• ベストアンサー

起動時等のサウンドの音が大きい

PC初心者です。WindowsXPでRealtek HDというものが入ってるようですが、iTunesなどで音楽を聴くときの問題です。 音楽よりも起動時等のサウンドの音が大きく、スピーカーからのボリュームを音楽に合わせるとビックリするくらいWindowsのプログラムイベントの効果音が大きくなってしまいます。 やはりコントロールパネルのサウンドからそれぞれの音を出ないように個別に設定するしか方法は無いのでしょうか? 私としては、プログラムイベントの効果音だけを小さくしたいのですが、そんな方法ってあるのでしょうか? また、サウンドエフェクトで音楽にエコーをかけないように設定してもカラオケのようにエコーがかかってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snoopy_na
回答No.2

まず音量のことですが、私の場合タスクトレイの茶色のスピーカアイコンを 右クリックしてボリュームコントロールを開き、 マスタ音量、WAVE、SWシンセサイザ、CD音量、PC Beep等全ての音量を20%ほどに 設定しておりますが、音楽もWinの起動音もうるさくありませんよ。 >また、サウンドエフェクトで音楽にエコーをかけないように設定しても >カラオケのようにエコーがかかってしまう これはタスクトレイの茶色のスピーカアイコンを右クリックしてサウンドマネージャを起動し、 サウンドエフェクトタブ内の環境と書かれたところの右に<なし>になっていなければ その横のリセットをクリック。 さらにその右下の消しゴムのマークをクリックで標準状態になるはずです。

toyoken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。イコライザーの環境の「一般」が通常のモードだと勘違いしてました。「なし」にしたらエコーは消えました。また、エコーが消えたことによって、起動音等も小さめになったようです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> itunesでの録音レベルというのはRealtek HDのミキサーの録音のライン音量を > MAXにすれば大きく録音されるのでしょうか? itunesの録音レベルがサウンドデバイスに依存するならそうです。 今、itunesが手元にないので確認できません。

• violet430
回答No.3

音量の件は、itunesでの録音レベルが小さいことが原因と思います。 なので、録音レベルを上げるようにしないと駄目だと思います。 ソフト毎に音量を変更するツールはありますが。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se194578.html エコーの件は、itunesだけの話ですか? イコライザーが使われていないですか?

toyoken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。イコライザーの環境の「一般」が通常のモードだと勘違いしてました。「なし」にしたらエコーは消えました。また、エコーが消えたことによって、起動音等も小さめになったようです。ありがとうございました。 itunesでの録音レベルというのはRealtek HDのミキサーの録音のライン音量をMAXにすれば大きく録音されるのでしょうか? 低次元の質問で申し訳ありません。

• wax7
回答No.1

コントロールパネルから >>サウンド、音声及びオーディオデバイスをクリックして次にシステム音量を調節するをクリックすると、サウンドとオーディオのプロパティーというダイアログボックスが出ますので音量タブから調整バーで好きな大きさに調整できます。 サウンドエフェクトで音楽にエコーをかけないように設定してもカラオケのようにエコーがかかってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? すべてエフェクトなしにしてますか? またはどこのPCか分からないけどメーカーサイトで最新ドライバDLしてインストールしてみては。

toyoken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。イコライザーの環境の「一般」が通常のモードだと勘違いしてました。「なし」にしたらエコーは消えました。また、エコーが消えたことによって、起動音等も小さめになったようです。ありがとうございました。