにいくと、HTMLのタグ辞典などでています。 したいことの例題が載っているので、実際に実行してみてどんな結果になるのかやってみると覚えていくと思います。 市販のソフトは、このタグを自動的に生成するのです。

回答No.3

「とほほのWWW入門」 というサイトが 「ホームページ作成方法」 「htmlの基礎」 などについて分かりやすく書かれていますよ。 (URLは失念しました。ヤフーやグーグルでサイト名を検索すればすぐに引っかかるような有名なページです。) >わからない事はソフト会社に問い合わせたりしたのですが、 >専門用語を使って説明されていまいちわからなくて。 ↑ここはもっと食い下がって質問しちゃえばいいのでは? 「ソフトを買ったお客様」 なんだから、サポートは最大限に活用しないと。 あっ、でもちゃんとした「質問」をしないと口論とかになっちゃって、向こうも嫌になっちゃったりするので気を付けてください。(サポセン.comだったかな?←のサイトに色々な話があるで読んでみると「どう質問したらいいか」がわかるかもです。) ではではがんばって下さい。

  • exepieco
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.2

費用をかければ、個別指導などしてくれる教室はあると思いますが・・・ あえて言わせていただければ、 その状態で仮にショップが開設できたとしても、トラブルが起こったときに対応できますか?特に金銭にも、個人情報にも関わることですから、ショッピングモールなどのサービスを行なっている会社を利用するか、専門家のサポートを受けられる事をお勧めします。

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.1

パソコン教室は分かりませんが、 ↓のサイトは、分かりやすいかなと思いますがどうでしょうか? 参考になればいいのですが・・・

参考URL:
http://www.tohoho-web.com/

関連するQ&A

  • ホームページビルダーとネットショップオーナどっち?

    ホームページビルダーとネットショップオーナーの違いについて教えてください。 私は初心者ながら商品の宣伝および通販のサイトを作成したいと思っております。 ですので、おそらく宣伝用のホームページと、販売用のネットショップの2つを構築したいと考えております。 ホームページビルダーやネットショップオーナーなどのソフトを検討しているのですが、両者の違いがよく分かりません。 そこで質問ですが: ■「ホームページビルダー + ダビンチカード」の組合せ vs ■「ネットショップオーナー」 を比較しますと、昨日や目的を果たす上で、基本的に同じことになるのでしょうか? どちらがお勧めですか? ホームページビルダーは毎年更新されていくので、機能やテンプレート数は常に最新ということで、宣伝用サイトには文句なしだと思ってます。 そしてダビンチカートを足せば、ネットショップも別に構築できると思うのですが、この場合、ネットショップオーナーと比べて「作りやすさ」や「機能面」で何か大きな違いはあるのでしょうか? 誰か両者ソフトに詳しい方、教えて頂けると助かります。

  • ホームページビルダーとネットショップオーナーの違い

    私は、商品販売用にネットショップ、宣伝用にホームページを作ってみたいと思っております。 そこで、ホームページビルダー17とネットショップオーナー5というソフトを発見したのですが、上記の目的のためには、両方とも購入する必要があるのでしょうか? ネットショップオーナー5は、ホームページビルダー17にダビンチカート4を合わせた商品なのでしょうか? 一方で、ホームページビルダーは毎年更新されてるみたいなので、最新のホームページビルダーとダビンチカートを個別に購入したほうが、より最新のネットショップやホームページが作りやすいのでしょうか? いまいち、両方のソフトの違いがよく分かりませんので、教えて頂けると助かります。

  • ネットショップお勧めソフトを教えてください

    全くの初心者で何を購入してよいのかさっぱりわかりません。 趣味のアクセサリー作りをショップに出来たらなあ とささやかな夢をもっているのですが。。 オークションだといまいちなので 簡単で可愛いショップソフトを教えてください! また、ネットショップ運営の上で参考になるhpなど ありましたら紹介いただけると嬉しいです 宜しくお願いします

  • ホームページ作成ソフトを探しています。

    楽天にてネット販売を考えていまして、そのページ作りと会社のHPを作成したいんです。 ページ作りとかホームページを作ることに関しては初心者です。 ホームページビルダー15はセットで買うとわかりやすい本も付いていて勧められたのですが、レビューを見てもあまり良い評価ではありませんでした。 さらに楽天RMSはCSS非対応と書いてありました。 何かお勧めのソフトはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホームページ作成ソフトについて教えてください!

