• ベストアンサー

【至急】単数・複数の問題教えて(英語 中学1年)

Do you have any pets,Mr.Beck? No,I,do'nt. But,I want a dog. 答えの文で、But,I want a dog. どうして、a dogになるんでしょうか? dogsでもいいのでしょうか? a dogとするのは決まり事なのでしょうか? また、anyを使った分では、そのあとの単語(名詞) は複数にしないといけないのでしょうか? anyは、「何か」と訳しますが、上の文に当てはまると 上手く訳せません どのように訳せばいいのでしょうか 急ぎです 教えてください

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taked4700
回答No.6

日本語は、単数複数を余り言葉として明示しない習慣があるため、英語で単数か複数か、混乱しがちです。しかし、本来は、日本語でも、意識の上では、ちゃんと単数、複数の区別はしているのです。 たとえば、明日筆記試験があると言う子供に対して、母親が心配して、「ちゃんと鉛筆持ったかい?」と聞くとき、「鉛筆」は複数形でしょう。なぜなら、一本しか鉛筆を持っていかないで試験を受けたら、鉛筆が折れてしまう確率もあり、心配だからです。 それに対して、電話で誰かが話していて、そばの人に、「おい、鉛筆あるか?」と聞く場合、そばの人は、一本の鉛筆を渡すでしょう。もし、そばの人が3本も4本も鉛筆を渡したら、常識がないと怒られるかもしれません。 これらのことと同じで、言葉として現れた単数、複数(もっとも、日本語では、単数、複数が表れないのですが)が、現実の中でどんな気持ちと結びついているのか、それを注意していけば、比較的簡単に、単数、複数の問題は、理解できていくと思います。 先ほどの例に戻れば、Do you have pencils? が、明日筆記試験を受ける子供に聞く言葉です。 Do you have a pen? が、電話で話している人がそばの人に聞く言葉です。

その他の回答 (5)

• ryu_chan
回答No.5

家庭教師をされているのですか? 何匹飼いたいかによって言い方が変わると思います。 1匹・・・I want a dog. 3~5匹・・・I want several dogs. とにかく複数匹・・・I want some dogs. I want dogs. って言うのですかね? 冠詞や数詞等がない裸の”dogs”の場合、犬一般(犬というもの)を指すイメージがあります。 I like dogs. (具体的な犬を指しているわけでなく)犬(という動物)が好きです。 とか。want だと具体的な犬を想像するから”dogs”だと何かしっくりきません。もし解釈するならば、「世界中の犬全部が欲しい。」ぐらいでしょうか。専門家でないので詳しくは分かりませんが。 ”any”に関しては、相手の回答が単数か複数か分からないので、普通は複数で聞きますね。疑問文でなければ単数でもOK。 You can take any dog you like. (ペットショップで)どれでも好きな犬を買(飼?)ってあげるよ。 疑問文で具体的にその1匹を念頭においている場合は、a を使うでしょうね。 Do you have a dog? (知人の家にきて、その裏庭で犬が一匹うろついていたので、その知人に)犬とか飼ってる?

回答No.4

決まり事ではありませんが、普通犬はそうたくさん飼うものではないので、a dogがよりよいと思います。 anyの後の名詞は中学生のうちはまだ「単数でも複数でも良い」と覚えておけばいいと思います。

回答No.3

I want a dog. と言っているのは「犬が一匹ほしい」からです。一匹でなくてもいい(何匹でもいい)のであれば,I want some dogs. となります。  some は,いくつか具体的には言わないが,いくつか特定される場合,すなわち基本的には肯定文で用いられます。肯定文の場合は,いくつかわかるはずだからです。  一方,any は「何でもいいから」という意味合いがあります。一つのものが何でもいいから,なら any +単数になりますが,さらに「いくつでもいいから」という意味合いが加わると,any +複数になります。 「ペットを飼っていますか」とききたい場合は,いくつ飼っていてもいいわけですので,複数を用います。any は日本語では訳す必要はありません。といっても,日本の学校では「何か」とか「いくつか」と訳すように言われるでしょう。「何かペットを飼っていますか」でいいのではないでしょうか。

noname#19536
noname#19536
回答No.2

<訳> ベック、あなたは何かペットを飼ってる(=持ってる)? いいや、飼ってないよ。でも(私は)(一匹の)犬がほしいなぁ。

回答No.1

anyは疑問文において名詞の前にくると「いくつかの」という意味になります。 anyを付けた名詞は、その時点で数が不明であるため複数形にするという決まりがあります。