• ベストアンサー

パソコンの修理について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2287753 ↑で質問させて頂いた者です。答えて下さった方ありがとうございました。 上の質問の後、結局再セットアップを行いましたが、 警告音?みたいなものが鳴ってしまい実行できず。 そこで、メーカーに修理に出したのですが、ハードディスクが壊れているらしく修理費用を聞いたところ約五万円かかるとのことでした。 そこで、質問なのですが 自分では、五万円かけるくらいなら 本体だけ新しいもの(付属していた液晶をそのまま使用)を買う。 又は、自分でHDDを入れ替える。 または、メーカーサポセン以外の修理屋さんに頼む など考えたのですがどうでしょうか?今年の末に新OSが搭載されたPCが発売されるらしいので、値段がこなれてくる来年位までの繋ぎとしてなんとか安価に済ませたいのです。PC知識は余りありません。 どうかよろしくお願いします 本体 NEC VL570/6D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

修理費用5万円とは HDD交換だけではないかもしれませんね。 マザーボード交換なども疑われる値段です この状況だけでは判断できませんが、 安易に手出しするとかえって高くつく可能性もあります。 お使いのPCのスペックを見ると HDD 120GB CPU Cl2GHz メモリ 256MB DVD-RW テレビチューナー と言うことで、ざっくり言うと 3年前の12万円価格帯の標準的なスペックです。 残念ながらこの機種に更に5万円を追加するのは避けた方が賢明だと思います。 悩ましい状況お察しします。 一つの選択肢としては 「つなぎ」として、5万円前後のパソコンを購入なさるのをおすすめします。 今、やってはならない事は、 「次期型OSにも対応している高スペックパソコン」 と謳っているモノには決して手を出してはいけません。

kazumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>悩ましい状況お察しします。 一つの選択肢としては 「つなぎ」として、5万円前後のパソコンを購入なさるのをおすすめします。 >>今、やってはならない事は、 「次期型OSにも対応している高スペックパソコン」 と謳っているモノには決して手を出してはいけません。 どうもです。パソコン購入も頭に入れておきたいともいます。 やはり、自分も今すぐハイスペックのものを買うのは気が引けてしまいます。ご忠告感謝します

その他の回答 (6)

• big_egg
回答No.7

>Officeは使わないでも大丈夫なのですが >よかったら理由を教えていただけませんか? メーカー添付のOFFICEはそのパソコンにライセンスが付属しています。 ですので、「VL570/6D」を使わないとなると付属のOFFICEも使えなくなります。 但し、アップグレード版を購入することで、新しいPCで使う事が可能らしいです。(こちらのサイトでそいう回答があるのを見ましたが、確実かどうかは?、です) 再セットアップCDさえあれば、後はHDを自分で用意すれば良いだけなのですが...

回答No.6

まず5万円ですが、メーカーなら妥当な数字でしょう。技術工賃が2万くらい入っているはずです。HDDの値段もメーカーならそんなもんでしょう。 HDDを交換するのは簡単です。但し、リカバリCDを作成していればの話です。故障時にリカバリ領域から実施しているのであれば、多分もう作成できません。 市販OSをもってきても良いですが、ドライバは自分で組み込むことになります。それができるのなら、市販OSでも良いんじゃないですか? 一番良いのは、HDDを購入して、NECからリカバリCDが購入できるか聞いてみることですね。 ※但し、HDDを換装ですから、直らなくても文句は言えませんけど。値段はこれが一番安いはず。

kazumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>HDDを交換するのは簡単です。但し、リカバリCDを作成していればの話です。故障時にリカバリ領域から実施しているのであれば、多分もう作成できません。 皆さんの意見を見てみると、そうみたいですね 自分は作成してないので、どうやら無理みたいです どうしようかな >>一番良いのは、HDDを購入して、NECからリカバリCDが購入できるか聞いてみることですね。 そんな手があるんですか!聞くだけ聞いてみます

回答No.5

No.3です お金を掛けない一つの方法として HDD交換(80GBで5000円ほど)してみては? 成功すればNEC機が従来通りに使用でるうえ、 従来のHDDからデータを救出できますよ 仮にダメでも、購入したHDDは増設用として利用できるため無駄でなく、また本体にはなんらリスクを及ぼしません。 【手順】 1.本体からHDDを取り出し、新しいHDDと取り替える 2.OS(リカバリーCD)を挿入し、電源ON ※BIOSで起動ドライブを”CD-ROM”にしておく。 3.OSインストール(HDDフォーマット) 4.付属のソフトをインストール 以上、およそ1時間程度で完了しますよ

kazumax
質問者

お礼

度々ありがとうございます >>お金を掛けない一つの方法として HDD交換(80GBで5000円ほど)してみては これなんですが、どうやら私のPCはHD内にリカバリがあるらしくCD化していませんでした。 この場合どうしたらいいんでしょう? 新OSを購入するしかないのでしょうか もし、リカバリCDがあれば、この方法が安上がりで 一番良いのですが

• big_egg
回答No.4

「VL570/6D」この機種はHDにOSの再セットアップデータがあるようです。 約五万円というのは、 HDドライブの定価価格 HDドライブの組込み作業 OSの再セットアップデータの再登録の作業 OSのセットアップ作業 等の価格が含まれているのかもしれません。 (それでも高めには感じますが...) 「XP HomeのCD」は別途付属しているのでしょうか? 付属していない場合、別途「XP HomeのCD」を購入出来るのか?、も考えないといけませんね。 また、新しくPCを購入すると「VL570/6D」に付属の「Office XP Personal」が使えなくなります。 PC本体だけ有っても意味がありませんので、OS、ソフトの価格も考えないといけません。 「VL570/6D」に付属の「Office XP Personal」を使う場合は、修理の方が良いような気がします。

kazumax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理費用は結構しますよね リカバリーCDの存在を忘れていました・・・ 作っていないので、まだHD内に存在していると思います。 >>「XP HomeのCD」は別途付属しているのでしょうか? 付属していない場合、別途「XP HomeのCD」を購入出来るのか?、も考えないといけませんね。 付属していませんでした・・・ この状態ではOSも購入しないとダメなのでしょうか? そうだとすると http://kakaku.com/item/03107010196/ ↑ここで約二万円ですから 全部で三万円近くかかってしまいますね・・・ どうしよう・・・・ >>また、新しくPCを購入すると「VL570/6D」に付属の「Office XP Personal」が使えなくなります。 これは知りませんでした。 Officeは使わないでも大丈夫なのですが よかったら理由を教えていただけませんか?

• web2525
回答No.2

5万出せば同程度以上のPC購入可能かな? HD交換を自分でやるなら、1万前後で可能。

kazumax
質問者

お礼

回答どうもです。 >>5万出せば同程度以上のPC購入可能かな?HD交換を自分でやるなら、1万前後で可能。 新PCもいいのですが HD交換の方が圧倒的に安いですね、そちらのほうで考えてみます

noname#19536
noname#19536
回答No.1

自分でHDD交換でリカバリが現実的で安いと思います。 取付交換は誰も助けてくれませんが・・・

kazumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり1番安いのはそれですよね、メーカ保障外になってしまうのは残念ですが・・・考えてみます。