    今度 ネットショップを開業しようと考えているのですが 使用する作成ソフトを「ホームページビルダ ショップ開業セット プラス同報@メール5」か 「ショップオーナー3 プラス 同報@メール5」にするか悩んでいます 両方のサイトを見たのですが  よく似た機能だと思います だれか どちらかを お使いの方 使用した感想でもいいので 教えてください また どちらのソフトが ショップ開業に向いているかも ご意見をください よろしくお願いします

  • ホームページビルダーでネットショップを簡単に開けますか?

    こんにちは!ヤフオクなどでは出品していますが今度ホームページを作ってネットショップを始めたいのですが。。。 ホームページビルダーが使いやすいと聞きましたがどれを選んで良いのかわかりません。ドメインの作成からホームページ作りまでわかりやすく初心者でも作成できるにはどれを買えばいいのでしょうか? できれば初心者から上級者まで通用できるソフトがいいのですが。。。 パソコンはwindowsを持っています。わかりやすく説明していただけると助かります。よろしくお願いします(^-^)/。

  • ネットショップオーナーとホームページビルダーの併用についてアドバイスをお願いします。

    早々ですが、お力をお貸し下さい。 『ホームページビルダー』で、HPを何とか作製し、それなりに形になったのですが、『ショッピングカート』の問題に気付きまして、「ネットショップオーナー」で、再チャレンジを考えました。ところが、私には「ネットショップオーナー」との相性が悪く(私の知識がなさすぎて)挫折しそうです。そこでご相談なのですが、ホームページビルダーで作製したページに「ネットショップオーナーのカート機能」だけを使う事は出来るのでしょうか?又、出来るのなら「初心者でも分かる」アドバイスをお願いします。ソフトの相談窓口に、聞けばいい話なのは分かっているのですが、専門用語が出てきそうで・・・スイマセン。宜しくお願いします。

  • ホームページの作成について

    ホームページ作成について、全く無知なのですが、 よろしくお願いします。 私は専業主婦でずっと家に居るのですが、 ハンドメイドが好きなので、ネットショップを 開いてみるのが夢です。 でも、ホームページを作成するのって、かなり難しい のでしょうか…?? 説明とか見ても、その言葉の意味が分からないような 状態であれば、自分で作成するのは無理ですかね?? また、お金もたくさんかかるのでしょうか?? 漠然とした質問で、申し訳ありません。

  • 無料ホームページを作り、、販売するには?

    こんにちは。 ハンドメイドアクセサリーを作っています。 ネット販売をしたいと思っています。 素材などこだわりを持ち、作っているので、ホームページを作り、 ブランドイメージが伝わる様にしたいと思っています。 Web販売の経験は全くありまん。 初心者が無料でホームページを作成し、良い販売ルートが作れる方法がありますでしょうか? 無料でホームページを作れる良いサイトやネット販売をされている方、 どうか、アドバイスを頂けますでしょうか? 商品の製作に経費がかかる為、出来るだけ無料で出来る方法を探しています。 どうか宜しくお願い致します。

  • おすすめのホームページ作成ソフト

    いろいろ調べているうちによくわからなくなってきたので、どなたか助けてください。 使いやすいホームページ作成ソフトを探しています。 つくりたいホームページは、 ・小さな会社のホームページ(ほぼフリーランス) ・趣味でつくった作品を紹介するホームページ の二つです。 会社の方は、前任者が大昔にホームページビルダーで作ったホームページが すでにありますが、まったく更新していないので、一からつくりかえようと思っています。 最初、普通にホームページビルダーを買おうかと思っていたのですが、 調べていくうちに、悪い評判も目にするようになって、、、。 他にもソフトがいろいろあることはわかったのですが、どれが自分に合っているのか 決定打がありません。 私はホームページ作りは初めてなので、できるだけ使いやすいものがいいです。 写真やイラスト加工などは別のソフトでやることもできるので、 シンプルなソフトを希望しています。 レンタルサーバーは既にあり、独自ドメインでつくりたいです。 趣味のホームページの方は、ゆくゆくはネットショップをつくりたいと思っています。 このような用途で使うには、どのソフトがおすすめでしょうか? よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう