• ベストアンサー

協調性を高めるには・・・?

meron006の回答

• meron006
回答No.1

私も同じような気質です。 このような人が必ず一定数いるものだと思っています。 また、それなりに居心地の良い環境を確保できています。 「協調性を高める」という趣旨とは少し違いますが、集団の中に居ても個人の特性を発揮できるポジションがあるはずです。そこに自分を置けばよいと思います。 完全に人の輪から外れないにしても常に端の方にいて、全体を見渡せるようにしておくと自分も居心地が良く、また集団の役にも立つのではないでしょうか。

eezou
質問者

お礼

多分同じような気質です(笑)。 多分個人プレーの能力には長けていると思うので(笑)、「次はチームかな?」みたいな感じです。 自分の能力も相変わらず磨き続けます!