• ベストアンサー

アニメに偏見を持った人に見せるアニメ

私はよくアニメを見るのですが友達の一人にアニメを見ていると言ったら、「オタクだね」とか「萌えーとか言ってんの?」とか言われたり、私が見ていたアニメを少し見て、ニヤニヤしたりと偏見に満ちた反応をされたことがありました。そんな彼が突然、オタク文化を理解したいから何かアニメ教えてと言ってきました。彼に偏見を捨てて世界を広げて欲しい(こっちに世界に引き込みたい)のでなにか紹介してあげようと思うのですが、どんな作品を見せたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jazzkazz
回答No.19

宮崎駿系、ピクサー・ディズニー系、ディズニー系をハズした上で幾つか挙げます。 TV ●エヴァンゲリオン 独特の世界観を確立している作品で一般的にも見られるロボット作品 個人的には「トップをねらえ!」の方が好きだけどいきなりはちょっと。。かな。 ●スレイヤーズ 小説とTVのストーリー(NEXT,TRY)若干違うけどTV、OVA、映画共に笑いのセンス(考え方)が面白い作品。かなりポジティブシンキングです。 ●あずまんが大王 漫画とTVのキャラの性格付けが若干異なる感じもあるが、深夜放送であった事もありアニメの動きは多くはないが、その状態を上手く行かし、まったり感とその中にある笑いはなかなか。 映画 ●AKIRA 大友克洋の緻密な画像とアフレコ(アニメがある程度出来上がった後に音声収録)でなくプレスコ(アニメ完成前に音声収録)によるクチの動きの緻密さ、音楽の斬新さなど見所多彩。 ●うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー うる星やつらの世界観と押井守監督の融合。 ●クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ あっぱれ!戦国大合戦 アニメーション大賞受賞作品。PTAに批判されながらも出来の良い映画として知られる作品。戦の方法も正しく丁寧な作りの作品。 ●名探偵コナン 世紀末の魔術師 個人的に好きな作品。ロマノフ王朝を多少絡めた作品で原作:青山剛昌さんの2作品(コナンとマジック怪斗)のコラボも必見。 あとは、その彼がどんなのに興味があるかにもよるかも。 料理だと「TV 美味しんぼ」「TV クッキンパパ」「TV ミスター味っ子」など指向が違うモノ色々。 車に興味があれば「OVA ライディング・ビーン」なんかも面白いかと。 ロボット系だとTV 勇者シリーズなんかも受け入れやすいかな。 萌え(?)&ロボットなら「TV&MOVE 機動戦艦ナデシコ」 スポーツ&ロボットで「TV アイアンリーガー」とか。 戦争&ロボットで「TV&OVA ボトムズ」とか。 ミリタリー系「OVA ガンスミス・キャッツ」「OVA 砂の薔薇」 って、だんだんかなり古い作品が多くなってきたのでこの辺で。。(^^ゞ

その他の回答 (21)

noname#116065
noname#116065
回答No.22

「おるちゅばんエビちゅ」 http://www.gainax.co.jp/anime/awaawa/ebichu/ 断然、コレしかないね。 凄い破壊力を持ってます。

tktkkun
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます。まずは私も見たことがあるエヴァンゲリオンとあずまんが大王と攻殻機動隊の1話あたりを見せてみようと思います。

• NIWAKA_0
回答No.21

皆さん「布教」に熱心ですねw でもちょっと待ってください いきなり「彼をこちらの世界に引きずり込もう」などという大それた望みは 一旦捨てたほうが良いです。 まずは、「あなたの趣味を馬鹿にしない」を目標にしましょう。 引きずり込むのはその後です。 彼に理解してもらいたいものというのは、 「オタク文化」というよりも、「あなたの」趣味。 また、彼も「オタク文化を理解する」というよりも、 「あなたと一緒に盛り上がれるネタが欲しい」と思ってるんじゃないでしょうか。 ですから、むやみに背伸びしちゃいけません。 ほんとは、普段あなたが観ているアニメを観せた方が良いのでは、と思います。  差し支えなければ、ですが。 とはいえ、あなたの趣味がディープに過ぎる場合、 やはりものには順序と言うものがありますから、 段階を踏んで行かなければなりませんね。 つらつら考えてみるに、まずとっかかりとして良さそうなのはギャグ系。 ただし、「くだらない、幼稚な笑い」じゃないもの。 (彼の好みにもよるでしょうが、「アニメを馬鹿にしてる」ってことは 「くだらない」アニメだといきなり見下されて終わってしまう可能性大) センスの良い笑いが理想。 「ケロロ軍曹」なんかどうですかね。 ディープな世界を垣間見せつつ、笑いどころはしっかりしてますから、 とっかかりには良いんじゃないでしょうか。 また、アニメではなくマンガから引きずり込むというのもアリだと思います。 あずまきよひこの「あずまんが大王」や「よつばと!」とかは、 フツーの人が読んでも面白いと思います。 あ、「あずまんが」はアニメにもなってたな。これもいいかも。 あとは反則に近いかも知れませんが、 「少女革命ウテナ」のような「わけわかんない」作品を観せて 彼を混乱させるのもテかもしれません。 耽美で不条理な世界にツッコミを入れつつ、 彼と一緒に頭を悩ませてみるのも一興です。 p.s. #19の方がちらと触れている「トップをねらえ!」は私もオススメです。    燃えます。    そしてこれを観た後に今上映されている「日本沈没」を観るとニヤリとするシーンが多数。

