• ベストアンサー

萌えをアニメってなに?

ちょっと、萌えの言葉の定義を考えているうちに、ウィキペディアにヒントをもらいました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 この中で、所詮萌えは、個人の主観なので、非常に曖昧とのこと。 また、作り手が「萌えアニメ」を意図しているアニメと、受け手の意図で「萌えアニメ」があること。 しかし、所詮萌えは、個人の主観と書いているので、多くの場合が受け手の意図でってパターンに当たると思います。 しかも、ウィキペディアで、萌を意図しているアニメの説明に、ギャラクシーエンジェルだし。(私の中では萌えアニメではない。 これをふまえて、萌えアニメってなんでしょうか? 作品としてはどのアニメでしょうか? 「さくらたん萌えー。」なのは、分かるんですが、「カードキャプター萌え」ではないですよね? 回答を買い終えたあと、もう一度質問の読んで頂けると、うれしいです。

noname#33452
noname#33452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

他の方も書いてらっしゃいますが、萌えは個人(受け手)によって違いますね。 眼鏡キャラが好きな人は、眼鏡キャラ萌えですし。ツンデレキャラが好きな人は、ツンデレキャラ萌えですし。 そういった、キャラクターを狙ったように揃えたのが、作側が意図した「萌えアニメ」ではないでしょうか。 あとは、キャラとキャラの絡みでしょうか。 ストーリー上関係がないようなところで、同性同士の絡みとかも「萌えアニメ」になるかと思います。 wikiの方にもありましたが、キャラ>ストーリーの場合が多いですね。 ↑のことからしまして、 >「さくらたん萌えー。」なのは、分かるんですが、「カードキャプター萌え」ではないですよね? 「さくらたん萌えー。」という人は、ストーリーより、キャラを重視しているわけです。 なので、ストーリー(タイトル)萌えではなく、さくら(キャラ)萌えなのではないですか? 萌えの対象にハマってしまえば、他の誰が何と言おうとその人にとっては「萌え」となってしまいます。 それこそ、十人十色です。 ●●が好きという人がいれば、●●は嫌いだ。という人がいるように。 ●●が萌えだという人がいれば、●●は萎え(萌えと逆の意味)という人もいるのです。 制作側の意図しない萌えアニメには、全てのアニメがなりうるということです。 (マイナー、メジャーはあるかと思いますが) 余談ですが私の場合、狙ってない方が萌えることが多いですね。

noname#33452
質問者

お礼

偏見があるわけではないですが、少数派をあげてもきりがないので。 四捨五入で。さすがに、ジブリ作品やエマは四捨で。 とはいえ、個人的にエマは、個人的に萌えなんですが。 最近の少女マンガのアニメも、男性の目を意識した作品もあるので、基準が曖昧ですが。 やはり、萌えは人それぞれに実像があり、それの共通項が虚像となっていると言えるかもしれませんかもしれませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#31877
noname#31877
回答No.6

だから受け手によってはなんでも萌えの対象になるんですよ。あなたが萌えアニメか否かなんて決めることじゃありません。

noname#33452
質問者

お礼

別の質問に、萌えアニメでしょうか?という質問を見たので、萌えアニメってなんでしょか?って感じの質問でした。 萌えキャラならわかるんですけどねー。 ただ、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタは、萌えメインじゃないぞ。 どっちかと言えば、少数派だ。 ありがとうございますねー。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

個人個人のレベルではどんなものでも「萌え」になりうるので、それこそ何でもあり。 一般の人が「萌えアニメ」と見なしやすいのは、ギャルゲー風の絵柄を持つもの、「ぺとぺとさん」のような「ぷに」系な絵柄、バニー、猫耳、メイドなどの分かりやすい「記号」を持つもの、など。だから女の子がたくさん出てきても少女向け、幼児向け、「エマ」のような本格的なものは「萌え系」と見なされにくい。個人的に萌えるのは自由。 テレビなどで言う「萌え~」は、一種の流行語のようなもの。 アニメでなくてもこういう傾向をもつ絵は萌え絵といわれる。自治体や企業のマスコットキャラでも昔なら「漫画チック」で済まされたものが、こういう傾向をもつと萌え系と言われる。下妻市、大和町、備長炭、センタン、ふさおとめなど。

noname#33452
質問者

お礼

やはり、萌はキャラクター重視のようですね。 そのくくりとして、アニメがあると。 ありがとうございます。 でんこちゃんや、えここはどうでしょうか?

  • ecserion
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

自分は男なので男からの見方ですが 「萌え」というのは女性に対する嗜好やフェチを二次元キャラに対して当てはめた時に使うのではないでしょうか? 好きというか、こう言葉では表せない「愛でたい」というかそんな感情です。 「萌えアニメ」というのはコメディやラブストーリー、SFといった作品のジャンルとは全く別にして、登場するキャラクターにフェチ的な要素・個性、つまりは「萌え要素」を色濃く持たせたキャラクター(主に女性)が多く登場する作品を「萌えアニメ」とジャンル分けできると思います。 言葉に表せなくとも「萌え」を理解している人は心が動かされない為「萌えアニメ」と感じなくとも、他の人が見ればセックスアピールが多い為「萌えアニメ」と感じる。「萌えアニメ」の根本ともいうべく「萌え」というもの自体が明確に答えを出せるものではない為「萌えアニメ」という定義が定まらないのだと思います。 ギャラクシーエンジェルについては、原作ではエンジェル隊はあくまでヒロインで主人公は別におり「恋愛要素のあるSF」と以外にシリアスなストーリーですが、アニメ版で主人公が彼女たちに変わり「SF?コメディ」となる際に、キャラクターをたたせる為、制作サイドで個性の誇張や性格を変えたりしたので「制作サイドが意図して作ったアニメ」となるのではないでしょうか。(この際、上で書いたように「G.Aは萌えアニメじゃなくてギャグアニメだ!」というのは抜きにして考えます) なんとなく雰囲気がわかってもらえるといいのですが、長文な上、要領を得ない回答ですいません。

noname#33452
質問者

お礼

「愛でたい」ですか。 私は「愛おしい」に近い感情だと思います。(この変はニュアンスの違いかもしれません。 なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

noname#31877
noname#31877
回答No.3

風の谷のナウシカや天空の城ラピュタ、あるいはカリオストロの城も美少女キャラクターが出ますから人によっては萌えアニメだというひともいるでしょう。

noname#33452
質問者

お礼

宮崎作品は、萌えアニメじゃないでしょー。 ウィキペディアの受け手の意図にしても、かなり違うような。 私の中では、大人だったり、リアルなキャラは萌えではないので。(あくまで私の定義ですが。 とはいえ、ありがとうございます。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

人によるのではないでしょうか。 腐女子の皆さんからみれば、ガンダムやジャニーズが萌えです。美形の男が出てたり、なんか男と男でくっつきそうなわずかな気配に想像で萌えたり。 男のオタクからみれば、とりあえずカワイイ女の子やきれいなお姉さんが出れば萌えです。 昔の言葉で言うと、胸キュンが萌えに非常に近いと思われます。

noname#33452
質問者

お礼

あー、さすがに男ではガンダムは萌えませんね。 胸キュンって、もう死語でしょうか? 少し前の質問で、らき☆すたは萌えアニメ?ってのに回答したのですが、あからさまに萌はねらってないかなー?と思いつつ。 ありがとうございます。

  • thiba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

カードキャプターもそうですがなにかのアニメのキャラを好きになることを萌えと呼ぶのではないでしょうか? 萌えアニメの定義は個人の自由だとは思いますが、美少女キャラ(あまり年齢のいったキャラはいないと思うので)がでてくるのが萌えアニメだと思います

noname#33452
質問者

お礼

やはり、萌はキャラ対象ですね。 少し前の質問で、らき☆すたは萌えアニメ?ってのに回答したのですが、あからさまに萌はねらってないかなー?と思いつつ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GAみたいなギャグセンスのアニメを探しています!

    アニメ:ギャラクシーエンジェルみたいなギャグが入っているアニメを探しています! ギャラクシーエンジェルといってもGAのZ,S,A,XだけでGA2は自分は別物と思っているので。。。(マジつまらない) GAではドタバタしててランダムなところが大好きでした。 デジキャラット(ゲーマーズの宣伝板)も好きでした。 GAではキャラが全員好きでしたが一番すきなのはヴォルコット少佐とノーマットでした。 べつにGA見たいに女ばっかりでなくてもいいので、GAみたいなドタバタランダムなアニメが合ったら教えてください。

  • 10年ほど前、衛星アニメ劇場で見たアニメだと思います。

    10年ほど前、衛星アニメ劇場で見たアニメだと思います。 ・名作劇場のようなファンタジー的な世界観 ・最初、沈没船(宇宙船?)のような場所に水を組みにいく。 ・その場所が見つかるまでは、水が無かった。 ・主人公は幼い少年 断片的なのですが、以上のことしか思い出せません。 wikipediaの一覧を見ても http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E6%98%9F%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E5%8A%87%E5%A0%B4 あまりに自分の記憶が断片的すぎて、思い出すことができません。 どなたか、こんな情報で分かる方がいたら、よろしくお願いします。

