• 締切済み

長距離の練習

こんにちは! 今度、陸上競技会があり、1500mにエントリーしたのですが、学校以外でも練習をしたいと思っています。どのような練習方法が効果的ですか? アドバイスお願いします。 ちなみに、家の近くに長い階段があります。

みんなの回答

• ao_juku
回答No.4

ANo.2です。 私なりの練習メニューです。参考に。 大会が10月上旬ということで練習計画を立てるとするならば… ○9月第~2週まで 走りこみの期間。この期間に「長い距離を走りこみ」、「補強(腹筋背筋腕立てなど)フォーム作り」 をするほど、大会で底力が発揮できます。 20分jog(ジョギング)、もしくは20分ビルドアップ(ペースを上げていく走り)が中心。補強・フォーム作りもします。 時間があれば、階段ダッシュ・100m走×3本程度も取り入れます。週末には友達(先生)に手伝ってもらい1500mタイムを計れればベスト。 ○9月第3~5週 追い込み期間。大会に向けペースとスタミナを身につける期間です。 ここでもフォーム作り・補強を取り入れると効果的です。 下記の練習メニュー(1週間)を参考に組み立ててください。 20分ビルドアップ(だんだんペースを上げていく走り) 1000m×3本(3分40秒程度) 400m×5本(85秒程度)休憩は100mのjog。 3000m走(12分程度) 20分jog・階段登り×10本 2000m×2本(7分50秒程度) 20分jogの後・1500m計る。 休養日 ○10月第1週(3日間~1週間程度) 体調管理中心で無理しない練習を。大会2・3日前は軽めに。補強なども無理しません。 (4日前)1500m最終タイム計る。 (3日前)400m×5本 (2日前)30分jog。 (前日)当日を意識し1200mを気持ちよく走る。 大会当日 5分30秒を目標とした練習メニューです。良い所だけを参考にしてください。 他にももっといい練習があると思います。学校の先生にもメニューを作ってもらうのも良いと思います。がんばれ!

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この練習メニューを参考にしながら、大会に向けて練習をしていきたいと思います。

回答No.3

1500mならば300mぐらいの距離を何本もインターバルで走って下さい。具体的には 300m×5~7本(あいだは100mジョグ) 中距離的な筋持久力を付けるために行うものです。全部60秒でいけるようなところまで持って行ければ5分ジャスト近くまでタイムが伸びるかと思います。 階段も良いのですがオススメするのは坂ダッシュです。それもなるべく緩やかに長いのです。それをほぼ全力で駆け上がりジョグで降り、また登るみたいにすると良いでしょう。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 階段も使いつつ、緩やかな坂も使いたいと思います。

• ao_juku
回答No.2

よろしくお願いします。 質問者さんのその文面からでは、 (1)毎日どのくらい自主練習の時間があるのか? (2)学校の一週間の練習はどんな感じなのか?(土日の練習は?) (3)現在何年生で現在の記録はどのくらいなのか? (4)大会はいつ行われるのか? ということが分からなかったので、もし教えていただければより細かいアドバイスができます。 長い階段(50m程度かな?)も使った練習をしたいというのであれば、 一段ずつ急いで登る事を何回かくりかえす事で、足腰の強化になります。 腕振りや姿勢に気をつければ、よいフォーム作りもできます。 頑張って下さい。

dondonikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長い階段を有効に使って大会に向けてがんばりたいと思います。

dondonikou
質問者

補足

不足が多くてスイマセン・・・ 毎日30分くらいの時間はあります。 学校ではバスケ部に所属していて、週に2回は30分間走をしています。 現在中2で1500もタイムが5分42秒でした。 大会は10月上旬です。

回答No.1

補足要求です。 何歳でしょうか?dondonikouさんは陸上部ですか??その大会は部活の大会でしょうか?? あなたの大体の実力はどのくらいですか?(1000mのタイムや1500mのタイムなど) もし陸上部であれば普段部活でどのような練習をしていますか?? これらが分かれば具体的なアドバイスが出来るのですが^^

dondonikou
質問者

補足

不足が多くてスイマセン・・・ ボクは、14歳で、陸上部ではなくバスケ部に所属しています。 大会は区の学校対抗のものです。 体育の時間に1500を測ったときのタイムは、5分42秒でした。