• ベストアンサー

音楽の専門学校(ピアノ)について

こんにちは。大人になってからピアノをはじめました。 今年の4月からピアノの専門学校に行きたいと思っております。 専門学校はどの程度まで弾ければついていけるのでしょうか? それとも短大のほうがいいんでしょうか?短大のレベルというのはどのくらいなんでしょうか? 音大は今の私では難しいようなのですが、とにかく音楽の勉強がしたいです。ひとつでも前へ行きたいです。どうか教えてさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も4月から専門学校に通う予定です。 私が通う予定のピアノ本科は、「バイエル修了程度が最低限の目安」とのことでした。卒業生にもお話を伺ったのですが、楽譜が読めて、ある程度弾ければ授業にはついていけるという感じだそうです。 ちなみにその専門学校は、クラシックもポピュラーもどちらも弾けるようにするのが目的のコースです。 私も大人になってからピアノを始めたのですが、ただの趣味では終わらせたくないので通うことにしました。おたがいに頑張りましょうね♪

happy-book11
質問者

お礼

こんにちは。 バイエル修了が最低限の目安なんですね。 どっちも弾けるようになるコースも素敵ですね!! がんばりましょう!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず考えなければいけないのは、 同じピアノでもどのジャンルを学びたいのかということです。 簡単に言えば、音楽大学(短大も含む)でレッスンを受けられるのは、 一般的にはクラシック音楽に限られます。 専門学校は、大体において、同じピアノでもポピュラーピアノが主流で、 内容は音大とは全く違ったものになります。 ただ、このごろ地方では、 音楽科のある短大にポピュラーピアノ科を設けたり、 ジャズピアノ科を設けたりしているところもあるし、 音楽大学でも初心者や趣味の人を受け入れているところもあります。 音楽大学・専門学校ともに、 楽譜が読めなくてもOKという条件のところも結構あるので、 経験があれば選択の幅は大きいと思います。 少子化の影響で、最近は音楽大学自体が多様化されているので、 在住している場所によって、状況は大変まちまちだと思います。 近くの大学・専門学校を調べて、 実際に見学にいくと良いと思いますよ(^^)。

happy-book11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の希望今のところクラシックです(゜∇^*) 大学でもジャズピアノが習えるんですね! もう少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 会社を辞めて音楽学校に進む事について(長文になりました・・)

    現在28才(女) 会社員(派遣社員)です。 4月から音楽の勉強を専門的に一からやりたくて会社を 辞めようかと考えてます。 5才~ピアノをずっと習っていて、音楽の勉強や仕事に就きたいと思ってたのですが挫折してしまい、普通の短大に進み全く音楽とは無縁の仕事等してました。 去年の春までピアノの先生にピアノ講師の資格を取りたくて通ってましたが講師になるにあたり、自分の知識や音楽の勉強不足を感じて本格的に一から勉強し直したいと思ってます。 年齢的や学費の事を考えると、音大等は無理で専門学校等を検討中です。 本格的に音楽の理論や音楽史、演奏等の勉強がしたいと思ってますが、会社を辞めて学校に行く事に不安がないわけではないのですが、はたしてこれでいいのか考える部分があります。 会社に行きながら前の様にピアノを習いに行き資格を取るか、勉強するか悩んでます。 会社を辞めると金銭面が苦しくなるかもしれないですが、自分のやりたい事なのでお金はなくても充分幸せじゃないかと思ってます。 もし私の様に悩まれた方がいれば話聞きたいです。 すみません、長くなりましたがよろしくお願いします・・・・。

  • 編入か、専門学校?

    こんにちは。 私立の文系大学に通っている1年の女です。 私は16年間ピアノを習い続けているのですが、 大学に入ってしまった今になって音大へ行けばよかったと思うようになりました。 実際、本格的に音楽の道へ進みたいと思い始めたのはつい最近の事で・・・。 何故急にそう思い始めたのは上手くは言えませんが、 今まで将来の事をちゃんと考えたことがなかったんだと思います。 ただ漠然と「ピアノの先生になれたらいいな~」と思ってはいましたが、 高校が商業科だったこともあってただなんとなく普通大学に進学しました。 それで、今から音大に編入することは可能なのでしょうか? 長年習っているにも関わらず、 そこまでピアノが上手いわけでもないと思いますし・・・。 なんとかヤマハグレードの6級まで取れたくらいのレベルです。 もしそれが無理なら、今の大学を卒業したあとに 音楽院とか音楽の専門学校に入学しようかとも思っているのですが・・・。 どちらの方がいいのでしょうか? 今は現役で音大を卒業した人でも就職が難しいのはわかっています。 先生になるのが難しいことも・・・。 それでも頑張ってみたいんです。 よろしくお願いします。

  • 音楽で仕事をしていきたい!!

    こんにちわ。 私は23歳の女です。 今年、芸術関係の専門学校を卒業します。 (音楽の専門学校ではないです) 私はピアノを4歳から習っていまして、12歳でレッスンはやめてしまいましたが、自分で好きな曲を弾いている程度です。 レベル的には、頑張ればベートーベンの悲愴がなんとか弾けるぐらいです。指は回るので、練習さえすれば結構どんな曲でも弾けます(甘いかな)。 今は進路に困ってしまって、自分がやりたい仕事につきたいと思うし、かといって、今の時点ですぐに就ける仕事も見つかりません。 ピアノは、小さい頃は親が無理矢理音大に行かせようとしてかなりスパルタで習ってました。コンクールにも何度か出ました。 でも、私は今フルートが吹きたいんです。 始めたばかりですが。。。 今、まっさらな状態で音大を目指すとしたらどんな難問が待っているのでしょう? 経験された方いらっしゃいませんか? ご回答お待ちしております。

  • 音楽の専門学校に行こうと思ってます

    音楽の専門学校に行こうと思ってます 専門学校なので入学に必要な資格はありません 再来年に入学をしようと思っているのですが それまでの間、音楽教室に通って能力アップをはかろうと思っています 自分はギターをしていますが 誤解されたくないのが ギターを習いたいのではなく 音楽を学びたいということです 今まで音楽教室に通ったことがなく、本を買って勉強していました これからもそれは平行して続けるつもりです 専門学校に行った際に絶対必要、強みになる、武器になる、 そして音楽を続ける上で高みを目指せる、 そういったことを学ぶにはどういった教室に行けばよいのでしょう? ピアノ教室などでもかまいません 短期間なのですべてを学ぶには難しいと思いますが 専門学校に通う時間というものたったの2年なので できる限り吸収できるものは吸収したいのです わかるかたお願いします

  • カワイ音楽教室の講師になりたい!!学校は??

    ・音大 ・短大 ・専門学校 ・カワイ音楽学院 どれが良いんでしょうか?

  • 保育士になりたい!短大か専門学校か

    もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。 しかし私は20代前半高校中退です。 そしてピアノは全く弾けません。 進学が決まれば習おうと思っています。 最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。 ここに来て悩んでます。 きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。 そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると 知りました。 乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか? 専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。 もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。 やはり短大で幼稚園教諭も取るか… その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか? あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか? 幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。 私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか? 高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。 ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね? 勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが… こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか? 短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが 体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

  • 進路 :音楽大学?専門学校?就職先?

    はじめまして。 僕は高校生ですが、将来的にプロの作曲家になりたいです。 現在はピアノで作って、打ち込み、テクノ系の音楽を作っています。 ピアノ歴は13、4年ですが、別に特別うまくありません。 進路について考えているのですが、 まず、音楽専門学校、音大どちらにいくべきでしょうか? 基本的な音楽知識、作曲技法など詳しく知りたいです。 それぞれのメリットデメリットなどあれば教えてください。 また、オススメの専門学校、音大などあれば教えてください。 関東地方で考えています。 学力はそこそこですが、 演奏することに対してのセンスはないと思います。 最後に就職先についてですが、 プロデューサー、作曲家になるにはどういう会社に 就職するものなのでしょうか? またどのようなところで下積みすればいいのでしょうか? 教えてください。 長文失礼しました。読んでくださったかた、 本当にありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか

    音楽の専門学校について 大学を辞めるかどうか こんにちは、今大学2回生の今年で20歳のものです。 音楽で食べていきたいと考えているのですが、 今のまま大学にかようか、 それとも大学を辞めて音楽の専門学校にいこうか悩んでいます。 僕の通っている大学はいわゆる名門校であり、 そのままがんばればそこそこの企業には就職できる可能性はあります。 当然親はそうしてほしいようです。 しかし大学の内容がやりたかったこととは違い、また音楽を目指す上で 理系ということもあり、いまの大学の忙しさではかなり練習時間がそがれてしまいます。 上記の理由から大学に通う意味が、わからなくなってしまっています。 今はバンドでドラマーをしていて、そのバンドは皆、プロを目指そうと 意志を持ってやっています。僕もそのバンドでドラマーとしてデビューしたいと考えております。 また、jazzバンドも組もうとしています。(本流は前者です) 今のなやみとしては、大学にいきつつ、ドラムのレッスンを週1回程度受けて上達をめざすか、 それとも大学をやめて音楽専門学校に入り、音楽漬けの毎日を送るか。 受験期はかなり勉強していたほうなので専門学校に行く人にはあまりいいイメージはありません。 (勉強がしたくないから、やることがないからとりあえず入ったりするような人ばかりのイメージ) まぁ周りがやる気がないほどがんばれる人間なので、いいのですが、あまりにちゃらちゃらしているようなら、勘弁です。また、専門学校の生徒の技術も、どの程度なのでしょうか。 大学を卒業していれば将来保険にはなるでしょうし、30手前で音楽で食べていくことが無理ならば、公務員試験を受けるというのも一つの手かと考えています。 もし音楽専門学校を出れば、完全に背水の陣(極端ですがデビューできなければ、一生プー太郎) で挑むということになりますかね? ちなみに家は京都なので、通うとすれば大阪の専門学校になると思います。 アドバイスおねがいします。

  • 桐朋学園芸術短期大学について

    桐朋学園芸術短期大学の音楽専修のレベルはどのくらいなのでしょうか?桐朋音大はトップレベルですが、短大はどうなのでしょう? ピアノの先生になることが小さな頃からの夢なのですが、音大への進学を親にずっと反対され、総合大学の音楽科を目指していました。しかし今日、短大なら良いと言ってくれて、今から勉強して入学できる学校を探しています。 こちらの学校の推薦入試は実技テストのみなので、挑戦してみたいのですが、どの程度のレベルなら合格できるのでしょうか?大学の前年度入試結果では1.0倍ですが、それは受けてる人のレベルが高いからですよね? ちなみに ベートーベンのソナタ/悲愴全楽章,月光第三楽章 ショパンエチュード/革命,別れの曲 リスト/愛の夢第三番 など弾いてます。参考までに… 音大は小さな頃から厳しいレッスンを積み重ねてきている方達ばかりなので今からでは遅すぎるとは思いますが、やれるだけ挑戦してみたいです。ピアノの先生には短大のレベルはよくわからないと言われてしまいました… 長くなりましたが、どなたかお願い致します。

  • 専門学校か短大か

    デザイン系の勉強をしたいと思い、専門学校にしようか短大にしようか悩んでいます(来春卒業予定)。前は専門学校を、と考えていたのですが(就職先があるかは別にして)やりたいことが多いので悩んでいます。専門学校に行くときはある程度分野を絞らないといけないと思うのですが・・・。 そう考えると、ある程度範囲を広く持っている短大もいいかなと思い始めました(お金の問題によ2年間しか行けません)。しかし、実習時間は多いのか少ないのか(座学だけで終わってしまわないか)というのが心配です。北陸・東海地方(関東地方も少し考えています)でここはいいよ、という短大があれば教えてください。また、ここはよしたほうが・・・という短大、短大と専門学校との違いを教えてください。 ちなみに私がやりたいと思っていることは2D,3D,DTP,webデザインです。