• 締切済み

昔の話なのですが。

15~20年くらい前かと思います。 アメリカの奴隷制度を題材にした〔多分アメリカのテレビドラマではなかったかと思います〕作品をテレビで見たことがあります。 どうしてもその作品を見たいと思って「ルーツ」のDVDを購入しましたが違っていました。 こんな情報だけでは無理かと感じながら質問させて頂きました。 どなたか・・少しでも、お心当りのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

奴隷制度じゃなくてアパルトヘイト政策、しかも舞台は南アフリカなんですが、「遠い夜明け」という映画がありました。20年位前の作品です。 あとは考えられるとしたら、キング牧師やマルコムXを題材にしたものでしょうかね...?(マルコムXは映画になっていた気がします)

ringo1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「遠い夜明け」という映画のあらすじをネットで読んでみました。 そうかも知れませんし、そうでないかも知れません。ルーツも大変、勉強になりましたし・・購入してみます。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

「カラー・パープル」が思い浮かんだのですが。 違うかな...?

ringo1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 検索してみましたが、全く違うようです。

関連するQ&A

  • 昔見たイギリスのテレビドラマで刑事モノ

    昔見たおそらくイギリス制作のテレビドラマ(映画かもしれない?)で、日本語で放送されてたのを見ました。(20年位前??記憶が定かじゃありません) 最後が、大どんでん返しのストーリーで、確か、最後の場面は、1人か2人かで車に乗っていたと思います。かなり衝撃的で、びっくりし、面白い!と思った記憶があります。 作品名、俳優など全く覚えていません。刑事モノで、タイトルに刑事?警部?がついていたかもしれませんが、それも当てになりません。作品名がわかれば,レンタルされているものなら借りに行って是非とも見たいのですが、どなたか心当りのある方いらっしゃいませんでしょうか。 メジャーな作品でないことは確かだと思います。 こんな情報で知ってる方いるかどうか不安ですが、よろしくお願いします。

  • 昔のテレビアニメ 題名を教えてください!

    テレビアニメの題名なのですがどうしても思い出せません ご存知の方、ぜひ教えてください できればYOUTUBEなどで観られる、またはDVDなど購入できるなどの情報もいただけると助かります  断片的な記憶は以下のとおりです およそ35年ほど前に放映されていた おそらくテレビ東京 アメリカのティーンが主人公(製作もおそらくアメリカ) 主題歌や挿入歌が魅力的だった 主題歌の一部、また題名の断片 circle of ~ 「  きみの好きなのは~ どこかの誰か~ どんなに好きでも 実らぬこの恋~」  だったと思います(笑い) ぜひ情報をください、すっきりしたいです!  

  • 昔のテレビドラマのDVD

    古いテレビドラマのDVDを捜しています。 レンタルまたは購入できるところを教えて下さい。 (出来るだけレンタルで/汗) (1)「おんなの家」 1974年~1993年のTBS日曜劇場 作品:15本と特別編 原作:橋田嘉賀子 主演:杉村春子、山岡久乃、奈良岡朋子 (2)「おやじのヒゲ」  1986年~1996年のTBS水曜ドラマスペシャル、土曜ドラマスペシャル、月曜ドラ             マスペシャル 作品:20本 脚本:田口耕三  主演:森繁久弥、竹脇無我 全てでなくても結構です。 老人ホームで観賞会をしたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。  

  • 今のドラマと昔のドラマ

    特に深刻な相談でもありませんが、ご意見お聞かせください。 ここ1,2年民放のドラマがつまらなくて見る機会が減ってきているのですが、数ヶ月前にケーブルテレビに加入しまして、昔のドラマの再放送を見たら結構おもしろくて、はまりつつあります。私がものごごろつく前の作品もあるので、もちろん時代背景等は合っていないのですが、それ以上にストーリーがしっかりしていて引き込まれるんですよね。 出演者のお芝居も上手ですし、上手く言えないんですが何というか丁寧に作ってある感じがします。 今のドラマはキャストを見ただけで、だいたい話の見当がついてしまう事も多いですよね。 もちろんおもしろいドラマもありますが… ただ単にドラマの本数が昔より増えたから、つまらない作品も増えたのでしょうか? それともケーブルテレビ(スカイパーフェクトTVのチャンネル)で厳選したものを放送しているだけなのでしょうか? 今のドラマと昔のドラマは何が変わったんでしょうか? たしした質問でないのですが、よかったらご意見下さい。

