• 締切済み

結婚に猛反対され・・・続き(長文です)

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344280で相談に乗ってもらったものです。 その後、また結婚のことで悩みが出てきましたので、相談させていただきました。私は27才奈良在住・公務員です。 以前、×1の彼(35才沖縄在住・自衛官・付き合いは数ヶ月)と結婚を考えているということで、両親の反対にあい、一度は別れたと言ったのですが、やはり別れられず、まだ続いていました。 そのことを両親が気づき、さらに激怒されました。 そして、本家の伯父(父の兄)といとこ(40才男・既婚)を家に呼び、家族会議をしました。他の人も聞いた方が、いろいろな意見を聞けるのではないかということで、伯父たちを両親が呼びました。 2人に話を聞いてもらいましたが、第一声は「×イチだから問題外だ。」でした。さらには家柄や、×イチは体裁が悪い、いわば欠陥商品のようなもの、と散々言われました。 またいとこは「会って数ヶ月で、遠距離で数回しか会ってなく、結婚に失敗しているのに結婚を口走るのは、軽はずみだと思う」と言います。 親も伯父も古い人間なので、家柄が一番、釣り合いを考えるということをしきりに言ってきました。 私は彼とこれから続けていきたいのですが、やはり、遠くにいることや結婚後の生活について不安があります。彼が「いざとなったらすべて受け止める」というのも、やや不安に感じているのも正直なところです。 「何でも二人で乗り越えていこう」という彼の言葉ですが、いとこからすれば、「何でも乗り越えていこうと思う人間が一度の結婚を乗り越えられず失敗しているんだぞ」と言われ、何も答えられませんでした。 長々と書いて意見も宙ぶらりんで申し訳ないですが、客観的なご意見、対策などもしあれば教えてください。毎日行き詰まり、体調も限界になってきてしまいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#25347
noname#25347
回答No.11

狭い意見ですが・・・ 自衛官(海・陸・空問わず)の離婚原因の多くは浮気です。結構酷いです。不倫もメチャクチャ多いです。 駐屯地にもよるでしょうが、彼らの環境がそうしやすい環境のようです。 「全て受け止める」という言葉をもらったのなら、もう少しのんびり付き合って、様子をみてもいいんじゃないでしょうか?

noname#63726
noname#63726
回答No.10

出会った場所がコンパのような場所。 遠距離でまだ数ヶ月しか付き合ったことが無い。 離婚歴がある。 家柄が普通の家庭でも反対されるはずです。 親を説得するのは難しいと思いますが、彼の離婚理由が彼から一方的に聞いたと思いますが、家が厳しいなら探偵でも使って離婚理由をもう一度調べる事も大事だと思います。 奥さん側からの言い分を調べて客観的に判断した方が良いでしょう。 バツ1でも同じ会社に勤めていたらな人柄・社内の評判は自分の目から見てもわかります。 質問者さんの出会いの場合、彼からの話を一方的に聞くだけしか判断は出来ません。 彼の家の事などもっと調べる必要もあります。 親はバツ1の加えてどこの馬の骨かわからない人と娘を結婚させる事は出来ないと思います。 質問者さんの家柄に関して厳しい家なら、彼がバツ1で奥さんの浪費が原因が離婚の本当の理由だとしても彼の家柄の方が調べたらもっと由緒ある家だったり、彼が自衛官でもエリートコースの方なら、説得して結婚できる可能性も0%ではないと思います。 もしそうでもないなら、かなり難しいと思います。 質問者さんは彼の家の事(家庭環境)全て知っていますか?

masa19780925
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 私も離婚の理由を詳しく聞いていなかったので、今じっくり聞いているところです。離婚・家柄についても、いろいろな機関を使って調べてみようとも思いました。 親からすれば、調べるまでもない!と一蹴されますが。 私が今の段階で知る限りでは、「かなり難しい」方かと思います。

noname#25628
noname#25628
回答No.9

他の回答者さんの意見と重なりますが、 「結婚を反対されても結婚する」ためには必要な条件があると思います。 ・実際に何年も交際していてお互いに相手のことをよく知っている。 ・彼の御両親は、あなたの御両親が反対していることを知った上で味方してくれている。 ちょっと冷静になって考えてみてください。 女性の両親が自分を離婚したダメ男だと言い、家柄をバカにし、猛烈に交際を反対してるんですよ。 それでも結婚したいと思うのはおかしくないですか? それだけあなたのことを深く愛せるだけの交際をしてきたのなら別ですが・・・ 実際はたった数ヶ月の付き合いで数回会っただけ。 メールで心が深く繋がっているとおっしゃるかもしれませんが、残念ながら、電話やメールだけならいくらでも理想の自分を演じられます。 それに、彼は仕事を辞めていいと言ってるんですよね。 家柄をバカにされてもいい、婿養子でもいい、仕事なんていつでも辞めれば良いと35歳の男が本気で言ってるとしたら・・・ 彼にはプライドってものがないのでしょうか? お互いに愛してるだの、優しいだの、そういうことだけで相手を判断すると後悔しますよ。 あなたの御両親ともきちんと話をつけられる。 ちゃんと自分にプライドを持って生きている。 現実に生活していくなら何よりもそれが大切だと思います。 私は両親と意見が合わずにかなりもめた経験があるので、ノイローゼになるくらい追い詰められる質問者さんのお気持はよく分かります。 まさに逃げ場のない辛さですよね。 しかし女性にとっては出産、子育てなどでどうしても実家の協力は必要です。 夫とケンカすることだってあるし。 今はお辛いでしょうが、できれば仲良くしておいた方が後々のため・・・。 彼との関係が必要なら、結婚を考えた交際相手ではなく、ただのメル友、単なるお友達という関係にするわけにはいかないのでしょうか・・・

masa19780925
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 考えさせられます。プライド、難しい問題です。 今の私はそこまでしてくれる、と熱くなっているだけの感じがします。実際結婚したら、と考えると、現実は難しいことがたくさん出てきますよね。

  • kouta2004
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.8

同じ歳の男です。 学生のとき、自衛隊機地がある場所で居酒屋アルバイトをしており、 お客さんで自衛隊の方の常連さんがよくこられていたので、そのお話を 交えながらの回答をさせて頂きます。 自衛官の方の離婚の多くの原因は嫁さん側の浮気が原因だと聞きました。自衛官は出向してしまうと、1ヶ月~数ヶ月は家に帰れないので、 その間に奥さんは遊び放題。実際に自衛官の奥さんだと言われる方も 遊びほうけておられたのを目で確認しましたし、家に誘われたことも しばしば・・・。そういう事があります。また逆バージョンもありま して、出向にいく自衛官が港、港で愛人を作っているケース。これも 離婚の原因としてあるそうです。実際に質問者様の彼氏が何の原因で 離婚されたかが大きな理由になるのは間違いないので確認されては? ただ、ご親戚の方々の意見も無視できないところはあります。 下の皆さんがおっしゃられているとおり、いとこさんの発言は絶対に 無視できない発言だと思います。本気で愛しているなら、貴方の家に 来て事情を洗いざらい説明+質問者様を守っていくという気合を 見せないことには周りは納得しません。貴方が一人で説得できる範囲 を超えていると思います。もう一度彼氏とちゃんと話しあってください。 最後に失礼ですが、貴方が彼氏の港、港の愛人でないことを祈っております。

masa19780925
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 貴重なご意見だと思いました。 私も彼がどこまで本気なのか、じっくり見つめていこうと思っています。お互いがどれだけの気持ちを持っているかわからないと、後で自分だけ・・・ということになりそうなので。

noname#20134
noname#20134
回答No.7

離婚の原因は聞きましたか? 内容によっては親を説得させることができるかも。 バツ一って事よりも、離婚原因が一番今後を左右すると思います。 親にとっても、あなた自身にとっても。 しかし、親がいうことって大体あたってます・・。 そのときは私も納得いかなかったのですが、しばらくたって振り返ると、「さすがだな」って思うことばかり。それでいて、あなた自身が不安に感じているのならば、なおさら親の言うことはあたってるのかもしれません。私も同じようなことがあり、結婚をあきらめ別れたことがあります。いまや他の人と結婚しましたが、冷静に考えて、あのとき親の反対を押し切って突っ走らなくてよかったと思う点は多々あります。 親はただやみくもに反対してるのではなく、娘の幸せを誰よりも真剣に考えてくれてるんですよねぇ・・。 って、結婚したら、なお一層思うようになりました。 何はともあれ、いますぐ結婚ってわけでないのなら しばらくつきあってみたほうがいいですよ。 今のままじゃ「別れさせられた」って状態になってしまうから。 親のいうことが正しいと思えるか、それとも自分の気持ちが正しいと思えるか、まだ結論を出す段階ではないような気がしました。

masa19780925
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 同じような経験をされていて、今は幸せに暮らしておられるようで、いろいろな方がいるんだなと思いました。 今は自分で考えても、熱くなっているな、と思います。 結婚を急がないで、今は冷静に考えて、後のことはどうなるかわかりませんが、時間をかけて付き合いをしていきたいと思います。

noname#142126
noname#142126
回答No.6

初めまして。 お辛い状況だとは思いますが、 まずは心身の健康を取り戻したほうがいいように思えました。 以前のご相談内容も読ませていただきました。 厳しい意見に思えるかもしれませんが、ご容赦下さい。 自分の考え(というかウチの親の考えでもありますが)家柄などにこだわるのは古いし、バカらしいとも思っています。釣り合い、バツイチだから欠陥商品という言い方はあんまりだと思います。 ですが、いとこさんの発言に、大きく賛同致しました。 >「会って数ヶ月で、遠距離で数回しか会ってなく、結婚に失敗しているのに結婚を口走るのは、軽はずみだと思う」 この一言です。 事実、文面からも質問者様の体と心の限界が見えます。 そこまで追い詰められている状況なのに、 彼氏さんは貴方を安心させてくれていません。 「すべて受け止めてやる」という発言にすら不安を感じさせてしまっています。 花嫁に駆け落ちなどを考えさせるより先に、 どんなに貴方のご両親が会ってくれないだろうとも、スーツ着てバシッっと沖縄から出てきて、 門前払いを食らっても何度でも食い下がるくらいの気合を見せてもいいところであると思うし、 逆に「ソレくらいのこともしていないのに、全て受け止めてやる、だなんて浅い発言だなぁ」と思ってしまいました。 自分は質問者様とほぼ同じ年です。 来年結婚を控えていますが、それなりに恋愛も経験してきました。 その上で大きく学んだことは、「原因はどうあろうと、心身を病むほど思い詰めるのは健全な恋愛ではない」ということ。その先にあるかもしれない夫婦生活も然りだと思います。 あなたが追い詰められている、 その状況で彼氏さんが何を覚悟して結婚を望んでいるのか。 お父様に二・三発殴られてでも貴方と結婚したいと言うなら、 大人としてけじめをつけるべき問題だと思います。 長文・乱文の上、失礼がありましたらご容赦下さい…。

masa19780925
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 彼が家に話しに来てくれるのかな・・、と思っていましたが、何度でも行くと言ってきたことがあります。 でも、私のほうの気持ちの整理(今来て親と対立するだけになったりしないか)ができなくて、もう少し時間をかけてから来てもらおうかとも思いました。 彼とも、これから先の具体的なことも考えた上で話し合いに進まないといけないと思いました。

  • hinasato
  • ベストアンサー率26% (57/214)
回答No.5

私も現在は既婚ですが、過去に遠距離恋愛で結婚に反対された事がありました(彼も初婚でしたが)。 まず家柄のことですが・・・。 私は3姉妹の3女ながら婿養子の話をされたことがありました。父の実家は戦前まで男爵家で、戦後は財産を無くしただの庶民なのですが、やはり過去の栄光から抜け出せていない感が父の親戚一同からは今でも感じ取れます。それで名を継いで欲しい・・・と頼まれましたが、このご時世に爵位も受け継ぐほどの莫大な財産もない家に誰が婿養子に来るだろうかという話になり、結局私も他家へ嫁ぎました。本当に意味での家柄と言うのは所詮そんなもんです。宮様でもない限り、一般庶民の私たちには無縁のものですよ。ただ親戚愛として、やはりそれなりの家に嫁いで不自由なく暮らして欲しいという願いがあるのだと思います。 他に考えられる点はやはり結婚したら家と家の付き合いはさけられません。そういう意味で価値観の釣り合いが取れているという事はお付き合い上で大切な事です。でもそれは金銭的な釣り合いというより、ちゃんと常識をわきまえているかという意味の方が強いかもしれません。 バツ1については、離婚の理由によると思います。浮気や借金、暴力ならば欠陥と言われても仕方ありません。 お互いが最大の努力をしたが解決に至らなかったという、いわゆる価値観の違いみたいな離婚ならばただの失敗。そして失敗は成功の元です。「バツ1だからだめ」という意見はいただけないですね。きっと心配なんですよ。あなたの親友がバツ1の人と結婚すると聞いたら一瞬心配になりませんか?「過去にうまくいかなかった人だけど、大丈夫なのかな?」と。 >またいとこは「会って数ヶ月で、遠距離で数回しか会ってなく、結婚に失敗しているのに結婚を口走るのは、軽はずみだと思う」と言います。 これは本当にそうだと思いますよ。どうも彼もあなたも遠距離な上に反対されるが故、燃えていませんか?燃えているから肝心なところが見えないでいませんか?「いざとなったら全て受け止める」口ではなんとでもいえます。でも本当に本心なのかもしれません。あなたは本当に彼の本質を見抜いていますか?勢いあまって家を飛び出して結婚したはいいが「こんなはずじゃなかった」といういい例にならないよう、もっとよく考えてください。それが他の誰でもない、あなた自身のためなんです。 お付き合いは続けるとして、一度結婚を白紙に戻してみてはどうでしょうか。それで二人の心が離れるのであればその程度の縁だったのです。またもし心が離れてしまっても、本当にあなたにとって「必要な人」ならまた縁があるはずです。あまりがっつかない方がいいですよ。今結婚しないと一生結婚できないわけじゃないでしょう?結婚というテーマがあるために大切な所を色々見落としているような気がしてなりません。一度落ちついて冷静に「お付き合い」してみてはいかがでしょうか。それで本当に大切な人なのかどうか見極めます。こういう筋道立てた話ならば、あなたのご両親も頭ごなしに反対することはないと思います。がんばって!

