• ベストアンサー

サーフィンのフルスーツ

千葉の九十九里あたりで春から秋にかけてやろうと思っており、友人やSHOPには3mmフルがいいとアドバイスされましたが、素材の違いや、厚さもオール3mmや3mm2mmというのもあるようで、どれがいいのか迷っています。オール3mmのオーダーが無難かと思いますが、コスト面から3mm2mmの安い既製品にも傾いています。3mm2mmの方が動きやすいとは思いますが、11月や4月頃に腕や足が寒くて耐えられないと困るということはないでしょうか?それとも寒くなってきたらラッシュとかインナーを着れば何とかなりますでしょうか? また一般的に3mmフルというのはオール3mmのことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.2

フルスーツですが季節と海水温は少々ずれがあり4月でもかなり冷たい時があります。3mm2mmのジャージですとかなりキツイですよ、水温だけではなく風も頭に入れて下さいジャージは風に弱く体温を下げますのでできればスキンにしたほうがいいです。寒がりでしたら絶対5mm3mmは必要です。最近のゴムは裏地に保温する生地をつけていますが冷たい水の中での風は大敵です。また春先の南風は水温を下げますのでなるべく厚地のウエットを購入したほうがいいと思いますよ、南方面に行くには良いのですが、北方面に行く予定が出来ても薄いと行けないですからね、厚地のほうが使い道が多いです。

uranchango
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり厚手の方が無難なようですね。5mm3mmでいこうかと思います。寒さは我慢できなさそうですし身体を壊す原因になりそうなので。

その他の回答 (1)

• lily_dai
回答No.1

こんにちは 九十九里と言いましてもそれこそ九十九里で範囲が長く北と南では大分感覚が違います、ご注意下さい。 まず南(東金で降りてまた有料道路に入る)ならば3mm2mmで十分でしょう。11月はまだ海水温はなんとかなりますが外気温が下がります。反対に4月は外気温は上昇傾向ですが水温が低いです。特に北の方ですと足が冷たいのでブーツが必要になるかもしれません。 質問者様がもし初心者で、かつ既製品でも問題のない体型でしたらオーダーの価格も考えるとセミドライのフルスーツの既製品を購入されれば汎用性が高いかと思います。夏場はシーガルで頑張れば2種でいけるでしょう。 >11月や4月頃に腕や足が寒くて耐えられないと困るということはないでしょうか? 腕は比較的大丈夫ですが足は寒い、冷たく感じるでしょう。 >それとも寒くなってきたらラッシュとかインナーを着れば何とかなりますでしょうか? 場所によっては何とも我慢できなくなります。 千葉方面は移動もしやすいので波の状況次第では南から北まで移動もありえますので、あくまでも私見ですが「寒いよりは熱い方が良い」と考えています。熱いときは海水入れれば良いですしね。

uranchango
質問者

お礼

ありがとうございます。4月~11月頃片貝中心であまり北には行かない予定ですので、フルスーツは3mm2mmのジャージ1着で間に合うかなと思っておりましたが、寒がりということもあり汎用性も考え5mm3mmのセミドライも検討してみます。