• 締切済み

利息支払いが元金を超えた時の金融会社について

結婚相手の家族が、その家親族の借金の連帯保証人になり、支払い続けていました。 利子だけでもかなりあったらしいのですが、家族協力し合って利子を払い続けたうちに、元金をこえたそうです。 弁護士に相談したところ、どうやらこの場合、借りた元金は返済不要となり、明らかに払いすぎた利子分が、金融会社から帰ってくるらしいのです。 早速書類を送ったそうですが、長いこと返事が無いようで、どうしていいのか困っているのです。 この場合、どういう対処の仕方があるのでしょうか。 他人事ではないので、詳しい方、ご協力お願いいたします。 ざっと計算しても、相当払いすぎていたらしく、戻って来る金額もそれなりだといっていました。 金融会社に逃げられたりすることがないように、こんごのために、けりをつけたいそうなので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

#1です。 > 請求訴訟を起こす場合、弁護士に相談するにしろ、司法書士に訴状依頼するにしろ、お金がかかったりするのでしょうか?? お金はもちろんかかります。(それがこの職業の仕事ですから・・・) 弁護士の場合の相談ですが、基準となるのは30分で5000円です。司法書士でも同等かとお思います。 ただし、この報酬は基準であるため、事案により弁護士や司法書士が増減させますので一概ではありません。 訴状の作成になれば相談料は要らないと思いますが、単に作成料の報酬はかかります。 また、代理人として依頼する場合には依頼するときの報酬や、成功報酬などかかることもありますよ。 まずは、専門家に相談する時点で金銭面についてはよく確認しておいた方がいいですよ。 聞きづらいことだとは思いますが、後々トラブルになりやすいので最初に聞いた方がいいですよ。 あと、内容証明などを出されていないのであれば先に出すことも一つだと思います。 訴訟になると必要以上にお金がかかりますので、内容および到達が確認できる配達記録付き内容証明郵便を送って、事案を明確にしておく方がいいと思います。 このあたりのアドバイスも状況をお話して、専門家にお聞きになるのがいいとは思いますがね。

sora705
質問者

お礼

なるほど。。。現在の状況を聞いてみて、やはり >内容および到達が確認できる配達記録付き内容証明郵便を送って、事案を明確にしておく方がいいと思います。 まずここからはじめてみたいと思います。ありがとうございました!!

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

過払い金の請求訴訟を起こすようになるかと思います。 任意で支払ってくれるのであれば、既に支払うなど何らかの対応が見えていると思いますが、何もないとのことですので司法の場をお借りする方が確実だと思いますよ。 相談した弁護士に再度相談して委任してみてもいいですし、司法書士にお願いして訴状だけ作ってもらうということもできますよ。 一般的な方法(内容証明だとか)ではすでに意味をなさないかと思いますのできちんとしたいのであればこういった方法になってしまうかと思います。

sora705
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。早速、司法手段のお話などもしてみたいと思います。  実は、私のほうから、内容証明はどうか。など、提案はしていたのですが、、、 請求訴訟を起こす場合、弁護士に相談するにしろ、司法書士に訴状依頼するにしろ、お金がかかったりするのでしょうか??

関連するQ&A

  • 元利均等と元金均等のメリットとデメリットは何?

    利子を抑える方法として下記の3つが紹介されていました。 元金均等の方が、元金が減っていいように感じるのですが、なぜこれを利用しない人がいるのですか?教えてくださいよろしくお願いします。 利子の支払いを抑えるには、 【1】金利を下げる 【2】返済を「元利均等」→「元金均等」に切り替える 【3】元金の繰り上げ返済をする 【1】 消費者金融などで借りている場合は、信用金庫や銀行の 多目的ローンやおまとめローンを検討してみるのがいいと思います。 カードローンなどATMで自由に何回も使えるローン (「極度型ローン」と言います)に比べ、一回一回契約書を 交わしてまとまった金額を借りるローン(「証書ローン」と言います)は 金利が低い傾向にあります。 【2】 毎月の返済額における元金部分の割合を増やす方法ですが、 商品によってはできないこともありますので借入先に確認してみましょう。 【3】 手元のお金に余裕が出てきたら、繰り上げ返済で元金を減らし、 ムダな利子が発生しないようにすることです。 とにかく総大将である元金をたたくことに集中するのが、 借金返済を早く終わらせるコツです。 お金のプロが「借金で困ってもネット検索してはいけない」と警告する理由 プレジデントオンライン / 2020年3月27日 9時15分 https://news.infoseek.co.jp/article/president_33866/

  • 利息、元金の計算方法?

    少ない金額ですが、友人に借金があります。 金利先引きで!って事なんですがOKしてます。 借金の残額20万あって金利1カ月0.8%です。 (先引きですので正式な金利ではないかもしれませんが こんな感じの約束で借りてます) 最低金利の1600円払えば、1か月は伸ばせます。 上記の様な感じです。 友人なので金利うんうんは良いのですが たとえば今月100,800円返済すると 利息先引きの800円と元金10万返済で残金10万って言うのは わかるのですが もし今月5000円の返済の場合は利息に幾ら? 元金はいくら返済した事になるのでしょうか? ●計算式を教えて頂くと幸いです。●

  • 消費者金融の利息

     年収の1/4位を借金の利子で使っているのですが、 消費者金融等に支払った利息は税金で控除は可能でしょうか? 私は会社員で自営業者ではないです。 知識のない私のために、ぜひご教授願います。

  • JF利息支払いについて

     9200万円借り入れた場合5.7%で年に利息は何%まで金融機関に支払いしないといけないのでしょうか?元利均等返済、元金均等返済の仕組みは分かっています。元金7万円、利息を毎月43万5698円を支払いした場合ローン返済が終わりませんが、この支払いは法律に触れていないのでしょうか?25年払いこみした場合利息1億3070万円払い元金は2100万円しか返済出来ません、借入金が7100万円残りますが法には触れていないのでしょうか?  こういった返済方法を契約書もなくした場合どうなりますか? ローン返済を終わらそうと思った場合109年かかり1308回、利息を5億6989万の利息ですが法に触れていませんか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 消費者金融の借金について!!

    消費者金融の借金について!! 消費者金融の借金4社あわせて元金120 延滞損害金あわせて240万円 これらを債務整理や自己破産せずに返済したいと思いまずa社借り入れ50万円の会社→延滞損害金あわせて100万円に 一括で支払うも元金だけで延滞損害金見逃してくれませんか?と言うと無理です言われました しかし個人再生したら5分の1なります 私は100万円になりますが。その場合a社にはいくら返済されるのでしょうか? a社は一括で50万円支払ってもらった方がよいのではないでしょうか?個人再生したらa社にいくら入りますか? また個人再生するからa社には100万円も入ってこないから一括で支払うから元金で和解無理?と言ったらどうなりますか? どうにか元金のみ返済する方法ないでしょうか? 債務整理したら消費者金融4社 元金120 延滞損害金あわせて240万円の借金いくらになりますか?2社は裁判おこしていますが返済していません アドバイス下さい 個人再生 債務整理 司法書士や弁護士使わず返済する方法 など とにかく将来住宅ローン組めるようになりたいです。10年後で構いませんから よろしくお願い致します!

  • 利息の払い方?

    こんにちは、ローンの返済方法で『元金と同時払い』『元利均等償還』『元金据え置き』とありますがどう違うのでしょうか? 元金から払う場合、元金が減る=利息も月々減ると考えて良いのでしょうか? また、個人でお金を貸して公正証書を作る場合連帯保証人を作らないといけないのでしょうか? 連帯保証人が居ない場合は強制執行の申請?が出来ないなど不利になる事はありますか?

  • 金融業者の利息を少なくして貰えないだろうか?

    友人が他の友人に頼まれて、アコムに100万の借金をしました。 19年2月に実質年率18%で最初50万借入して 翌月また頼まれて追加で50万入れし、現在まで毎月利息のみを支払っているそうです。 貸した友人が逃げてしまい、私の友人が毎月利息だけを支払っている状況です。 今年の8月ぐらいに金利が15%まで下がったのですが、今後元金を支払う事が出来ないと言うので、私がその100万を立て替えてあげる事にしました。 私には毎月2万づつ返済すると約束をしました。 現在まで約40万ぐらいの利息を支払ったそうです。 私は、100万の借入をして1年9ヶ月で利息の40万は高いと思います。 アコムに相談して、少しは負けてもらったらと言ったのですが、 家族にアコムの借金の事は話せないので、無理と言うのです。 理由はその貸した友人のマンションの保証人にもなっており、 貯まった家賃の立替と家財の処分に100万使ったので これ以上アコムで借りてまで、お金を貸した事は言えないそうです。 自分自身の借金は何処にも無いそうです。 こういった場合、アコムに直接わたしが出向いて、事情を説明して 立て替えて支払うので、利息を負けてくれないかと聞いても無理でしょうか? 詳しい方ご回答を宜しくお願いします。 借入利息計算方法 借入残高×借入利率÷365日×各回の利用日数 利息の変更月と金利はおおよそです。本人が詳しいことを覚えていません。

  • サラ金の利息

    3年前に弟がサラ金や信販会社から250万ほど借金をしていることが分かりました。 家族で話し合い、月々5万ずつ返済すると約束をしまじめに働いていたので、てっきり返済は進んでいるものと思っていたのですが、先日その借金が700万に増えていることが分かり愕然としました。 本人は返済に行き詰まり他から借りてまわしていたと言うのですが、何か詐欺にでもあったか トラブルを抱えているのかと心配です。 しかし本人は何もしていないが借金が利息で膨らんでしまっただけと言い張ります。 250万の元金で年平均(何社かから借りているので)17%の利息が付いたとして、3-4年で700万になんてなるのでしょうか? 少なくとも月に5万円は確実に返していたそうです。 サラ金の計算は普通の利息の計算ではないと誰かから聞きましたが、ちょっと解せません。 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 利息を払わなくていい法律はある?

    母が連帯保証人で請け負った借金について その借金が元金約180万で利息が170万の合計350万でした。 相手先が一括で払うなら利息分は結構です。と言ってきたのです。 それで手をうとうと検討していたのですが、 知人より 今は利息を払わなくていい法律がある ということを聞きました。 そういう法律ってあるのでしょうか? また先方の言い分通り利息のない元金のみの一括返済に応じても大丈夫なものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 知的障害者と利息制限法

    私には、先週、知的障害を認定を受けた弟がいます。 その弟が、障害認定を受ける以前に、 あちこちの大手消費者金融会社から、 法定利率を超えるお金を借り、 親は知らずに、すべて返済しました。 不当に払ってしまった利子を返してもらうことはできないのでしょうか? 問題は、 弟が借金をした当時は、知的障害者の認定はされていなかったこと。 借金は既に親が完済していること。 返済した領収書を、消費者金融によっては、既に紛失してしまっていること。 このような状態で、不当に払ってしまった利子を、返してもらうことはできないのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう