• ベストアンサー

パソコンが熱を帯びやすい。対処法は?

最近、夏、暑いせいか、パソコンが非常に熱くなりやすくて困ってます。30分ぐらい使ってるだけでものすごく熱くなります。そのせいかどうかはわからないのですが、以前と比べてフリーズの回数が格段に増加してます。縦置き型のパソコン本体なのですが、通気口の部分にほこりなどが詰まってる様子はありません。何か、熱を冷ますためのよい方法はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.2

今晩は。 一度カバーを空けてみられましたでしょうか?埃がたまっている場合があります。(私もそうでした。) 私の対処法ですが、温度計測ソフト(フリー)などで観測し、たまった埃を掃除機で吸出し、CPUのファンを外してヒートシンクのヒダの埃も取り除いたら、若干良くなりました。 念のため、ファン(PCIスロットタイプ)を増設して様子を見てます。 私のPCはメーカー製のスリムボディータイプなのでファンの増設は苦労しましたが、タワータイプならまだまだ改善の余地は多いかと思います。 (簡単な方法としては、小型の扇風機を筐体に当てるというのも良いかも) ご参考としてください。

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

その他の回答 (3)

回答No.4

30℃以上の部屋でのパソコン作業はお勧めできません。 エアコンを効かして快適な環境にしてください。特にCDのライティングや動画のリッピング、編集等はCPUに負担がかかり発熱も多くなります。 私のパソコンは大きめのデスクタワー型ですが、暑い部屋でパソコン作業していますので、キャビネットを外し、扇風機で内部に送風しています。

kirrua
質問者

お礼

先程、皆様からご指摘のあったように、パソコンのカバーをはずして中にある埃を取れるだけ取りました。そうしたところ、なんだか以前と比べて快適さが回復してきたような感じです。パソコンという精密機械、これからは温度や環境、清掃などこまめに気を配ってやっていこうと思います。回答を書き込んでいただいた皆様、真にありがとうございました。ここで、まとめてではありますが、御礼を申し上げたいとと思います。

• himajinn
回答No.3

>通気口の部分にほこりなどが詰まってる様子はありません。 CPUのヒートシンクにホコリがついていませんか ファンを外して見てください 私も初体験でしたが熱暴走だったようです 熱を冷ますファンはありますが CPUやHDDの温度は何度なのか見たほうがよいですよ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342324
  • r2san
回答No.1

外観を気にしないのであれば、ケースを外すのが一番手っ取り早いです。 できるだけ、部屋を涼しくして周りにものを置かないというのも良いと思います。 夏の暑さくらいでフリーズするPCは使えないと思いますすが、参考まで