• ベストアンサー

群馬・前橋のお土産

群馬・前橋に出張で行くことになったのですが、有名なお土産や郷土料理、おいしい食事ができるお店など教えてください。よろしくお願いします。

  • hit117
  • お礼率52% (183/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「前橋」だと、元黒飴という飴、旅がらすというゴーフルみたいなお菓子、三俣町にある三俣せんべい・・・などが有名です。 「群馬」に広げると、水沢うどん(伊香保方面)が有名で これは少し固めのうどんですが おいしく、お土産用も売っています。同じく うどんでは、おっきりこみ と呼ばれる野菜煮込みうどんも有名です。 おいしい食事は、うーん わからない、ごめんなさい。前橋は商店街も廃れてしまっていて、お隣の高崎のほうが発展しています。

hit117
質問者

お礼

ありがとうございます。お土産の方参考にさせていただきます。やはり前橋は廃れているのですかね? 宿を前橋にとったのですが、隣の新前橋の方が栄えているともいわれました。

その他の回答 (3)

  • st18mt
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは。 質問者の方の投稿時間を拝見すると今朝の早朝です から、本日の出張なのでしょうね・・もう情報としては遅ればせかも知れませんね。 でも絶対に忘れて頂きたくないお土産があるのです! 群馬と言えば「焼きまんじゅう」なのです!! 饅頭と言うと中身のあるものを考えられると思い ますが、これは中身の無いフワァとした饅頭生地に 特製の味噌たれをつけて串に刺して焼いたものです。 群馬県内、各エリアで味噌の感じがその地区独特の ものに変わる違いはありますが、基本はどこも同じ ものです。 で、前橋ならば「原嶋屋総本家」さんがありまして、 お土産もありますが、是非店内で焼いたものを召し 上がって見て下さい。香ばしく焼けた味噌と表面カ リッと中フワァとの絶妙な焼き加減は、やはり自宅 のガスで焼いたものとは格段の違いですので・・。 ・原嶋屋総本家(HPはないようです)    前橋市平和町2-5-20      TEL 027(231)2439      営業 10:30~17:00      定休 火曜日 何は無くとも、何があっても「焼きまんじゅう」! 群馬県民の方はそう思っているのでは・・・。 (私は埼玉県民ですが・・。)

hit117
質問者

お礼

出張は明日(もう今日か・・・)からです。「焼きまんじゅう」ですか! 気になるのが自宅のガスで焼いたものとは格段の違い?そのままでは食べれないのですかね? 自宅お土産にはよさそうですね。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは お泊りは市内でしょうか? とりあえず前橋市内にスズランというデパ-トがありますので そちらに行ってください で、 幸煎餅 おせんべい 浪花製菓 かりんとう ガト-フェスタハラダ ラスクなどがあります http://www.suzuran-dpt.co.jp/ もしかすると生鮮食料品に水沢うどんがあったかも・・ お車ならここがいいんですけど http://www.farmdo.com/shop/shop_yoshioka.html たいがいのものはそろいます 食事ですか ここかな? http://www.torihei.co.jp/ かつひさ http://www.henko.co.jp/notebook/japan/report95.html http://bodaijyu.co.jp/muan1.htm 同じお店の支店です 食欲に自信があるならw どんなものが好きかによりますが お勧めできます

hit117
質問者

お礼

泊りは市内です。車ではなく電車移動です。食事は友人と会うので相談したいと思います。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2
hit117
質問者

お礼

お土産とお食事情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 群馬県前橋あるいは前橋よりの高崎周辺。

    群馬県前橋あるいは前橋よりの高崎周辺。 七五三のお祝いに食事をしたいのですが、おいしい食事どころを上記のあたりで教えて頂きたく思います。 御祝い膳のような食事にしたいと思います。 自分で思いつくのは、くろ松、加わ畔くらいです。 よろしくお願いいたします

  • 群馬のお土産

    群馬県在住、出身の方にお聞きします。 わたしは東京在住群馬出身なのですが、これといった群馬の有名なお土産が思いつかずいつも悩んでしまいます。 群馬のオススメのお土産があれば教えてください。

  • 新潟市 群馬 お土産 

     群馬のお土産を買い忘れてしまいました。。。 新潟市内で群馬のお土産(お菓子)を買える店などありませんか? とても、急いでいます。なので、確実に買える所を教えてください!!!!

  • 群馬県 高崎・前橋周辺で

    こんにちは! 高崎・前橋市周辺でちょっとした手みやげにできそうな、お菓子を売っているお店があったら教えてください!! 日もちするもので、10個~20個くらいが個装されているものがいいのですが… よろしくお願いいたします!

  • 群馬のおみやげ

    今月末に仕事で群馬の高崎に行く予定です。 群馬に10年ほど住んでいた友人がいるので、 ありきたりなおみやげでなく、地元で有名なスイーツなどにしようと思っています。 その友人におすすめを聞いたところ 「10年もたってるから覚えていない。」 と言われてしまいました(T_T) 半年前に行った際、本屋を覗いて地元の週刊誌を探してみたのですが、 時期が悪かったのか見当たらず、 iモードで何とか見つけたラスクをお土産に帰りました。 今回は新幹線と徒歩で行ける範囲なので、条件はかなり限られていると思いますが… 特に地元の方の情報お待ちしております! ついでに、おいしくて安いランチ&お茶ができるお店も教えてください!

  • 前橋・高崎のおいしい寿司屋について。

    前橋、高崎のおいしい寿司屋教えてください! 近々、父親の60歳の誕生日祝いで、寿司屋に連れて行こうと思っています。住んでいるのが群馬県の前橋なので前橋・高崎で寿司屋を探しているのですが、なかなかネットでは雰囲気もわかりませんし困っています。雰囲気的には、ゆったりとくつろげる、家族5人で食事できる場所を希望しています。また、個室のような部屋があればなおさらよいです。どなたかよいお店知っている方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 群馬のお土産について教えてください!

    教えて下さい~! m(_ _)m 群馬のお土産的なものを教えてもらえますか? … イマイチ群馬と考えると…ピンと来ないのですが… 勉強不足でごめんなさい~(泣) また…ネットなどから買える、注文できるサイトなどありましたら… 是非教えて頂きたく思います! 宜しくお願い致します~! (^o^)

  • 群馬県前橋市について

    青春18きっぷで様々な県を回っていて群馬県へいきます。北から高崎へ入り、そこから前橋に行こうかなと思ったんですが....。 前橋市って何か観光名所やグルメってありますかね?調べてみても高崎の情報ばかりでほとんど情報が無くて困っています。 県庁所在地だけどあまり聞かないので一度訪れてみたいとは思っていたのですが。 高崎寄ったら前橋寄らずそのまま南下して埼玉入るべきですかね? よろしくお願いします。

  • 群馬県、特に渋川・前橋・高崎辺りで電池交換の安い店を探しています。よろ

    群馬県、特に渋川・前橋・高崎辺りで電池交換の安い店を探しています。よろしくお願いします。

  • 群馬県前橋市のお手軽ランチの店

    群馬県前橋市で仕事をしています。子供が生まれることになりました。とても嬉しいことですが、お小遣制になりました・・・。昼食は500円程度で食べれる店に行ってます。すき屋、吉野家、王将、ほっともっと、コンビニ、幸楽苑ぐらいしか思いつかないです。ランチメニューや単品(チャーハンのみなど)など、600円まででお勧めの店を教えてください。