回答No.20

いやー、偏見をもたれる事への反発かすごい書き込み量ですね。(笑 はははは 自分は、「涼宮ハルヒの憂鬱」を見せて知り合いを、ある程度、はめました。 http://www.haruhi.tv/fanclub/index.html こういうのは最初、わかりやすいやつから見せるのがいいと思います。あと、多少騒がれたやつを。 宮崎アニメなんかはいいですが、クオリティーがありすぎて、アニメというより映画を見てる感じを持つのは自分だけ? 偏見持っている人ですから、最初の作品としてのいくつかの条件を挙げると (1)幼稚すぎず、難しすぎない(ある程度、判り易い) (2)絵のクォリティは中の上ぐらいまで (3)かっこよさの中に適度な判り易い笑えるギャグ (4)ある程度、てきぱきストーリ進行して、少し次回に引っ張る。 難しい条件ですがこういった感じでしょうか。 あと、好みにより多少条件が変わると思いますが。 近い例をあげると 「フルメタル・パニック!」(あくまで近い目安) 条件に補足や修正がある人はどうぞいじってみてください。 対象が女性だった場合はかなり条件変わるんだろうな。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF!
  • zte81866
回答No.18

エヴァンゲリオンがいいと思います。

• mizuki_h
回答No.17

そのお友達は今までアニメとか全然見たことないんでしょうか? 流石にそれはないですよね。 ジブリ映画とか、ドラえもん、あとはジャンプ系アニメなんかは知ってるかもしれません。 「オタク文化を理解したい」とのことですが、理解したいと言うより「ちょっとどんなものか見てみようかな」くらいの軽い気持ちじゃないでしょうか。 まずお友達にどんな系統のアニメが見たいか聞いてみてはいかがでしょう? 思いっきりディープな萌え系が良いか、それとも映像やストーリーがすばらしい作品が良いか、とか。 そうすると選択するアニメの方向性が決まるので、選びやすいんじゃないでしょうか。 ジブリ映画も一応聞いてみて、見たことがないというならその中から選んでも良いし。 お友達がいったいどういうアニメを「見てみたい」と思っているのかを確認してみてください。

• mshr1962
回答No.16

定番だと「ルパン三世-カリオストロの城」を初めとした宮崎駿監督作品ですが 思いっきり煽るならオタクを主人公にした「げんしけん」「NHKへようこそ」とか、 原作のキャラをパロッた作品の「プリティーサミー」「小麦ちゃんマジカルテ」 ギャグに走るなら「ぱにぽにだっしゅ!」「ジャングルはいつもハレのちグゥ」 かわいいのなら「ちっちゃな雪使いシュガー」「瓶詰妖精」「びんちょうタン」 逆に萌え要素無しなら「AKIRA」「攻殻機動隊」「ウルフズレイン」

• Demon_tom
回答No.15

オタク文化を理解したい…それは無理な要求だと思います。 普通オタクというものは「特定の物に対して相当な愛情と執着心を持つ人や考え」ということだと思います。 なのに、偏見を持っている人に「これを好きになれ!」と強制しても受け入れるとは到底思えないからです。 自分はオタクになりたくないけど、客観的に知りたいんだ…なんて甘い考えじゃ絶対に理解できない世界です。 表層だけ知るのなら、マスコミのアキバ特集でも見ていれば十分です。 簡単にアニメを知りたいのであれば ・スタジオジブリ作品(トトロ、魔女の宅急便、紅の豚がお勧め) ・機動警察パトレイバー(映画版) ・攻殻機動隊(難しいか…?) 後はスラムダンクとかドラゴンボールとか見せておけば大丈夫だと思います。 オタク文化を知るのならば ○ロボット系 ・ガンダムシリーズ(お勧めは初代ガンダム映画版3本→Zガンダム映画版3本→逆襲のシャア) ・新世紀エヴァンゲリオン(映画含む) ・装甲騎兵ボトムズ ○萌えアニメ系 ・カードキャプチャーさくら ・UHF系などでやっている深夜アニメ(レンタルするのならば「魔法少女リリカルなのは」、「Fate/stay night」などがお勧め) これらを見せてみることから始まると思います。 これで拒絶反応を見せるようならば、見込みはないかと…。 あとは秋葉原に行ってラジオ会館の中を見せてみたり、色々と買わせたり…そうじゃないとオタク文化は理解できませんね。

• tama9n
回答No.14

アニメに興味薄い立場からのオススメ作品(というか、好みの作品)です。 #10様も挙げられている「ナウシカ」か「もののけ姫」又は「未来少年コナン」といったところをじっくりと。 あら、宮崎さん関係ばかりですね(汗)

• orihalcon
回答No.13

No.12 です。 >質問者様の好きなジャンルにあわせて 間違いました。訂正します。 ターゲットの彼が好きなジャンルにあわせて

• orihalcon
回答No.12

私自身、アニメもよく見ますが、どこがいいのかわからないアニメも存在するわけで…。そういう自分が理解できない作品にのめりこんでいるアニメファンを見ると、偏見はありませんが、やはり違う人種なんだな、と感じてしまうのは事実です。 そういうわけで質問者様が好きなジャンル(よく見るテレビドラマや映画の傾向)に合わせて選択するのがいいと思います。 できるならテレビシリーズの第1話を見せて、続きを欲しがらせておきながら、別の第1話を見せる…というようにハマらせるのがいいです。 といいながら例に挙げるのがそれの応用ですが、まず「銀河英雄伝説」の劇場版第1作を見せる。そしてこの話の続きがテレビシリーズになっていることを教えておきながら、次に見せるのがエヴァンゲリオン第1話、など。 彼を攻略するためには、まず彼の弱点を探しましょう。 当人が普段見ていたり、気に入っている実写作品を教えていただければ、それよりもドラマ性が高かったり、映像表現がすぐれていたりする作品を紹介することは、ここを利用しているオタクのかたがたには簡単なことです。