• ベストアンサー

頭の血管の炎症(?)による頭痛について

 大人になってから気がついたのですが、1ヶ月に1回ほどのひどい頭痛に悩まされています。夕方から真夜中にかけて症状が現れ一晩寝るときれいに治ります。痛みがなくなった翌日、病院にいくことはないので詳しく検査してもらったことはありません。アスピリンも飲んでみたのですが全くききません。ひどいときは死ぬのではないかと言うほどずきずきします。死ぬのは仕方ないにしても痛いのは困ります。  わずかな手がかりを頼りにネット上で調べてみると、頭の血管が炎症を起こすせいではないかと思うのです。特に睡眠習慣が乱れたときや、今のように長時間飛行機に乗った後、また飲めない酒を飲まなければならなかった直後よく経験します。同じような経験をお持ちの方やこのような症状に詳しい方、アドバイスよろしく。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hubble
  • ベストアンサー率56% (139/248)
回答No.3

1年以上持続している頭痛のようですので、慢性頭痛と考えて宜しいと思います。慢性頭痛の中で頻度の多い疾患は、緊張型頭痛、片頭痛、群発頭痛です。 poor_Quarkさんの頭痛の特徴は、「半日位持続し、ズキズキした痛みで、アスピリンの効果が認められない」になりますね。この中で、半日位持続するズキズキした痛みは片頭痛に特徴的な表現になります。 私は、片頭痛が一番可能性があるのではないかと思います。片頭痛は、血管の収縮、拡張によって引き起こされる頭痛で、4人に1人くらいの割合で視覚障害などの前兆が有ります。(4人に3人はありませんが・・)予兆の段階又は頭痛の初期段階で片頭痛の予防薬を服用する事で頭痛が消失をするとゆう治療的診断が可能です。チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーなどに頭痛の誘発物質が入っています。長期的な治療には、セロトニン受容体作動薬が最近は多く使用されています。 中年の男性(確かpoor_Quarkさんはそうだった様に思いますが・・)、アルコール摂取後の頭痛である事より、群発頭痛が鑑別をしなければいけない疾患になります。但し有病率は0.1%以下と少なく、頭痛の持続時間も2時間以内に終わるのが特徴です。 「死ぬのは仕方ないにしても」なんて考えずに、神経内科又は一般内科を受診されてまず薬の効果を試される事をお勧めします。

poor_Quark
質問者

お礼

 チョコレート、バナナ、チーズ、ブロッコリーはどれも大好物でして、そういえば確かに昨日、頭痛が起こる前に日頃食べないチョコレートを食べました。(ブロッコリーは日常的にたべているんですが。)トリガーとなるの食物があるなんて知りませんでした。私の年齢を調べていただいた上でお答えいただいたようですが、貴重なお時間を割いていただき感謝します。アドバイスに従いさっそく病院に行くことにします。

その他の回答 (2)

回答No.2

拍動に合わせてずきずきする頭痛でしたら、私も同じような症状が、運動をした後や暑い日など、血行が良くなると出てきます。血管膨張性頭痛と本で読んだ記憶があります。 私の場合も、眠ると治ります。眠る事が許されない時は、おでこや首筋を冷やしてじっとしていると、軽減するようです。お試し下さい。

poor_Quark
質問者

お礼

 やはり同じような症状をお持ちの方がいらっしゃるのですね。紹介いただいた方法は是非試してみます。ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「バイバイ頭痛講座」 更にTOPページで「頭痛」あるいは「片疼痛」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/
poor_Quark
質問者

お礼

 一応はネット上で調べたのですが、同じような経験をされた方の中に特効薬をご存じの方がいらっしゃるのではないかと思い質問をあげました。参考URLはじっくり読ませていただきます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血管解離、またそれが原因の頭痛は自然治癒するものですか?

