• 締切済み

喪服にカビ

日曜日に喪服が必要となったため、 今日クローゼットからポリエステル100%の喪服を出してきたところ、白いカビが点々と生えていました・・。 今からクリーニングに出しても土日休みで間に合わないと思うので、家庭でできる対処法ありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

みんなの回答

• mikao
回答No.4

もう遅いけど、ドライヤーで確り乾燥させてから、指先で軽く数回揉んで、掃除機を使って黴を吸い取ります。その後にお酢又は食器用中世洗剤を40度前後お湯に極少なめに入れた物をハンカチやタオルに湿らせて叩き暈す。着用後は見えない黴を取る為クリーニング店に出して下さい。

• bekky1
回答No.3

ポリ100なら自分で洗っちゃってokです。 手洗いするか、ネットにいれて洗濯機。 タダシ、脱水を最後にかけないで、 びしょびしょのまま干して水切り。 水切りは、日陰(風呂場等)で行い、最終の干しあげは 日光消毒を意味して、日に当てる。 黒は色がさめやすいので、2-3時間で十分です。

• surukire
回答No.2

大手クリーニングチェーンの取次店ではなく、自分のところでクリーニングしているクリーニング屋さんに訳を言って急いでやってもらう。 無理だと回答が有れば、貸衣装屋さんで「レンタル」するとかしませんか? 最悪新しい物を買うとか。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

最終手段です。マジックで黒く塗る! ごめんなさい。本当の最終手段です。 きちんとした対処方法が無かった時ですよ。