• 締切済み

利息支払いが元金を超えた時の金融会社について

結婚相手の家族が、その家親族の借金の連帯保証人になり、支払い続けていました。 利子だけでもかなりあったらしいのですが、家族協力し合って利子を払い続けたうちに、元金をこえたそうです。 弁護士に相談したところ、どうやらこの場合、借りた元金は返済不要となり、明らかに払いすぎた利子分が、金融会社から帰ってくるらしいのです。 早速書類を送ったそうですが、長いこと返事が無いようで、どうしていいのか困っているのです。 この場合、どういう対処の仕方があるのでしょうか。 他人事ではないので、詳しい方、ご協力お願いいたします。 ざっと計算しても、相当払いすぎていたらしく、戻って来る金額もそれなりだといっていました。 金融会社に逃げられたりすることがないように、こんごのために、けりをつけたいそうなので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shippo
回答No.2

#1です。 > 請求訴訟を起こす場合、弁護士に相談するにしろ、司法書士に訴状依頼するにしろ、お金がかかったりするのでしょうか?? お金はもちろんかかります。(それがこの職業の仕事ですから・・・) 弁護士の場合の相談ですが、基準となるのは30分で5000円です。司法書士でも同等かとお思います。 ただし、この報酬は基準であるため、事案により弁護士や司法書士が増減させますので一概ではありません。 訴状の作成になれば相談料は要らないと思いますが、単に作成料の報酬はかかります。 また、代理人として依頼する場合には依頼するときの報酬や、成功報酬などかかることもありますよ。 まずは、専門家に相談する時点で金銭面についてはよく確認しておいた方がいいですよ。 聞きづらいことだとは思いますが、後々トラブルになりやすいので最初に聞いた方がいいですよ。 あと、内容証明などを出されていないのであれば先に出すことも一つだと思います。 訴訟になると必要以上にお金がかかりますので、内容および到達が確認できる配達記録付き内容証明郵便を送って、事案を明確にしておく方がいいと思います。 このあたりのアドバイスも状況をお話して、専門家にお聞きになるのがいいとは思いますがね。

sora705
質問者

お礼

なるほど。。。現在の状況を聞いてみて、やはり >内容および到達が確認できる配達記録付き内容証明郵便を送って、事案を明確にしておく方がいいと思います。 まずここからはじめてみたいと思います。ありがとうございました!!

• shippo
回答No.1

過払い金の請求訴訟を起こすようになるかと思います。 任意で支払ってくれるのであれば、既に支払うなど何らかの対応が見えていると思いますが、何もないとのことですので司法の場をお借りする方が確実だと思いますよ。 相談した弁護士に再度相談して委任してみてもいいですし、司法書士にお願いして訴状だけ作ってもらうということもできますよ。 一般的な方法(内容証明だとか)ではすでに意味をなさないかと思いますのできちんとしたいのであればこういった方法になってしまうかと思います。

sora705
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。早速、司法手段のお話などもしてみたいと思います。  実は、私のほうから、内容証明はどうか。など、提案はしていたのですが、、、 請求訴訟を起こす場合、弁護士に相談するにしろ、司法書士に訴状依頼するにしろ、お金がかかったりするのでしょうか??