• 締切済み

24TVのあの募金箱はほんと!

芸能人が、舞台の上で募金箱をもって渡していますが、そのまえに○○さんがただいま到着したと玄関で知らせていますがそのときは手ぶらで来ているのに、あの募金箱は前もって届けているのか、TV局の演出とも見れるのですが、本当のところはどうなんでしょう。

noname#31226
noname#31226

みんなの回答

  • ayntky
  • ベストアンサー率34% (55/160)
回答No.5

玄関のときにもっている人もいますよ。 それに、マネージャーがもってる場合もあります。 一応各自でもってきているようです。 しかし、ギャラで戻ってきているというより 多くなって戻ってきていると思いますが・・・

  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.4

常識的に考えまして、あのお金は タレントや事務所スタッフの小銭を集めたり それでも見栄え的に足りなければ 千円札などを1円玉・5円玉・10円玉に 崩したりして入れて行っていると思います。 逆にもし自分がタレントとして番組スタッフが 用意したモノを、自分が持ってきたかのように 笑顔で「私が持ってきました!」なんて 日本全国に言えますか? 番組関係者や誰かにバラされたらおしまいです。 千円、2千円くらいの小銭でそんな タレント生命誰もかけませんよね。 自分やマネージャーや事務所スタッフの お金を集めて、細かくくずして持って行った 方が、安全です。 後でそれ以上のギャラも貰えるんですから。 実際、番組スタッフが用意したモノを渡すなんて 事やっていたら、今頃ネットにバラされちゃって いますよ。 あと「今、来ました~」と言うのは、 当然その前には到着して待っていると思います。 生放送でそんな上手く到着できませんし・・・。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.3

演出でしょうね。 本人は募金する意思なくてもマネージャーさんから普通に渡されたりします。 意思ある人でも急に来るので銀行いって自分の口座から札束をおろしてじゃらに変えているらしいです。 だから貯金箱は綺麗なんだなーっと・・・。

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.2

24時間テレビは、ドキュメンタリーと考えないほうがいいです。バラエティーです。 芸能人は、出番が来るまで、控え室で休憩します。 それに募金を届に到着した芸能人は総て、持ってきたと見える募金より高額のギャラをプロダクションは貰っています。 多くのボランティアも使っていますが、テレビ局の社員も関連会社の社員も給料はしっかり貰って24時間テレビをします。通常社員を24時間ぶっ飛ばしでこき使うことは出来ないんです。組合とかうるさいですから、下請け社員は知りませんが・・・・客寄せのタレントはしっかりとプロダクションが出演料を貰います。もちろん割増価格で、芸能人がわざわざ、募金箱にお金を一年間ためて持ってくることはありません、総て仕込です。テレビ局で用意しています。中身が入っているかどうか知りませんが。

  • ArukuMail
  • ベストアンサー率22% (115/510)
回答No.1

メディアに登場する場合、必ずマネージャーがいます

関連するQ&A

  • 募金。

    二、三日前から、 赤い羽根共同募金ですか、 駅前で募金を募っています。 あれ、何とかなりませんかね。 募金って、いうたら、 乞食じゃないですか。 日本では、軽犯罪法で乞食は禁止されてるじゃないですか。 偽善臭ぷんぷんのあの募金って言う奴。 本当にやめてほしい。 それに、募金詐欺なんて言うのも横行しています。 この前、朝一番でサウナに行ったんですけどね、 そこに併設されているカプセルホテルからチェックアウトしてきた奴が、 明らかに募金詐欺のホームレスなんですよ。 山登りするようなでっかいリュックサックしょって、 これまたでっかい募金箱。 その募金箱には、東日本大震災義援金お願いします。 って書いてあります。 見かけで判断するのもどうかと思うし、 証拠はありませんけど、 非常に詐欺のにおいがぷんぷんします。 このような奴らがいる、 詐欺が行われている、 あるいは詐欺でなくても、 集めた金の使途が不明、 募金って言うのは、 人間が善である前提で成り立ちますけど、 実際のところ、 駅前なんかで、 詐欺っぽい募金をやっていても、 とっ捕まえてるところなんか、見たこともないです。 やっぱり募金なんか、やめさせた方がいいんじゃないですか。

  • 被災者向けの募金箱を盗む人・・日本の犯罪の特異性?

    最近そういう事件がいくつかみられます。 ちょっと調べてみると・・・ ・金沢市で、解体工の男性(46)がコンビニに設置してあった募金箱(約3千円)を盗む。 ・相模原市で、女子高生(16)がコンビニに設置してあった募金箱(約5千円)を盗む。 ・静岡市で、無職の男性(60)がコンビニに設置してあった募金箱(約1万9千円)を盗む。 ・大津市福祉施設の玄関前ホールに設置してあった募金箱(約3千円)が、何者かに盗まれた。 ・福岡市の牛丼店に設置してあった募金箱(約2万円)が、中高校生風の男に盗まれた。 ・大分県のスーパー内に設置してあった募金箱が、何者かに盗まれた。 こうみると、結構起きています。 自分の生活費のために、街頭募金をした男も捕まりました。 善意者の気持ちを踏みにじるこういう犯罪は、過去にはなかったような気がします。 女子高生の盗んだ理由は「遊ぶ金が欲しかった」、警察官が、こういうお金を盗むとバチが当たると諭したところ、「そうだね」と言ったそうです。 自分の利益のためなら弱者を弱者とも思わない、すごく軽い動機で犯罪を犯して反省もなさそうな感じ。 こういうお金を使っても、まるで罪悪感を感じないくらいマヒしている・・・ 良心の呵責をまるで感じていない人が増えている、日本人が病んでいるような気がします。 そこで、何でこういう犯罪が起きるようになったと思いますか? 日本の、日本人の何が変わったのだと思いますか?

  • 募金について

    1:募金であつめたお金は本当に貧しい人々へ届けられるのですか?   (勿論、ちゃんとやっている方もたくさん居ると思いますが) 2:使い切ったテレカのように、お金以外で募金できるものはありますか? 1についでですが、前にテレビで、 お金集めだけが目的で募金しているグループについてやっていたので・・。 届くとしても、全額なのかな、とも思ってしまいます。 ちゃんとやっている方も勿論いるとおもいますが、 やはり、人間お金が手元に来ると、使いたくなると思うので・・。 (年金の無駄遣いもそんな感じだと思います) 2についでですが、中学生なので、現金は厳しいです^^; 小銭は全部貯金箱に入れてしまいましたし・・。 書き損じはがきや、缶のふたで募金できるところもあるので、 そんな感じでお金以外で募金できるところはないでしょうか?

  • 募金をするのは上から目線ですか?

    私は先週起きた東日本の地震の被災地へ千円募金をしました。    しかし、地震が起きて家がなくなり、買い物をすることも困難で、寒い避難所で救援物資を受けて日常生活を送っておられる方々に対して、住む家があり、食事も普通に食べていて、千円くらい募金しても大丈夫と思える私がお金をあげるということを思うと、上から目線で人を見ているような気がしてしまいます。  募金をするのは簡単に考えれば良いことなんだろうけれど、被災者の立場に立って考えると見下ろされてる気分になってしまうことのようにも思えます。被災者にとって本当にうれしい募金とは何なのでしょうか?  ちなみに私は募金をする時、被災してたくさんの支援物資が必要な人は何万人もいるけれど、自分の出した千円で一人でも多くの人の食べ物を確保できる、被災地で得体の知れない何かによって自分の心身を蝕まれている人が一人でも多く医療施設で診察を受けて自分の状態を知ることができると思ってお札を募金箱に入れました。

  • 募金詐欺にあいました

    以前から行く先不明の募金には応じないことをポリシーにしており、テレビで募金詐欺の特番を見たことがあるにもかかわらず、渋谷のマークシティ前を歩いていたときに募金箱を持ったボランティアに声をかけられ、コロっとだまされて、インドネシア地震の被災者に募金をしました。500円か1000円と指定されて(そこで疑えばよかったのですが)500円出しました。署名を見ると学生の人も出していたので、私も社会人なので少しでも役に立てればと思ったのです。その男は団体名は「日本ボランティア会」、このお金はどうやって届けられるのかときくと「大使館に届けます」といっていました。家に帰ってネットで確かめたら、なんと募金詐欺 http://www.kujou.org/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA にひっかかったらしいことがわかりました。本当にバカで恥ずかしいのですが、何人か署名していたし、交番の近くで堂々とやっていたので疑いもしませんでした。署名で個人情報も渡してしまったので気持ち悪いです。わかっていても、取り締まることはできないのでしょうか。同じ目に遭った人はいないでしょうか?お金が惜しいのではなくこんなことをする奴がいるのが許せないのです。

  • ロンドンハーツ 芸能人が本当にやったデート演出SP

    5月24日放送のロンドンハーツ芸能人が本当にやったデート演出SPで、優勝した宮迫さんがエスカレーターに腰掛けて彼女に向かって「なあ、キザか?」と問いかけるシーンの直後に流れた曲、誰かご存知の方いらっしゃいませんか?古い話で申し訳ありません。TV局に手紙を出したのですがわかりませんとの返答でした。職場のTVで見てたので記録も残ってません。 まだビデオかDVDに残していらっしゃる方、情報提供お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 藤原紀香さんの募金TVCMについて

