• 締切済み

英語圏での就職経験者,留学経験者の方へ相談です。

rachmachの回答

• rachmach
回答No.4

夢を持つことは良いことです。小さいことからの積み重ねでイメージしていたことが、だんだんと現実味を帯びてくると、ちょっと考えてしまうのは当然でしょう。 >外国で生活したい! いいじゃないですか。その気持を実現するためには、当然生活の基盤を持つことが必要なわけですから、就職が最終手段でなくてもしないわけには行きませんよね。でも、夢のためならできるんじゃないですか? ただ、既にお分かりでしょうが楽な道はありません。 私の経験からしますと、アメリカで学んで生活していたのですが、言葉ができてもそれだけじゃダメなんです。半年くらい立ってからものすごいカルチャーショックを受けましたし、ちょっと話せると遠慮なく喧嘩をふっかけられて、うまく返せなくてむしゃくしゃしたりもしました。 そういう一見不快な物事も全部含めて、清濁併せ呑むような心構えは必要でしょう。 まだ学びたいことが絞り切れないのも当然だと思いますよ。これからです。 ご参考までに、学生として留学しながら働いたり、日本で経験を積んでから専門職として就職したり、さまざまな選択肢が紹介されているサイトをお知らせしますね。 www.workusajp.com 読んでみると、いろんなアプローチがあることがわかると思います。 若いうちはいくら悩んでもいいんです。方向修正もできます。ファイト!