• 締切済み

長距離の練習

こんにちは! 今度、陸上競技会があり、1500mにエントリーしたのですが、学校以外でも練習をしたいと思っています。どのような練習方法が効果的ですか? アドバイスお願いします。 ちなみに、家の近くに長い階段があります。

みんなの回答

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.4

ANo.2です。 私なりの練習メニューです。参考に。 大会が10月上旬ということで練習計画を立てるとするならば… ○9月第~2週まで 走りこみの期間。この期間に「長い距離を走りこみ」、「補強(腹筋背筋腕立てなど)フォーム作り」 をするほど、大会で底力が発揮できます。 20分jog(ジョギング)、もしくは20分ビルドアップ(ペースを上げていく走り)が中心。補強・フォーム作りもします。 時間があれば、階段ダッシュ・100m走×3本程度も取り入れます。週末には友達(先生)に手伝ってもらい1500mタイムを計れればベスト。 ○9月第3~5週 追い込み期間。大会に向けペースとスタミナを身につける期間です。 ここでもフォーム作り・補強を取り入れると効果的です。 下記の練習メニュー(1週間)を参考に組み立ててください。 20分ビルドアップ(だんだんペースを上げていく走り) 1000m×3本(3分40秒程度) 400m×5本(85秒程度)休憩は100mのjog。 3000m走(12分程度) 20分jog・階段登り×10本 2000m×2本(7分50秒程度) 20分jogの後・1500m計る。 休養日 ○10月第1週(3日間~1週間程度) 体調管理中心で無理しない練習を。大会2・3日前は軽めに。補強なども無理しません。 (4日前)1500m最終タイム計る。 (3日前)400m×5本 (2日前)30分jog。 (前日)当日を意識し1200mを気持ちよく走る。 大会当日 5分30秒を目標とした練習メニューです。良い所だけを参考にしてください。 他にももっといい練習があると思います。学校の先生にもメニューを作ってもらうのも良いと思います。がんばれ!

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この練習メニューを参考にしながら、大会に向けて練習をしていきたいと思います。

回答No.3

1500mならば300mぐらいの距離を何本もインターバルで走って下さい。具体的には 300m×5~7本(あいだは100mジョグ) 中距離的な筋持久力を付けるために行うものです。全部60秒でいけるようなところまで持って行ければ5分ジャスト近くまでタイムが伸びるかと思います。 階段も良いのですがオススメするのは坂ダッシュです。それもなるべく緩やかに長いのです。それをほぼ全力で駆け上がりジョグで降り、また登るみたいにすると良いでしょう。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 階段も使いつつ、緩やかな坂も使いたいと思います。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

よろしくお願いします。 質問者さんのその文面からでは、 (1)毎日どのくらい自主練習の時間があるのか? (2)学校の一週間の練習はどんな感じなのか?(土日の練習は?) (3)現在何年生で現在の記録はどのくらいなのか? (4)大会はいつ行われるのか? ということが分からなかったので、もし教えていただければより細かいアドバイスができます。 長い階段(50m程度かな?)も使った練習をしたいというのであれば、 一段ずつ急いで登る事を何回かくりかえす事で、足腰の強化になります。 腕振りや姿勢に気をつければ、よいフォーム作りもできます。 頑張って下さい。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い階段を有効に使って大会に向けてがんばりたいと思います。

dondonikou
質問者

補足

不足が多くてスイマセン・・・ 毎日30分くらいの時間はあります。 学校ではバスケ部に所属していて、週に2回は30分間走をしています。 現在中2で1500もタイムが5分42秒でした。 大会は10月上旬です。

回答No.1

補足要求です。 何歳でしょうか?dondonikouさんは陸上部ですか??その大会は部活の大会でしょうか?? あなたの大体の実力はどのくらいですか?(1000mのタイムや1500mのタイムなど) もし陸上部であれば普段部活でどのような練習をしていますか?? これらが分かれば具体的なアドバイスが出来るのですが^^

dondonikou
質問者

補足

不足が多くてスイマセン・・・ ボクは、14歳で、陸上部ではなくバスケ部に所属しています。 大会は区の学校対抗のものです。 体育の時間に1500を測ったときのタイムは、5分42秒でした。

関連するQ&A

  • 陸上競技の短距離練習についての質問なんですが、学校の近くにはすごく広い

    陸上競技の短距離練習についての質問なんですが、学校の近くにはすごく広い墓地があり、そこには急なさかやランニングコースとしても最適なところや200段くらいの階段があります。このようなところを利用したいい練習方法があれば教えて欲しいです。 強くなりたいので、練習方法をぜひ教えてください。 今陸上競技の顧問や指導をしている方、陸上に関して詳しい方宜しくお願いします。

  • 長距離のトレーニングは何をしたらいいですか?

    私は今高校2年です。小学校の時、陸上をしていたんですが、現在は理由があって競技していません。でも去年辺りから、陸上が自分にとってどれだけかけがえのない存在だったか気付きました。そこで大学ではもう一度競技することを決心しました。私が志望する大学の陸上部は日本でトップクラスなので練習についていけるか、まず入部させてもらえるかわかりませんが、今からトレーニングして行こうと思っています。でも、陸上にはもう5年も触れていないので、どのように練習して行ったら良いか分かりません。どのようなトレーニングをしていけばいいか教えてほしいです。筋トレもどのようなメニューをどれくらいしたらいいのかもよければ教えてください。あと、800mと1500mの平均タイムなんかも教えていただきたいです。高校では山岳をしているし、昔から体力はあるほうです。出来れば、100mが何本という練習ではなくジョギングの中で出来ることや、ポイントなどを知りたいです。ただジョギングだけでも効果はありますか?どのくらいの時間・距離を走ればいいですか? バラバラな質問文になってしまってすいません;;

  • 長距離の記録が落ちてしまい、理由がわかりません

    高校1年の男子です。 高校から陸上部に入り、本格的に長距離の練習を始めました。すでに一ヶ月以上練習しているのに、思うように走れません。 3000mを中学校のときに9分30秒くらいで走れたのに、先日の記録会ではそれより1分近く遅い記録でした。 特に故障もなく普通に練習をしているのに、中学校の頃は同じくらいの記録だった同級生についていけません。 何が悪いのか、アドバイスを下さい。

  • 小学陸上

    はじめまして。小学6年の女子です。 私の市内の小学校では陸上部というものは ありません。しかし、毎年市内の学校で集まって 陸上競技会を行っています。 私は、800メートルと100×4のリレーに 出ます。 どのくらいのタイムで入賞できるのか、 皆さんの学校のトップクラスの女子のタイムを 教えてください。 ちなみに、まだタイムをはかったときがないので、 記録は分かりません・・・ 陸上競技会まで残り少ないのです。 皆さんのタイムを参考に頑張っていきたいと 思っています。ぜひタイム教えてください。 もし、できたら練習方法も教えてもらえると うれしいです。よろしくお願いします。

  • 陸上の練習をサボらずに行うには・・

    こんにちわ。 現在高校生で 陸上競技を しているものです。 種目は短距離(100.400) 走ることが大好きで 日曜を除く毎日、 走っているんですが 寒いこともあってか 練習に行きたくない、 外に出たくない、と 自分に甘えてしまい 結果、練習をせずに 家でダラダラと過ごしてしまってます。 後、やる気は 出るときは出るのですが 出ないときはとこん 出ません・・>< 冬が終わって、 暫くしたら今年初めての 大会があり、 サボってたら ベストタイムは出ない! 練習はやらなきゃ、と 思いつつも行動に移せません・・。 陸上の練習で やる気がない時 練習をしたくない時、 皆様は何を していますか? 種目は 短距離だけではなく 中長距離、跳躍 投擲、競歩 何でも構いません^^ 回答者様の ご意見を聞かせてくださいm( )m

  • 短距離走で速く走れるようになりたい!

    9月末に学校で体育大会があるのですが、そのクラス別対抗リレーの 代表メンバーに選ばれてしまいました。 グラウンド1周なのでおそらく200m走ぐらいだと思うのですが それぞれクラスの代表を選ぶので、足の速い人が何人かは来るのでは ないかと思います。 どうせやるなら上位に入りたい! そう思ってるのですが、今まで陸上競技をやったことがありません。 なので、あと約3カ月で少しでも速く走れるようになるには どのような練習をすればいいでしょうか? 筋トレや走るときのコツがあれば教えて頂きたいです。 ちなみに3年ぐらい前の50m走の記録は7.4秒でした。 よろしくお願いします。

  • 練習場所で困っています!!

    自分は大学生男子です。 大学のクラブ(体育会)には入らずに、地元の社会人チームで陸上競技をしています。 そこで、陸上競技に限らずにスポーツをされている方全体に質問したいです。 普段の練習はどこでされていますか? 大学のクラブに所属しておれば学内の施設が使えますし、実業団なら会社の施設が使えると思います。 でも僕の場合はそうじゃないので練習場所に困っているんです。。 競技種目によって様々だと思うんですが、少しでも参考にさせていただきたいので、お願いします!!

  • 陸上練習方法

    中学で陸上をしています。 100m走の効果的な練習方法を教えてください。 ちなみに、タイムは12秒20ぐらいです。

  • 陸上(短距離)の練習

    今、中学2年生で、陸上部に所属しているのですが、 なんというか、コーチが全然陸上に詳しくなくて、 (僕の方が、陸上に限らず、スポーツ全体に詳しい自身あり(汗)) 走るのも好きではなく、 練習を見に来るのも週1回程度という状況なんです。 練習も全然しんどくないですし・・。 この1年で、短距離の人(7人)で、記録が伸びた人はいません。 中1冬から中2春にかけては、冬は毎日長距離+筋トレなので、 ほとんどの人が早くなったんですが・・。 夏のメニューは、 アップ(グラウンド2週 500m) 体操 ももあげ15m 100m流し * 5(普通は最後本気で走ると思うんですけど、走ってません) 休憩 100m流し * 5(スパイク) 専門練習(幅跳び or 高跳び) (ひたすら跳ぶだけです・・ コーチから跳び方などを教えてもらえたことは、今までではないです。) ダウン(ゆっくりグラウンド1週) 流しはフォームを意識して、走れとか言われるんですが、 どんなフォームがいいのかわからないです。 (めったに見てくれませんし、みてくれても、足を前に出せぐらいしか・・) 長く書きましたが、これでは速くなれそうもないので、 (100m13.5です。遅いです。小学校の時14.3だったんですが、 中1の冬の筋トレで伸びました) 自主トレをはじめたいんですが、 コーチ無しで、フォームを良くしたりするには、 どういう練習をすればいいんでしょうか? 筋トレはクラブでやっているだけで十分なのでやらないつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。 モーリス・グリーンや、伊藤浩司の走り方みたって、 自分と何が違うのか全然わからないレベルなんです。

  • 今度、陸上大会で、400m走ることになりました。

    今度、陸上大会で、400m走ることになりました。 しかし、私は体力が全然なくて、50mも11秒ぐらいです・・・ なので体力をつけたいのですが、走って体力をつけようと思っても、走る場所がないのです。 学校から家に帰る時、遠回りをしたり、エレベーターを使わずに階段を使ったりしていますが、効果はあるんでしょうか・・? おすすめとかもあったら教えてください>< あと、実は400mがどれくらいかもわからないので、教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう