• ベストアンサー
  • 困ってます

家庭菜園をしたのですが

木のそばのため直射日光が少ししか当たらない場所があります。2平方mあり,暗くはありません。この場所で家庭菜園をしたいのですが,どんな作物を植えたらようのでしょうか。今,カボチャを2個だけ植えています。茎が日のよく当たるところまで伸びていけば・・・という発想です。カボチャ以外で,できれば,その場所で生育できるようなものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • MAY1814

こんにちは。私も家庭菜園を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  明るい日陰といったかんじでしょうか。日陰の方が良く育つ植物もありますし、日向でも日陰でもどっちでも丈夫なものもあります。 ネギ、シソ(青シソでも赤シソでも)、クレソン、チャイブ、ミツバ、ニラ、パセリ(イタリアンパセリも)あたりの香辛料系はいかがですか?特にミツバやクレソンは日陰の方が良いですし、シソも日陰でもよく育ちます。チャイブはネギの親戚みたいな感じでネギ坊主がピンク色で花も楽しめるハーブです。  少しずつ楽しむならシソとチャイブ、ニラ、パセリは苗で、ネギやクレソン、ミツバはスーパーで根っこがついているモノを買ってきて、上部を食べてから根っこを植えると育ちます。ネギはそうやってどんどん増やしていますが、丈夫でよく葉っぱを伸ばしてくれます。  香辛野菜はあまり構いすぎて肥料をやりすぎると、匂いが薄まりますので、植え付け時に化成肥料を少し撒いたりしていますが、それ以外はあまり与えていません。水も乾いたらタップリ与える程度です。 http://www.atariya.net/kiso/nisho.htm http://www17.plala.or.jp/engei-sunday/yasaih.html  尚No.1の回答者様が勧められているミントですが、確かに上部で日陰でもよく育ちますが、ものすごく育ちますので、他の植物を圧倒します。多分1株植えても2平方メートルを制覇しますので(経験中です(^_^;))、ガツガツと使う当てがないならミントはプランターの方が無難です(地下茎でドンドンはびこり、思わぬ所から芽を出したります)。  ご参考までにm(__)m。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ご経験に基づくアドバイスがとても参考になり,質問した甲斐がありました!ミントは控えることにしました。 回答,誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • zorro

パセリ、ミント類、シソ、ねぎ http://www.blu.m-net.ne.jp/~hag06641/katei99/katei99.htm

質問者からのお礼

さっそくの回答,ありがとうございます。 とても参考になりました。