• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式に当日出来る新郎新婦からの心配りは??(トイレに置くメッセージなどお勧め教えて下さい))

結婚式に当日出来る新郎新婦からの心配りは??

cocoro1111の回答

回答No.3

まずは、ご結婚おめでとうございます。 ○トイレにメッセージを置く 自分の披露宴でしました。(私の場合、女子トイレだけでしたが) トイレの化粧台?の上に、『ご自由に使ってください』とパソコンでデザインした紙を置き、可愛くアレンジしたカゴに、「あったら助かるかも?!」という物を入れ、置きました。 私が入れた物は… ・生理用品(ナプキン、タンポン、下り物シート) ・油取り紙 ・絆創膏(靴擦れなどあった時の為) ・ハンドクリーム(冬だったので) です。 今思いましたが、確かにストッキングもあったらいいですねぇ~☆ 結婚式場の私の担当者の方も驚いていたので、あまり置く人は居ないのかも?! 披露宴後、その置いた物は何故か全て無くなっていました。(笑) 私からすれば嬉しい限りでしたけどね^^ 参加されたゲストの方に、感想を聞いたところ… 「今までの結婚式では、見た事なかった。」 「気が利いてていいと思った。」 という事でした。 ○席札に一言メッセージを付ける これもしました。 私の場合、席札立てを針金で1つ1つ手作りし、席札も手作りました。 そして、席札のメッセージは一言でなく、今までのその方との思い出とお礼を書きました。 そして、プロフィール新聞を手作りし、そこに前撮りの写真などを印刷し配りました。 メッセージとは関係ないのですが、私達が参考にして手作りし使った、手作り席札のURLをいれておきます。 ゲストの方からは、「凝ってて凄い!」って言われましたよ♪ ただ…作るのに時間かかりましたけど^^; それと、披露宴の一番最後にゲストの方全員の名前と、式場でお世話になった人の名前(プランナー・ヘアメイク・衣裳担当者など)と、前撮り写真を入れたエンドロールDVDを流しました。 もちろん、お礼のコメントも入れて。 ゲストの方も、凄く喜んでましたよ☆ 「自分の名前がスクリーンに流れると嬉しい。」との事でした。 参考までに…。 それでは、素敵な結婚式になりますように☆

参考URL:
http://www.farbe.co.jp/sis/
mickey329
質問者

お礼

下で↓まとめてお礼してしまったのですが・・・ トイレでのアイデアもいただきありがとうございます。 回答者様も冬のお式だったんですね。 ハンドクリームは思いつきませんでした! あと油とり紙、生理用ナプキンも・・・ 目からウロコ!でした。 季節に応じて「あったら嬉しいな」というものが選ぶ基準ですね。 私も真似(すみません・・汗)させて頂きたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 新郎・新婦の写真ポーズ!!

    明日結婚式です。前撮りはなく式の合間に新郎・新婦の写真をとります。もちろんプロのカメラマンに要求されるままにポーズをとればいいのですが、時間があまりないと思うので、少ない時間で進められると思います。新郎が新婦の腰に手を回したり、新郎と腕を組んでみたりとありますが、1番写真として見てかっこいいポーズはどんなものか教えてください。

  • 披露宴での“新郎新婦の出し物”について

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 今年の11月、結婚式を挙げることになりました。 今までお世話になった皆様、親族に感謝の意を込めて、 新郎新婦ですが、披露宴にて出し物をしたいと考えています。 ところが、なかなかいい案が出てこず、非常に悩んでいます。 (現在出ている案:新郎新婦でダンス) もし、こんな披露宴で新郎新婦の出し物が面白かった!等 ございましたら、ぜひお知恵をお貸しください。 ちなみにですが、式は神前式で、服装は和装です。 出席者は70名くらいの会で、会社の同僚が多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 神前式の新郎・新婦の服装について

    派手なことは好きではない2人ですので、スタジオで前撮りで写真を撮って、 披露宴はせず、身内のみ10人程度でシンプルに神社で神前式んし、その後ホテルで食事会をしようと思っています。 その際の神前式の服装について、ご意見ください。 身内のみで簡単に、なので白無垢と袴などはまったく考えておりません。 新婦-振袖、新郎-スーツではバランスが悪いでしょうか? 母は、新郎がスーツなら、新婦も振袖ではなくて、袖が短い方がいいのでは?と言うのですが、そうなのでしょうか?

  • 新郎新婦で謝辞を述べるとき

    もうすぐ挙式&披露宴なのですが、 彼から、新郎新婦で謝辞を述べようと提案されました。 「君も一人前の大人なんだから、両親への感謝も大事だけど、 それ以上に、来ていただいた方々に感謝を表すことはもっと大事」 という理由のようです。 私自身も、高校卒業と同時に親元を離れて長いこともあって、 「お嫁に行くと寂しくなるね。今までありがとう」という感じではなく、 「家族が増えて楽しくなるね。これからもよろしく」といった感覚なので、 いわゆる普通の花嫁の手紙より、 彼の提案に乗ってみたいと思いました。 そ・こ・で!(すみません、前置き長くて /^_^;) 3つ気掛かりなことがあります。 1)ふたりで謝辞を述べる場合って、やっぱり新婦→新郎ですよね。 2)「今日は遠方よりおいでいただき・・・」などの定番文句は、   私も彼も言うことがカブってしまうと思うのですが、   気にせずにお互いが言いたいことを言えばいいでしょうか。 3)ゲストと両親へのメッセージは、どちらを先にすべきでしょう。 新郎新婦で謝辞をされた方、しようとお考えの方、 ゲストで見たことのある方・・・アドバイスをくださいませ!

  • 新郎新婦が歌う歌

    披露宴で、新郎新婦二人で歌を歌いたいと思っています。 ただ、デュエットだけは避けたいと思います。 両親に感謝の気持ちを表した歌か、会場全部を巻き込んで、盛り上がれる歌がいいと思っているのですが、何か良い曲があれば、教えてください。

  • 結婚式当日の新婦へのサプライズ

    来月2月に結婚式をする25歳男です。 もともと友達だった彼女と去年9月から交際を始め、11月に妊娠発覚。 12月に入籍しました。 現在、式の準備まっただ中なのですが、彼女になにかしてあげたいと思ってます。 ただ、披露宴、2次会などでのサプライズは少し恥ずかしくもあり、新郎が目立ってしまうことにも抵抗がある為、他の質問の答えにあるような「新郎から新婦への電報」「プロポーズ」などは避けたいと考えています。 式当日に人に見せるためではない、彼女のためだけのサプライズに何かいいアイディアはないでしょうか? 補足ですが、プロポーズも場所、シチュエーションにこだわりませんでしたが一応しています。 感謝の気持ちや、彼女に対する気持ちも割と普段から伝えている方で、交際数ヶ月ですが、いままで「付き合って○ヶ月」といった記念日には花束などを用意したり、いろいろしてきました。 「こんなことをされたら嬉しい」「こんなことをしたら喜ばれた」など、他の方の成功例をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新郎新婦控室ってないもの?

    今結婚式場を探しているのですが、最終候補の2つのホテル(割りと有名どころです)に、 どちらも新郎新婦控室のようなものがなく、気になっています。 私が見た、他の専門式場や、ゲストハウスのようなところでは、新郎新婦控室があったし、 ネットで見ても、あるところもありますが、大きなホテルだと1日に何組も式を挙げるので、 ないのが当たり前なのでしょうか? 専門式場などてもないところもありますか? ちなみに、新郎新婦控室でなくても、花嫁専用の部屋、ブライズルームなどでもいいのですが、 美容室でカーテンに仕切られてメイクや着替えをするだけでなく、落ち着ける場所(できたら新郎も一緒に)があるといいなぁと思うのですが…。 今考えているホテルでは、ホテル内の美容室でメイクなどをした後、親族控室へ行って式までの時間を過ごすと聞いているのですが、普通そうなのでしょうか? 私はあがり性で、結婚式も本当はあまり気が進まないぐらいなので、緊張する式の前ぐらいは、親族とは別の個室で落ち着いて過ごしたいと思うのですが、親族の顔合わせなどはするつもりなので、実際式の前に落ち着く時間なんかないものかなぁ、新郎新婦控室などあっても使わないかなぁとも思います。 細かいことを気にしているとは思うのですが、実際式を挙げた方に聞いてみたくて質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新婦が着物、新郎がタキシードというお色直しについて

    いつも参考にさせて頂いています。 お色直しについて悩んでおり、何方かアドバイスを下さい。 ・カラードレスにあまり興味が無いこと、 ・親類、外国からのお客様が来ること、 ・近くに由緒正しい神社があり、そこで写真を撮れるということ から、お色直しは黒引きなどの着物にしたいと考えていますが、 新郎から、 ・着付けが高い ・時間がかかる(通常ドレス、髪型チェンジで20分のところ、35分位) ・タキシード→着物→タキシード(2次会用)に着替えるのが面倒 といった点から反対されています。 そこで質問なのですが、 (1)新婦のみ着物、新郎はタキシード(そのまま)は変ですか? (2)新郎がタキシードから着物に着替える際、着付けは高いのでしょうか? 前撮りも行う予定ですが、興味の無いカラードレスより、 折角なら和装を見せたいと思っていますが、 あまりにおかしかったら考え直した方が良いのかなとも思っています。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 新郎or新婦の結婚式のドタキャン

    正確に言うと、『新郎・新婦の予定』ですね。 現在、結婚を2週間前に控えている男です。 最近、相手の嫌な面が際立つようになり、慰謝料払ってでも 結婚式を取りやめたい気持ちで一杯です。 (まぁ、彼女も同じでしょうが^^;) そこで素朴な質問なんですが、結婚式当日、花嫁・花婿となるべき 人が現れなかった、もしくは直前に破談になるというのはどのくらい いらっしゃるのでしょうか? もしそんな統計があったら教えてください^^!

  • 新郎が主役の結婚式

    先日結婚式を挙げました。 当日は、新婦の私よりも新郎が大号泣の挙式・披露宴でした。 お陰で新婦の私は、新郎に先に泣かれてしまったので、ほとんど泣けませんでした。 友人たちはとても素敵な結婚式だったと言ってくれましたが、 新郎の友人が「みんな言ってたけど、新郎が主役の結婚式だったな」 と言っているのを聞いてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 一生に一度の結婚式だったのに、何だか不完全燃焼で心の中にモヤモヤが残ってしまい、テンションが上がりません。 これからの新婚生活や子供のことなど、楽しい事をを考えて、 何とか気持ちを切り替えて次へすすんでいきたいと思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、どのように気持ちを切り替えましたか?? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう