• 締切済み

家庭菜園 秋冬野菜のお勧めはありませんか?

家庭菜園は10年以上になるので、たいていのものは作りました。マンネリ打破と新しい作物の開拓がしたいなと思います。 これはいいよ!というお勧め秋冬野菜があったら教えてください。 場所は千葉の外房なので結構温暖なところです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

最近は沖縄ブーム・・・? ということもありますし、「島らっきょう」なんていかがでしょう? 先日、ホームセンターで種球を見つけたので、 私もチャレンジ予定です。 塩漬けにしたり、天ぷらにしたり、美味しいですよ。 (好みは別れるかもしれませんが・・・)

bakabondesu
質問者

お礼

島らっきょうはつくったことないです。けっこういいかも。うちの近くでは見かけないですけど、通販でかってみようかなあ。ありがとうございました。

• pankin
回答No.2

房総だと九十九里浜より南か北で少し作物はかわるかな。 どんな物が食べたいかなどで選択方法が色々ありますね。 きゅうりでも生食用と漬物用、ピクルス用など。 いんげん、なた豆、ささげ、ズッキーニもいろいろあるし、ジャガイモも食べ方次第だし、ゴーヤもかぼちゃもなすも、ピーマンも、メロンも西瓜も でも、どちらにしても、やはり自分で食すなら、完全無農薬を追求するですね。藻原

• mackid
回答No.1

これから植えるとするとエンドウ豆は色々な品種があっておもしろいですね。特に実エンドウだと10粒ぐらい入っているものとか、さやごと食べるスナップエンドウとか、赤い実がなるツタンカーメンとか。 聖護院大根みたいな形の変わった大根もありますし、マイナーなところでは芽キャベツとかニンニクとかラッキョウとかブロッコリーとかカリフラワーとかでしょうか。 珍しいものはホームセンターなどにもあまりないので、タキイ種苗や大和農園などのカタログを探した方が手っ取り早いでしょう。 https://www0.takii.co.jp/netshop/catalog/index.htm http://www.yamatonoen.co.jp/profile/p02_04.html