  • 昔の番組で

    3つとも9年前だったと思うのですが、 香取慎悟の透明人間と堂本兄弟のサイボーグと 細川茂樹の出ていた宇宙人を題材にしたドラマが あったのですが、よく覚えてないので詳しく知って らっしゃる方がおられましたら教えていただけますか。また、詳しく載っているサイトなどがありましたらそちらもよろしくお願いします。

  • タイトルが知りたい!

    3~4年前の深夜に民放で放送していてたまたま観ていたんですが、時代背景はまだ奴隷制度があった頃でたぶんアメリカだったと思います。で、ドラマの舞台となる町(村?)は、何とか黒人と白人がうまく共存していたんですが、あることをきっかけ(白人女性と黒人男性の浮気?)に暴動が始まり、黒人が次々と惨殺されていくという感じの内容です。かなり強烈な内容だったのでもう一度DVDでじっくり観たいんです。わかる方いらっしゃったらよろしくお願いしま~す!!

  • まんが日本昔ばなしのある話のタイトルが思い出せません。

    中盤以降でお坊さんみたいな人と、じゃんけんの様なことをして、負けたらでこピンみたいなことをするのですが、お坊さんらしき人は目が見えていないのか、主人公は負けても嘘をついてしまう話です。 最後、お坊さんらしき人の手が伸びてきて、思い切り一発仕返しをされるという話だったともいます。 1995年以降の作品であることは確実で、かなり後期の話だったとおもいます。 あまりにも怖くて、頭の中から未だに消えません。 でももう一度見たいものです。 情報が少なすぎて、期待はしていませんが、もし心当たりございましたらよろしくお願いたします。

  • 昔見たアニメなんですけど・・・

    何年か前に家族でファミレスに行ったときそこにあったテレビでアニメがやっていました。黒っぽい体をした化け物と少女(少年かも?)が白い花に囲まれた場所で戦っていてまだ小さかった頃の僕にはなんだか怖そうなイメージしかありませんでした、今放送したとしても深夜アニメになりそうな感じです。最近思い出してまた見たくなったのですがこれくらいしか情報が無いためなかなか見つけられません。具体的に何年前のものか思い出せないのですが僕がまだ幼稚園ぐらいの頃だったので液晶TVとかそんなものが無かった頃だと思います。 あと、印象的だったのがDVDだったのか分かりませんが、所々「無料」と赤色っぽい色で表示されていたことです。多分視聴無料ということではなくアニメのタイトル関連だと思うのですが・・・ 心当たりのある方、どうか情報をください。よろしくお願いします。

  • 黒人奴隷制度が関係する作品を教えてください。

    南北米大陸入植時から南北戦争時までに書かれたアメリカ文学に関連する作品をとりあげて、レポートを書かなければいけないのですが私は黒人奴隷制度について興味があるので、それが関係するこの頃に書かれた作品があれば教えて欲しいのです。また、現代に書かれた黒人奴隷問題について書かれた本も教えてください。

  • 昔の映画ですが,分かる方いませんか?

    40年以上前(もっと前かも)のアメリカ映画だと思います。 テレビで見ました。実写で白黒でした。 タイトルを覚えていません。 アンドロイド(サイボーグかも)が主人公で, 内容はほとんど覚えていないのですが, 最後のところで,事件を解決した後でしょうか, アンドロイドの主人公が飛行機に乗り込み 座席で雑誌(本かも)をパラパラとめくっただけで読む場面が 印象に残っています。 もし分かれば,ぜひもう一度見てみたいのですが…。 映画に詳しい方で,これだけの情報で心当たりがある方 いらっしゃっいませんか?よろしくお願いします。