• 締切済み

看護師社会人受験

 今まで会社員として働いてきました。  看護専門学校へ入るために受験予定ですが、看護関係の仕事には一切関わったこともなく、面接などでは不利になるのではないか心配です。  社会人から合格した方はどういった対策をされたんでしょうか?  看護学校の授業はとても大変だと伺いますが、私はまず、社会人で看護学校合格することがとても大変な気がします・・。

みんなの回答

回答No.4

お役にたつかどうかわかりませんが、回答させていただきます。 地方の公立看護学校の教員をしています。 私の勤務先も社会人入試を受け付けています。私も面接をするのですが、看護関係の仕事に就いていたかどうかは気にしていません。これまでの教員経験から言うと、医療や福祉関係の知識がない方が入学してからの学習がスムーズかもしれません。何といっても、それまでの先入観がありませんから。 受験される学校の下調べが大切です。学校側で過去問題を準備していなくても、書店で売っていたりしますから。受験にしても、入学してからの学習にしても本人のやる気次第! がんばってください。

回答No.3

<社会人で看護学校合格することがとても大変な気がします・・。  ピンキリです。なので、ペーパー試験を課さない看護学校もありますし、ペーパーテストが国語だけ!とか、極端な例では国英数の3教科で、英語のテストですが、アルファベットの大文字 A,B,□、D,Eの様にCが書ければ合格!っていう看護学校もあります。教えていた社会人の方が受験し、私は実際、試験の問題用紙を見ました。どうやったら不合格になるのか不思議です。いつも定員割れです。  教科のテストに関しては、それほど難問奇問が出題されることはありません。一部を除いて社会人の方なら、十分に一般常識で解ける問題です。ただ場馴れしていない。テストなれしていないことです。希望の看護学校の受験科目は何ですか?教科を教えていただければ、それぞれアドバイスします。また最近は小論文や作文を課す学校も増えていますが、質問者様の作文力なら心配はありません。起承転結、内容、ひらがなの使い方など十分合格できるレベルです。案外、この作文でボロがでます。見れば判っちゃうんですね。実力が!!  もちろん看護学校ではないですが、医学部看護学科の様に社会人にセンター試験を課す学校もあります。ここまで来るとかなり受験勉強が必要になってきます。けれど、やってできないことはありません。50歳を過ぎて、国立大学医学部医学科へ入学を思い立ち、還暦を前に見事現役生をはねのけて合格する女性もいらっしゃいますから。  なので、一度、お近くで看護学校への進学希望者を教えていらっしゃる方に、見てもらったらどうですか?**看護学校を希望しています。どうでしょうか?って。今から高校数学を総復習する時間がなければやむなしです。小学校の算数や中学1年生の正の数、負の数位(1学期に習うところ)は大丈夫ですよね。だったらものおじせずに受験してください。  

回答No.2

こんにちは。看護師です。 私は社会人入試ではなく、高卒後すぐ進学しましたが、同窓生には年上の方たくさんいらっしゃいました。 入学に関しては、各学校の規定で変わってくると思いますが、専門であれば高卒程度の一般教養をおさえれば大丈夫じゃないでしょうか? 大学を選択するなら、予備校に行かれた方が安心だと思います。 あとは資料を取り寄せて、どんな問題・面接なのかを事前に情報を得ておくといいと思います。 実際の授業はレポート提出やグループワークなどあり、単独行動がほぼないですが、社会人を経験されていらっしゃれば、充分に対応できると思います。 一番大変なのは実習ですが、これは大変です。 患者の情報収集から記録、日々の患者とのやりとり、ケア、指導者とのコミュニケーションなどなど。 特に記録は膨大になりがちで、その中に術前指導や退院指導、なども日々のものに入ってきます。 患者目標を立てた上で、毎日のように評価、修正も行っていかなければなりません。 とにかく心身ともに健康で、あまり思いこまない、前向きな方なら大丈夫だと思います。 がんばってください。

jeanbernadotte
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 来年一般入試に向けて、通信講座を利用しながら、がんばろうかと思います。 少し急なスタートとなってしまいましたが、できる限り学科の勉強をがんばるつもりです。  看護学校入学はここ2,3年でも急激に難しくなっているようで、私も正直そんな現実にまだ不安でいっぱいです。そんな中、顔も知らない方ですが、温かい励ましの言葉に涙があふれます。  事情があって会社員から看護の道を覚悟しました。今回の経験から今後の人生にとって良い経験になると思います。本当にありがとうございました。

