• ベストアンサー

「…謙虚さを持ちながら、ひたむきに普通に生活をしていきたい」

早稲田の斎藤投手が、「…謙虚さを持ちながら、 ひたむきに普通に生活をしていきたい」って語ったときに、 明かにピクっと顔が引きつってました。と同時に周囲か らは、クスクスという笑い声も聞えてました。 「やばい・・・変なこと言ってしまったな・・・」 という感じを伺えたんですが、「普通に生活していきたい」 というのは、どういう意図を持って言った言葉だと 思いますか?確かに素人目に見ても、変な表現だなぁ という感じはしたんですが。。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多少は考えていたのかもしれませんが、 急に聞かれたので焦ってしまったのでは? (心の中)『・・・謙虚さを持ちながら・・・、ひ・・たむきに・・・?、3年生らしく?う~んなんか定番の台詞だなぁ・・・あ!『普通に』!』 とか?^^; 頭フル回転で似合う言葉を捜したのでしょうが、うまい台詞を見つけれなかったのでしょう。 なので、多分深い意味は無いと思います。

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

普通に生活をしていきたい 首都圏の代表が大活躍をすると、今までもフィーバーはありました。 横浜高の愛甲 猛投手、早実の荒木大輔投手、横浜高の松阪大輔投手。  しかし、今回の斉藤佑輔フィーバーは、ちょっと異常です。 決勝再試合もあっての、人気沸騰でしょう。 近年は『韓流ドラマフィーバー』でも明らかなように、追っかけの主体が中年女性に代わっています。 この点が、これまでの高校生フィーバーとの大きな違いです。  斉藤投手は身長176cmと、ピッチャーとしては小柄です。 これまでフィーバーを起こした四人の中でも、最も小柄です。 これから何センチ身長が伸びるかです。 荒木投手はプロに入っても体はあまり大きくなりませんでした。 松阪投手は4cm伸びています。 ここら辺りが二人の成績の差となっています。  愛甲選手はピッチャーに早々と見切りをつけ、打者に転向しています。 斉藤選手は、これからどれくらい背が伸びるかで将来は決まります。 因みに、昭和30年代、甲子園で大活躍した下関商業の池永正明投手は、プロに入って(西鉄)身長が8cmも伸び、大成しています。  斉藤投手は見るからにほっそりしています。 こういう選手は大きくなりそうで、楽しみです。 ですから、今はそっとしておいてやりたいですね。

回答No.5

#4の方に賛同します。 マスコミの加熱報道とファンの押し寄せで、群馬の実家に帰ることもできず、近くのコンビニに買い物に行くこともできない状態で、全然気が休まらない状態だったみたいですから。

回答No.4

単純に現在の異様なまでのフィーバーやマスコミから離れて普通の高校生らしい生活をしたいっていう本音が出たのだと解釈してたんですが・・・。 そういったことをマスコミの前で言ったので苦笑されたのではないでしょうか。

  • swanny
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.3

普通の生活に感謝しながら、奢らず、一生懸命生活していきたい という意味でいったのだと解釈しているので、すばらしい表現だ、 と私は思いました。 何だかんだと不平不満ばかり並べる人が多い中、あの若さであそこまで 真摯に目標を見据え、精進し、かつ、これからさきを見据えているなんて ふらふらしてる大人に見せてやりたい…(苦笑) 周りが笑ったのは、彼の並々ならない努力で勝ち取った「普通ではない」 状況で、あまりに謙虚な言葉…しかも「普通」と言う言葉を使ったことの 現実と言葉のギャップがユーモラスに聞こえたからじゃないでしょうか? 微笑ましかったですね(^^)

回答No.2

表現としてはおかしなものになったかもしれませんが、勝者として驕り高ぶることなく、つつましく暮らしてゆきたいってことなんじゃないんですか? ゆとり教育世代ですか? >>質問者

関連するQ&A

  • 夫婦生活・家族って 

    夫婦生活・家族って について質問です。 妻の気持ちがよくわかりません。 結婚して12年です。10歳と6歳の男の子がいます。下の子が生まれたころから子供とは普通に会話をするのですが、僕にはほとんど話しかけてこないし、会話もありません。夜の方もなしです。夫婦それぞれとは思いますが、僕としては正直寂しいです。話し合っても見ましたが、したくない、する気が無い。の一言でした。最近では土日は食事も作りませんし、日常的な会話すらもほとんど無く、なんとか話し合おうと話しかけるのですが、あー、そう、とか位の返答です。夫婦というより同居人。という感じがして、とても寂しく感じています。もっと明るく楽しい笑い声のある家庭・夫婦生活になるようにするには僕に何が足りないのでしょうか?夫婦って普通こういうものなのでしょうか?こんなのだったら続けていくのもだんだん疲れてきました。こんな風に思ってしまう僕が変なのでしょうか??よろしくおしえてください。

  • マスコミはなぜ斎藤選手を「佑ちゃん」と呼ぶ?

