• 締切済み

明後日から留守・防犯対策として

1、窓には上下補助錠(ロック付き) 2、玄関にはサムターン防止キャップ 3、リビングの電気は自動タイマーONOFFセット 4、新聞、郵便などは全て止める 5、お隣に一声かけて、チラシや投函物を預かって   もらう を予定してます。 悩んでいるのはカーテンです。 レースカーテン(透けないタイプ)と普通のカーテン の2重なのですが、両方閉めるべきか、レースだけに すべきか。。。 どちらがいいでしょう? また、ラジオをつけっぱなしで行こうかなとか ドアスコープから見えるように玄関の電気は 点けたままにしようかなとも思っていますが これらも多少は有効でしょうか? 素人なりにやれることとして、ほかに何か ありますでしょうか? 賃貸マンションなので、窓ガラスに両面 テープでの警報ブザーをつけようと思ったのですが 剥がすと跡が残るかなと思って断念しました。

みんなの回答

回答No.2

カーテンはレースのみ閉めるのがいいそうです。 いくつかのテレビの防犯特集で、そのように言っていました。 布のカーテンまでも閉めきると、不在ですといっているようなものだそうです。

• redowl
回答No.1

一番最後の >賃貸マンションなので、窓ガラスに両面テープでの警報ブザーをつけようと思ったのですが 剥がすと跡が残るかなと思って断念しました。 も、直接両面テープ貼付けにせず まず、普通の透明テープ(セロハン)をガラスに貼ってから にすれば 両面テープがくっついているのは透明テープ なので、剥がし易いかと・・・・・ 一目で、「警報ブザーだ」とアピール出来れば、侵入意欲激減になるでしょう。