• 締切済み

地方からの受験は・・・

来年、東京の准看護学校を受験しようと思っているんですけど、他県からの受験生はやはり不利なのでしょうか?ちなみに僕は茨城県在住です・・・。 あと、もし学校に受かった場合、学校は医療機関などは紹介してくれるのですか? また看護助手の仕事は独り暮らししていけるだけの給料はもらえるのですか?親からの経済的援助は受けれないので、そこが一番関心が有ります。 長々と質問してすみません。 お分かりの方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

准看護師の免許より、 今なら正看護師の免許を取得されたほうが良いと思います。 というのも、正看護師取得のための 看護学校のほうが、 奨学金制度が充実しているので、 授業料が安い看護学校なら、 まかなえるくらいの学費は出ますよ。 月3万~5万程度でしょうか。 地方出身者だから不利ということはないでしょう。 ただし、現在の居住地が遠方の場合、 実際に通えるかどうかは面接等で必ず聞かれるでしょう。 通うことができれば、問題ないでしょう。

• shiimama
回答No.2

私も10年前ですが准看護学校へ入学したものです。 まず他県からの受験は不利かどうか。それはわかりません。私は地元の看護学校でしたが、クラスの三分の一は他県の人でした。あまり関係ないような気はしますが・・。 職場紹介はしてくれると思います。うちの学校はありましたよ。それは入学が決まり、でも確か入学式前にはそのような紹介があったように思うし、面接などもあったと思います。 私も4年制大学を出させてもらって1年社会人を経験してからの入学だったので、親からの援助は受けてませんでした。そのような子はたくさんいて、学校からの紹介で住み込みの看護助手の職場に勤務していました。病院にもよりますが、学費も出してくれて、寮費や食費いれても少し遊べるようなお金は頂いていたようです。ただ、仕事もハードで夜勤勤務もあり大変そうでしたがみんな頑張っていましたよ。 私の場合は、学校は昼から夕方までの定時制だったので、早朝から家の近所の病院で看護助手の仕事をし、終えてすぐ登校し、学校がおわるとそのまままた違う普通の職場でバイトしてました。それに奨学金も受けていましたので月にあわせると、15,6万はありました。でも東京の相場では家賃で終わりそうですね。 是非住み込みの職場を探されるといいと思います。

• Willyt
回答No.1

質問の意味がはっきりしていないので何とも答え難いのですが、勝手にこちらが推量して答えると、出身地によって合格・不合格の判定が左右されることはありません。  看護助手で独り暮らしをしている人が沢山いますから、それは暮らしようじゃないでしょうか? 現在の日本の給与水準では食って寝ることができないということはまずないでしょう。