• ベストアンサー

自動車任意保険について

k-chanの回答

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.4

大丈夫です! 万が一、車検が切れてしまっても「そのままの状態」で保険は継続して下さい。 新しい車に買い換えたときに『車両入れ替え』の手続きをすれば大丈夫です、 おそらく、納車前に「登録ナンバー」「車台ナンバー」はわかるはずですから この時点で手続きされることをお勧めします。 ディーラーに前もって言っておけば、納車前でも「車台ナンバー」は教えてもらえます、 と言うよりも、今は注文したその場で「車台ナンバー」がわかるみたいですね? 安心して、ゆっくりと「車選び」をしても大丈夫ですよ、 ただし、車検切れの車には乗れません…、あしからず。

tubatuba
質問者

お礼

hanakagoさん、ponta1963さん、kensakuさん、k-chanさんアドバイスありがとうございました。とても参考になりました。「教えて!」は初めて利用したのですがこんなに早く返事をいただけるとは思いませんでした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車を譲渡されたら任意保険はどうしたらいい?

    現在乗っている車が5月23日に追突事故にあいました。 車は廃車にして新たに購入しようと思っていたところ いとこが5月14日に購入した車を譲ってくれるとのこと。 自動車保険は家族限定などはしておらず誰が乗っても大丈夫なように設定はしてあるのですが、譲ってくれた後は保険契約者のいとこがほとんど乗らない状況になります。 こういう場合は、私がやはり新しく保険に入りなおすべきでしょうか?ただ保険料は払ったばかり(一括年払い)なのでもったいない気がしています。 私の車が加入している保険は6月18日が満期で契約の更新はまだしていません。 いとこの保険を内容変更などをして引き継ぐことは可能ですか? またはこのまま何もせずに乗っていても大丈夫でしょうか? (いとこは次の車検が来るまで名義変更等はしなくてもいいよと言ってます)

  • 自動車任意保険が切れてからの継続

    自動車の任意保険を継続しようと思っていたのですが、 あと数日で切れるというところで車が壊れました。 (古い車で、いつかどこかが壊れるだろうという状態でした) この際、新しく車を購入する方向で進めようということになったのですが、 任意保険はそのまま切らしておいても、 次の車の時に割引率等は引き継いで加入できるのでしょうか? それとも、継続して支払っておいた方が良いのでしょうか? 車はほぼ自走できる状態ではなく、直さない限り乗ることはありません。 あと1ヶ月ほどで車検も切れます。 次の車は1ヶ月程度以内には手に入れたいと思っています。

  • 自動車の保険

    私名義の自動車に私の名義で、総合自動車保険加入していました。 先日主人が事故を起こし全損になりました。 今すぐ車を買い替えるかどうか考えているところですが、次の車を購入する場合、今度は主人の名義にしようと思っています。  その場合、主人名義の車に私の名前で総合自動車保険に加入できますか?   全損でしたし、相手側の車両にも傷がついたのですが(怪我はありませんでした)、新しい車両を購入する場合、今まで加入していた保険会社に加入するよりも、別の保険会社に加入したほうがいいのでしょうか?  

  • 自動車保険継続か乗換か

    6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案 ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

  • 任意保険の加入について

    2/1に事故をしました。 私(26歳)の車で私が任意保険に加入していて7等級。(6月で満期) また、現在ゴールド免許ですが再来年にブルーに。 車体は損傷が激しく車両保険を利用して全損扱いにする予定です。 事故をした時点では一人世帯です。 車が長期間無いと困るので新車を購入して納車待ちです。 2/9に入籍する妻(25歳)の名義で車を購入します。 妻はここまでほぼペーパーなのでゴールド免許。 新車に関しては、もちろん妻も運転できるようにします。 この場合、任意保険はどのようにするのが良いでしょうか。 私が保険を利用したことで、継続する場合は来年4等級になると思います。 同居の親族にもデメリット等級は継承されると聞いたのですが、 妻がもし新規加入した場合はどうなるのでしょうか。そもそもできないのでしょうか。 できれば事故車両にかけてある保険の後の取り扱いも含めて教えていただけますと幸いです。

  • 自動車の任意車両保険・・無事故割引の継続は?

