• ベストアンサー

キャンピング仕様について

僕は魚釣りをするのですが車中泊をしたいと思っています。 今ハイエースかデリカがいいなぁと思っているのですが、後部座席をベッドにしたいのです。簡単に出来るのでしょうか?ハイエースについては簡単に出来ると思うのですが、デリカは出来るのでしょうか? デリカやハイエースの利点や欠点があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シートをフルフラットにするということでいいのでしょうか?それとも、キャンピングキットを組んで本格的なキャンパーにするのでしょうか? フルフラットにするならハイエースでもデリカでも1BOXワゴンならまず問題ありません。 ただ、シートが凸凹するので、快適性を求めるなら通販等でよくあるエアーベッドを敷くと良いでしょう。 キャンピングキット等を組む場合は室内の内張りをはずしたり、穴あけ等が必要になり多少の知識が必要です。 ハイエースもデリかもとても良い車だと思います。 あなたの好みで選べばいいと思いますよ。

kennmi
質問者

お礼

有難う御座います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#22430
noname#22430
回答No.2

シートをフルフラットにして使うならどちらも優れていると思います。フラット感はハイエースの方が多少は良いのではないかと思います。 キャンピング仕様に改造する場合は確か8ナンバー登録にしないといけないような気がしました。詳しくはわかりませんので、購入時は気をつけてください。 どちらの車も良い車だとは思いますが、設計が古いので、現行車に比べると劣ってしまいます。もし予算に余裕があるのなら新型ハイエースを考えてみてはどうでしょうか? 幅が広いので使い勝手が良いと思います。デリカ(スペースギア)はギリギリ新車もあると思いますが、発売されて何年も経過してるので、中古でも十分だと思います。

kennmi
質問者

お礼

有難う御座います。参考にさせていただきます。