- ベストアンサー
音楽専門学校について。
音楽専門学校についてですが、下の専門学校に関する評価をお聞かせください。 簡単に、良い・悪いだけでも結構です。 よければその学校の雰囲気や、入学試験の倍率(ここが一番気になります)等も教えていただければ幸いです。 ・ESPミュージカルアカデミー ・東京ミュージック&メディアアーツ尚美 ・江原CONSERVATORY 東京音楽療法専門学校 東京ピアノ調律アカデミー 軽い気持ちで答えて頂ければ。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
この3校には入ってないのですが、都内の同じような系統の専門学校を卒業した者です。(ESPミュージカルアカデミーは高校のとき見学したかな?) 経験者として思うのは、 ・やっぱ大事なのは講師です。生徒はどこも似たようなものだと思う。 業界の第一線で活躍しながらも若手の育成に大変な熱意を持ち、貴重な時間を割いて講師に来てくれる人もいます。自分を振り返って見て、そういう講師の授業はとても大きな財産になっていると思います。 逆に、プロになりそこねて講師をしているような人もいて、こういう講師にははっきり言って高い授業料と貴重な青春の時間を割く価値はありません。この差は非常に大きい。 この手の業界は本当に活躍していれば自然と知名度も上がってくるはずです。現時点で知っている講師が誰も居ないような学校を選ぶのは相当慎重になってください。憧れの講師の授業なら、きっと充実したものになります。 ・専門学校は基本的に時間や出欠に厳しいです。この点は大学とは大違いで、たぶん高校よりも厳しい。なぜかというと上記のとおり、第一線で活躍している良い講師というのは多忙な中で貴重な時間を割いてきてくれているというのに、遅刻や無断欠席なんて圏外!! 時間や出欠にルーズな専門学校で良い話は聞いたことがないですね。ここも学校を選ぶ際のチェックポイントでしょう。 ・この手の専門学校は、もし将来、畑違いの業種に就職することになってしまった場合には実質的に学歴とは見なされず、高卒と同じ扱いをされてしまう場合があるかも・・・なので覚悟しておいてください。(経験者
お礼
詳しく答えて頂きありがとうございます! とても参考になります! murashin3さんに教えて頂いたことをふまえてよく考えたいと思います。 ありがとうございました!