• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新郎が主役の結婚式

先日結婚式を挙げました。 当日は、新婦の私よりも新郎が大号泣の挙式・披露宴でした。 お陰で新婦の私は、新郎に先に泣かれてしまったので、ほとんど泣けませんでした。 友人たちはとても素敵な結婚式だったと言ってくれましたが、 新郎の友人が「みんな言ってたけど、新郎が主役の結婚式だったな」 と言っているのを聞いてしまい、ちょっと落ち込んでいます。 一生に一度の結婚式だったのに、何だか不完全燃焼で心の中にモヤモヤが残ってしまい、テンションが上がりません。 これからの新婚生活や子供のことなど、楽しい事をを考えて、 何とか気持ちを切り替えて次へすすんでいきたいと思っています。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? また、どのように気持ちを切り替えましたか?? どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1662
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私は2年半ほど前に両家の家族だけでハワイで挙式をしました。 私の場合は新郎が主役ということではないのですが、 ちょっと色々あって、私の中ではモヤモヤのある状況での結婚でした。 それに加えて、参列者は結婚式付きの海外旅行という気分で、 とくに私の両親は新婚旅行以来のハワイでしたので、 かなりのテンションでした。 ホテルの部屋でメイクをしてもらっている、ドレス姿の娘を見に来て、 母「まぁ~素敵な部屋ね!!私たちの部屋とは全然違う」 父「見てみて、この靴。かっこいいだろ、いくらだったと思う?」 が最初のセリフです(笑) 実の親でさえ「キレイよ」も「おめでとう」もないんです。 姑は「花嫁より目立とうと思って真っ赤なムームー買ったわ!」ですし^_^; 極めつけは、バージンロードの前で父は私に 「お父さんの格好、大丈夫?髪大丈夫?だってこのシーンってお父さんが主役だろ?」と、とんでも発言です。 みんながかなりのテンションで盛り上がって、楽しそうで、 それを見ている主役のはずの私は 「みんな楽しそうだなー。」と妙に冷静になってしまいました。 未だに、地元で挙式して友達を呼んでお世辞でも「キレイだよ!!」とか言って欲しかったな・・・。とか思います。 そんなチヤホヤされるの一生に一度だけですし。 さらには本当は白無垢着たかったとか・・・(笑) (海外挙式は主人の実家の都合だったので) でも、アルバムを見ると、みんなすごくいい笑顔なんです。 最近は「みんな喜んでくれたんだし、まぁいっか」と思います。 実家でたまに結婚式の話題になると、 「お父さんあの時、こんなこと言ってさ~」 「えー、そんなこと言ったかな?言ったかも・・・」とか、 「結婚式なのに誰も新婦に『キレイだね』って言わないとかありえないから(笑)」とか、 今はもう笑い話です。 長々と私の話ばかりですみません。。。 でも、そこまで泣いてくれるご主人、素敵じゃないですね。 きっとお優しい、感情豊かな方なのでしょうね。 そんなご主人の隣で微笑んでいる新婦さん、きっと素敵な花嫁さんに見えたと思いますよ。 だって、新郎が泣くほど素晴らしいお式、そしてお嫁さんだったのでしょう。 お子さんが生まれたら、アルバムを開いて 「結婚式ではお父さんがボロボロ泣いちゃってね」と、楽しく話せますよ。 ちなみにあまり関係ありませんが、 私は姑がけっこうキツイ人で、最初は凹んでばかりでしたが、 友人に愚痴ったらかなり笑ってくれて、 最近は姑の言動を「ネタ」としてみている自分がいます。。。^_^; つらいと思ったことでさえ、時間がたてば笑い話です。 ましてや、新郎号泣という微笑ましく素敵な結婚式、 楽しい思い出話になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私も、「新婦さんきれいだったねぇ・・・」の前に 「新郎よかったね。新郎があんなに泣く結婚式初めて!」と 言われるので、何だか寂しい気持ちでいっぱいでしたが、 kuma-loveさんのように将来笑い話に出来るようにがんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新婚生活6ヶ月後の結婚式スピーチについて

    タイトルではわかりづらかったと思われますが、 ご覧いただきましてありがとうございます。 元職場の同僚(新婦側)から結婚式での友人代表のスピーチを 職場の同僚2人でやってほしいと頼まれました。 初めは新郎新婦とも結婚式は挙げないつもりでいたため、 入籍と新婚生活を6ヶ月ほど前から始めていましたが、 両親の強い希望により今回の挙式が決まったとのことです。 結婚生活を先に始めていた場合でのスピーチについて、 どんな事でも構いませんので、ぜひアドバイスをお願い致します。。

  • 結婚式の主役って?

    妹の結婚式がこの秋に決まりました。 相談を受けて疑問に思ったことがあったのでご相談させていただきます。長文になりますがよろしくお願いいたします。 妹達は結婚式で新郎の妹さんの子供(4歳の姪っ子ちゃん)にフラワーガールとリングガールをお願いしていたのですが、その義妹から「娘のために生花のティアラをプレゼントしてくれるか?」とか、「新婦の当日のヘアメイクのときにブライズルームで娘のヘアセットも一緒にしてもらいたい(もちろんタダで)」など言われて困っています。私自身も、ヘアメイクやティアラというものは好意で新郎新婦が用意してあげることはあったとしても、基本は自分たちで用意するものだと思っていたので少しびっくりしました。また、受付やヘアメイクの方々には心付けを一切渡さないと新郎新婦の間で決定したらしいのですが、姪っ子ちゃんには何か渡して欲しいと新郎から言われて用意することになりました。(妹は披露宴のときにその子にプレゼントを渡す用意はしていたらしいのですが、それとは別に…) また、その姪っ子ちゃん一家が踊りを余興ですることを新郎が決めてきたらしいのですが、その時に姪っ子が新郎と一緒に踊りたいと言っているので、一緒に姪っ子ちゃんたちと踊るかもと言っているようです。新婦一人高砂に残されるっていうことに妹も抵抗があるようです。でも、花嫁が一緒に踊るのは変だし…と困っていました。 話を聞いていると新郎側の家族は、その姪っ子ちゃんを式の主役と考えているのかな??という感じです。新郎も姪っ子ちゃんのドレス姿が一番楽しみと言っているそうです。あちらの家族からすると初孫ちゃんの晴れ舞台ですので、楽しみにする気持ちは分からなくもないのですが、それを前面に出すのってちょっと妹に対して失礼ではないか?と思ってしまいます。 うちの両親も「姪っ子ちゃんが可愛いのは分かるが、ちょっとやりすぎでは・・・?」と言っています。 私自身も既婚者ですが、結婚式なんて一生にそう何度もあることではないので、その日は妹には一番Happyな存在でいてほしいと思っています。私が出しゃばれる立場ではないので、妹を励まして少しでも楽しい気持ちになってもらえるように話を聞いたり、ご飯を食べに連れて行ったりしています。 新郎側の態度って普通なのでしょうか?また、今後のことを考えるとあちらの要求はすべてのんであげた方がよいのでしょうか? 同じような体験談や色々なご意見をお聞かせいただければ嬉しいです!

  • 結婚式の2次会で、新郎新婦以外の人(第3者)の誕生祝いをするのって?

    初めまして。30代男です。皆さんの意見をお聞かせ下さい。 近々友人(30代、男性)の結婚披露宴があります。 それはそれは、お目出度いことなので、教会式と披露宴(2次会も)には出席しようと思ってました。 問題はここからです。2次会の幹事の企画で、 「ドッキリ企画として、二次会の時に友人A(同じく出席者である友人の1人)の誕生祝いをやるので、 プレゼント代として1人千円集めます。ちなみに新郎新婦から承諾は得てます。」 と、一方的な連絡メールが来ました。 私は、 1)結婚式当日(2次会や3次会も含めて)の主役は新郎新婦であって、友人達は2人を祝う側で有るべき。   そこで第3者を主役にするのは非常識では? 2)企画について、新郎新婦に伺うこと自体が「?」。聞かれたら新郎新婦だって「止めて」とは言いづらいだろうし。 と、こう思っています。 その為、気分良く新郎新婦を祝いたいと思っていたのですが、この幹事の所行に納得いかず 「祝う気持ち」と「不快な気持ち」が入り乱れていて、式自体への出席そのものを見直そうかとすら考えています。 私は結婚式に出席するのも数年ぶりなので、最近の傾向が分かりません。 最近は、こういう企画(新郎新婦以外の人を対象にした企画)って普通に行われているのでしょうか? また、どんな風に気持ち(考え方)を切り替えたら、気分良く出席できるでしょうか? どんな話でも結構ですので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 不明点は補足します。 よろしくお願いします。 長文、駄文、失礼しました。 ちなみに、 「2次会の欠席」を確認したら、人数変更はきかないので会費は払って貰う。と言われ、出欠席は保留にしてます(どちらにせよ会費は発生するのですが)。 また、その日は誕生日の4日後で、当日が友人Aの誕生日というわけでは有りません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

結婚5年目の主婦です。 披露宴の主役は、新婦でも新郎でもありません。 花嫁が主役、というのは、ブライダルビジネス側の客引きのためのキャッチコピーです。 披露宴は、新しく夫婦となり社会的に自立する二人を、これまでお世話になった方々に文字通り「お披露目」する会です。言うなれば、新郎新婦及びその両親が主催する一世一代のご接待であり、主役は招待客です。 その意味では、珍しく新郎のほうが(ほほえましい意味で)目だった披露宴なら、ゲストにも印象深く、楽しんでもらえる会になったわけで、夫婦としての初仕事は大成功に終わったわけですよね。 ゲストにとって「いい披露宴だった」と思えるのは、新婦がどれだけ輝いていたかではなく、ゲストとしてどれだけもてなしをしてもらえたか、どれだけその夫婦に好感を持って将来のつきあいを思い描けたか、です。 新婦が主役で、あとはゲストも主催側もその他大勢の引き立て役なんていうのは、あとになって見れば面白くもなんともないですよ。お披露目のための接待パーティとしては、大失敗もいいところです。 長い目で見れば、自分達はすばらしいパーティを主催したと思える、いい思い出になると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

新郎がそれだけ感激するなんていいじゃないですか。 「私と結婚したのがなくほどうれしかったのか」 と私ならそれを握って夫婦生活を送りますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 泣いてくれたことをうれしく思いながら、これからの結婚生活を送ります。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

正直言ってお二人の結婚式の話が話題になるのも、今の内だけです。 「人の噂も七十五日」ですので、年明けには誰も話題にしませんよ。 それはそれで悲しいですが・・・ 見方を変えれば良いと思いますよ。 結婚式当日から、旦那を主役に置いて、奥様は3歩下がって縁の下の力持ちに徹する。 なんて、内助の功をわきまえた奥様なのでしょう。 これからも旦那を主役に押し立てて、ガンガン働かせましょう。 そして奥様はお子さんと平日のお昼間はお昼寝をして、3時にはお子さんとリッチなティータイムで満喫です。 それはそれで幸せな結婚生活だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。 三歩下がって旦那様をたてた立派な奥様だったと、 自分で自分の事を褒めるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新郎だけ友人がいる結婚式

    新郎だけ友人がいる結婚式っておかしいですか? 新婦友人の席が無い感じです。 呼べる人がいないんでこうなっちゃいました。

  • 新郎の酒癖の悪さ・・・

    先日友人の結婚式に出席してきました。 職場結婚ということもあり、とくに職場の皆様のうちわネタが多くにぎやかな披露宴となりました。 私たち仲良しグループのメンバーは新郎に1度しか会った事がありませんでした。 披露宴中から新郎は職場の皆さんにお酒をすすめられるままに飲み、二次会が始まるころはずいぶんと酔っている状態でした。 私も妊娠中ながら新婦ともたくさん話がしたいと思っていたので二次会・三次会にも参加しましたが・・・ 新郎新婦が用意した席に並んで座らない。新郎が「お前はあそこに座れ!俺はここだ!」と命令・・・(^-^;) 披露宴用に花を髪飾りにしてもらったのをつけたままだったのですが「おい!そこの派手なキャバ嬢!」と新郎が新婦を呼ぶし・・・ とにかく新郎の暴言の嵐・・・。 新郎と話をしようとしても、新婚生活の抱負よりも仕事のことと自分の友達と新婦友人をくっつけようとすることばかり・・・しかもいじめっ子ジャイ○ンばりに。 挙句に、三次会では暴言+新婦へ手をあげる・・・。(頭をパシパシ叩いたりして)他にもいろいろあったのですけどね。(-ー;) 新婦と新郎友人に言わせると、酒が入るとよくこういうことがあるそうですが、私たちとしてはドン引きでした。(-.-;)ふだんはそういうことはないと言っています。 新婦友人4人とも「もしかしてDV?」と思ったほどです。 結婚式帰りにあんなに憂鬱になったのは初めてです。私以外独身のみんなは「結婚願望が薄れた」と口をそろえて・・・。 みんなの結論としては、「彼女があの彼を受け入れていて、上手くやっていけるなら私たちは見守るしかないね。」ということになりました。 皆様。客観的に見てどうでしょう? 「これからどうしたらいいか」ということではなく、この酒癖に悪い新郎を客観的に見たら「どう思うか」をお聞きしたいと思って質問させていただきました。素直な感想をお願いします。

  • 結婚式のあと、新郎のみで飲み会

    もう三年ほど前の話なんですが 未だに疑問なので質問させて下さい。 私たちの挙式と披露宴は結婚が決まって割りと早めに 身内と夫の会社の方々を招いて細々と行いました。 進行性のアルツハイマーの祖父母が両家にいて まだ自我があるうちに…とのことで挙式と披露宴を早め 数ヶ月後に私の会社の方々と友人たちでお披露目パーティーをしました。 挙式と披露宴の後、二次会などは上記の理由でとくに考えてなかったのですが 夫の会社の方々が飲み会をしてくださったんです。 でも出席したのは新郎の夫のみ。 夫も 「飲み会してくれるって言ってるから」 といい残し新婦の私は自分の結婚式の夜をホテルで一人で過ごしました。 もちろん23時ごろに夫は帰ってきましたがかなり酔っ払っていて はっきり言って、これが初夜か!という散々な夜でした。 今思えば 新婦の私も誘われてたことに夫の配慮が足りず気がつかなかっただけなのか 最初から会社の方は新郎の夫しか誘わなかったのか 分かりませんが、後者だとしたら それってどーなの?アリなの? と今でも思っています。 前者だとしても あれ~オクサンは~? くらいあって当然で夫がその時点で気がついてもいいと思うんですが。 当時からかれこれ三年近く経ってますので今更どうこうするつもりはないのですし、 夫の会社の方々がお祝いしてくださったことは今でも嬉しく思っています。 飲み会にしゃしゃり出たかった、 飲み会でもお祝いされたかった というわけではもちろんないのですが 結婚式の夜に数時間ホテルに一人取り残される花嫁って 私としては完全に「ナシ」なんですが 一般的にこういうことは有り得るのか知りたくて質問致しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴のあとの新郎側だけでの飲み会

    今日、高校からの友人(女)の結婚式に行ったのですが、お式、披露宴、その後二次会はなくお開きになったのですが、披露宴のあと、新郎は友人と一緒に街に飲みに出かけて、新婦は実家に一旦もどり、その後、新郎を迎えに行って新居に行く(帰ってくるのであれば)と言うことになったそうです。そして、明日の夜新婚旅行に旅立ちます。 ふと疑問に思ったのは、新郎の友人が新郎とだけ祝いたいのなら前夜にするとか、式のあとにするなら新婦も一緒に連れて行ってあげるとか、疲れた二人をそっとしてあげるとかのほうが良かったのでは?と言う風に思ってしまいました。 しかも、新婦の家では親戚一同が飲んでるにも関らず、あとで新郎を迎えに行くために、自分は飲めないとのことでしたし。(飲みたくなかったのかも知れませんが…) 新婦である友人も「ま~、勝手に飲んできて。」みたいにさらっと流してましたし、新郎の友人の好意ということもあったと思うので、それはそれでいいとおもうのですが、なんとなく腑に落ちず…。こういうのってわりにあることなんでしょうか?

  • 盛り上がる新郎新婦退場は?

    来月4月に、ホテルで友人と親族のみ60人の挙式を控えています。 私達の結婚式のテーマは「楽」。 出席者全員が楽しめるような演出、 堅苦しくない雰囲気の中で気楽にテーブルスピーチをといった式を考えて奮闘中です。 そこで、インパクトのある新郎新婦退場がしたいと思っています。 締めくくりとしておもいっきり盛り上がりたいです。 友人の結婚式では、出席者全員で向かい合ってドーム?を作って、新郎新婦がくぐりながら退場していました。 その友人の場合130人くらいの披露宴でしたので、とても盛り上がっていましたが、 私達の場合60人前後と少人数なので、あっという間に終わってしまいそうです。 その友人夫婦も出席するので、私達の時は違った演出がしたいなという気持ちもあります。 たびたび質問させていただき、いつも助けられています~。 またまたよろしくお願いします。

  • 結婚式で新郎へのバースデーサプライズ

    結婚式を10月1日に行うのですが 余興の一つとしてその日に誕生日を迎える新郎へサプライズをしたいと考えています。 私は新婦ですが友人も手伝ってもらい大がかりなサプライズがしたのですが いい案が思い浮かびません。 新郎の友人両親と私の友人などみんな参加型でで祝ってあげたいので 素敵な案があればおしえてください よろしくお願いします。

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • かたよった?結婚式

    結婚式と披露宴をしますが、私の方は、親族のみの10名ほど。 新郎のほうは、30名ほどです。 ほとんど新郎の友人と新郎の親族なので、よく結婚式の主役は花嫁と言う人もいますが、まったく逆で新郎が主役みたいな状態です。 ほとんどの招待者が私のことを知らない状態です。 こうゆう結婚式での花嫁って、どういう気持ちでいたらいいのでしょうか。 私のイメージでは人形みたく座っていればいいのかな~です。 私の親族はかなり遠方から来てくれるので感謝の気持ちを伝えることやおもてなしはもちろんしたいと思っています。 何か変わった演出などをしてみたほうがいいのでしょうか? またこんな状況にオススメの演出などはないでしょうか。 よろしくお願いします。 m(__)m

  • 結婚式 友人代表スピーチ(新郎新婦併せて)

    こんにちは。 結婚式の友人代表スピーチについて質問させてください。 今度、結婚式で友人代表スピーチを引き受けました。 そのスピーチは新郎の友人代表スピーチ、新婦の友人代表スピーチを併せて行うそうです。 新郎新婦どちらとも学生時代からの友人です。 私は男性ですのでこのようなスピーチの場合に新婦側の内容として 気をつける点などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 来月の披露宴で新郎側寄りになりすぎているか。。。

    来月の披露宴で新郎側寄りになりすぎているか。。。 只今結婚準備に奮闘している専業主婦2ケ月の者です。 もともと、私は結婚式に憧れもなく、したくはなかったんですが、 新郎側(親)の希望で、親族+親しい友人の40名程度で挙式・パーティーを行います。 パーティー内容はごくごく普通に。。。なんですが、今、冷静に考えていると、新郎側に寄りすぎて、 新婦側に何もなく、新婦側のゲストが白けてしまうのでは。。。と思ってしまいました。 1 乾杯(新郎側の親戚 2 サプライズで、新郎両親が退職したため、感謝状を新郎兄弟(新郎+妹+妹)から渡す。 プラス、新郎妹からのピアノ演奏(1曲) 3 サプライズで新郎の義弟が翌日誕生日なので、バースデーケーキ 4 サプライズで新郎の妹へブーケを手渡す(他に独身女性がいないので、ブーケトスの変わり) 5 サプライズでお色直しのお手引きを新婦の友人にお願いする 6 締めの言葉(新郎側の親戚) 以上です。 お祝いの挨拶は、新婦側に適した人がいないため、新郎側にお願いしました。 両親の退職記念については、新郎の希望です。。。 そこに私が入らないのはどうかなのか。。。とも思いますが、 結婚式自体が新郎側希望なので、「お好きなように。。。」と半ば飽きれています。 が、新婦側のゲストはどう思うのかなと考えると、申し訳なくなってきました。 皆さんが、この式に来た時にどのように思うか教えてください。