    野球に全然詳しくないので、実は常識だったら申し訳ありません。 早実の斎藤佑樹選手のことを「佑ちゃん」と書いてある記事を良く見かけます。 同じく甲子園で話題になった駒大苫小牧の田中将大投手は「田中」とか「田中投手」とかなのに、 なぜ斉藤選手の場合は殆どが「佑ちゃん」なんでしょう。 (勿論「斉藤投手」という表記をされていることもありますが、  彼の場合「佑ちゃん」の方が多い気がします。) 仮に普段チームメイトにそう呼ばれているとしても、甲子園で優勝する前から既に 全国紙の1面でも「佑ちゃん」って書いてあるのって何だか変な感じがするのですが・・・。 もしかして、野球界では既に数年前から有名人というか、アイドル(笑)みたいな存在 だったのでしょうか。

  • 排卵痛?これって普通ですか?

    排卵痛?これって普通ですか? 22歳女性、会社員です。 月経じゃない時期に、おなかの下あたりが痛むんです。 排卵痛ってやつかな、と思っているのですが、皆さんはこんなことってありますか。 どう思われますでしょうか。 月経痛とは全く違う、キリキリと引きつるような痛みです。 立ち動いたり、体勢を変えたり、息を深く吸ったりするとズキッ!!と痛みが強くなります。 姿勢をまっすぐにしているのもつらく、前かがみになってしまいます。 息が浅い感じになり、おなかを抱たくなってしまいます。 先日も残業中にこの痛みがやってきて、冷や汗をかきました。 こっそりズボンのボタンを外し(笑)前かがみになってやり過ごしました。 デスクワークだったのでマシでしたが、外回りの時間帯だったらと思うと…… 私が変なのかなと思ってしまいます。 みなさんはどうですか。どう思われますか。 周囲にはなんとなく恥ずかしく、こういう相談ができません。 皆さんを頼りにしています。 よろしくお願いします。

  • 私は普通じゃないのかなぁ~?

    現在高校生の私は、普通の高校生と違って、全くアイドルや漫画、その他モロモロ・・・高校生が好きなもの(ただし、服とかは大好きですが;;)に興味がないんです。 中2くらいまでは、大好きでした。 友達には、漫画好きの子がたくさん居てよく、「オマエは、なんで周囲に漫画好きに人がたくさん居るのに、読まないの?楽しいよ。」といわれます。 でも、私はペットが居るから十分なんです。現在、3匹のハムスター、鳥1匹、ワンコ1匹と暮らしています。それは個人の自由だとおもうのですが、私が困るのは昼食の時など、話が合わないことなんです。ジャニーズの話をされるとお手上げ。。漫画の内容の話をされるとお手上げ、、、テレビの話をされるとお手上げ。。。 酷いときには、みんなの話してるテレビ番組はドラマなのか、バラエティーなのか、よく分からないときもあります;; それでも、しっかりと友達はいるんです。 友達の居ない子とか、孤立している子からみると羨ましいのかもしれません。でも、やっぱり話に混ざれないと悲しいんです。 去年は、みんなと普通に話しが出来たのですが、今年、クラス替えがあった後は、ずっとこの話ばっかりで、ついていけません。 保健の先生とお話したときには、自立してるんだといわれました。実際、家族は色々な事情により、今一緒に暮らしていません。だから、自分のことは自分でしてるんです。今は、祖父母と暮らしています。 でも、私は祖父母が嫌いです。家族は、あのペット達だけだと、ずっと思ってます。 この生活が始まってから、そのような事はすべて興味がなくなったんです。 私は変なんでしょうか?普通の高校生じゃないですよね。。。

  • 僕の射精回数は普通なのか・・・

    こんにちは、質問です。20歳大学生です。 僕は、Hをしていても、オナニーをしていても何回もイきます。 説明が難しいので、変な表現になってしまいますが... Hなら、 動いてる→射精→また動く→射精→また動く→射精 という感じで、4回ほど射精します。 射精するたびに、アソコはだんだんふにゃっていきますが、動き出して射精が近くなってくるとギンギンです。 オナニーの場合、 シコシコ→射精→シコシコ→射精→シコシコ→射精 という感じで、何回か分からないくらい射精します。(10回はしないと思います) この場合、射精回数が多いので、5回目くらいの射精では精子が出なくなってきますが、7回目とかになるとまた少し出たりします。 これは普通ですか? エロサイトなどを見ていると、 Hの場合、 動く→射精。終わり。 オナニーの場合 シコシコ→射精。終わり。 が普通なのか?と思ってしまいました。 他の方が実際どうなのか、知るすべがないので、教えて頂けると幸いです。

  • 腸がピクピク動く

    37歳 165cm55kg 男です タバコしない 酒はたまに、家でもたまに。 9-18時の事務職 残業はたまに。 睡眠は普通に取れてます。 運動超不足。 ここ1か月くらい ヘソの右下、左下がピクピクかなり動いています。 痛みはないです。 ピクッって表現があってるかわかりませんが 鍼治療した時に電気を当ててもらう感じのピクです。 座っているときがよく動いているような気がします。 何でしょうか?? 病院は胃腸の専門ですか? 内科ですか? この症状だけでわかる方お願いします。

  • 月にどれくらいあれば生活出来ますか?

    今現在大学生なのですが、卒業と同時に結婚します。 彼も同じ大学生で内定が決定していて、4月からは東京勤務になります。 私は残念ながらまだ就職が決まっていません。 そこで、甘いとは思うのですが、主婦をしながらアルバイトでもしようかなと考えています。 現在はお互いが1人暮らしなので生活するうえで心配なことは特に無いのですが、お金の面でのことを考えると不安なことばかりです。 例えば、4月から彼の給料と私のアルバイト代だけで生活していけるのか?など…。 彼の手取りは20万程で、おそらく私のバイト代は6万くらいになるのではないかと思います。 貯金は私が60万程で、彼は殆ど貯金がありません。 住む部屋はとりあえずは狭くても住めればいいということで6万程の部屋を探しています。 ただ、子供ができた場合などを考えると狭いのもちょっと考え物かな?などとも思います。 それで、流石に東京は家賃が高いと思うので、埼玉あたりを考えているのですが…。 こんな漠然とした考え方で生活できるのか不安です。 私の両親も彼の両親も何とかなるんじゃないかという感じで能天気で、相談しても何の解決にもならないんです。 彼の両親が近くに住んでいるので、引っ越す不安は少しは少なく思うのですが、やっぱり不安は大きいです。 親は大丈夫と言いますが、私は結婚してまで親の援助を受けるということにとても抵抗があって、出来れば自分たちの力で生活していきたいのです。 普通に考えて月にどれくらいの資金があれば、生活していけるのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 夫も生活もイヤになってます。

    悩んでます。 先週実家(徒歩で8分)の愛犬が亡くなりました。 わたしが高校生のときにかってもらった大事な大事な愛犬で悲しくて、寂しくて、死にたくなるくらいつらいです。 愛犬が体調悪くなってから約2週間は、 愛犬のことだけを考え、看病し、愛犬中心の生活をしていました。 今はぽっかり穴があいた感じで無気力そのものです。 でもわたしには夫がいます。子供がおりませんが、 生活があります。 昨日までは実家に泊まりと母と愛犬を思って号泣してましたが今日からもどってきました。 はっきりいうと夫がうっとおしくてしょうがないのです。今はまだ精神状態が不安定なのか、愛犬のことを偲んで生活したいのに、そうさせてはくれません。 悲しいときつらいときに励ましてもくれず、 やさしい言葉もかけてくれず、 わたしがいない間はおそらく以前から続けてる スナックの女性とメールをしてたと思います。 以前に話したいことがあって夫に話しかけていたら 「今までずっと1人で静かに生活してきた。 だから静かに生活したい。」といわれたり。 もう結婚5年目ですよ。今までずっと1人で生活してたのは5年以上前のことですよ。 今までいろいろありましたが夫婦仲良く生活してきました。愛犬がなくなったと同時に実家に帰りたくてしょうがないです。実家で母と二人で暮らしたいです。 一時的な感情なのでしょうか。 こんなことを考えてることじたい夫には申し訳ないですが、本音です。 愛犬が死んだこと悲しくないの?と聞いたら 「そりゃ普通に寂しいとは思うけど、俺にはなついてなかったし」といわれた瞬間になんかもうダメだなって思っちゃいました。 離婚したいって強く思ってます。 こんなあいまいな感じで離婚だなんて自分でもダメだってわかりますが、今はなんだか考えがうまくまとまりません。

  • 謎の弁償

    友達と自転車を漕いでいたのですが、曲がる時に、僕と友達が同時にぶつかってしまい 相手のタイヤ?にぶつかり壊れたと言っております。しかしパンクしたわけでも変な音がなった訳でもないので、相手は昨日普通に帰宅 しました。しかし次の日の夜にいきなり 壊れた弁償しろと言ってきました。 しかしこれは弁償するべきなのでしょうか? 意図的でもなければ同時にぶつかってしまった訳でもあり、全く悪いと感じられません。 メッセージではなんと言って弁償回避できますか?

  • フロリード D クリーム(カンジダの塗り薬)

    カンジダで塗り薬塗ってます。 塗ると なんだか違和感があります・・ 表現むずかしいですが・・なんかゾワゾワするような・・気持ち悪い感じで。これって 普通なんでしょうか?洗い流しても まだ 変な感じです。

専門家に質問してみよう