masa19780925
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 私もいとこの言葉に言い返せなかったのは、やはり熱くなっているところがあったからだと思います。 目の前の結婚ということにぶつかって、なんとかしないと!とがっついているようにも思います。 やはり、おっしゃるように、白紙から考え直してみるのも本当の気持ちを知るためにもいいかな、と思いました。

noname#22808
noname#22808
回答No.4

両親に結婚を反対されて大変な状況とのこと。 身近な者にそういう例があります。 彼女の場合も両親に反対されました。理由は似たようなものです。 相手の男性は、熱心に彼女の家に足を運び、自分を理解してもらおうと努力しましたが玄関先で追い返される始末。 結局、彼女の方が親を捨てる覚悟で家出。一人暮らしをはじめ、1年後に二人だけで海外で挙式しました。 こうなると親も認めざるを得ず、披露宴をして二人の仲を認めまたものの、結果的には離婚しました。 彼の親姉妹と親戚が「バカにされた」恨みもあって非常に冷たかったそうです。 ですので、うまくいかない可能性は高いと思います。 それに、どう考えてもまだ結婚話は早すぎませんか? 会って数ヶ月、しかも遠距離で実際に会った回数も少ないんでしょう? じゃあ実際の相手のことはわかりませんよ・・・ しかも8歳も年上。 結婚に失敗したことよりも、離婚を経験したのになぜまたすぐに結婚したがるのか・・・。 離婚するのは大変、かなりの精神的なエネルギーを必要とするそうですよ。 こんなことを言うのは品がないと言われそうですが、 男性の場合、性欲の処理という問題が少なからずありますから・・・ このまま交際が2年続いたら、それは本物だと思います。 離婚した彼女だって、一人暮らしを始めてから一年は同棲もせず、一人で冷静に考えたそうです。 本当に彼は自分を助けてくれるのかどうか。 口で言うだけなら簡単なことです。 とにかく焦らないでくださいね。 自衛官の中には仕事で何ヶ月も家を開ける方もいらっしゃるそうですし。彼の仕事についても、自衛官の妻の意見も、他のカテで聞いてみてはいかがですか?

masa19780925
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 なぜその方が離婚されてしまったのか、すごく気になってしまいました。私も同じようになるのかな、とふと考えてしまいました。 この状態で強引にいくことは避けたいので、じっくり時間をかけて付き合っていきたいです。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんばんは(^。^) 前回の質問にも回答させていただいた者です。 あれからさらに親戚の方を巻き込んだ騒動になってるのですね。。 親御さんや親戚の方の言い分もわかります。あなたはそこそこのお家柄のお嬢さんなのでしょうね。だから余計に相手がバツイチであること、遠方に嫁ぐかもしれないということが合点がゆかないのです。(しかもあなたに婿養子を取って欲しいというご希望のようですね?) さらに隠れてつきあっていたのがばれたのもまずかったですね。 でも、ここまでこじれてしまったら一旦リセットしたほうがいいんじゃないですか? とりあえず結婚の話は白紙にしてみたらどうですか?今は様子見しかできないと思います。 そして、あなたも親御さんからちょっと離れてみたほうがいいと思います。 家を出て一人暮らししてみたらどうですか? 前回、親御さんが1人暮らしに反対してるからできないっておっしゃってましたが、今まであなたは親御さんの言う事を良く聞くおりこうさんな女の子だったんじゃないですか?怒られるのが嫌で我慢してたってことはないですか? 今まで親の言いなりになってきたけど、ずっと言うとおりにする必要なんてどこにもないでしょう? 一度、思い切って自分の気持ちを貫いて行動してみたらどうかな?仮に1人暮らしができたならまたそれであなたも自信がつくだろうし、彼との関係を見つめる、続ける上でも環境が変わるとまた感じ方も違ってくるものです。 「ちょっと頭冷やしたいし、親のありがたみもわかるだろうから一人くらししてみる」って言ってみるだけでも言ってみたらどうかな? そして親御さんに彼とのことを聞かれたらこれからは「まだ続いてる」って正直に答えて。 親御さんは「帰ってくるな」って言うかもしれない。でもそれは本心から言ってるんじゃないの。その言葉に惑わされず、もしもそういわれたら自分からはコンタクトを取らないようにしてみてください。本当にかえらなくなると後から親御さんのほうが泣きついてきます。だってあなたに出られて困るのご両親でしょう?家柄を重んじている方ならなおさらそうです。 まずはあなた自身が何か小さなことでもいい、周囲の反対や意見に流されず、自分のしたいことを一度やってみる勇気をもつことから始めてはどうでしょうか? そうすれば多少時間はかかっても状況は変化していくかと思いますよ。

masa19780925
質問者

お礼

以前からもいろいろなご意見ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 自分がやってみたいこと、思い切ってやってみたいのですが、何を言われるか・・・と思うとなかなか踏み出せませんでした。 やはり、白紙に戻してもう一度考えていくというのはいい機会かもしれないと思いました。本当に自分の気持ちはどうなのか、よく考えてみたいと思います。

noname#108572
noname#108572
回答No.2

お辛いですね。 色々考えても結局一番大切なのは質問者さまのお気持ちだけです。 彼が大切で失いたくないなら家を捨てる覚悟で。 そこまで彼を思えないとしても決して悪い事だとは思いません。悩んでしまうという事は彼に対しての気持ちはその程度なのかもしれませんね(ごめんなさいね) 結婚するのは質問者様のご家族ではなく質問者様ご自身です。体裁、家柄や釣り合いなんて所詮、他人様が勝手に想像して思う事です。例えば質問者様が家柄もよく釣り合う方と結婚して・・・その方との生活がうまく行かなくなった時、他人様は決して助けてはくれないでしょう。他人は他人ですから。たとえ彼が離婚経験者でも彼と人生を・・と思える魅力を質問者様は彼に見つけたのでしょう? 離婚経験=欠陥とくくってしまうのは視野が狭いですよね。 離婚に至る理由はいろいろあると思います。 元奥様とは乗り越えられなかったかもしれない事が質問者様なら力を合わせてゆけるかもしれませんよ。 周りの皆さんの賛成する方との結婚しか祝福されて・・と言うわけにはいかなそうですね。 それでも自分の人生です。 共に歩く人は自分で決めたいですね。 頑張って!!

masa19780925
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 今の私の気持ちとしては、彼とやれるところまでやっていこうと考えています。彼もそういった考えのようで、時間がかかってもいいので、よく考えて決断していきたいと思います。 二人の気持ちが試されていると思います。

関連するQ&A

  • 結婚に猛反対されています

    以前から何度かここで相談させてもらっています。 私(28歳・公務員・奈良在住)と彼(35歳・自衛官・沖縄在住)の結婚話に私の両親が猛反対しています。私の姉は嫁にいきました。近所に住んでいます。結婚の時に反対されていましたが、相手が財産を持っていること、私が「結婚させてあげたら」と言ったこと、相手の方も頑張ったことなどが重なり結婚できました。今では両親とともに私のことに猛反対しています。 そんなことがあり、私は跡取なようで、両親は見合いをしろと言いつづけています。反対の理由は彼が×イチだということです。さらに遠いところにいるのも、私がもしかしたら仕事を辞めてしまうかも、心配なようです。 家にいてもギクシャクした毎日が続き、一度ひとりでじっくり考えたり、環境を変えるために、11月から一人暮らしをすることにしました。 そこでも両親と姉は、彼が私のところに休みごとに帰ってきて、万が一のこと(きっと妊娠とかでしょうか)があったらどうするんだ、と殴る、つかみかかるなどしながら、狂乱されました。 私も彼も、この機会にじっくり話し合い、両親にわかってもらえるまで、彼のいいところも伝えたり、二人の将来設計(家の継承・住む場所・仕事をどうするか・・・)なども伝えていきたいなと思っています。 今のところ彼が会いにきたとしても会わない、すぐ別れることが条件、の一点張りです。 これから私たち二人がしていかなければならないことはたくさんあると思うのですが、何からしていいか混乱しています。絶縁をできるだけ避けるためにもアドバイスお願いします。

  • 遠回しに結婚を反対されているのではないか

    当方30代女性です。 数週間前に恋人のご両親に結婚のご挨拶をしました。この時が初対面です。 挨拶の最中は緊張していたためあまり気にならなかったのですが、ご両親から聞かされた話や言われたことを後から思い出し、結婚に反対なのではないかという考えに至りました。下記をご覧いただき皆さまのご意見をいただけますと幸いです。 ①彼から結婚したい旨をまず伝え、それに対し彼のお父さまが、このご時世反対したってどうせ結婚するのだろうと言った(その後私からもお許しがいただけると嬉しいと伝えたが明確な答えはいただけなかった) ②代々お見合い結婚をしてきた家系だと伝えられた。(彼にも以前お見合いの話があったことは後から聞きました。私と付き合っていたため断ったそうです) 彼や家柄に見合った女性と結婚して欲しいことを婉曲的に私に伝えたかったということ?身を引けということ? ③上記1、2の後、まずは2人で結婚のことを進めて分からないことがあったら相談してくれたら良いと言ってくれた。また、親戚にも適宜挨拶をするようにとも言われた。 まだ私の素性がよくわからない中、ご両親も不安に思われていることが多々あるのだと思います。今後明確に反対された場合、恋人は家業を継ぐ立場にいるので両親の反対を押し切って結婚ということにはまずならないと思っています。そういった理由から、私が気づけなかっただけでこの段階で身を引きなさいということをご両親は示唆されていたのではないかと不安になってきました。

  • 知らない人への結婚祝い

    主人の母方の従兄弟がこの度、結婚することになりました。 結婚式は海外で二人でするらしく、披露宴などもないみたいです。 結婚することも義母から知らされたぐらい縁遠い親戚です。 2年前に私たちが結婚したときは義叔父からお祝い金は頂いたのですが、 従兄弟本人からは何も貰っていません。 もちろん今回は義両親から従兄弟へお祝い金が贈られます。 私自身、その義従兄弟に会った事もなく何を送ればいいか分からず困ってます。従兄弟の年齢は30歳、奥様は32歳?ぐらいらしいのですが 何を送ればいいでしょうか?やはり現金がいいのでしょうか? 品物ならいくらぐらいの、どのような物が一般的でしょうか? 私の趣味で選んでしまうと子供っぽくなってしまいそうなので、相談させて下さい。宜しくお願いします!

  • 震災孤児です、続き

    こんにちは。ぼくは高2の男子です。 この前も質問を出したばかりですが、変化がありましたのでもう一度質問を出させていただきます。去年の震災までは父さん、母さん、そして5つ年下の妹と住んでいました。そして、隣にはおばあちゃんとおばさんと4つ年下のいとこの女の子が住んでいました。  でも、去年の震災でぼくの家と隣の家は床上浸水で済みましたが、ぼくの両親と隣の家のおばさんと それと海辺の近くに住んでいる親戚の家にはおばさんとおじさんと小1のいとこの男の子が住んでいましたが、家ごと津波に流され、おじさんだけが助かりました。  おじさんは隣の家のおばさんとも仲良くしていたこともあり、隣の家に避難してきて住みつきました。 おじさんとは血のつながりはありませんが、ぼくと妹と隣のいとこの子の後見人になりました。 妹と隣のいとこの子はもともと仲良しで、隣の家に移り住みました。ですから、隣の家に3人住み、ぼくは自分の家に一人で住み、食事だけは隣の家でしました。いとこの子はぼくのことを嫌っていて、 おじさんはぼくを隣の家に長居させてくれませんでした。 でもなんかおかしい雰囲気がしてきたんです。となりのいとこの子がおじさんと特別な関係にある気配を感じました。 妹に問い詰めたら、よく3人で一緒にお風呂に入って、一緒に寝ているんだそうです。そして、妹もおじさんと抱き合っているんだそうです。 ぼくは妹に ぼくの目の届かないところでおじさんとは一緒にいるな と言ったんですが、妹は言うことを聞きません。 それで、2ヶ月くらい前 おじさんを殴ってしまいました。 そうしたら、妹といとこの子が驚いて、いとこの子はぼくに敵意をむき出しにしてにらみ付け、妹に 「暴力を振るうお兄ちゃんなんか大嫌い」って言われてしまいました。 おじさんからは 「俺のこと憎けりゃ、あいつのところに行くか?」 って言われました。あいつというのは、母さん方の独身の弟のところで、震災で両親が死んだ時に、 ぼくを引き取ると申し出た人なんですが、ぼくはその人のところには死んでも行きたくありません。 2年前、おじさんと2人きりになった時、恐怖を感じました。 ぼくはどうしても大学に進学したいです、そして、おじさんもぼくを大学にだけは行かせてやる と約束はしてくれています。 だから、あいつよりはおじさんの方がよっぽどマシなんです。 それで、そのことで児童相談所に匿名で相談したんですが、とにかく児童相談所の人がおじさんと会いたいというので、電話をがちゃんと切りました。 それでも、ぼくたちのことを突き止めたらしく、昨日、 隣の家に児童相談所の人が来て、 「家もきちんと整理されているし、子供たちもきちんとバランスのいい食事を十分にしているようだし、  おじさんもしっかりした人みたいだ。私も震災で娘を亡くしたけれど、自分の家族と家をを亡くしながらも こうやってあなたたちの面倒をきちんと見ていて感心な人だ。妹さんのことは心配ないよ。」 みたいにおじさんのことを褒めていました。でも、問題はここからです。 「しかし、あなたは隣のいとこの子にいたずらしようとして、そのことをおじさんに注意されて腹を立てて 殴ったようだね。 警察にかけたら あなたのやったことは強制わいせつ未遂と暴行罪に当たる悪質な行為だよ。隣のいとこの子は一人っ子だし、本当だったら あなたがお兄ちゃん代わりになって守ってあげる立場だろう。」 って言われました。でも、震災前に いとこの子がぼくのことを馬鹿にするので頭に来て、胸をつかんだことも事実だし、おじさんがいない時、隣の家でいとこの子と二人きりになった時、おじさんとの関係を問いただそうと、いとこの子の腕をつかんで聞き出そうとしたのも事実だし、何よりおじさんを殴ってしまったのも事実です。児童相談所の人も ぼくよりもいとこの子の言い分を信用しています。 やっぱり、ぼくはそのままおとなしくしていた方がいいんでしょうか?

  • 結婚に反対されています。

    付き合って一年半の彼氏との結婚を反対されています。先日彼氏がうちに挨拶にきて直接反対されています。私も彼の家にいき、彼の両親は賛成しています。 彼29才 都内で一人暮らしで役職もありきちんと働いています。資格もあって安定した収入があります。人間的にも立派でそれはうちの両親も認めています。 私25才 普通に会社員で一人暮らし、自立しています。 反対の理由 彼の両親がイタコを信じていて、私が尋ねた時も私の事を見られた。代々信じているわけではなく、最近見てもらうことが多い。 彼の実家がかなり遠方で私の実家からは飛行機で二時間の距離。しかし、彼も都内で働いていて帰るきはまったくない。もし、両親が病気になっても、親戚もいるので頻繁に行き来する予定。 資産状況がうちと違う。でも、彼の家もかなり貧乏というワケではない。 私は絶対結婚したいです。彼も何年かかっても説得しようといってくれてます。 しかも結婚したら、私の実家の近くにゆくゆくはマンションをかってもいいねといってくれてます。 うちの両親は、どうしたらわかってくれるのでしょうか?うちは結構厳しい家柄です。どうかアドバイスください、お願いします

  • いずれ開業医になる彼との結婚に反対されています

    結婚を前提に同居することになり、彼の両親に挨拶をしに行きました。その場は和やかに終わりましたが、その後、私の学歴(専門学校卒 看護師)や家族などに対し、色々不満を言われたそうです。彼の父は開業医で、いずれ継ぐ予定です。母は病院の経理を行なっています。私は彼のことが好きです。仕事上多忙であり、寂しい思いもしましたが、お互い信頼し合っています。いずれ実家の病院を継ぐことも分かっていましたし、私も出来る限り彼の力になりたいと思っています。彼は両親から不満を言われた時に、私をかばってくれたそうです。 私の父も医者の彼と結婚することに心配しています。家柄が違い過ぎるから苦労すると。反対はしていませんが、「私が幸せになるなら・・」と言いながら、普段頑固な父がうっすら涙を浮かべていました。結婚は二人の問題ではないため、このまま双方の両親から納得してもらえないまま同居しても良いのか悩んでいます。(彼とは現在遠距離3年目です)そして家柄が合わないため、結婚を諦めたほうがよいのでしょうか。長文で申し訳ありません。

  • 結婚を両親に反対されています。(長文でごめんなさい)

    私は非常に田舎に住んでいまして、近所に対する世間体などをとても気にする土地柄です。 現在28歳ですが、私たちの年代には部落差別などの差別意識は全くありません。が、うちの両親やその年代・地域全体には被差別部落などに対する差別意識が根強く残る、まぁ、そういう環境です。(人権団体の方や怒られそうですが・・・すみません。誰も口にはしませんが事実なんです) そして、この度結婚を誓った女性がいます。指輪も渡し、快諾を得ています。 結婚を決めたとき、彼女に自分には精神病で若い頃からずっと入院している叔父がいることを告白されました。 幸か不幸か、私は精神科病院の事務をしているので、精神病がどういうものか大体分かりますし、理屈ではない家族の苦労も肌で感じています。 そのことでうちの両親は結婚を反対しています。 おそらく、そのことを知れば、実の親でも反対するぐらいなので、親戚一同も反対するでしょうし、両親が賛成してくれたとしても、うちの実家は地域から村八分にされることでしょう。 ちなみにうちの家柄は昔から地主で兄弟も多く、親戚一同10件ほどが1キロ圏内に密集しています。 どこまでも傲慢な血筋と偏見の嵐に嫌気がさしますが、これが現実です。 彼女の両親は両親で、『家族(彼女から見て叔父)を否定するような家に嫁に行かなくてもいい』といった感じの両親です。 まさにロミオとジュリエットのような状態です。 私はひっそりと駆落ちしようと話しましたが、彼女はとても家族思いで、両親を悲しませるようなことはしたくないと、泣いてばかりです。 八方塞でどうにもなりません。 どなたか同じような経験を乗りきった方はいないでしょうか?また、経験がなくてもどんなアドバイスでも良いので、思うことを教えてほしいです。 あと、うちの両親(55から60歳)ぐらい、団塊の世代の方はこれをどう思いますか?

