• 締切済み

ipfの設定

shuyamakawaの回答

回答No.2

#1です。 ipfはあまり詳しくないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、、、。 自分がクライアントの場合、外のCVSupサーバにアクセスするために 外(CVSupサーバ)の5999番TCPポートへの接続要求と、 それ以降のセッション通信パケットが、通過出来るようにすることが 必要です。 「お礼」に書かれているルールは、逆(自分がCVSupサーバである場合)の ものだと思います。 #1で書いた回答を補足すると以下のようになります。 件のマシンからWebページが見れますか? (「fetch -o - http://okwave.jp/」を実行してページソースが表示されますか?) 出来るのであれば、外(Webサーバ)への80番TCPポートへの接続要求と それ以降のセッション通信パケットが、通過出来るようになっている という事なので、そのルールをCVSup(5999番)ポート用に応用すれば良いと 思います。

noname#85357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれから色々やってみたいのですが、原則許可の形で現在は実行しています。今後、原則拒否で再度やって確認してみます。