• ベストアンサー

音楽の専門学校(ピアノ)について

こんにちは。大人になってからピアノをはじめました。 今年の4月からピアノの専門学校に行きたいと思っております。 専門学校はどの程度まで弾ければついていけるのでしょうか? それとも短大のほうがいいんでしょうか?短大のレベルというのはどのくらいなんでしょうか? 音大は今の私では難しいようなのですが、とにかく音楽の勉強がしたいです。ひとつでも前へ行きたいです。どうか教えてさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も4月から専門学校に通う予定です。 私が通う予定のピアノ本科は、「バイエル修了程度が最低限の目安」とのことでした。卒業生にもお話を伺ったのですが、楽譜が読めて、ある程度弾ければ授業にはついていけるという感じだそうです。 ちなみにその専門学校は、クラシックもポピュラーもどちらも弾けるようにするのが目的のコースです。 私も大人になってからピアノを始めたのですが、ただの趣味では終わらせたくないので通うことにしました。おたがいに頑張りましょうね♪

happy-book11
質問者

お礼

こんにちは。 バイエル修了が最低限の目安なんですね。 どっちも弾けるようになるコースも素敵ですね!! がんばりましょう!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず考えなければいけないのは、 同じピアノでもどのジャンルを学びたいのかということです。 簡単に言えば、音楽大学(短大も含む)でレッスンを受けられるのは、 一般的にはクラシック音楽に限られます。 専門学校は、大体において、同じピアノでもポピュラーピアノが主流で、 内容は音大とは全く違ったものになります。 ただ、このごろ地方では、 音楽科のある短大にポピュラーピアノ科を設けたり、 ジャズピアノ科を設けたりしているところもあるし、 音楽大学でも初心者や趣味の人を受け入れているところもあります。 音楽大学・専門学校ともに、 楽譜が読めなくてもOKという条件のところも結構あるので、 経験があれば選択の幅は大きいと思います。 少子化の影響で、最近は音楽大学自体が多様化されているので、 在住している場所によって、状況は大変まちまちだと思います。 近くの大学・専門学校を調べて、 実際に見学にいくと良いと思いますよ(^^)。

happy-book11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の希望今のところクラシックです(゜∇^*) 大学でもジャズピアノが習えるんですね! もう少し調べてみたいと思います。