  • yns_2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

初めまして。社会人で看護学校に合格したものです。 現在は2年生やっています。 私は看護系の予備校に通い、そこで勉強していました。 やはりお金はかかってしまいましたが、試験対策もしっかりと やってくれていたので、おかげで社会人入試で合格できました。 ですが、皆が皆予備校に通えるわけではないと思うので・・・ 一般入試か社会人入試かにもよると思いますが 看護学校の入試は面接を重視しているように感じるので 面接の対策を立てた方がよろしいかと思います。 面接においての常識的なマナーはもちろんのこと ・なぜ社会人から看護師になりたいと思ったのか ・どうしてその学校で学びたいのか ・自分の目指す看護師像とはどのようなものか などを文章にまとめるなどして、受け答えの練習はかなり 大切になると思います。 また、入試において小論文を書かせる学校もあります。 小論文が全く初めての場合は予備校の小論文の単科に 通ったり、看護医療系の小論文の書き方の本などが ありますので、そちらを参考にして書く練習も必要だと 思います。 長くなってしまいましたが、社会人だからといって 不利になることはないと思います。 もちろん、体力や適応力など現役にかなわないなーと 思うことはありますが、社会での経験を武器にして いけば良いと思います。 受験頑張ってくださいね。応援しています。

jeanbernadotte
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心強く安心しました。

関連するQ&A

  • 社会人が看護学校受験したい

    はじめまして。25歳女です。歯科大附属の専門学校卒業四年勤務 今は無職です。今年の受験で看護学校に入りたいです。 質問させて下さい。  1、社会人入試と一般入試で、少ない時間で何を何処でどのくらい勉強したらいいのでしょうか?予備校にも小論強化の学校、一般受験用の勉強の学校があり悩んでいます。 2、派遣で仕事をしながらと、考えていますが面接等で有利になる仕事などあるのでしょうか?  ちなみに高校時代専門10校以上落ちて看護助手になった人がいました。  勉強しても、受かるのとても不安です。 合格に一番高い可能性のある受験法と、勉強をしていきたいと思っています。  アドバイスお願いします。           

  • 看護士を目指しています

    何度かここで看護士になりたいと質問させてもらいました! 22歳の男性です! 今医療関係の専門学校に通っています! 高校時代に看護科のある国立の大学に落ちました(私立は合格しましたが、授業料が高いためにあきらめて専門の道を進みました) とても馬鹿な話なのですが、高校のとき看護の専門学校があるなんて全く知りもしませんでした! やはり看護士になりたいという夢を捨てきれないので大学受験を考えています! 授業料は奨学金で何とかする予定です! 男性の22歳で今から看護士を目指すのは遅すぎるでしょうか? 心配で心配で落ち着きません! あと私の歳だと大学よりも、専門または短大をめざしたほうがいいのでしょうか? 自分で進む道は自分で決めます! ただどんな道があるのか全然分かりません! アドバイスをお願いします

  • この前、看護学校の受験をしてきた社会人です。

    この前、看護学校の受験をしてきた社会人です。 筆記はできたのですが面接があまり自信がありません。 面接で予想外の質問をされて上手く答えれず、面接官の人に首を傾げられてしまいました。 これってもう不合格って事ですよね??

  • 男性で社会人入試(看護師学校)は可能性あるか

    様々な学校ホームページの受験要領をみていたら… 「社会人入試」なるものがあります。 試験も小論文と面接のみ… だけど募集はたったの5名です。 どなたか看護師の専門学校に社会人入試で合格したかたで,しかも男性のかたがいるのか教えてください ①32才の男でも社会人入試は受かりうるのか ②社会人入試の倍率は高すぎ(予想)なので,一般入試をうけたほうが良い のか ③そもそも男性で看護師の社会人は合格実績はあるのか などが心配です… ※妹のgooIDを借りて質問させていただいてます

  • 看護学校 社会人入試

    はじめまして。 30代 会社員の女です。 正看護師になりたいと思い、来年度入学に向けて社会人入試を受験する予定です。 社会人入試を複数校受ける予定なのですが、その場合は受験した学校の方から職場に調査の連絡が入るのですか? 社会人入試で合格出来た時は働きながら学校に通うことが出来ないので 現在勤めている会社に事情を話し退職する予定ですが、もし不合格だった時は退職せずに勤務して来年また受験しようと思っています。 医療関係とまったく違った業界のため、看護学校を受験したことが会社に知られてしまうと会社に居づらくなってしまうので、合格するまでは知られたくないのです。 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 看護大学の社会人入試について(長文になります)

     私は22才の准看護師です。先月、公立大学の看護学科の社会人入試を受験しました。合格発表が今日だったのですが、不合格でした。  私は、高校が衛生看護科でしたので卒業時に准看の資格は取りました。その後、正看を取得する為、進学コースの2年間の専門学校を受験し、合格しましたが経済的な問題が起こってしまい、合格した看護学校には進学せずに就職してしまいました。働きながらお金を貯めて看護学校に進もうと考えて、准看護師として3年半程病院に勤務しました。現在は結婚退職して勉強に力を入れています。  大学の社会人入試では私の様な准看の資格を持っている人の受験は初めてだったみたいで、なぜ大学なの?と面接で不思議がられてしまいました。  私としては、大学で看護の対象となる患者さんの精神状態を深く学びたい、進学コースに行くと准看で習った事はすべて把握しているという前提で授業が進められて行くので、4年のブランクを埋め授業に付いて行く自信が無い事、もう一度基礎から学びたいと思ったので(衛生看護科の時は、在宅看護の講義が無かったし、老人看護も老年看護と変わり、内容も変わっているからです)大学に進学したいと考えました。面接では、准看護師としての勤務の話や、准看護師の風当たり的な事を聞かれました。大学で具体的に何を学びたいのですか?など、私自身の意欲など聞いてくれませんでした。私自身、准看護師の資格を持っている人は、大学の受験をしてはいけないのかなと疑問に思ってしまいました。(ちなみに、私の受験した大学は開学5年目です)  私の様に、准看護師の資格を持っていて大学を受験された方、合格した方などいらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせて下さい。大学の関係者の方、看護師の先輩の方々など情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

  • 20歳、看護学校の受験を考えています。

    失礼します。 私は今20歳で、 来年度看護専門学校の受験を考えています。 しかし受験までの手順が 全く把握出来ていないので すみませんが教えてください>< ・志望校を決める ↓ ・その学校の受験科目を調べる ↓ ・受験科目の教科の参考書などを 買って勉強する ↓ ・受験する ざっくりですが こんな感じでしょうか? 以前看護とは別の 専門学校に行っていたのですが、 諸事情により退学をしました。 少し時間を置き、 将来のことも考えて 改めて学校に行って勉強をしなおそうと 看護に決めたのですが、 高校では文系だったので かなり心配です…。 もうすっかり受験の感覚も 忘れてしまったし 心配事は色々ですが… 独学でがんばりたいと 思っています。 社会人になってから 看護学校受験された方など、 独学において アドバイスなどあれば 宜しければ教えてください。 色々とすみません。 宜しくお願いします。

  • 社会人から看護師になられた方

    社会人から看護師になられた方、聞かせてください。 受験勉強はどのようにされましたか。 社会人入試であれば、小論文、面接等になると思いますが、 やはり予備校等に通わないと難しいのでしょうか。 独学でも可能でしょうか。どれくらいの期間どのような準備をされましたか。 一般入試であればどのような対策をされましたか。 また、学校生活はいかがでしたか。家庭との両立は可能なのでしょうか。 若い人たちばかりであるのならば、馴染めるのかと不安にも思います。 大学、短大、専門学校とありますが、その学校を選ばれた理由を教えて下さい。 質問が多くなりましたが、ご回答可能ものだけでも、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 看護学校受験~社会人

    本日看護学校の社会人入試を受験してきました。科目は現文のみ→その後面接でした。 現文の手応えはありません。面接は意気込みが感じられる面接でしたと言って頂きました!筆記テストが良くないと厳しいでしょうか?回答お願いします。

  • 看護学校受験について

     友人が看護学校を受験したいと言っています。けれどもその人は40代の社会人経験者ですので年齢面で心配をしています。  40代以上で看護入試に合格された方がいたらお話しを聞かせてください。

専門家に質問してみよう