• 締切済み

故障でしょうか?音、画面関係かだめです。

初心者です。 (1) pcを立ち上げてタスクバーの右下に、sound effectとdixim media sever helperのアイコンが表示されるようになりました。アクティブでないとき非表示にしてるのですが、ある日を境に毎回立ち上げるごとにでてきます。毎回消してもだめです。使ってないのになぜでしょうか? (2) 上記の事が起こったと同時期に、音量(ボリュームコントロール・realtek AC97Audio)の調節が、できなくなりました。(音量、WAVE...すべて)マウスでツマミを動かすと、かろうじて最大か最小のところしか止まりません。キーボードのボリュームボタンもだめです。 (3) さらに、yahooなどの一部の画像写真などが、モザイク状になっています。文字はきれいです。しかし、 サイトにより一部の文字もモザイク状になります。 (1280x768ピクセル、32びっと) (4) さらに、DVDなどWMPで見ると色がおかしいのです。青が黒だったり、グレーが緑っぽかったりです。 質問が多くてすみません。色々調べさせていただいたのですが、お手上げです。 初心者でもわかるように教えていただけませんでしょうか?   機種 日立プリウス・デスクトップ WinXP   購入 半年ほど前  

みんなの回答

  • kb25xd39
  • ベストアンサー率46% (41/89)
回答No.3

アドバイスとして、システムの復元などが有りますが、購入してから半年ぐらいであれば、メーカーのサポートを利用するほうが良いように思います。より的確な回答を得られる様に思います。 日立の場合も土曜日曜祭日も電話によるサポートをやっています。 メールによるサポートもやっています・ 私でしたらメーカーサポートを徹底的に利用します・ 以上参考になれば幸いです。

noname#19656
noname#19656
回答No.2

責任は取れないし不確実なんだけど、あなたにリカバリをする覚悟と時間があるのだったら、そのタスクトレイにずうずうしく入ってくるスパイウェア臭いソフトをアンインストールして下さい。 特にサーバー、メーラー、ツールバーはメーカーのバンドル製品であってもスパイウェアを入れてくる事があるので削除しなければ永遠に不調が続く。 MSの発表ではPCのクラッシュ原因の五割以上はスパイウェアによるものとか。 ウイルスなんて実際には一割も無いんです。 セキュリティーソフトに送信のログがあれば許可なしに送信しようとしたことが残っているはずです。 以下スパイウェアの一部をご紹介 マイポップRSS ウェザーチャンネル(英語版) niftyツールバー マリーンツールバー @メール mymediaserver

tomakomai007
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から入っているソフトにもそうゆうことがあるのですね。 Diximと、Sound Effect 削除してもwmpなどに問題ないのでしょうか?ちなみに、コントロールパネルからプログラムの削除で、更新にもチェック探してみたのですが、Sound Effectは、なぜか、見当たらなかったです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

(1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」OK 「スタートアップ」または「サービス」に該当のものがあれば無効に。 (2)「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でサウンドドライバに!?などの黄色のマークはありませんか? 「コントロールパネル」「サウンドとオーディオ」で動かせないので? アンチウィルスソフトやスパイウェア対策ソフトは入れてますか?

tomakomai007
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・サービスのタグをみましたが実行中がたくさんあり、どれを無効にしてよいのかわからないです。 ・デバイスマネージャー確認しましたが、黄色マークなしでした。  マカフィーのセキュリティーソフトいれています。 スパイボット、アドウエアse、フリーのシマンテックや、ウイルスバスターなどスキャンしましたが、検出されなかったんです。

関連するQ&A

  • PC上で流れる音をボリュームエフェクト等で表示

    例えば動画サイト等でアップされている曲のそれぞれの音量の違いが 目でわかるボリュームエフェクト表示みたいなソフトはないでしょうか? 少しだけ片耳が不自由なので、微妙な音量の違いがわかりにくいです。 細かい音質はこだわりません。せめて音量の比較が容易だと助かります。 既に音声ファイルになっている曲であればWAVE再生ソフト等のエフェクト で何とか違いが目でわかるのですが、PC上で流れてる状態でそういう アプリ等はないでしょうか?

  • マスタ音量が調節できない

    タスクバーの音量アイコンをクリックして出てくる音量調節がききません。。。 ボリュームコントロールの「ボリュームコントロール」(マスタ音量にあたる?)も同様で、 大きくしても小さくしても、スクロール後の確認音の大きさが一定なのです。 ボリュームコントロールのWAVEを上下すると、マスタ音量が変わります。 タスクバーのアイコン 1クリックで音量調節できるようにしたいのですが、 どうすればよいか、どなたか教えてください。 WindowsXP プロフェッショナル Ver.2002 SP3 サウンドのドライバはRealtek AC'97 Audioです ドライバの再インストールもしてみましたがだめでした。

  • 音が鳴りません

    初めまして。 スペックはこうなっています。 windows HOME EDISTION 5.1ビルド 2600 プロセッサ AMD Athlon 64x2 4400+ メモリ 2048MB DirectX 9.0c サウンド Realtek AC97 オーディオ Realtekのドライバは最新です。 現状、ユーザを選択しwindows起動音は出るのですが、デスクトップ画面になると音が止まってしまいます。 チェックしたことは、スピーカーのつまみ、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの音量です。 サウンドエフェクトというものがデスクトップ右下にあり、 サウンドマネージャ・マルチメディア・windowsメディアプレイヤ・サウンドレコーダ・ボリュームコントーロール・EXITと表示され、ダブルクリックをし、コネクタ検出をおすと「他のオーディオアプリケーションを終了して下さいと出ています。」 このウィンドウの左上に「ASUS」と書かれています。 どうかご助言お願い致します。

