• ベストアンサー

ロードレーサーを空輸するときのケースを探しています

トライアスロンをしていて、ロードレーサーを 空輸することが多いです。 最初のうちは「ダンボールで大丈夫ですよ」 といわれいまもダンボールで梱包しているのですが、 ・毎回、ダンボールをもらいにいくのが面倒 ・ダンボールが小さいので毎回、デコボコの梱包 など不便なのでこの際、ケースを購入したいと考えて います。 希望としましては ・ソフトケース(ハードケースだと一人暮らしの身としては場所をとるので) ・ケースにポンプ、ホイール、備品が入る ・畳んで小さくしまえる などです。お勧めがありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2003/os500.html 安全性を重視するならば、上記製品が向いているでしょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/pre/bikesoftcase.html たたんで小さくまとまるならば、上記製品かな

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます URL本当に参考になりました。 お店に電話していろいろ聞いてみます。

その他の回答 (4)

• goo-
回答No.5

『acorバイクポーター』8,925円と言う物が9月1日に発売され私も予約しています。 アクションスポーツと言う所が取り扱っています。 Googleで検索すれば出てきます。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます 近くのショップに入るそうなので 実物を見に行ってきます。

• goHawaii
回答No.4

こんにちは。 私が海外に自転車を持って行ったことがあるのは、主にハワイで、 他はグァム・サイパン、あとはヨーロッパに数回といった程度です。 私は、レンタルのハードケースを利用していたのですが、最近、 SCOTTのソフトケースを購入しました。まぁ、満足できています。 その際の経験で書かせていただきます。 1.ソフトケースにも、小さくたためるものはありませんでした。 2.小さく仕舞えるものは、輪行袋レベルです。  ですから、オーストリッチの輪行袋のいいものを購入するのが  小さく仕舞えるものの中ではベストでした。 3.ただ、輪行袋だとDHバーが仕舞いにくいものが多かったです。 4.ソフトケースは、ホイールとフレームに装着できるような  ポンプは仕舞えます。ですが、フロアポンプは止めておいた  ほうが良いと思います。スペースに入りましたが、フレームを  傷つける可能性が高いと思います。  また、オイルやレンチなど簡易メンテができる道具ならば、  問題なく仕舞えます。 5.リアディレイラーの取り外しは必要です。 ソウトケースの収納寸法は、タテヨコ1m強くらいのサイズで、 厚さは5cm弱くらいになります。 ラグビーボールのサイズとなる輪行袋とは比べることはできません。 航空機の荷物は、知ってのとおり相当乱暴に扱われます。 ですから、袋行袋だと生地の厚さが薄いため、緩衝材が必要です。 できればホイールはホイールバッグに十分に梱包して入れて、 ホイールを入れるスペースに緩衝材を詰め、最後にホイールバックで 輪行袋をサンドイッチにしておくとかなりしっかりします。 その点、ソフトケースだと生地に厚みがあるため、ずいぶんと梱包を 簡単にすることができます。梱包材が少ない分スペースができるので、 シューズやヘルメット、ペダル、予備のクリートやタイヤなどを 一緒に入れておくことが可能です。 トライアスロン時は、ラン用のシューズや水着も入れておけます。 ※僕はウェットは使いません。 ですから、自転車と他の荷物を完全に分けておくことが出来て、 随分と荷造りが楽になりました。 これまでは、旅行用の衣類などと一緒に仕舞ってましたから。 ソフトケースですが、ホノルル・トライアスロンに出たり、 ハワイ島のアイアンマンにご縁があるようでしたら現地のお店で 購入したほうが選択肢は増えると思います。 イタリアやフランスのお店では、店頭在庫は見かけませんでした。 それから、No.3さんがご紹介のBOXは、なかなか良さそうでした。 ホノルル・センチュリー・ライドと佐渡島でこれをお使いの方を 見かけましたが、取り出しも収納も早く、台車の動きもスムースで 一緒に参加した仲間ともども気になりました。 見かけよりも値段が張りますが、いいなと思います。 最後に私がSCOTTを選んだ理由は、消極的な理由です。 私が実物を確認できたのが3つしかなく、その中で一番しっかりと していて、かつ、デザインも悪くなかったからです。 選んだというよりも、選ばざるをえなかった感じです。 より選択肢があれば、違ったものを選んだ可能性もあります。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況に沿ってそれぞれの都合を詳しく書いて いただいたのはとても参考になりました。

• 4500rpm
回答No.3

こういうのもあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/protex/bc2000.html レンタルもあるようです。

htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます レンタルはどの程度便利なのか 興味があるので 購入して保管する大変さと レンタルするのにかかるやり取りを比較してみます。

• v1-_-1
回答No.2

ソフトケースはお奨めできません。 私はソフトケースを利用し、愛車に傷をつけられました。 保険で新車に替えましたが、とてもショックでした。 それ以来、電車等で自分で運ぶ以外はソフトケースは使用していません。 空港職員の荷物の扱いは丁寧とは限りませんよ。 お奨めURLをご紹介いたします。

参考URL:
http://www.chari-u.com/parts/bag1/subrinko.htm
htc1014331
質問者

お礼

ありがとうございます ソフトケースで傷つけられた、という 経験は参考になりました。 どの程度(レースに影響が出る故障か、外見的な ものだけだったのか)だったのでしょうか。 保険の有無もあると思いますが、 自分にとって一番はレースの影響の有無なので 詳しく教えていただけると助かります。