• ベストアンサー

画面がフリーズします

最近、そんなにアプリケーションを立ち上げてもないのに よく画面がフリーズします。 ディスククリーンアップとかデフラグとかは こまめにやってるんですが 何か対処法ありませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110520
noname#110520
回答No.3

PCのメンテナンスとしてディスククリーンアップとかデフラグは勿論大切ですが、ソフトのInstall or Uninstallを何度も繰り返しているうちに不要なファイル,レジストリが沢山蓄積され、ディスククリーンアップとかデフラグを行なっても一向に改善されない状態なのだと思います。 小生の場合、下記のユーティリティーソフト(お掃除ソフト)を導入してPCの最適化を行なっております。 (パッケージソフト) http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm (フリーソフト) http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm ご自身のPCパフォーマンス・ご予算に合ったユーティリティーソフト(お掃除ソフト)を導入しては如何でしょうか。

その他の回答 (2)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

暑さで夏バテしてるのかも。PCは暑さ寒さに弱いですから。 FANの埃をエアダスター等で掃除して、涼しい場所で使うか、扇風機等で風を送って様子をみては? 後はウイルスやスパイウェアが入って悪さしてる事も。 ウイルス対策ソフトを導入していても、得手不得手があるので、別メーカーのオンラインスキャンhttp://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htmをしてみるのも良いでしょう。 知ってるかもですが、一応スパイウェア対策。http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 最近だから、熱暴走の可能性が高いですけど。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

情報不足ですが、WindowsなどのOSは時間が経つと設定などが複雑になっていき不安定になってきます。 解決法としては定期的なOSの再インストールぐらいしかありませんね。

関連するQ&A

  • フリーズ!!

    最近インターネットをしているとすぐに画面がフリーズしてしまいます。 ディスククリーンアップやデフラグもマメにしているのですがどうしたらいいでしょう? 他のソフトの時はなりません。ネットしてるときだけなります。 お願いします。

  • Boot画面でフリーズ

    何がきっかけになったのかはわかりませんが、 何時からかコンピュータを起動する際にブート画面でそれっきり止まってしまいます。 具体的にいえば、windowsのロゴマークが出て、緑のゲージが4,5回流れたかと思うとそれっきりうんともすんともいわず。 たまにはそれからもう少し先に進み「ようこそ画面」の前、真っ暗な画面まで進むのですがやはりそれっきり。 待てども暮らせどもそこから進まないのでHDDには申し訳ないと思いつつも強制的に電源を落としています。 性質が悪いことに全くそこから先に進まないわけではなく15回から20回に一度という低頻度でようこそ画面まで進み、難なくログインできてしまうのです。 が、やはり一度電源が落ちると同じ。またしてもブート画面とにらめっこです。 ブート画面でフリーズということは何かシステムの主なる部位にトラブルが発生しているのだろう、と推察しますが如何せんどう対処してよいのかわからず全く狼狽しております。 一応、藁にもすがる思いでチェックディスク、デフラグ、ディスクのクリーンアップを行いましたが当然解決には至らず。 いったいどうすればよいのでしょう? 動作環境は Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 アップデートは随時更新しています。

  • 不安定ですぐにフリーズ

    タイトルの通りなのですが、最近頻繁にフリーズしてしまいます。 一番多いのはXPの起動途中によくフリーズします。 また何の前触れも無く使用中にフリーズしたり、時には勝手に再起動します。 スキャンディスク・デフラグ・システムの復元などやりましたが、直りません。 原因と対処法を教えてください。

  • フリーズ

    画面がフリーズしてボタン操作できなくなり、Ctrl+Alt+Derの操作もできません、そのほかに、OSを立ち上げる時にたまにピーと音が鳴ったり、何回か一回にしか立ち上がらない状態で大変困ってます。 この掲示板で同じような書き込みをみまして、自分なりに対処しましたが全然直る傾向がみられません。 具体的には、ディスクのクリーンアップ、ハードディスクのエラーチェック、デフラグ、システムの復元、ウィルススキャン(手動)、Windouws update、spywareblasterの導入などです。 PC初心者で、これ以上どうしたらいいかわからず困ってます。何か解決方などがありましたらよろしくお願いします。

  • 頻繁にフリーズ&強制終了の表示が出ます。

    最近PCの調子が悪く、すぐフリーズしてしまいます。起動してすぐ強制終了の表示がでたり・・・。今日なんかはsafeモードにしてスキャンディスクを実行しようとしましたが、途中でスキャンディスクがフリーズしてしまい実行できませんでした。ディスククリーンアップ、デフラグはエラーのあるファイルを修復しないと実行できないとかなんとか・・・。 これなんなんでしょうか?ウイルスに感染している可能性とかはありますか?

  • フリーズについて

    EPSON DIRECT Edi Cube TP515LR を使っています。これに入っていたOSは Win98 Second Edition なんですが、ソフト(アプリ・ブラウザ等)を終了させると暫くフリーズしてしまいます。調子がいいときは、フリーズしないんですが、悪いときには3.4分かからないと動いてくれません。(ソフト終了後止まってしまうのも、フリーズというのでしょうか??)あと、終了したあとフリーズする場合、まずディスクアクセスはしません。ハードディスクのアクセスにも問題があるんでしょう??(DMAにチェックはしてあります。) 人から聞いた話によるとWin98に比べてWin98 SE はよくフリーズすると聞いたことがあるんですが、その真相は??また解決方法があれば教えてください。お願いします。 #スキャンディスク、デフラグは定期的に行っています。 #また、最近レジストリをデフラグさせるフリーソフトを使いましたが効果なしです。

  • ネット画面が途中でフリーズします。

    ネットで新しいページを開こうとしたり、複数開いていて、一つを閉じようとしたり、酷いときは検索条件を入れてEnterを押したら画面がフリーズします。(マウスポインターは動く)他のアプリは通常作動しています。 ディスクデフラグ、ディスクのクリーンアップ、Cookieの削除、ウィルスチェック等はしましたが、改善されません。何か方法はありますか?教えて下さい。 Windows2000 ServicePack4 Intel(R)Pentium4  CPU3.20GHz 522.228KB RAM 接続はADSL、Internet Explorer6、ウィルスソフトはYahooのBBセキュリティ(Norton)です。 あまりPCの知識がないので、言葉が足りない部分もありますが、よろしくお願いします。

  • シャットダウン画面で毎回フリーズしてしまいます。

    電源を落とす作業の際、「シャットダウンをしています…」で頻繁にフリーズします。 それ以前は重くなることもありますが、ほぼ正常に動いています。 メーカーのサポートサービスなどで原因になり得ることへの対処(ディスクのクリーンアップ、デフラグ、 ウィルスのスキャン、バッテリー放電、BIOS再設定、システムの復元、メモリの容量768MB)を試みましたが、改善せず。 現在、システム構成のユーティリティでスタートアップ時の起動プログラムを コマンド名C.\WINDOWS~のみに設定して使っているのですが、昨日より毎回シャットダウンでフリーズするようになってしまいました。 あとはプログラムの再セットアップしかないでしょうか? 勝手ながら初心者のため、高度な操作は理解できるか不安ですが…。 何卒よろしくご指導のほどお願い致します。

  • 画面真っ黒になってフリーズ

    コンセントを外し再起動するも、マウスの矢印は消えるは、画面が真っ黒、スピーカーからピーと音が鳴り出すは、フリーズするはと、パニック状態です電源長押しの強制終了を繰り返しています。 再起動すると、スキャンディスクが自動的にチェックしてくれるのですが、今度はマウスの調子が悪く、マウスを動かしても矢印がうごかず、下手に動かしていると、画面真っ黒になってフリーズしてしまいます。 今もスキャンディスク中です。マウスが言う事聞いてくれなくて、なかなかその先へ進めない状態です。どのようにしたらいいでしょうか。 機械はIBMのAptita、OSはMEです

  • ディスクスキャン終了後、フリーズします。

    Me(機種はSOTECのAFINA)を使用しています。購入当初はデフラグもスムーズに処理できていましたが、最近はセーフモードにしないと動かなくなりました。しかし、ディスクにエラーがあったようで、ディスクのスキャンが始まりました。半日以上かかり、エラーが修復されたというメッセージがでましたが、フリーズしており強制終了するしかありません。履歴を確かめると、ディスクスキャンは50日前となっています。これは、修復できなかったと判断すべきでしょうか。後日改めて、デフラグしたところ、ディスクにエラーがあるということで、またスキャンが始まりました。そして、終了後フリーズしています。どうすればよいか教えてください。すっきりデフラグを試しましたが、数時間たっても0%のままでした。