  • 起動時等のサウンドの音が大きい

    PC初心者です。WindowsXPでRealtek HDというものが入ってるようですが、iTunesなどで音楽を聴くときの問題です。 音楽よりも起動時等のサウンドの音が大きく、スピーカーからのボリュームを音楽に合わせるとビックリするくらいWindowsのプログラムイベントの効果音が大きくなってしまいます。 やはりコントロールパネルのサウンドからそれぞれの音を出ないように個別に設定するしか方法は無いのでしょうか? 私としては、プログラムイベントの効果音だけを小さくしたいのですが、そんな方法ってあるのでしょうか? また、サウンドエフェクトで音楽にエコーをかけないように設定してもカラオケのようにエコーがかかってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? どなたか教えてください。

  • ボリュームコントロールについて

    タイトルどおりボリュームコントロールについてなのですが、先日からPC本体に付いているボリュームボタンを押しても音量ゲージが表示されなくなりました。 XP標準?のボリュームコントロールとRealtek HD Audio output共にです、タスクバーに表示されないわけではないです。 自分で調べてみたもののボリュームコントロールタスクバーに表示されない質問等しか見つけることができず困っています、解決策を教えてください。

  • スピーカーから音が音がでない

    助けてください、昨日から試行錯誤繰り返しているのですが原因が解りません。 富士通FMV-BIBLO NB55R/T ノートPCを使っています。WIN XP サウンドデバイスは「Realtek High Definition Audio」です。 昨日からノートPCのスピーカーから音が出ません。ですが、イヤホンからは音が出ます。 まず ・PC起動時はスピーカーから音が出ます ・イヤホンを差し込むと「オーディオ機器が接続されました」と右下に表示されます(音は聞こえます) ・イヤホンを外すと「オーディオ機器が外されました」と表示されます ・しかしその後PCのスピーカーから音が出ません(音量MAXでもダメ、ミュートでもない) Realtek High Definition Audioの設定が変になったのかなと思い1度アンインストールして再度インストールしましたが変わりありません。 リカバリするにもディスクもありませんし、システムの復元をして数日前に戻しましたが変わりなし 打つ手がありません。どうか助けて下さい!

  • パソコンの音が出ません

    はじめまして。 パソコンの音声が出ません。このページで似た症状を色々試しましたがだめでした。パソコンはemachines j3042です。ミキサーデバイスは realtek ac97 となっており、ボリュームコントロール画面でfrontとcenterが薄く表示されています。他の回答で“http://global.msi.com.tw/index.php?unc=driverfile&dno=2423&...​上記のページの「Server」をクリックしたらダウンロードできます。(1~4がありますがどれでもいいです” とありましたが、回答のとおり(1~4らしきページ)でません。 よろしくお願いします。

  • 音量 ボリュームコントロールがききません!

    音量表示(-_______ +)が起動時から画面に出ては消えの繰り返しです。 ボリュームコントロールもできなくなっていて音量を上げると自然と下がってしまい音量0です(上の表示のように)。 ボリュームのバーが上げても勝手に自然と下がってしまうのです。 この様な症状が突然起こっています。 勿論音も出ません。 かろうじてデスクトップ下のボタンを押さえた状態にしていると音が最大までになりますが離すとボリュームコントロールの方で勝手に下がってしまって 音量表示が常に手前に出ているので こうやって文字を打ったりブラウザを見たりするのも作業しづらい状況になってしまっています。 一体どうしたのでしょう。何か改善できる方法がございましたら よろしくお願いいたします。

  • 私が使っているノートパソコンについてですが、音が出なくなってしまいまし

    私が使っているノートパソコンについてですが、音が出なくなってしまいました。 パソコンを起動すると、『cannot access volume control』と表示されてしまいます。 確かにその後タスクバーにあったボリュームアイコンがなくなってしまいました。 音声ドライバとして、REALTEK HIGH DEFINITION AUDIO DRIVER がプリインストールされています。 real playerをインストールし、しばらく運用すると(数日経ったあと)上記現象が起きてしまいます。 これが原因だとはちょっと考えにくいのですが(これだとすれば直ぐに駄目になると思いますので)、原因を探る手口がみつからず、チェックすべきポイントがわかればと思い掲示しました。 何かピンとくるものあれば連絡を頂けないでしょうか?

  • どのソフトで録画しても音が出ないのはなぜ?

    自作ゲームを録画したのですが、音が出ません。 音が小さいのではなく、完全に無音です。 録画に使用したソフトは、「アマレココ」「カハマルカの瞳」「CamStudio」「Bandicam」の4つです。 このいずれのソフトでも、録画してできた動画ファイルに音が入っていませんでした。 しかし、音声コーデックとして「PCM」が表示されるので、音声のデータがまったく入っていないわけではないのかもしれません。 「録音コントロール」には「マイクボリューム」と「ステレオミキサー」の項目があり、ステレオミキサーの方にチェックを入れて音量もMAXにしてあります。 デバイスは「Realtek HD Audio Input」です。 何かほかに設定で見直すべき箇所はありますか? 何が原因で録音できないのか教えてください。