稽留流産の手術後の経過について教えてください

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の...

noname#66811 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2006/08/25 22:42
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
同じく稽留流産で掻爬手術を受け、手術後の注意はこんな感じでした。
・2日間は絶対安静!(トイレ・食事以外は寝ていること)
・止血剤が切れると出血が増える
・子宮収縮剤を使うので痛みがある
・薬の副作用で吐き気がするかもしれない
・高熱や生理痛のような強い痛みがあれば要連絡
同じような薬を飲まれているなら痛みは収縮によるものではないでしょうか。出血も止血剤の作用がなくなったからと、起きて用事をされたせいもあると思われますね。
塊もゼリー状であれば血のみでしょうが、(私は流産時の出血に混じってました)、レバー状であれば病院に相談した方がいいかもしれません。

私の場合、7週を過ぎて少量の出血とゆるい痛みがあり病院へ行くと、胎嚢が小さすぎる、7週なのに心拍が見えない(胎嚢に塊は見えましたが…)、子宮に圧力がかかっていて胎嚢から出血が始まっていることから流産となりました。
夜だったので一旦帰り、翌日朝一で手術。
後日検査の結果、ホルモンバランスの悪化による流産と診断されました。

入院はしなかったものの、手術翌日も術後処置と筋肉注射(子宮収縮剤)を受け、仕事があまり休めない・週末にかかるということで通常2日間の投薬(止血・子宮収縮剤と抗生物質)を5日分もらいました。
それでも5日ほど生理4日目ぐらいの出血量が続きましたが、その後減りながら2週間弱で止まりました。術後1週間を過ぎて診察を受けた時に出血状況を聞かれましたが、減っているならよいとのことでした。

担当医からは「2~3ヶ月はしっかり避妊すること」とお達しも出ました。
急な状態変化と薬の作用でホルモンが混乱(妊娠と非妊娠状態)しているので排卵がおきやすい、でも受精しても体が受け止めきれず流産しやすくなり、母体へのダメージが大きいからと言われましたよ。
5週で1回目の生理が来ましたがその間の基礎体温は見事にバラバラ。
でもその後は検査でホルモン値が戻ったのがわかったので、「2回目の生理に遅れや出血の増減量が見られなければ大丈夫」との診断。
11日と短いながら高温期もあり元の周期で生理が来て、今は3回目の生理を待っているところです。

質問者さんも早く回復されるよう、大事になさってくださいね。
お礼コメント
coffeenews2005

お礼率 63% (7/11)

詳しい経験談教えていただいて、ありがとうございます。本当に助かります。

私のかかっている病院からは、3日分の3種類の薬(炎症を抑える薬、細菌の感染を防ぐ薬、子宮収縮剤)が出ました。また、「手術後3日間は外出はしないで、家の中のことは少しはしても良いけど。」「痛みのない回復はない。」「出血も7日~10日位で止まる。」と担当医や看護士さんからは言われているので、ある程度出血は出るしかないのかな?と思うものの、なんだか心配で、8/24の出血以後は極力安静にしてます。
今は、痛みと張りもほとんどなくなり、出血も少しずつ減っているような感じがするので、このまま来週の診察まで様子を見ようと思ってます。

今は自分の体調に一喜一憂しているのが精一杯ですが、まだまだ次の妊娠への道のりは長いんですよね。早く体調を落ち着けて、次のステップへ進んでいきたい、そう思います。
投稿日時:2006/08/26 09:56
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 流産手術後の経過について 妊娠

    他の方のご意見を伺いため、質問させていただきます。 稽留流産ということで、16日に手術を行いました。 抗生物質と収縮剤、痛み止めを処方されました。 手術後は生理くらいの出血と腹痛がありました。 その三日後の19日には、かなり痛い下腹部痛と夜には悪寒と発熱(38.2度)が ありましたが、翌日起きてみると37.2度まで下がっており、痛みもかなり 治まっていました。念のため病院へ電話してみると、看護士より「熱も下がって、 痛みもひいているのであれば、一週間後の検診である明後日ではなく 一日早い明日来てください」といわれました。 そして本日いくと、子宮内は綺麗だったようですが、血液検査をしたところ 白血球が高かったようで、数値をみてから先生いわく「炎症が起こって、高かったのが下がってきているところだろう」とのことでした。 とりあえず、また抗生物質を処方され、一週間後にきてくださいといわれましたが 心配です。 看護士が先生へきちんと伝えていなかったようで、発熱のことをあまりわかっていないようでしたし、説明もかなり不誠実で正直信頼できません。 本当に一週間後まで様子を見ていたほうがよいのか、また他の病院へ見てもらったほうがよいのか悩んでいます。 骨盤腹膜炎だったらどうしよう、また、この発熱の影響で癒着等が起きているのではないかと心配しています。 現在のところ、発熱もなくなり、痛みもほとんどありません。 良かったら、アドバイス、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。...

  • 流産手術後の体調について 妊娠

    いつも参考にさせていただいております。 先日、体外受精の末妊娠しましたが、8週で稽留流産してしまいました。その後手術を受け、1週間後に経過診察のため病院に行ったのですが、そのときは経過は良好とのことでした。ただ、今日で手術後9日目なのですが、日に日に下腹部の張りが感じられるようになってきたため不安になっています。手術後は癒着等が起こりやすいと聞いたため、再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 現在の症状は、 ・出血はたまにおりものにまざる程度です。 ・歩いたり、ずっと立っていたりするとお腹がチクチクします。 ・下腹部の張りがある(押すと硬いです) 基礎体温をつけていてまだ高温期ですが、発熱はありません。ただ、手術後3日目に貧血で起きれませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。...

  • 稽留流産手術後の痛みと基礎体温について 妊娠

    先週の金曜日に二度目の稽留流産のため、そうは手術で処置をしてきました。前回のときは術後五日目で痛みもなくなり少量の出血が少し続いて33日目に生理が普通にきました。 今回は、明日で術後1週間になりますが、下腹が痛みます。痛み的には何日か前までは下腹というよりもももの付け根あたりが痛くて歩くのも困難なかんじでした。昨日くらいからは子宮が痛いといった感じです。 ちくちくと。また排尿するときも下腹が痛い感じです。出血自体はそれほどしていません。回復に向かってるといってもいいのでしょうか? 一度目のときの術後と違うので心配になってしまいました。また基礎体温もつけてるのですが、毎日がたがたです。さがったりあがったりです。 普通はすぐに低音になるものですか? どなたかおしえてください!!...

  • 稽留流産手術後の出血について 妊娠

    2週間前、9wで稽留流産となり手術を受けました。 手術当日から激しい出血はなかったのですが 赤茶色の血が混じったおりものがずっと続いています。 手術後の健診では問題ないといわれたのですが おりものが収まる気配がないので心配になってきました。 稽留流産の手術の経験がある方、出血やこうしたおりものはいつまで続きましたか?...

  • 膝半月版切除・形成関節鏡手術 術後の経過を教えてください。 その他(病気・怪我・身体の不調)

    10日程前に上記手術をしました。まだ膝の腫れはひかず、歩くのにもまだまだ おぼつかない状況です。 今回、教えていただきたいのは 貴方が経験した術後の経過についてです。 貴方の年齢、スポーツ経歴、術後の腫れ(違和感)の状態、階段昇り降り、膝の曲げ・屈伸リハビリ時の違和感の経過とリハビリについての度合いです。(例えばある程度違和感があっても曲げても良いものか?等)よろしくお願い致します。...

ページ先頭へ