• ベストアンサー

マンションで暮す一匹猫

mango05の回答

• mango05
回答No.5

一匹ではなく、ネコ2.ウサギ3も居ますが各々別行動で仲も全然 良くありません。(ネコとウサギは仲が良いですが、別に何を するわけでも無く、偶に一緒になって寝そべってるだけ) 多頭飼いとは言え、上記が現状なので一応コメントさせて頂きますね。 普段、当方も外出していますので昼間はグウグウ寝てますね。 夏場は本猫達も暑さでバテバテなので、あまり遊びませんが、 するなら、一匹はヒモ(梱包用資材とか大好き)、風呂敷、ビニール袋投げ等がお気に入りです。 ヒモと風呂敷は人間は座って、それを前後左右に両手を使って ぶんぶん振り回すと、ヒザの上なんか乗ってくれて(可愛いのです) 飛び回ります。袋投げは犬のように追いかけそのまま持ってきてくれます。もう1匹は同じくこの袋投げか、規制のネコグッズ=猫じゃらし とか、モケモケ系のヒモの付いた長いヤツです=がお気に入りですね。 以前、実家で飼っていた子はマンションの廊下だけ散歩させていましたが、自宅の子達は完全室内飼いにすると最初から決めていました。 ネコの行動範囲(ナワバリ)はとても狭いので、自宅だけでも、最初 からソレしか知らなければ十分に暮らせるそうです。  無論、一度外で遊んでしまっては効果なくなりますが・・・・・ だから、健康診断とかで折角外に出たんだから、と窓の外など見せます が、ちっとも喜びません。一匹はベランダには興味ありますが、もう 一匹はベランダさえも怯えます。 キャットタワーは有効だと思いますが、我が家はウサギガードが あるため、あちこち飛び越えないと移動できない作りになって いますので、おいていません。食事場所さえも1mちかく飛び上がる 必要があります。ネコは全部屋自由行動です。 ネコは上下運動の方が必要ですので、それが優先できる遊びをして あげると良いですよ。 因みに、日中30度越す部屋ですが、窓全開・扇風機全開にしているだけで殆どクーラーかけません。一匹は好きな所で寝てますし、もう一匹は引籠りなのでどれほど暑かろうと寒かろうと押入れの中です。。。 20時頃から2時頃までつけますが、29度設定です。 ウサギはとろけて雑巾のような・・と表現されてます。カワイソウ;;

noname#33600
質問者

お礼

昼間は留守番をしているので、窓を少しだけ開け風が通るようにしていますが・・・やはり日中は心配で今日はエアコンを28度に設定してきました。きゃっとタワーはまあまあいいのですね。 ありがとうございました。