稽留流産の手術後の経過について教えてください

胎嚢や胎芽の育ちが明らかに遅いことと心拍が確認できないことから、ちょうど8wの8/19に稽留流産の診断を受け、8/23の...

qud さんからの 回答

  • 2006/08/25 14:20
  • 回答No.1
qud

ベストアンサー率 20% (13/65)

1人目は出産(来月で2歳になる息子)、2人目を今年5月に妊娠5ヶ月目で繋留流産しました。
質問者さんが急に腹痛を感じられたのは、たぶん子宮収縮からの痛みだと思います。
まだ8週目だったとはいえ子宮は妊娠したことによって少しずつ大きくなっているのでそれが元に戻る痛みです。
普通、出産後は子宮収縮の痛みが子宮が大きくなった分激しいです。
出血も内容物が少しずつ排出されているものだと思います。
私が拝見した分では心配されることはないと思いますよ。
今はいろいろと心配されることも多いでしょうけど、よく体を休められて、次回の生理再開を待たれたらいいと思います。生理が再開したと言うことは、子宮がちゃんと回復した証拠のようですから・・・。
お礼コメント
coffeenews2005

お礼率 63% (7/11)

早速の回答ありがとうございました。

痛みと張りはだいぶ治まり、出血も今朝に至って少しずつ減ってきたような感じで、これで一先ず落ち着いてきたのかな?と思っているところです。
今はこんな風に自分の体調に一喜一憂しているのが精一杯の状況ですが、qudさんがおっしゃるように今後の一番の問題は生理も含めて、また妊娠できる機能を取り戻すことなんですよね。。。できるだけ早く気持ちを前向きに切り替えて、事実を冷静に受け止めて、がんばろうと思います。
投稿日時:2006/08/26 09:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 流産手術後の経過について 妊娠

    他の方のご意見を伺いため、質問させていただきます。 稽留流産ということで、16日に手術を行いました。 抗生物質と収縮剤、痛み止めを処方されました。 手術後は生理くらいの出血と腹痛がありました。 その三日後の19日には、かなり痛い下腹部痛と夜には悪寒と発熱(38.2度)が ありましたが、翌日起きてみると37.2度まで下がっており、痛みもかなり 治まっていました。念のため病院へ電話してみると、看護士より「熱も下がって、 痛みもひいているのであれば、一週間後の検診である明後日ではなく 一日早い明日来てください」といわれました。 そして本日いくと、子宮内は綺麗だったようですが、血液検査をしたところ 白血球が高かったようで、数値をみてから先生いわく「炎症が起こって、高かったのが下がってきているところだろう」とのことでした。 とりあえず、また抗生物質を処方され、一週間後にきてくださいといわれましたが 心配です。 看護士が先生へきちんと伝えていなかったようで、発熱のことをあまりわかっていないようでしたし、説明もかなり不誠実で正直信頼できません。 本当に一週間後まで様子を見ていたほうがよいのか、また他の病院へ見てもらったほうがよいのか悩んでいます。 骨盤腹膜炎だったらどうしよう、また、この発熱の影響で癒着等が起きているのではないかと心配しています。 現在のところ、発熱もなくなり、痛みもほとんどありません。 良かったら、アドバイス、ご指導いただければと思います。 よろしくお願いいたします。...

  • 流産手術後の体調について 妊娠

    いつも参考にさせていただいております。 先日、体外受精の末妊娠しましたが、8週で稽留流産してしまいました。その後手術を受け、1週間後に経過診察のため病院に行ったのですが、そのときは経過は良好とのことでした。ただ、今日で手術後9日目なのですが、日に日に下腹部の張りが感じられるようになってきたため不安になっています。手術後は癒着等が起こりやすいと聞いたため、再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? 現在の症状は、 ・出血はたまにおりものにまざる程度です。 ・歩いたり、ずっと立っていたりするとお腹がチクチクします。 ・下腹部の張りがある(押すと硬いです) 基礎体温をつけていてまだ高温期ですが、発熱はありません。ただ、手術後3日目に貧血で起きれませんでした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。...

  • 稽留流産手術後の痛みと基礎体温について 妊娠

    先週の金曜日に二度目の稽留流産のため、そうは手術で処置をしてきました。前回のときは術後五日目で痛みもなくなり少量の出血が少し続いて33日目に生理が普通にきました。 今回は、明日で術後1週間になりますが、下腹が痛みます。痛み的には何日か前までは下腹というよりもももの付け根あたりが痛くて歩くのも困難なかんじでした。昨日くらいからは子宮が痛いといった感じです。 ちくちくと。また排尿するときも下腹が痛い感じです。出血自体はそれほどしていません。回復に向かってるといってもいいのでしょうか? 一度目のときの術後と違うので心配になってしまいました。また基礎体温もつけてるのですが、毎日がたがたです。さがったりあがったりです。 普通はすぐに低音になるものですか? どなたかおしえてください!!...

  • 稽留流産手術後の出血について 妊娠

    2週間前、9wで稽留流産となり手術を受けました。 手術当日から激しい出血はなかったのですが 赤茶色の血が混じったおりものがずっと続いています。 手術後の健診では問題ないといわれたのですが おりものが収まる気配がないので心配になってきました。 稽留流産の手術の経験がある方、出血やこうしたおりものはいつまで続きましたか?...

  • 膝半月版切除・形成関節鏡手術 術後の経過を教えてください。 その他(病気・怪我・身体の不調)

    10日程前に上記手術をしました。まだ膝の腫れはひかず、歩くのにもまだまだ おぼつかない状況です。 今回、教えていただきたいのは 貴方が経験した術後の経過についてです。 貴方の年齢、スポーツ経歴、術後の腫れ(違和感)の状態、階段昇り降り、膝の曲げ・屈伸リハビリ時の違和感の経過とリハビリについての度合いです。(例えばある程度違和感があっても曲げても良いものか?等)よろしくお願い致します。...

ページ先頭へ