• ベストアンサー

サーフィンのフルスーツ

千葉の九十九里あたりで春から秋にかけてやろうと思っており、友人やSHOPには3mmフルがいいとアドバイスされましたが、素材の違いや、厚さもオール3mmや3mm2mmというのもあるようで、どれがいいのか迷っています。オール3mmのオーダーが無難かと思いますが、コスト面から3mm2mmの安い既製品にも傾いています。3mm2mmの方が動きやすいとは思いますが、11月や4月頃に腕や足が寒くて耐えられないと困るということはないでしょうか?それとも寒くなってきたらラッシュとかインナーを着れば何とかなりますでしょうか? また一般的に3mmフルというのはオール3mmのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.2

フルスーツですが季節と海水温は少々ずれがあり4月でもかなり冷たい時があります。3mm2mmのジャージですとかなりキツイですよ、水温だけではなく風も頭に入れて下さいジャージは風に弱く体温を下げますのでできればスキンにしたほうがいいです。寒がりでしたら絶対5mm3mmは必要です。最近のゴムは裏地に保温する生地をつけていますが冷たい水の中での風は大敵です。また春先の南風は水温を下げますのでなるべく厚地のウエットを購入したほうがいいと思いますよ、南方面に行くには良いのですが、北方面に行く予定が出来ても薄いと行けないですからね、厚地のほうが使い道が多いです。

uranchango
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり厚手の方が無難なようですね。5mm3mmでいこうかと思います。寒さは我慢できなさそうですし身体を壊す原因になりそうなので。

その他の回答 (1)

  • lily_dai
  • ベストアンサー率40% (84/209)
回答No.1

こんにちは 九十九里と言いましてもそれこそ九十九里で範囲が長く北と南では大分感覚が違います、ご注意下さい。 まず南(東金で降りてまた有料道路に入る)ならば3mm2mmで十分でしょう。11月はまだ海水温はなんとかなりますが外気温が下がります。反対に4月は外気温は上昇傾向ですが水温が低いです。特に北の方ですと足が冷たいのでブーツが必要になるかもしれません。 質問者様がもし初心者で、かつ既製品でも問題のない体型でしたらオーダーの価格も考えるとセミドライのフルスーツの既製品を購入されれば汎用性が高いかと思います。夏場はシーガルで頑張れば2種でいけるでしょう。 >11月や4月頃に腕や足が寒くて耐えられないと困るということはないでしょうか? 腕は比較的大丈夫ですが足は寒い、冷たく感じるでしょう。 >それとも寒くなってきたらラッシュとかインナーを着れば何とかなりますでしょうか? 場所によっては何とも我慢できなくなります。 千葉方面は移動もしやすいので波の状況次第では南から北まで移動もありえますので、あくまでも私見ですが「寒いよりは熱い方が良い」と考えています。熱いときは海水入れれば良いですしね。

uranchango
質問者

お礼

ありがとうございます。4月~11月頃片貝中心であまり北には行かない予定ですので、フルスーツは3mm2mmのジャージ1着で間に合うかなと思っておりましたが、寒がりということもあり汎用性も考え5mm3mmのセミドライも検討してみます。

関連するQ&A

  • 冬場サーフィンでウェットスーツ(3mm)の中に・・・・。

    サーフィンを冬場でもやる方に質問です。 私はサーフィン初心者でこれから始めようと思います。 ウェットスーツを買いに行ったときにショップの方が 「冬場は3mmにインナーで大丈夫」と言っていました。 アドバイス通りに3mmをオーダーしましたが インナーというのがよくわかりません。 ムラサキスポーツとかで売っていると言われましたが、 ラッシュガードとは違うのでしょうか? 具体的にどのようなものか皆様教えてください。

  • サーフィンのウェットスーツ

    今年の夏からサーフィンを始めて、そろそろウェットスーツを買おうと 計画してるのですが・・・以前、ショップに見に行った時に店員さんに聞いた感じだと3mmだと11月くらいから厳しくなるからと言われ、3mm5mmの商品を薦められました。 しかし、夏場はラッシュガード1枚でやっていたので、他は何も持っていなく、何枚も買う予算がないのですが、10月くらいから着るのに3mm5mmだと暑いのではないかと思い悩んでいます。 ちなみに今年の冬もがんばろうと思っています。 ご意見をお願いします。 大体いく所は湘南、千葉です。

  • 海水温とウェットスーツについて

    千葉九十九里か湘南海岸の10月23日辺りでの海水温と適応ウエットスーツは? シーガル若しくは3mmフルスーツ?

  • レディースの白無地Tシャツを探しています

    制服のインナーとして着る、レディースの白無地Tシャツを探しています。希望は半袖、丸襟で綿素材、透け難いしっかりした物です。 イメージはユニクロで1000円で売られているようなものです。 300枚程必要で、ユニクロでは在庫が確保出来ないとのことで、他を探しています。 1枚1500円位までで、どこかいいメーカーがあったら教えて下さい。既製品でもオーダーでもいいです。

  • ウェットスーツをネットで購入?