    父(55歳)が、2週間前から原因不明の頭痛に苦しんでいたのですが、ようやく造影剤検査で、頸部の 「血管解離」 が原因であったことがわかりました。血管内部の解離で、出血はしていません。 原因は分かったものの、特に治療は出来ないとのことで、現在は経過観察中(短期入院中)です。解離した血管が細く、場所も場所なだけに、下手に外科治療をするほうがリスクが高いとのことです。 現在、頭痛は強い薬で抑えているだけです。薬がきれるとまたすぐにひどい頭痛に襲われます。 このような血管解離は、放っておけば自然に治るものなのでしょうか? 頭痛もそれに伴って治まっていくのでしょうか? 今はとにかく、頭痛が早く治ってほしい、それに尽きます。 誰からも明確な答えが聞けないので、とても不安です。 なにか効果的な治療法などはないのでしょうか。今後の症状や後遺症などは何が考えられるでしょうか。 ご意見、アドバイス、経験など、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夕方に頭痛

    昔から(こどもの時)頭痛に襲われる事は多々あったのですが 最近の傾向として 夕方になると激しい頭痛に襲われ気持ちも悪くなります。 決まって夕方です。 市販の痛み止め(イブとか)を飲んで一晩寝れば治ります。 前頭部が痛むことが多いような気がします。 たまに顔面が痛いときもあります。 これが一体なんなのか良く解らず不安です。 また少しでも改善できるような方法はないでしょうか? 頭痛に詳しい方や、似たような症状をお持ちの方がいれば教えてください

  • じわじわ感じる頭痛

    私の旦那の話です。 2~3日前より、旦那が風邪を引いたみたいだと言っておりました。 症状としては以下の通り。 じわじわ感じる頭痛(痛みではない) 咳が少し出る。 肩や首、体の関節が痛む。 火照っている(熱を計りましたが熱はありませんでした) といったような症状が続いています。 当初風邪だろうと市販の風邪薬を飲んだようですが、一時的にマシになったもののまた症状が出ており効いていないようです。 また、頭痛ですが痛くはないとのこと。しかし、じわじわする変な頭痛とのこと。目元より上がじわじわしているそうです。 じわじわ頭痛はこれまでほとんど聞いたことがないので、具体的にどういうものか旦那に色々質問しました。 締め付けられる感じはしない、目眩も身体のどこにも痺れもない。目元も押される感じなどもない、ただじわじわする。仕事中も少し感じる。夕方からとても頭痛や他の症状をよく感じる。(朝もだるそうにしているので、朝も感じているかもしれません) とのこと。 殴られるような頭痛もない事から緊急性のものではないなと判断しております。 旦那の仕事も力仕事で大変ですし、夜も遅くまで起きてパソコンで動画を見ているので睡眠不足では?と早く寝てもらうようにしています。 睡眠不足やストレスなのでは?と旦那には言っておりますが、自分の中では風邪なのか、はたまたインフルエンザなのか…なんとも、言えず仕舞いで、仮に病院に行くにも内科でいいのかどうか迷っています。一応内科もやっており頭痛診療やCTもやっていただける医院を見つけてありますので、よっぽど症状が続くようであれば一度診てもらおうと思っております。 症状が出てる本人ではないためことば足らずで申し訳ありません。 補足ですが、旦那は30歳に近い20代後半になります。 どなたか、似たような症状を経験してされた方、これで治ったよという方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 頭痛がひどいです。

    主人のことで相談します。10年程前から血圧(下が90~100)が高く、また時折頭痛もありました。近くの病院で処方されている降圧剤と頭痛薬を飲んでいます。ところが、最近、血圧はほぼ正常になったのですが、頭痛が毎日明け方や夕方に起こり、これまでの処方されている頭痛薬が効かなくなり、脳の血管を広げ頭痛が起こらないように予防する薬を朝晩飲みはじめました。それでも、頭痛は治まらず、頭痛薬も一緒に飲んでいます。症状もひどく、仕事も休みがちになり、薬が切れるとまた頭痛の繰り返しです。病院では「偏頭痛かな」で終わってしまいます。どうしたら良いでしょう?本人も、どこか大きい病院で、頭痛外来の診断を受けようか悩んでいます。

  • 冷え性が頭痛の原因になることはありませんか?

     59歳男性です。手足など四肢末端の冷えが特にひどく、冬は感覚がありません。一方絶えず、頭痛があります。小さな帽子を無理やりかぶったような頭をぐるっと回ったような痛みです。筋緊張性頭痛のようです。MRIで頭の中をみてもらいましたが、特に血栓などは見当たらないとのことでした。頭痛の原因として、無呼吸症候群の疑いもあります。3年ほど前の調査では、1晩で90回くらいの無呼吸があり、マウスピースを使っていました。しかし、昨年の検査では、4回だけだったので、無呼吸症候群とは言えず、昼間極度の眠気を感じるのは、不眠症によるものということになりました。それで、現在は、睡眠剤を毎晩服用していますが、睡眠時間は4時間くらいです。熟睡感はありません。朝から軽い頭痛というか頭のしびれがあります。この痺れ感は、日中仕事をしているときは気にはなりませんが、夕方から時間がたつにつれてひどくなり、この頃は、毎晩この頭の痺れ感(頭痛)を感じます。無呼吸からの酸素不足を疑っていましたが、最近は、手足の冷え(血流不足)と同じようなことが、頭の筋肉内の血管でも起きているのではないかと考えるようになりました。冷えと頭痛は関係がありますか?詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 激しいスポーツの後の頭痛

    普段、不摂生な生活を送っていて、昨日久しぶりに激しいスポーツをしました。学生時代のつもりで暴れてましたが、試合直後から頭痛が始まり、二日目の今日も続いています。 風邪の症状はないですので、脳に何か異変の可能性があるのでしょうか。血管とか・・・・・・ 教えていただければ幸いです。

  • 毎朝、同じ場所が頭痛です。

    毎朝、同じ場所が頭痛です。 心配ならば、早く病院へ行くのが一番なのでしょうが、 なかなか仕事が休めず、でも少し気がかりなので、こちらで相談させてください。 20代後半、女性です。 1週間ほど前から、毎朝、起きて2、3時間ほどたつと、 右こめかみの上のあたりが痛みます。 痛み止めを飲まないと、歩くのも痛いほど痛む日もあれば、 痛み止めを飲まなくても耐えれるくらいの痛みの日もあります。 夕方になるとだいたい治まります。 今まで慢性的な頭痛はありません。 何も知識がないため、 血管が詰まるなど、何か重い病気の前触れではと、心配です。 同じような症状を経験された方、詳しい方、 アドバイスをお願いします。

  • 寝過ぎると必ず頭痛がするんですが…。

    寝過ぎてしまった時にひどい頭痛がして 悩んでいます。 平日は業務過多で慢性的な睡眠不足です。(日/2h) 日曜日にはどうしても寝続けてしまいます。 ただ、睡眠欲は解消されるものの起きた後頭が痛くて痛くていてもたってもいられなくなります。 体に力も入りません。 友人達に聞いてみても同じ症状を経験した人もいなく だんだん心配になって来ました。病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 頭痛・・・?

    2、3日前から突然頭痛がしてどうしようもありません。主な症状は、 ・首の後ろ(頭と首の境目の髪の毛の生え際らへん)が頭をぶつけたようにずきずきと痛い。首の痛みから頭全体に痛みが伝わって頭全体が痛いです。上を向いたり、下を向いたり、座っているところから立ったときなど、頭の位置が変わったときにずきずきと痛い。しかし、頭を動かさないでいると痛みは少しおさまります。その痛みは、朝起きた直後は全く痛くなく、起きてから3時間ぐらい経ったぐらいから徐々に痛くなってきます。 ・頭痛と関係があるか分からないのですが、2、3日前に頭痛がおきたときとほぼ同じぐらいから行きを大きく吸うと、誤って鼻から水を吸ってしまったときのようにツンとする。 というような感じです。今日医者に行って、いわゆる頭痛持ちの人の頭痛なのでは、ということで痛み止めをもらってのんだのですが、全く痛みはおさまりません(軽くもなりません)。医者にはしばらく様子を見てまだ痛かったらまた病院に来て下さいといわれました。 こんな症状って、なんなんでしょうか?こんな経験した方はいますか?薬を飲んだのに全く効かないので不安です…

  • 頭痛・肩こり・眩しさ

    偏頭痛持ちなのですが、それとは違う頭痛が数年前から度々起きるようになりました。 朝~昼までは平気でも、夕方になると眉骨・眼球の奥の方が地味に痛む、といった感じです。(吐くほどの症状は無いですが) それと同時期から肩と首の凝りが酷くなり、ドライアイでもないのに以前は何ともなかった物の眩しさ(部屋の照明や対向車のライト)も感じるようになりました。 今まで「頭痛」「肩首のコリ」「眩しさ」の3症状を切り離して考えていましたが、症状が出だしたのが同時期という事から、ふと「同じ所に原因があってそこからきている症状なのでは?」との疑問が浮かびました。 ですがいざ病院!と思っても恥ずかしながら何科にかかったら良いのかもわからず・・・こちらで質問させて頂きました。 同じような症状の経験をされた方、よろしければご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう