• ベストアンサー

この場合通学定期は買うことが出来るのか?

現在夏休み中の学生です。 私が、A駅~B駅~C駅の方法で、通学を普段しているとします。 今、A駅~B駅までの通学定期を買いたいと思うのですがかえるのでしょうか? 親には学校に行く目的じゃないから買えるわけがないといわれましたが。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

買えません。 A駅からB駅へ行くのが「通学である」と証明できなければなりません。 つまり、在学中の学校の校舎がB駅にあって、そこで行われる授業に出なければならないという証明を学校に出してもらう必要があります。

その他の回答 (2)

• umedama
回答No.3

B駅とC駅が会社が違い、定期券が別なら可能。 同じ鉄道会社内なら、無理です。 学割定期は割安な設定となっているので、何回乗車するか計算し、A~Cの定期代と採算が合うのなら、定期券の購入をお勧めします。 採算が合わないなら、チケット屋さんでばら売りの回数券の購入。

noname#19536
noname#19536
回答No.2

A駅~B駅とB駅~C駅が違う会社線なら、当然買えます。 A駅~B駅~C駅が同一会社線ならばその鉄道会社ごとの判断になります。