• ベストアンサー

本人である事を証明するもの。

銀行や郵便局で「本人である事」を証明する物の提示を求められますが、小生は自動車免許証は有りませんのでパスポートを使用しています。しかしパスポートの有効期限がもうすぐ切れます。身分証のためにパスポートを収得するのも「なんだかなあ」という気も するのですが、他に身近にあるもので有効な提示品がありましたらご教授願います。(社員証・健康保険証はあまり役に立ちませんですよね)

noname#59676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoba_chan
回答No.3

ご自身が住民基本台帳ネットワークに加入している市町村にお住まいなら、顔写真付きの住民基本台帳カードを作成されてはいかがでしょう? 場合によっては、それだけでは身分証明書扱いにはならないみたいですが(何か他の添付書類がいる)、一番格安だと思います。 あとは、試験自体が簡単なものだと、原動機付き自転車免許(いわゆる「原付」)をとってしまうのが一番早いかと思います。試験自体は一日で終わりますし、7、8千円程度で取れるはずです。 試験所の近くで一時間程度の講座を開いているところもあったと思います(もう15年位前の話なので、今でもそうかは自信ないですが・・・)。

質問者

お礼

良くわかりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

住民基本台帳カードの交付をうけるのがいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%8F%E6%B0%91%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%8F%B0%E5%B8%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

質問者

お礼

良い方法ですね。助かりました。

• mappy0213
回答No.1

一般的な銀行等の本人確認書として有効なものとして 免許証 パスポート 各種健康保険証 住民票の写し 印鑑証明書 外国人登録所 なんかがありますので 健康保険証は有効ですよ