• 締切済み

勉強したいのですが・・・

mukutanの回答

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.2

高校で覚えなければならない英単語、ありますよね? 3万くらいですか? 毎日書く読む覚える。受験の基本ですよ。 ましてやそんないいところ受けるんだから! 頑張って下さい! ストレスもうまく発散してね^^

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が出ない

    私は今高一なんですが夏休みに入って全然勉強のやる気が起きません 最近は一日30分程度になっています 1学期の成績が振るわず授業の進度も速いので今のうちに2学期の対策を取りたいのですが… そこで質問したいのは 何か勉強のやる気を出す方法はありますか? また、暇なときにPCをしていることが多いので 起動時間・時間帯で使用制限かけられるソフトなどはないですか?

  • 大学生の英語の勉強について

     私は理系の大学1年生です。ちなみに男です。化学系です。  私は現在英語の勉強のやる気がでなくて困っています。  受験生の頃英語は一番の得意科目でしたし、好きでした。理由は、英語の長文で様々な文章が読めて面白かったことや、英単語を地道にたくさん覚えていけば浪人生だってその努力が反映されることや(それに比べて数学や物理は浪人中あまり成績が伸びなかった)、入試では様々なタイプの問題(長文読解・文法や語法のクイズ・リスニング・英作文)があって常にインプットとアウトプットを繰り返している気がして飽きなかったことがあります。英単語の暗記に関しても、浪人してからは語源に遡って単語の成り立ちをできるだけ知るようにしていたら、現役時までは棒暗記で無味乾燥だったのが段々面白くなりました。  ところが、大学に入ってからの英語の授業はひたすらTOEIC対策ばかりで死ぬほどつまらないのです。TOEICの類題みたいなものをただひたすら解くだけです。まあ、そろそろ社会人になるわけですから役立つ英語を勉強しなければならないので、しょうがないと思っていますが。中間・期末テストもありますが授業中に解いた問題と全く同じものが出るのでテスト前日に答えを暗記すればどうにかなってしまいます。  しかも、先日、成毛眞氏の『日本人の9割に英語はいらない』という本を読んだら、ますますやる気をなくしてしまいました。成毛氏が極端なのは分かっていても、英語を勉強する目的って一体何なのだろうと思ってしまいました。  とりあえず今自分のやることべきことは、将来英語が必要になる可能性はあるので、そのときまで現在の学力を落とさないように英語の勉強をし続けることだと分かっています。なので質問したいことは以下のことです。    現在大学生や社会人の方で英語の勉強に関してスランプに陥ったり、やる気が無くなってしまった際にどうやってそこから脱しましたか? 回答よろしくお願いします。 

  • 冬休みの勉強の仕方

     今、高校2年生です。自分は飛び抜けて頭が良いわけではないので、県下一、二の公立高校や有名私立高校の人が本気で勉強を始める頃に自分も勉強しても、絶対に勝てないと思います。だから、この冬休みは自分が生きていた中で一番努力をしようと思います。  志望校は地元の国公立と早稲田の商学部です。早稲田に行きたいわりには、勉強もせず模試はあまり良くもありません。具体的な偏差値は英語は57~60、国語は50~60、そして数学に関しては、50も行きません。英語以外はまったく安定しません。このままでは、国公立も早稲田も両方受かりません。  そして、次の模試が良くなければ国公立は諦めろと言われています。具体的に言えば英語、国語は偏差値65以上で数学は60に上げなければないません。目標としていることを辞めろと言われたり、何より「お前じゃ無理」と言われたのがすごく悔しいです。だから正月を返上しても勉強するつもりです。  目標としては国語は古典、漢文を7~8割を取り小論文のミスをカバーし全体を安定させ、英語も語彙力や細かい文法について総復習数しなければなりませんが、本当に何をすればいいか分かりません。学は全くの無知に等しいです。  この冬の英数国の詳しい勉強の仕方、オススメの問題集があれば教えてください。 

  • 政経の勉強方法について

    僕は早稲田大学の商学部を受けることに決め、社会は政治経済のテストを受けることに決めたのですが、高校では政治経済の授業を受けていなかったので、独学で政経を学ぼうと思い、インターネットでいろいろと検索したところ、東進ブックスの政経ハンドブックと政経問題集をすすめていることが多かったので、二冊を使い半年勉強した後、早稲田大学の過去問題を解いたのですが、5割位しか得点できませんでした。答え合わせをしてわからなかったところを政経ハンドブックで調べましたがわからなかったところはほとんどが政経ハンドブックには載っていませんでした。政経ハンドブックをやればかなり得点できると思っていたのでできなかったことがショックでした。今後どのような勉強方法をしていけば成績が伸びるでしょうか?またお勧めの参考書などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 勉強法

    今回の期末テストの点が、勉強したと思ったのに 平均点よりも全体的に10点も下でした。平均点もとれていませんでした。 出来たとおもった教科も出来ていませんでした。 とても悲しかったし、悔しかったです。もっと勉強しないといけないみたいです・・・。 私は、今高校二年で早稲田の国際教養を目指しています。 AO入試を狙っています。 成績はあまり関係ないと聞きました。ですが、こんなに点数悪いのに 早稲田を目指しているなんて、とても恥ずかしいです。 みなさんは、どのようにしてテストの点が上がりましたか? もしよければ、このように勉強するといいよ。などアドバイスをください。参考しにしたいです。よろしくお願いします。

  • 勉強に関して

    みてくださり感謝いたします、 私は今中学2年せい。来年からは受験生です↓ なんですが私はものすごく馬鹿で毎回成績は2か3 テストも50点とか60点とか40点。やばいとは分かっているものも 勉強はやる気でず基本しないし、やる気はあってもやるが頭にはいらない。 勉強方法が分からない。なにか馬鹿でも頭にすーっと入る勉強法はありませんかね? 確かに自分のやる気次第とか有悪にまけるからいけないってゆうのは分かっています こんなのろけな私でもやる気がでる=よい暗記法や勉強方など 教えてください(本当に困っています 毎日家に帰ったらだらけるばかり 周りのこは塾にいったり復習したりで自分はなにもしない 自分でも分かっていてもどうしてもやる気がでない。。 なにか良い方法があれば教えてください^^ 基本数学・英語・理科がものすごく苦手です それで苦手な教科はとくにやる気がでないのです: 同じようなことをいいますが苦手でもやる気が出る方法 良い暗記法・勉強ほう等ありましたらお願いします

  • 高校 英語の勉強法について

    私立高校に通っています。高一です。私はいつも英語の成績が悪いです。勉強したと思ってもテストの成績が上がりません。それどころか、最近全く英語の授業が理解できません。 私は美大に行きたいのですが、やっぱり英語は大切だと思うので、次のテストに間に合わなくても、高校までに習う英語は理解しておきたいです。今はプログレスという教科書を使っているのですが、どんな勉強の仕方をしたら理解できるでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 信じられないくらい勉強に対してヤル気が無いし、危機感を感じなくなりました。

    高1です。偏差値50程の中高一貫に通っています。 最近悩んでるのが、中学のときに頑張りすぎたのか、 勉強に全くヤル気が出せません。 中学の時はそんな事なかったのに、 家で勉強しようとすると、いつの間にか テレビ・パソコン・漫画・ゲームとかやっちゃいます。 これはヤバイと思って、ゲームと漫画を 別の部屋に置くのですが、何分かした後 自分がその部屋に行ってしまいます… 意味がありません。 推薦で大学へ行きたいのに、 先学期の成績もよくなかったし、 今学期のテストも良くなくて推薦なんか 狙えないかもとつくづく思います。 (私は数学が嫌いで、文系です) どうやったら勉強にヤル気がでるんでしょうか? つくづく危機感を感じているのに、なぜか このままじゃヤバイと思わなくなりました。 どうやったら自分に厳しくなれるんでしょうか? 1時間勉強してみようって思っても 30分で終わっちゃう日が多いです。 教えてください よろしくお願いします。

  • 嫌いを好きに変えるには

    高校生女子です。英語について。 自分がどこを理解していて どこがわからないのか、分かりません。 成績は良くも悪くもなく 好きでも嫌いでもなかったですが 私は英語が嫌いだとわかりました。 とにかくつまらないです。 勉強が続きません。読むと眠くなるし 正直、長文の問題文をすべて読めません。 英語だけは模試やテストで眠くなります。 たぶんフィーリングで解いていた部分を いま理屈がわかって正解してるので 点数はとくにあがっていません。 勉強するモチベーションがありません 勉強を好きな人はいない、とか 嫌いでもやらなくちゃいけない、とか わかりますが、私は好きになったほうが やる気が出るし成績が伸びるので 英語の勉強を楽しいと思いたいです。 洋楽や外国の文化の勉強は好きですが 英語の授業やテストはおもしろくないです どうしたらいいですか

  • 勉強しません。

    中3です。 明日二学期の成績が決まる大事なテストがあります。 それなのに全然勉強しません。できません。 やらなきゃいけないのは十分分かっています。 なのにやる気がでないし、やったとしても集中できません。またいい勉強のやり方もわかりません。 それに、内申も26でテストも50点ほどで高校合格できるか心配です。 私の目指している高校は偏差値も低く先輩も27あれば受かるよ、30あれば余裕と言っていました。(内申重視の学校です) 当日点も50くらいあればいいそうです。ですが私は推薦を狙っています。 その成績で?と思う人がほとんどだと思いますがそこの高校にしか行く気がありません! 行きたいなら推薦もらえるように勉強やればいいと思うと思いますが、上に書いた通りです。 本当にそこの高校に行きたいです。推薦も可能な限り欲しいです。 こんな私でも推薦もらえる可能性はあると思いますか? またいい勉強のやり方、集中できる方法、やる気の出し方を教えてください。お願いします。 馬鹿だなとかそういう回答はやめてください。わかっています