- 締切済み
日本人はなんで保守的なの?
BRANDXの回答
- BRANDX
- ベストアンサー率32% (16/50)
日本人といった表現をされておりますが、それは外国人と比較して日本人が保守的であるという意味でしょうか? 海外の事物を扱った報道の中には、その国の日本との習慣の違いや特異性を強調した物が多いのと、実際に日本に 来て我々と接触を持とうとしている外国人の多くは、彼の属する国の中でも比較的進歩的で柔軟な考え方をもった人間が多い為、自分の身の回りの一般的な日本人と比較して ”日本人は保守的だ”と感じるんだとおもいます。 私が渡米する際に米国内で接触する米国人(在郷軍人会や全米ライフル協会のメンバー)たちの多くは、不安を抱かせるほどに”超保守的”です。自由とチャンスの国であるはずの米国にこういった手合いが大勢いるわけですから多分他の諸外国にもその国なりの”保守的な人々”は多く存在するはずです。その証拠に”宗教”といった、かなり保守的(伝統的習慣として)な事柄を理由に戦争までしている国もあるでしょ?それに比べれば、日本人は比較的柔軟な民族になって来ているんではないでしょうか。 よく、一部を見て「その国はこうだ」とか、「外国人はこうだ」とか、「日本人はこうだ」とかおっしゃる方がおりますが、それは危険な考え方です。現に本田技研も富士重工も日本人の柔軟な創造力に支えられた会社ではないのですか? 私も含めて多くの日本人の大人にとって自動車は「快適で壊れにくく、どこにいてもサービスが受けやすい物」であれば良く、携帯電話は「多くの人が使っている会社が色々な部分で利便性が高い」といった理由で選定しているに過ぎず、そういった事柄に”進歩的”であれとか”保守的”だからなどといった意識を持ち込んではいないのだと思います。
関連するQ&A
- ボクサーエンジン
スバルのwrxstiを所有しています さて、スバルやポルシェのエンジンにはボクサーエンジン(横置きエンジンが)が採用されています。 同僚などから、エンジン音で私の車が来たことがわかるそうです。(私の会社では車通勤が認められており、他にも多くの人たちが車通勤をしています。) ボクサーエンジンの音って目立つのでしょうか? また、コストが高く構造が複雑な(デメリット)ボクサーエンジンをスバルやポルシェは何故採用し続けるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- KDDIのマイラインについて。
KDDIのマイラインは他と比べて安いでしょうか。家庭電話からアメリカへ電話をする事があり、今まではフュージョン(東京電話)でしたが、もっと安い所を探しています。固定電話での使用率は携帯より低いです。KDDIは国際電話通話料が50%OFFになるとも聞いていますが、アドバイスをお願いします。
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 水平対向と180度V型・エンジンの形式
自動車などのエンジンの形式について教えてください。 水平対向型、180度V型、フラット、ボクサーなど、 似たようなシリンダとピストン、クランクシャフトの並べ方があるようですが、 いまいち、どのような違いがあるのか、どの車(もしくはメーカ)が、 どの形式なのか解りません。 スバルのエンジンも、不等間隔爆発と等爆(等間隔爆発?)が、 イマイチです。 ホンダCB72のクランク位相のようなものなのでしょうか? フェラーリ、ポルシェ(911系と917系の違いも)、 スバル(K111(?)、昨今のレガシーなど)、BMWのバイク、 どれがどれなのかも知りたいです。 欲張りな質問で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- マイラインの通話料金
マイラインの通話料金について教えて下さい。 NTT東やKDDI、フュージョン等のキャリア毎に通話料金の比較調査をする方法を教えて下さい。 また、基本的なことかもしれませんが、マイライン契約をした回線の固定電話から、携帯電話やPHS、IP電話への発信の通話料金は、割引対象となりますでしょうか。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然
フュージョンコミュニケーションズというところから県外通話の請求書が突然届きました。 去年の12月にそれまでのNTT東日本から携帯と同じであるKDDIのメタルプラス電話というのに変更しています。今までNTTと同時に請求していたものができなくなったので別途請求したとのことです。意識して契約をした覚えがないし、KDDIに一本化したいので解約したいと思います。マイラインの問い合わせ先に確認したところ私の番号では(すでに?)マイラインの登録はないとのことです。一応フュージョンのHPに記載のお客様センターの電話番号で自動登録による解約処理というものをしましたが、はたして手続き的にこれでよかったものなのか不安です。たいした額ではないのですが、今後手数料の315円を加算するような文句もありますので困っています。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 家庭用電話機・FAX
- ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的に
ホンダの車やマツダの車のエンジンとトヨタのエンジンを見比べたら圧倒的にトヨタのエンジンの方がかなり電気系統があった。 何が違うのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- なぜトヨタの車は売れるのか?
なぜトヨタの車はあんなにも売れるのでしょうか? 走りに関して言えば、マツダのように作り込まれてはいない。 エンジンもスバルのボクサーエンジンのような感動がない。 ボディスタイルも近年のそれを見ればオッと感じるものもない。 その割に値段は高めで値引きも薄い。 流行りのミニバンはホンダのオデやステップWGNに取られている。 あるのはブランドネームだけ。 一部高級車の型落ちは若者に大人気のようですが・・・。 別にアンチトヨタではないのですが、何故あんなにもトヨタの車が売れるのかわからないです。 故障が無いとは良く聞くものの、リコール発生率はダントツのナンバーワンらしいですね。 それだけ売れているということの裏返しかもしれませんが。 やはりとりあえずトヨタなら大丈夫だろうというブランドネームで売れているのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- フュージョン電話利用料請求事務手数料負担の件で…マイライン登録を変更するべき?
先日、フュージョン・コミュニケーションズから電話利用料金の『請求事務手数料』負担の件でお知らせのハガキが届きました。詳しい内容はこちらです↓ http://www.fusioncom.co.jp/news/2008/20080108.html 『クレジットカード』又は『NTT東・西日本の請求書』による支払いの場合は請求事務手数料はとられないようなのですが、今うちの支払い方法は多分このどちらでもないように思います。(しばらくフュージョンを使っていなかったので忘れてしまいました。) 確認をとるため、もしくは支払方法を変更するために問合せしたくても、問合せ先の電話が話し中で全くつながらず、困っています。(NTTに問い合わせたところ、NTTでの支払いにはなっていないとのことでした。) だいぶ前にマイラインの市内通話のみを東京電話(今はフュージョン)にしており、普段はYahoo!ADSLのIP電話が優先でかかるようになっているのでフュージョンで電話をかけることはほとんどないのですが、何かの拍子にうっかりフュージョンで電話をかけてしまうことも考えられなくはないと思います。 NTTにもこの件での問合せが殺到しているようで、マイライン登録をフュージョンから別の会社へ変更される方が多い、と聞きました。 しかしマイラインの変更にも手数料が800円程かかるとのことで、どうしたものかと迷っています。 この際、もう一度見直してマイラインの登録を変えた方がいいでしょうか?市内以外は全てKDDIの登録になっています。 どうせ変えるなら、NTTのプラチナライン等気になりますが…。 うちは千葉県で、普段の電話は市内や県内、たまに東京・栃木といったところです。その時にもよりますが、1回の通話は15分程度、回数は月に15回以下位です。 家から携帯にかける時は0000(IP電話解除)+0036(NTT東日本)を押してかけてます。 今後「ひかり」がうちの地域にもくれば(くるのかどうか分かりませんが…)、ひかり電話のみにすることも考えています。その場合、マイラインとか関係なくなってしまうのでしょうか? 分かりにくい内容で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 家庭用電話機・FAX
- エンジンオイルとブレーキフルード
今、ホンダの車に乗っていて、ULTRAのエンジンオイルとDOT4のブレーキフルードを交換しています。 WRXS4に興味があり、取扱説明書を見ていました。 質問なんですが、 (1)スバルの車でも、粘度と等級が同じなら、ホンダのULTRAエンジンオイルでも 構わないのでしょうか。メーカーごとに違うのは、外見だけで中身は変わらないと 言う話をよく聞きます。 (2)DOT3のブレーキフルードが標準なのですが、DOT4を入れても問題ないですか。 DOT4の方が良いもののように思うのですが。
- ベストアンサー
- 国産車
- パイブリッド車の電池の寿命は何年くらいですか
先日、スバルのXV e-Boxerに試乗してみました。良いと思いましたので購入検討しようと思っています。この車は、トヨタのハイブリッドシステムを追加したものとのことですが、モーターの駆動用の電池の寿命は何年くらいと思えば良いでしょうか。エンジンだけなら普通に10年持つだろうと思うのですが、モーターが加わるとどうなのだろうと思っています。モーター自体はエンジンよりも故障が少ないだろうと思うので、ガソリンエンジンとモーターおよび蓄電池の寿命で比べると、蓄電池の寿命が一番短いのではと思っています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車