  • いとこの結婚式のご祝儀について

    来週いとこの結婚式に出席します。 その際のご祝儀について、2万円or3万円で悩んでいます。 ・私(29歳)社会人1人暮らし ・いとこ(35歳) ・地方都市在住、式場は地元では高いと言われているホテルです。 ・私の両親(2人で7~10万包む予定) ・私の姉(32歳)夫婦(2人で5万包む予定) ・13年前の姉の結婚式の時はいとこは実姉と2人で3万のご祝儀だったそうです。 ・いとこの両親+祖母は3人で10万のご祝儀だったそうです。 ・いとことは年に1回会うかどうかで、会っても殆ど話しません。 ・家族同士もそこまで仲が良いとはいえないです。 父は2万で良いと言い、母はうーん3万かな微妙だね・・と言い迷っています。 細かい事を考えて、心が狭いなとは思うのですが、 私自身も生活が苦しいので2万の方がいいです。少ないでしょうか? 自分が結婚する時は正直ご祝儀は期待していません。 ご意見を宜しくお願い致します。

  • 両親が結婚を反対しています

    姉の結婚に、両親が反対しています。 姉は35歳で、一流大学を卒業しており、 楽器と、伝統芸能の師範の資格を持っており、 現在、公益団体に勤務しています。 容姿は、すらりと洋風の顔立ちでよく人から褒められるほうです。 また、父と兄たちは東大卒で全員国家公務員です。 教育熱心な家庭であったと思います。 一方、彼は高卒の地方公務員です。 3年の付き合いを経て、 姉は、年齢的にももう彼と結婚したいと言っていますが、 彼のほうから両親に会いに来る気配も無ければ、写真すら持っていないと言って見せてくれません。 両親は、彼の学歴や家柄が気に入らず、 また、一時の情熱で結婚しても、 環境が違うのでうまくいかないであろう、 彼とは別れて別の人とお見合いしてくれと姉に頼んでいます。 年老いた両親は大変心を痛めており、母は体調を崩してしまいました。 両親の、経験に裏付けられた長年の価値観を覆すことは難しいですし、 それもどこか酷な気もします。 それですので、「本人の決めた人ならいいじゃない」と言い切れない自分がいます。 また、両親は彼の人柄を見るまでもない、彼と結婚するくらいなら、 財産を残すから一生独身でいてくれと姉に言うくらいですので、 両親の価値観が覆ることは難しいと考えます。 しかし、本当は姉の気持ちを傷つけたくないし、 本当に結婚したくて駆落ち同然のことをするならば、 そこまでの気持ちが二人にあったということなので、諦める、 逆に若い二人を応援するだろうとも、こっそり言っていました。 両親から相談を受けてきた私は、 当初、完全に両親の考え方に近かったのですが、 だんだん何が大切なのか分からなくなってきてしまいました。 今まで自分が大切と考えてきた、 環境って、学歴って、知性って、教養って、何だっけ・・・という具合にです。 本人はもう35歳立派な大人です。 しかし、それでも娘の行く先を案じて、 口出ししてしまう両親の行動を私は愚かとは思えません。 認めないか、認めるか、両親はどういう姿勢で接していけばいいか、 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚についての相談

    良識を兼ね備えている皆様に相談をお願い致します。 私は遠距離恋愛中の彼氏がいます。 私は22歳で福岡県在住、彼氏は23歳で岐阜県在住です。 彼とは3年程付き合ってきて、結婚を視野に入れて付き合っているのですが そのタイミングについて悩んでいます。 彼は私の家族への挨拶は済んでいるのですが、私から彼氏の両親に対する挨拶は未だに叶っていません。 ここが問題なのですが、彼氏の家柄がとても厳格な家柄でこれまで同棲や気軽に訪ねる事を許してもらえませんでした。 この厳格な家柄に対し、私達はどのように結婚の承諾を得るかを考えあぐねています。 現在私も彼も社会人1年目で、私は会社勤めですが彼は会社立ち上げの真っ最中です。 収益があまり出ていないのが現状らしく、これも結婚のタイミングに大きく関わる要因だと感じています。 正直早く彼氏と結婚をして彼氏の元へ行きたいです。 いつ、どのような形で結婚の承諾を得るのか私は考えていますが、未だにわかりません。 どちらから先に挨拶に行くとか、いつどのように結婚の話を切り出すかを皆様に相談したいです。 本当に悩んでいます。 お力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう