• ベストアンサー

稽留流産・経過について

よろしくお願いしますm(._.)m 12月初めに稽留流産をし、 こちらで皆様に励まして頂き、少しずつ立ち直って来ました。 ありがとうございました。 今日は最後の診察と、その経過について質問があります。(長文になりますがよろしくお願いします。) 12月9日に稽留流産と診断され 手術の予約をし、 血液検査、心電図、レントゲンと手術に必要な準備を済ませました。 12月10日の夜、出血があり、 12月11日に塊を持って病院に行き、完全流産と診断されました。 手術を受ける事なく、 経過を見る事になり、 12月18日に結果を聞きに行ったところ、 『塊を検査した結果、胞状奇態もなく、全く問題なかったので3回生理が来たら妊娠していいですよ。』 と説明を受け、 『ではこれでおしまいです。』 と言われ、その時はそのまま帰宅しました。 しかし、 手術の為の血液検査などは行いましたが、 妊娠がきちんと終わっているかの検査がなく、またこの説明を受けた日もお話だけで、 エコーで確認したり内診もなかった事を不安に感じ、 12月24日、出血が止まらない事と合わせて質問する為に病院に電話しました。 電話に出てくれた看護士さんに 上記の説明をしたところ、 『え?内診はなかったですか?』と、不安な答が…。 そして 『少し様子を見て頂いて、出血がこのままずっと止まらないなどありましたら、また来て下さい。』 との事…。 こちらの情報などで、 出血は1~2週間続く可能性も分かっていましたが、 その時、内診がなかった事への看護士さんのコメントは、とても不安にさせられました。 やはり血液検査もなく、 内診もなく流産が終了と判断しているのはおかしな事なのでしょうか? また、 12月27日には完全に止まっていた出血が、 1月1日からまた始まり、 生理の3日めくらいの量が今日も続いています。 生理痛もないですし、 色も生理より赤っぽい気がします。 こんなに早く生理が来る事もあるのでしょうか? 病院に行きたいのですが、 帰省中なので、やはり経過を知ってくれている元の病院に行きたくて、 実家近くの病院に行く事をためらっている為、 皆様のお分かりの範囲で何かアドバイスがあれば、教えて頂きたいと思います。 また、大きな病院の為、 行く度に先生が違うのですが、 12月11日の先生は2回生理を待って妊娠OK…、 12月18日の先生は3回待って…とおっしゃいました。 この違いは何なのでしょうか? 何かお分かりの事を、 教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(._.)m

noname#108715
noname#108715
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8月に稽留流産しました。 私も他の回答者の方と同様、手術をしたので参考意見として回答しますね。 おそらく、手術で取り出すべきもの(胎嚢)が塊として全て出てきたと判断されたのだと思います。 内診がなかったことで不信感を抱かれているのですよね? 術後の内診では、手術によって多少膣内に小さいですが傷がやはりつくため そこからの出血が正常範囲内かどうかを診るためだと説明を受けました。 また、術後の説明で ・手術で胎嚢を取り出した時点で身体は『妊娠していない』と判断し、機能を正常な状態に取り戻そうとするため出血が2週間程度続く。 ・生理2日目のような出血が2週間以上続くのならばそれは異常だ思われるのですぐに診察に来るように。 ・最初の生理は術後の出血と判断がつきにくいので、術後1か月以上生理と思われるものがない場合、再診してください。 ・生理が1度来た時点で、生殖器は回復したとみなします。その後は今まで通り妊娠に向ってがんばってよい。ただ、生殖器は回復しても生理周期が何日なのか把握できるのは2,3周期みてからしかわからないので排卵日は自分で特定しにくいでしょう。 以上のことを言われました。 ちなみに、私は術後3週間で生理がきました。 が、「これは生理かな?」と思いながら過ごし、出血が終わりまた28日後に出血があったので 「あの時の出血は生理だったんだ!」と判ったような…。 未だに生理周期はバラバラです。早く妊娠したいので、先月から産婦人科で排卵日を特定してもらうために通院しています。 内診がなかったことで不信感を持たれているのなら、病院を変えるのも一つの選択かな、と思います。 私個人の意見としては、診察のたびに医師が違うのはちょっと…。 分娩施設のない個人のクリニックの方がじっくり話を聞けると思いますよ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合は手術をしたので、求める回答になるか分かりませんが書いてみます。 手術後にはきちんと内診がありました。 手術がちゃんと終わっているか(中がきれいになっているか)の確認と、出血の確認でした。 質問者様は自然に出てしまったようですが、その場合でも少なくとも内診は必要だと思います。 この診察でまだ少し血液が残っているので出血がしばらく続くだろうと言われ、実際3週間ほど出たり止まったりで出血が続きました。 質問者様は何週目での流産かかかれていないので分かりませんが 私の場合8週目で、さらに手術をしてもそれなりの出血があったので 自然の場合は、もっと出血があるのではないかと思います。 生理は、手術後30~40日くらいで一度くると言われました。 多分現在も流産による出血が続いているのではないかと思います。 塊が出てから3週間程たっていると思いますが、まだ出血しているということで、 一度受診されたほうが安心だと思いますよ。 内診されなかったことで、不信感はあるかと思いますが 今は自分の体調についての不安のほうが大きいと思いますので ここは割り切って病院に行ってみることをオススメします。 そして、それでも不信感がつのるようでしたら 次の時は病院を変えればよろしいのではないでしょうか。 ちなみに、次の妊娠までの期間については先生によって見解が違うようです。 私の先生は1度生理がくればOKとのことでした。 3回位は待たないといけないとばかり思っていたので、逆にびっくりしました(笑) 何回と言われたとしても、生理がこないまま妊娠したからどうなるというものでもないようです。 長くなりましたが、お体お大事になさってください。