• ベストアンサー

ナショナルの食器洗い乾燥機 NP-BM1の給湯接続について教えてください。

ナショナルの食器洗い乾燥機 NP-BM1 の購入を検討しています。 http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NP-BM1 質問1)給水接続でも給湯接続でも使えるとの事ですが、工事前に決めないといけないのでしょうか。 質問2)給湯接続にしておいて、40度設定のお湯でも大丈夫なのでしょうか? 質問3)うちは、プロパンの給湯設備なのですが、給湯で使うのと、給水で使うのと、どちらがお得なのでしょうか? おわかりになりましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

回答1)一般的には分岐水栓を取り外してつけなおさないと変更できませんので施工前に決めてください。ガス給湯器なら給湯接続にしておいてガス代をかけたくないときは給湯器の電源を切っておくと言う荒業もあります。 回答2)大丈夫ですが、スピード面では劣ります。低温ソフトコースの場合は給湯温度を45℃以下にしなければならないので適温です 回答3)松下だと給湯でのコスト面へのメリットは都市ガスの場合でさえほとんどないといわれています。スピードもそれほど変わりませんし、さらに40℃設定で使いたいということであれば給水をおすすめします。  給湯温度が低くても松下は全てのコースで洗いと最終すすぎはヒータ加熱しながら洗いますので洗い上がりへの影響はありません。  かなり独断と偏見が入っていますが、スピーディコースを早く終わらせたいのでなければ、松下機なら給湯にこだわる必要性はあまりないかもしれません。

lemon567
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ほとんど差がないとのことで、給水接続にすることにしました。うちは、プロパンなので、水が流れるたびに給湯スイッチが入ると、余計、ガス代がかかりそうです。(^_^;) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.1

食器洗い機を選択するにあたって勉強したことを書きます。 給湯に接続した場合、洗い時間が短縮されますが、ナショナル製品は、時間短縮にならないことが分かってます。(ちょっとだけ短縮になります) TOTOの場合、かなりの短縮になります。 http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00012/03.htm これだけでも、私は、TOTOを選ぶ材料になりました。 回答1) 工事前に給水か給湯か決定しましょう。 回答2) 給湯温度は60度設定に変更しましょう。(TOTOの場合)ナショナルの場合、洗い機が再加温してくれるでしょう。 回答3)ガスで60度使用が省エネでしょうね。 水を電気で60度にすると、時間と電気代がカサミます。 すみません、私の意見はTOTOと比べた意見ですので参考になるかなー。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00012/03.htm
lemon567
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 工事前に給水か給湯か決定すべきとのアドバイス、参考になりました。

関連するQ&A

  • 給湯器(CHOFU)と食器洗い機の水栓について

    わからない事だらけで要領を得ない質問ですいません。 本日食器洗い乾燥機(National NP-BM1)を取り付けました。 水栓はシングルレバータイプのものに分岐水栓を付け お湯が食器洗い機に行くように付けました。 お湯はCHOFUのKIB-3820SGというボイラー(?灯油を使います)でわかし、 給湯器はCHOFUのYST-93というものですが 義父母が昔に取り付けたもので、説明書が見当たらず 使い方もよくわかっていません。 食器洗い機の説明書には 「温度設定ができない高温給湯タイプの給湯器(60℃以上)の場合は給水接続にしてください」とあります。 工事の方も熱湯が行くと故障するので 「設定3」(Lo、1~5、Hiの7段階あります)にしておくように 言われたのですが、 ・今までは常に「設定Hi」でキッチンの蛇口レバーを 左いっぱいにすると熱湯が出ていたのですが 「設定3」にすれば大丈夫なものなのでしょうか? (水栓までは熱湯が来ている?) ・夕方にはお風呂にお湯をはり『保温』を押し、 冷めてくると自動的に温め直すのですが その間パネルは勝手に「Hi」になり、温め終わると 「3」に戻ります。 食器洗い機動作中にそうなっても大丈夫でしょうか? 今夜使ってしまったのですがどうにも心配で 給水接続にしなおしてもらおうか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機の接続について

    食器洗い乾燥機を購入する事になり、工事屋さんに分岐水洗の見積もりに来てもらったのですが・・・ 私は、色々な情報からてっきり給湯接続になるんだろうと思っていました。 しかし、工事の人に「給湯接続はあまりすすめませんよ。危ないし。給水接続にした方がいいですよ」と言われました。 給水ということは、食洗機の中で水を一定の温度まで沸かすということですよね? 電気代がかかるのではないかと心配なのですが。 本当に給湯接続はおすすめではないのでしょうか? 実際に使われている方の意見を聞かせてください。 もし、給湯でも大丈夫なのであれば変更したいと思っています。 ちなみに、うちの水道栓は壁付ダイプの水とお湯 の蛇口があるタイプです。

  • ナショナル食器洗い乾燥機 NP-BM2 適合分岐水栓

    ナショナル(Panasonic)の食器洗い乾燥機NP-BM2を購入予定の者です。 水道は、KVK社製の流し台用シングルレバー式混合栓KM556GFを使用しております。 この場合、分岐水栓はCB-SKF6でよろしいでしょうか? わかる方いらっしゃれば教えて下さい。 また、上記の分岐水栓は1万円前後なのですが、ホームセンター等で代用できるようなものがあれば教えて欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 食器洗乾燥機 分岐水栓はお湯に接続でいいでしょうか

    実家が卓上型食器洗い乾燥機を購入し明日工事をします。量販店で購入しましたが、担当者は分岐水栓を水側に接続するのが一般ですと言われました。 我が家はお湯側に接続していますので 担当者にはお湯側で接続してくださいと指示をしましたが 果たしていいのかなと疑問が残ります。 食器洗い乾燥機は Panasonic NP-TR1で エコ給湯ではない蓄熱式の給湯システムです。

  • どちらの食器洗い乾燥機を購入するか悩んでいます

    NショナルのNP-BM2とT芝のDWS-600Bのどちらの食器洗い乾燥機を購入しようか悩んでいます。それぞれの特徴について、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 食器洗い乾燥機が給水しない

    TOTO製の食器洗い乾燥機、EUD500を使用しています。 今週初めから、1回目の洗いの時には、給水しますが、2回目以降の給水に異様に時間がかかり、エラーになってしまいます。 給水の接続は、給湯機からの分岐水栓です。 この場合、食器洗い乾燥機の故障か、分岐水栓の故障かわからないのですが、どうか、お分かりになる方、教えてください。 EUD500は、2004年製で、給水以外の機能は、ちゃんと使用出来ます。 分岐水栓は、古い物なので、型番がはっきりしないのですが、分岐水栓の本体には、「E5」と言うシールが貼ってあります。 我が家は、デッキタイプの混合水栓です。 よろしくお願いします。

  • 2人用の食器洗い乾燥機

    2人用の食器洗い乾燥機でお薦めの商品を教えてください。 2人用でなければ、口コミドットコムで評価が高いNATIONALのNP-50SX3-SかNP-40SX2-Sを買おうと思うのですが、 ビックカメラで両方の商品を調べたんですが、NP-40SX2-S がポイントを使って5万円で、口コミドットコムの最安値よりも1万5000円ほど高いのですが、標準工事費無料商品とあって、どうしようか迷っています。もし2人用の食器洗い乾燥機がなければ、NP-40SX2-Sを買おうと思うのですが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 食器洗い乾燥機付のキッチンへの給排水

    給水も排水もヘッダー工法を採用しているHMで家を新築する予定です。 HMからもらった見積りにはキッチンへの給排水として 給水×1(シンク水栓) 給湯×2(シンク水栓、食器洗い乾燥機) 排水×2(シンク、食器洗い乾燥機) となっています。 素人考えだとは思いますが給湯も排水もシンクの真下で分配(分岐)すれば 給水1、給湯1、排水1にできると思います。 でもHMの営業はシンクと食器洗い乾燥機の配管は別でと言います。 HMが儲けたいだけではなく別配管にしないといけない理由があるのでしょうか。 ※ヘッダーは洗面所の床下。但し、へーベルみたいなサヤ管配管ではないので配管交換は簡単に出来ないタイプです。

  • 食器洗い機を自分で取り付けたい

    ナショナルの食器洗い乾燥機「NP-60SS5」を使用していたのですが、3年で故障しました。 買い替えを検討中なのですが、「NP-BM2-W」を買った場合、メーカーが同じなので、分岐水栓はそのまま使用できますか? 分岐水栓がそのまま使用できた場合の取り付けは簡単でしょうか? 素人でも取り付けは可能なのでしょうか? ネットなら店頭より安く買えるみたいなので、自分で取り付けができるのか知りたいのです。 詳しい方、教えて下さい。

  • 食器洗い乾燥機で食器に水が溜まる

    正式名称がわからないので食器洗い乾燥機と書きます。 大体は食器を伏せて洗いますが 食器洗い乾燥機に凹のようなかたちのお皿を入れて洗うと真ん中に水が溜まりますよね。 凹のようなお皿でなくてもフチがLのようなかたちのものだと 乾燥が終わった後の食器を見ると水が溜まっています。(ふるいものを使っているからかも?) まあ、水が溜まってしまうのは仕方がないとして 今回お聞きしたいことは、水が溜まると何か悪いことがあるのか。ということです。 私は楽観的で溜まっている水は流して拭いてしまえば良いと思っているのですが、 父が「溜まっている水の中に洗剤が残っているかもしれないからいけない」と良い、 手洗いしなおすか、再び食器洗いにかけようとします。 実際残っている水に洗剤が残っているような事ってあるのでしょうか? ちなみに使っている食器洗い乾燥機はNational(現在のpanasonic)のNP-60SV7です。