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 最近TVで、藤原紀香さんが募金のCMに出ているのを見ました。 それを見た私は、『んっ?何かおかしくないか?』と違和感を感じました。 それは、皆さんご存知のように、藤原紀香さんは少し前に、テレビや新聞で「藤原紀香&陣内智則の5億円披露宴」の話題でもちきりだったように 通常ではありえない、多額のお金を掛けて結婚されました。 偏見だと言われてしまうかも知れませんが、私はそのCMを見た時に、 『そんな巨額の金を使う人に募金のCMなんかやって欲しくないな、そんな大金有るんなら、そこからいくらかでも廻せば良いじゃないか、 まったく話が矛盾しているな』と思いました。 依頼した方もおかしいと思うし、それを仕事としてでしょうが、受けた側も何も矛盾を感じなかったのか?と不思議に思います。 彼女が女優、芸能人である事を考えれば、結婚式についてのパフォーマンスも一つの仕事の内だとは思いますし、何より自分のお金ですので、他人にとやかく言われる 筋合いは無いのですが、すごく矛盾を感じてしまいました。 彼女以外にもクリーンなイメージの芸能人はいるのですから、別の人を選らんで欲しかったと思います。 皆さんはあのCMをみてどう思われましたか? もしかしたら、いくらかをこれまでに募金されているのかも知れませんが・・・。もし、その様な事実が有ればその事についても教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大英博物館は今も募金活動をしていますか?

    10年ほど前、ロンドンの大英博物館を訪れた際、その入口に 大きな杯のような形をした募金箱がありました。 確か、博物館の拡張、改装の資金集めという名目だったと記憶 していたのですが、あれ以後、博物館に改築などの事業が実際に 行われたのでしょうか? 本当にわずかばかりのお金でしたが、実際に募金をしたこと が強く印象に残っており、けっこう気になっています。

  • チャリティ番組(24時間TV)への疑問

    この前、大手スーパーの入り口で、高校生が列を作り、「募金お願いしまーす」と大声で脅迫まがいに、迫ってきて、「いそいでいるから・・」とその間をくぐろうとすると、「まったく・・道徳心がたりねーな」と小さい声で言ったのが聞こえました。 話はそれますが、24時間TV等、涙を誘い、意味も無くタレントを走らせ、視聴者からお金を募る番組がありますが、 出演しているジャニーズなどのアイドルや、タレントさん、走る芸人などは、普通の番組と同じくきっちりギャラをもらっているのでしょうか? 募金会場に小さい子供が一生懸命に貯めた貯金箱を持っていく様子を見たなら、このような番組の趣旨からして、もし多額の出演料をもらっているのであれば「出演料はいりません。その分を寄付してください」というのが筋だと思いますが・・ 感動を売り物に募金を募る、このような番組が、募金=正義 募金しない=悪 と高校生の頭の中に刷り込まれていくのかなー と感じましたが、皆さんはどうおもいますか? 私は、街角でも趣旨に賛同すれば募金をするほうですが、大声で脅迫されるとしたくなくなります。

  • 24時間テレビの意義

    みなさん、こんにちは。 少し物事を横から見たような質問ですが、 ご理解のうえ、お答えください。 よく各局が24時間、ときに27時間くらいの一日がかりのチャリティー番組をやりますが、本当に意義があるのでしょうか? 「今回の募金で~~億~~万円集まりました!!」と いっておりますが、実際にはその番組の制作費や出演者の出演料、お揃いのTシャツを注文したり、 大きなセットを作る費用のほうがよっぽどかかっているように思います。一日かかってテレビ局を動かしているのですからエネルギーも相当消費するでしょうし。。。 実際にはその分のお金をそのまま募金したり、節約するほうがよっぽど社会のためになるのではないでしょうか? お祭り騒ぎのように年に一回よりももっと頻繁にアピールした方が記憶が風化することなく意識が定着するのではないでしょうか? 芸能人が呼びかけるのではなく、芸能人自体が募金をしたほうがいいと思いますし。。 芸能人だからお金をもっている、、というわけではなくてまず自分たちが身を切って行動するという意味でです。 みなさんは24時間テレビに本当に募金活動や福祉貢献としての意義があると思うでしょうか?もっと頻繁に小さい規模でテレビ局が動いた方がいいと思う私の考えのほうが現実味がないでしょうか? お手柔らかなご意見をお願いします。