• ベストアンサー

西郷隆秀さんのことをおしえてください。

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

西郷隆秀氏は西郷隆盛の直孫(隆盛→菊次郎→隆秀)で昭和60年までご存命でした。現在でも拓大に西郷隆秀顕彰記念外国人留学生奨学金があり、利用者もいらっしゃいますし、拓大の発展に功績がありましたので、孫ということでしたら、広報課に電話すれば、資料を送ってくれると思います。また、拓殖大学は「拓殖大学八十年史」昭和55年、「拓殖大学七十年外史」昭和45年、「拓殖大学六十年史」が過去に出版されていますので、これらには写真があると思われますので、大きな図書館で確認願います。特に最後の六十年史のときは現役ですので挨拶文に写真はついていると思います。 西郷隆秀先生顕彰碑 http://kenjo.3nopage.com/photo-hachiouji1.htm 拓殖大学 http://j-study-acd.com/gakkou/takushoku.htm

trr
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございます。いままで、自分一人で色々と調べてはきたのですが、写真をみたことが一度もありませんでしたので、ぜひ、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。