  • アニメの『スパイラル』

    原作から離れて、アニメのオリジナル展開になるのは第何話からでしょうか。 わかる方がいましたら、ご回答よろしくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%AB_%E3%80%9C%E6%8E%A8%E7%90%86%E3%81%AE%E7%B5%86%E3%80%9C#.E5.90.84.E8.A9.B1.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88

  • アニメはなぜ幼稚な趣味にカテゴライズされてるのか

    戦国自衛隊 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A ゲート自衛隊 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88_%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A_%E5%BD%BC%E3%81%AE%E5%9C%B0%E3%81%AB%E3%81%A6%E3%80%81%E6%96%AF%E3%81%8F%E6%88%A6%E3%81%88%E3%82%8A 同じ自衛隊がタイムスリップして怪物と戦い最終的に美少女と結婚して幸せになるのがどっちの作品でも大まかな話の流れです。 戦国自衛隊が小説と映画で、ゲート自衛隊がラノベとアニメです。 小説や映画と比較して、ラノベやアニメのどこが幼稚なのか率直な所をお願いします。

  • ギャラクシーエンジェルに出てくる

    ギャラクシーエンジェルに出てくるカルーア・マジョラムとテキーラ・マジョラムの事なんですがWikipediaのギャラクシーエンジェルの登場人物一覧で「梅干を食べると普段よりも長くカルーアに戻ることができない。中途半端に変身することもある。」と書いてあったんですがこれはアニメで起こった事ですか?コミックで起こった事ですか?ゲームで起こった事ですか?

  • 妙にムカつくアニメキャラ

    皆さんが思う、 「悪役じゃないけど、何か妙にムカつくアニメキャラ」 といったら誰でしょうか。 個人的には、 「ギャラクシーエンジェル」のノーマッド・・・あの口の聞き方が何かムカつく。 「holic××」の黒モコナ・・・ノーマッドと同様あの口の聞き方が。 「ケロロ軍曹」のボケガエル・・・あの言動はマジ、ムカつく。 以上のキャラが何かムカつきます。

  • 学園ラブコメ系を探してます!!

    Wikipediaハーレムアニメ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 Wikipediaハーレムアニメカテゴリー http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1 上の2つのサイトに書いてあるアニメ以外の学園ラブコメ(ハーレムでもハーレムじゃなくてもOK!)を探してます。 ちなみに灼眼のシャナとゼロの使い魔と美鳥の日々と夜明け前より瑠璃色なは見ました。よろしくお願いします!

  • 1.シュタインズゲートはユーノのパクリアニメなので

    1.シュタインズゲートはユーノのパクリアニメなのでは? 2.皆さんにとってユーノ、シュタインズゲートそれぞれのアニメとは? アニメカテゴリー皆さん ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/この世の果てで恋を唄う少女YU-NO https://en.wikipedia.org/wiki/YU-NO:_A_Girl_Who_Chants_Love_at_the_Bound_of_this_World https://ja.m.wikipedia.org/wiki/STEINS;GATE https://en.wikipedia.org/wiki/Steins;Gate

  • TV局のアニメの内容の改変について

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%9B%9C%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%EF%BC%9C%E6%B0%B4%E3%82%82%E3%82%93%EF%BC%9E この前録画していた俺の妹がこんなに可愛いわけがないの4話をテレビでみてとても驚きました。一部の映像が抜けていました。ピー音が入ったり光とかで隠したりは別にいいんですがこんなことがあるのかと初めて知りました。もしこのアニメを初めて見ていたらそんなことには気づかなかったでしょう。気付かずに観終わった方もとても多いでしょう。WIKIの方には今のところ2期に改変があるとは書かれていませんがないと思っていいんでしょうか?又、水もん以外にもこのような放送枠はあるのでしょうか?これからは気を付けてみていきたいのでよろしくお願いします。

  • アニメ系のオタクは何人くらいいると思いますか?

    下記のような人は日本に何人くらいいると思いますか? どれか一つでもいいので意見を聞かせてください。 根拠も別になくていいです。なんとなくで良いのでお気軽にどうぞ。 A)深夜アニメを見ている人 B)3ヶ月毎に新しい嫁ができちゃうような人 C)所謂、萌豚と呼ばれるような萌えグッズをほいほい購入しちゃうような人 D)美少女フィギュアに手を出している人 E)毎晩抱き枕の嫁と一緒に寝ているような人 ちなみに私の予想は A)300万人(15~50才男性が約2400万人、そのうち1/10がアニメを視聴+15~40才女性1900万人、そのうち1/30がアニメを視聴) B)120万人(アニメ好きな男性240万人の半数) C)80万人 D)40万人(フィギュアに手を出すのは敷居が高い?と思ったので少なめに) E)20万人