      現在20等級の無事故割引の自動車任意車両保険に加入しています。 その車を廃車予定で 今後50ccの原付を乗る予定です。 この場合原付に現在20等級の無事故割引は引き継がれますか?  またその後 自動車に買え変えた時は・・? どうなりますか  教えて下さい。

  • 自動車の任意保険について

    今月末に車検を迎えますが、かなり古いので車検を通さず新車購入予定です(今の車は車検切れと同時にディーラーが引き取る予定)。 しかし、新車の納車予定が9月初になるのに対し8月初には任意保険が満期を迎えます。 新車の納車までの間はディーラーに代車を借りる予定ですが、自分の車はなくなるので 任意保険を更新できません。 代車に乗っている間の保険はどうしたら良いのでしょうか? ディーラーの人からは今の保険を更新し、代車も対象にできるような方法があると言われたのですが、保険会社からは今の保険は更新しないで中断し、新規で代車に保険をかけてくださいと言われ、 代車なのに私が自分で保険をかけなければならないのはおかしいような気がしているのですが。 詳しい方教えてください。

  • 初めての自動車保険。どう決める?

    先日、自動車(中古車)を購入しました(25才、独身)。現在、警察署、及び陸運局への届けと車両整備の真っ最中らしいので、実際乗れるのは来週半ばになりそうです。ちなみ検2年付のため、車検証はまだ手元にありません。 大手ディーラーで購入したのですが、任意保険の方はどうすればいいのでしょうか?というのも車検証が手元にないのでどこの保険にも入れない状態です。車検証が手元に来てから保険探してたんじゃ時間かかるし・・・。つまり「車検証が手に入る=任意保険にも入っていてすぐに乗れる」という状態に持っていきたいんです(すぐ乗りたいから)。 全くの素人なので分かり易く回答頂けると有難いです。些細な事でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 任意自動車保険

    現在、任意自動車保険に加入しており等級18等級なのですが、今回の契約期間中に屋内駐車場の柱に車の前部にあるエアバック用のセンサーの に1番加重がかかり、運転席、助士席ともに開いてしまい、修理工場で見積もりしてもらいましたら30万から40万はかかると言われたので、修理はしてません。他の部分は自費修理(車両保険を付帯していなかったので)しました。 取りあえず、開いたエアバックを切り取って、開いた部分を接着して運転には支障ないようにしてあります。 のこ状態で陸運局や認定工場に問い合わせたところ、車検は問題なく合格だそうです。道路交通法にも違反しないそうです。 現在の保険契約は、エアバック割引が適用されてますが、この場合エアバックなしで保険料を再計算してもらいそのまま継続は出来るものなのでしょうか? それとも、当初の契約車両の装備状況が違うので、改造車扱いで契約 拒否されるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車を乗り換えますがその際の自動車保険について

    新車乗換時の自動車保険をどうするか迷っています。 現在 H19年1月31日までの自動車保険(車両保険付)に加入していますが、7月に新車を購入予定で、その際ディーラーの扱っている保険の加入を進められています。 ディーラーの保険に入るのは別に良いのですが、現在加入の自動車保険を満期まで続けるべきか、解約してすぐにディーラーの保険に入るべきかまよっています。 ちなみに現在の保険の車が年式が平成12年7月なので車両保険金額が80万円です。 新車の車両保険金額は280万円です。 質問としましては 1・現在の保険の車両保険分を満期まで280万円にあげることができるのか? 2・現在の保険を解約した場合に約半年残っているので半額とは行かなくても解約返戻金が帰ってくるのか? 3・現在の保険会社は新たに入りなおしといってきていまが、その場合の保険料は満額なのか?また、期間は? 保険会社の代理店の担当には聞いているのですが、返戻金は1500円とか、新たに契約のしなおしとの事です。金額もそれなりです。ということは1年半の間に2年分の保険料を支払う事と思うのですが…。そのようなものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう