• 締切済み

故障でしょうか?音、画面関係かだめです。

初心者です。 (1) pcを立ち上げてタスクバーの右下に、sound effectとdixim media sever helperのアイコンが表示されるようになりました。アクティブでないとき非表示にしてるのですが、ある日を境に毎回立ち上げるごとにでてきます。毎回消してもだめです。使ってないのになぜでしょうか? (2) 上記の事が起こったと同時期に、音量(ボリュームコントロール・realtek AC97Audio)の調節が、できなくなりました。(音量、WAVE...すべて)マウスでツマミを動かすと、かろうじて最大か最小のところしか止まりません。キーボードのボリュームボタンもだめです。 (3) さらに、yahooなどの一部の画像写真などが、モザイク状になっています。文字はきれいです。しかし、 サイトにより一部の文字もモザイク状になります。 (1280x768ピクセル、32びっと) (4) さらに、DVDなどWMPで見ると色がおかしいのです。青が黒だったり、グレーが緑っぽかったりです。 質問が多くてすみません。色々調べさせていただいたのですが、お手上げです。 初心者でもわかるように教えていただけませんでしょうか?   機種 日立プリウス・デスクトップ WinXP   購入 半年ほど前  

みんなの回答

• kb25xd39
回答No.3

アドバイスとして、システムの復元などが有りますが、購入してから半年ぐらいであれば、メーカーのサポートを利用するほうが良いように思います。より的確な回答を得られる様に思います。 日立の場合も土曜日曜祭日も電話によるサポートをやっています。 メールによるサポートもやっています・ 私でしたらメーカーサポートを徹底的に利用します・ 以上参考になれば幸いです。

noname#19656
noname#19656
回答No.2

責任は取れないし不確実なんだけど、あなたにリカバリをする覚悟と時間があるのだったら、そのタスクトレイにずうずうしく入ってくるスパイウェア臭いソフトをアンインストールして下さい。 特にサーバー、メーラー、ツールバーはメーカーのバンドル製品であってもスパイウェアを入れてくる事があるので削除しなければ永遠に不調が続く。 MSの発表ではPCのクラッシュ原因の五割以上はスパイウェアによるものとか。 ウイルスなんて実際には一割も無いんです。 セキュリティーソフトに送信のログがあれば許可なしに送信しようとしたことが残っているはずです。 以下スパイウェアの一部をご紹介 マイポップRSS ウェザーチャンネル(英語版) niftyツールバー マリーンツールバー @メール mymediaserver

tomakomai007
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から入っているソフトにもそうゆうことがあるのですね。 Diximと、Sound Effect 削除してもwmpなどに問題ないのでしょうか?ちなみに、コントロールパネルからプログラムの削除で、更新にもチェック探してみたのですが、Sound Effectは、なぜか、見当たらなかったです。

• goold-man
回答No.1

(1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」OK 「スタートアップ」または「サービス」に該当のものがあれば無効に。 (2)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドドライバに!?などの黄色のマークはありませんか? 「コントロールパネル」「サウンドとオーディオ」で動かせないので? アンチウィルスソフトやスパイウェア対策ソフトは入れてますか?

tomakomai007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・サービスのタグをみましたが実行中がたくさんあり、どれを無効にしてよいのかわからないです。 ・デバイスマネージャー確認しましたが、黄色マークなしでした。  マカフィーのセキュリティーソフトいれています。 スパイボット、アドウエアse、フリーのシマンテックや、ウイルスバスターなどスキャンしましたが、検出されなかったんです。