• 締切済み

ニュージーランドでの外貨預金はお得ですか?

先日、永住も視野に入れながらニュージーランドを旅行したところ、現地でNZドル建ての定期預金のレートが、日本でNZドル建ての定期預金をするよりも有利な事が分りました。 ペイオフの危険はあるものの、日本の銀行よりも格付けが上であり、申込を考えましたが、言葉の問題があるのでちょっとためらいました。しかし日本人経営の会社で、銀行との中継ぎをしている会社があると銀行で言われ問い合わせると、1%かそれ以下の手数料で外貨預金口座開設代行をしてくれるとの事。 また、実際にその会社に行き説明を受けましたが、換金の時のレートが日本よりもかなり良いようなのです。一応システムは、素人なりには理解出来ました。 ペイオフの危険性、中継ぎ会社の信用性の問題もありますが、実際にニュージーランドで外貨預金をしたほうが、レート的には有利なのでしょうか? その会社のHPです。お時間のある時に教えて頂ければ幸いです。 http://www.eastwind.co.nz/

みんなの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.4

http://www.anz.com/australia/support/general/rates.asp#Section500Group6 こちら(ANZ Standard Term Deposit)だと3ヶ月で3.9% http://www.anz.co.jp/cgi-bin/kinri.cgi こちらだと3ヶ月3.22% 確かに金利は違いますね。 http://www.anz.co.jp/deposit/campaign.html こういうキャンペーンもあるようですから、あながち日本での投資も損とは言い切れないようです >ペイオフの危険はあるものの 外貨預金は預金保険の対象外ですから、日本国内で預金することと同じ銀行の言質で預金することの危険性は全く同じです。 私には結論は出せませんが、永住なされるということであれば現地の預金口座は不可欠と思いますし、それ以外はレートの高い方ということで宜しいのではないでしょうか? 尚、海外で口座をお持ちになる場合は、口座を持つだけで負担となる口座手数料を取られる場合も少なくありません(日本でも口座手数料を取る所が出始めていますが)

foster1103
質問者

補足

有難う御座います。ご指摘頂いたANZのHPはオーストラリアですよね。NZだと5%程度でした。よく似た国なのですね。 ペイオフの危険は同程度という事ですね、分かりました。 口座の事を聞いたら、一ヶ月5ドル(300円)かかるけど、もし普通預金が5000ドル以上の残高(約30万円)あるなら残高維持手数料は不要と言ってましたね。でも、普通預金口座でも2%程度の利息がつくので、悪くないかなと考えていました。

noname#4168
noname#4168
回答No.3

>日本でNZドルの外貨預金をするのとNZでNZドルの >定期預金をする場合に利率や換金レートが違うのは何故 >でしょうか? > この理由は存じませんが、想像するとしたらコストの違いでしょうか? 日本で支店を運営するためのコストの分だけ、本国より預金者側に不利な条件になってもやむを得ないかもしれません。 その分、利便性を買うと考えることもできるとは思います。

noname#4168
noname#4168
回答No.2

ニュージーランドの銀行に直接申し込まれることをお勧めします。 言葉の点で心配があれば、翻訳会社のサービスを利用することをお勧めします。参考URLに示したところは、小口の翻訳でも気軽に利用できるところです。もちろん、他の翻訳会社を利用されてもかまいません。 なお、ご存知かもしれませんが、 http://www.anz.co.jp/top.html この銀行は東京と大阪に支店があります。

参考URL:
http://www.trans-mart.net/
foster1103
質問者

補足

有難う御座います。 確認ですが、ANZの日本支店はANZのNZ支店とは定期預金のレートが違うのです。同じ銀行でも、日本でNZドルの外貨預金をするのとNZでNZドルの定期預金をする場合に利率や換金レートが違うのは何故でしょうか? もし違うのであれば、やはり次回NZに行った時に直接現地で口座を開いた方が有利ですね。

回答No.1

もちろん自分でニュージーランドの銀行に預けるのならばいいでしょう。しかし、取次会社などを使ってはいけません。トラブルの元です。

foster1103
質問者

補足

早速のお返事有難う御座います。という事は、やはりニュージーランドで、ニュージーランドドルで定期預金をする方が、日本でニュージーランドドルの外貨定期預金をするよりもお得だとは考えて宜しいのでしょうか? 勿論、取次ぎ会社を使うのにはリスクがありますが、実際にレートが得なら現地領事館で紹介される翻訳会社もありましたので、そういったところを通すのも一案かと考えてます。

関連するQ&A

  • 外貨預金について教えてください

    こんにちは。 私はNZドルでの外貨定期預金を始めようとしています。 理由は、ついこの前まで行っていたのですが、また夏にNZに行く予定があるのと、もし行かないとしても、NZドルがだんだん上がってきているので、利益がでるかなというものです。 定期預金のほうが、利子がよく今年の夏(8月位)に使う予定なので、3か月の定期預金にしようと思っています。 シティバンクを利用しようと思っているので、たしか利子は1.60だったと思います。 基本的な質問なのですが、外貨預金というものは円を銀行側に渡して、管理はドルなんですよね? それで円安になったときに日本円に替えて儲けたりしているんですよね? もし夏にNZで使うとしたら、そのあずけているお金をドルで引き出すことも可能なんですよね? あともし預けたときが、1ドル50円だとして、手数料とか考えないで、1ドル50円を切ったととき以外は、元本割れすることはないですよね? 誰か詳しい方教えてください。

  • 外貨現金での外貨預金について

    現在約3000ドルほどのNZドル(現金)を所持しています。 少なくても今後1年はNZに行く機会はなく、このまま家に保管するのも何なので、外貨預金をしてみたいと思っているのですが、調べても良く理解出来ず、困っております。 主に質問したいのは (1)外貨現金での預け入れと円に両替してからの預け入れなら、どちらが得なのか (2)日本での外貨預金とNZにある銀行口座への送金ではどちらが得か この2点です。 詳しい方がいましたら、助言をくださると嬉しいです。 此処まで読んでくださり有難うございました。

  • 外貨預金について

    外貨預金について少し勉強して、ためしに小額で試してみようと思っています。 現在、ソニー銀行で口座を開設したのですが、為替差損益や為替コストのことなどで理解が不十分なので、確認させていただきたいと思います。 たとえば、ニュージーランドドルで外貨預金、その後日本円に戻す場合。 TTS 円/NZドル=70 だとして、 50万円分をニュージーランドドルで外貨預金すると 70+手数料50銭=70,5 500,000円÷70,5→7092NZドル これを TTB 円/NZドル=72 のときに戻すと 72-手数料50銭=71,5 7092×71,5→507,092円 と、7,092円の利益 という計算でいいのでしょうか。 TTS TTM TTBや、手数料なども含めてもう少し詳しく教えてください。

  • 外貨預金

    3万米ドルを米ドルのまま定期預金したいのですが、どこの銀行が一番良いでしょうか?日本円に換金予定はなく、満期後も米ドルで受け取りたいです。どこの銀行のHPも日本円からの外貨預金の説明ばかりでよくわかりません。

  • 外貨預金の移動

    外貨預金の移動 米ドルの預金を日本の銀行でしました。(いわゆる外貨預金です) 定期でもなく普通の預金です。 これを円に戻さず、他の銀行に移動(日本の銀行)させることはできますか? 送金になるのでしょうか?

  • 外貨預金のリスクについて

    ソニー銀行など、外貨預金をやっているところでNZドル等みると、金利5%等でています。 やってみようかな?と思いますが、外貨預金のリスクってなんでしょうか? 元本割れはわかるのですが、大抵、預けておけば普通に増えていくものですか?

  • 外貨預金について

    最近、住友SBIネット銀行のコイントスを利用して外貨預金などをしています。 そこで質問です。 1、この銀行は1ヶ月間だけのようですが、、三菱東京UFJ銀行や他の銀行にもこの手のものがありましたが、もう少し長く金利や手数料の条件もよく外貨預金を預けるようにはできませんか? 2、外貨預金の手数料って為替レートが1ドル100円だったら、1ドルを99円にして換金するといった考えでいいのでしょうか? 3、一番気になるのが、住友SBIネット銀行の収支を見ていると、国税1円とあります。 これはなんでしょうか? また、これらの外貨の利子や外貨換金時の差益には確定申告が必要なんでしょうか? 4、ここで預金した外貨って実際に引き出すことは可能でしょうか?

  • 外貨預金を他行の外貨預金口座に送金したい

    A銀行の外貨預金をB銀行の外貨預金口座に送金したいのですが、 ドルで送金するとなると、その日のレートによって、送金金額は変わりますか? それとも、最初にドル立てした日本円分が送金されるのですか?

  • NZドルで外貨預金をしたいのですが

    e-bankで外貨預金(NZドル)でしたいのですが、ひとつ疑問があります。 外貨にして定期預金にして満期を迎えた場合、このまま外貨(NZドル)で保有し続けることはできますよね? e-bankの場合そのまま外貨のまま保有することは可能なんですか?教えてください

  • 外貨預金を始めたい

    NZドルで外貨預金を始めたいです。どこの銀行のどういう金融商品がいいですか? やるのは10000通貨です。自分としては、金利が高い e-bankでしたいのですが。