    サーフィン初心者の女子です。 ウェットスーツについてアドバイスをお願いします! 2~3mmのジャージ素材のフルスーツを購入したいのですが、時期が遅かったようで、ショップでは選べる程の種類がなく、やはり4~5万円のオーダーしかないのかなと考えてました。 そんな時、ネットでこんなのを見つけて、これは良さそうだ!と思ったものの、なんとなく踏み切れません。 http://www.wsmjp.com/ ↑2万円のセミオーダーのフルスーツを考えているのですが、こちらのウェットスーツをご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします!! それと!もう一つ!! オーダーですし、ジャージ素材で伸縮性があるので、サイズ等にあまり不安はないのですが、やっぱり実際着てみないと。。って感じでしょうか??  もちろんそれぞれの考えにもよるとは思いますが、、参考までにご意見聞かせて下さい! ちなみに冬用のセミドライのフルスーツは今年はじめにショップでオーダーして購入したので、春~秋はあまりお金をかけず、サーフィンと楽しみたいと思ってました。 長々と失礼しました! よろしくお願いします!!

  • 千葉のおすすめの民宿・旅館

    こんにちは。 8月の29・30日に友達と千葉を旅行することになりました。 木更津の三日月で遊んだ後、もうちょっと足を伸ばしたところに宿泊したいと思っています。 以前千倉へ行った時、民宿に泊まったのですが、ご飯はおいしいし、温泉はあるし、海は澄んでて綺麗だしと感動しきりでした。 今回も素晴らしいロケーションに恵まれた民宿・旅館を探しています。 近くのおすすめの遊べるスポットなどもありましたら教えていただけると嬉しいです。 できましたら、千葉の木更津や九十九里よりは少し遠いところで、かといってあまり遠すぎもしない土地で、海水浴、温泉、砂蒸しが楽しめるようなところが希望です。

  • 防寒着にウエットスーツを考えています

    路面店勤務のため、スーツの下に着込める、極薄の防寒着を探しております。 冬用ウエットスーツのような、極薄で極寒対応の、 特殊素材の防寒着を探しています。 ウエットスーツの店を当たっていますが、 オーダーは高いので、既製の5万円ほどの物を探しております。 あと、他のチョイスがあれば、ぜひ教えていただけると、助かります。 ネット検索ではなかなかうまく見つからないので、 こちらで質問をさせて頂きます。 ちなみに、現在は登山用の特殊インナーを着ていますが、 今の時期が限界にようです。 光が丘在住なので、東京か埼玉のお店をご紹介いただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 9月生まれの子の服、活躍するアイテムは?

    5ヶ月の子の服を買いに行こうと思っています。 体重7kgで標準サイズです。 50~70の服の手足が短くなってきました。 80の服は襟ぐりがちょっと大きい感じです。 でも、春まで着せようと思ったら、80がいいでしょうか? また、今はカバーオールなどのつなぎの服ばかりですが、上下分かれた服はまだ早いですか?モンキーパンツなどかわいいけど、ガマンしてます・・・。 できればこれから春まで着られて(できれば秋また着られると嬉しいのですが)、活躍する服、素材、サイズなど教えてください!

  • コーデュロイ素材って春でもOK?あとベロア素材は?

    こんにちは? 質問はタイトルずばりです。 下記の動画サイトの(5分30秒くらい)でゲンジさんが2018年春の新作の紹介をしてます。自分的にはコーデュロイ素材って秋から冬と思ってました。デザインがいいなと思ってますが春にしかも黒のスウィングトップってありですか?? https://www.youtube.com/watch?v=rsSmM_dt0jk&t=332s それと下記のサイトでもコーデュロイ素材のシャツが「春の新作」をうたい文句に売られててコーデュロイ素材の季節がわからなくなりました。シルエットやデザインがいいので購入を迷ってます。 https://lidnm.jp/ あとベロアのパーカーのライトグレーと黒を持ってるのですが、これって春にライダースのインナーや単独で着たらへんですか??やはりベロアは秋冬のあいてむですか?? 詳しい方教えてください。

  • 立ち仕事にはける靴

    この春から働き始めました。 ただ仕事は立ち仕事の販売の仕事なので、 足が大変疲れてしまって、痛くなってしまいます。 しかも今の時期は靴の中がむれてしまいます。 ウォーキングシューズを見に行きましたが、 デザインがシンプル過ぎて気に入らないのと、 革でできた靴なので、足がむれてしまうと思ったので ほかにいい靴がないか探しています。 (スニーカーの方を探しています。) しかも私の足は幅広でサイズも 25センチ(または25.5)あります。 コンバースみたいなデザインの靴は好きですが、 長時間の立ち仕事には向いていない気がします。 この際、オーダーメイドでもいいので、 知っている方がいたら、お願いします。 できれば、直接見に行きたいので、 東京・千葉で手に入る靴、 または見に行ける靴のオーダーメイドの店が ありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう