• ベストアンサー

ウィルスセキュリティZEROについて

ソースネクストのウィルスセキュリティZEROを利用されている方に質問です。 使用感はいかがでしょうか? 使いづらい、というのはとりあえずムシして、 驚速シリーズのようにPCの挙動がおかしくなったりなどは しませんか? プログラム単位にアクセス制御は可能でしょうか? 他に良い点、悪い点などあったら教えて下さい。 実は会社10数台に導入検討中です・・・。 「企業のPCに入れるもんじゃない!」というご意見も ありましたら、その詳細を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.5

僕は、ユーザーではないですが、はっきりと言って、会社のパソコンに使うものではない商品です。 「安物買いの銭失い」 この言葉がしっくりとするものです。 このサイト(OKWaveおよび教えて!goo)での評価や価格コムのクチコミ掲示板での評判を確認してください。 価格コム  クチコミ掲示板 > パソコン関連 > インターネット > SOURCENEXT > ウイルスセキュリティZERO http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03508011433 このようなソフトを企業に入れようとするのであれば、 情報セキュリティ対策に対しての評価は「100満点中の0点」を差し上げます。 ついでに、価格コムのクチコミ掲示板から、別のサイトのこのソフトの情報を仕入れたので参照してください。 ちなみに、ウイルスセキュリティゼロも基本は同じです。 勝手にウイルステスト ウイルスセキュリティ2006ウィルステスト http://ratan.dyndns.info/avast4/2006ex.html

naktak
質問者

お礼

ボロクソに言われてますね(笑) 実家のNIS期限が切れたのでお店に行って、友人に聞いて初めて知った製品ですが、 メリットは更新料がいらないだけで、デメリットの方が多すぎですね。 個人的にも買わなくて良かったと思います。 このソフトを導入するのはやめます。 デメリットを挙げてクソですと言えば、どんなに今後金が掛からないと言えど、 流石に踏み止まるでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• habburu
回答No.4

ZEROの前の製品の話ですが、 自分のパソコンではWindows2000Proで使った時は特に問題なく、 WindowsXP Homeのパソコンに移し変えたら、LANで他のパソコンから 見られなくなって使用するのを止めました。 その後、会社のパソコンWindowsXP Proに入れた人がいたのですが、 数回の青画面のエラー、ソースネクストサポートと多少の やりとりしてるみたいだったけど改善されなかったです。 結局、最後は他社製のソフトに切り換えました。 もしかしてZEROになって良くなっているかもしれませんが、 危うきに近寄らず、がよろしいのではないでしょうか。

naktak
質問者

お礼

中身は一緒のようですので、他のソフトに比べて不安定なエンジンという事は 変わりませんよねきっと。 そんな下らない対応に時間が取られるのは嫌なので、 もう皆さんに教えて頂いた内容を下に「良くない良くない」で押し続けようかと思います。

• lesson99
回答No.3

>会社10数台に導入検討中 メーカーの製品ページで、ページ下にある「ご注意」をよく見てください。 「以下の環境ではお使いになれません」としてサーバー機や、企業での使用には適さないともあります。 http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html 最初から動作対象外だと認めることで、どんな不具合が起きても自社では責任はとらないと逃げを打っているようなものなので、そんな会社のそんな製品を職場PCに入れるのはバクチ以上に歩が悪いと見てください。

naktak
質問者

お礼

ほ、ほんとですね・・・。 体験版を試用するにしても、サポートに関しては「個人のお客様を対象にしておりますので・・・」 で何でも逃げそうな予感です。 ありがとうございます。デメリット要素としては十分なので 導入は控えようと思います。 と言っても決定権のあるトップが、コストだけを重視したら 導入する事になるでしょうが・・・。

回答No.2

はじめまして。 使用してませんが一言(元ユーザー) 動作は軽快ですが、ウイルス検出力が低い。(定義ファイルの更新は極端に少ない)  まぁ、会社での使用なら怪しいサイトにアクセスする事が少ないので大丈夫かと・・・ サポートに関しては皆無です。 此処の掲示板に質問を丸投げしてる位ですから・・・ ノートン・バスター・マカフィーを選んでおけば無難でしょう。 (ZEROを考えているって事は、コスト重視でしょうけど・・・)

naktak
質問者

お礼

体感するほど分かると言う事は、かなり怠けてるんですね^^; まぁ、更新無料で手厚いサポートならもっと人気ありますよね・・・。 コスト重視なんですが、やはりあまり信頼性に欠けるものでしたら 導入は控えようと思います。 元々はNortonを利用していましたので。 使いこなせている人は私くらいですが・・・。

回答No.1

ソースネクストのウィルスセキュリティZEROについては、ライセンス形態が異なるだけで、ソースネクストが以前から販売しているウィルスセキュリティとソフトは同じです。 一般家庭で使う程度では大丈夫ですが、細かな設定はしにくいとおもいます。 一度、ご自宅のPCに導入されることをオススメします。

naktak
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、会社の為に自費負担で自分のPCに入れるのだけは したくないですね^^; Norton使っているので自宅PCに導入する事はありえませんし・・・。