• ベストアンサー

なぜネットワークに・・・?

我が家のノートパソコンの「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックするとご近所のPCが表示されます。 我が家のPCでWEPキーを設定したのでもう表示されることはありませんが、どうしてこのようなことが起きたのか、ご意見・ご回答をお願いいたします。 環境 我が家 YBB 無線接続 ADSL ご近所 OCN LANケーブル接続 ADSL

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.1

ご近所のPCが無線LANカードを備えていて、それがお宅のアクセスポイントに勝手に繋がっていた…のでは。 アクセスポイントをサーチさせると、ご近所が見つかることが多いです。通常はWEPで接続を撥ねられますが。

momo1683
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近所の方に話してみます。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続について

    家にあるPC2台(WindowsXP)を有線LANでネットワーク接続したところ、「ファイル名を指定して実行」を開き「\\相手先のIPアドレス」からは共有フォルダが開けるのですが「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」に相手先のコンピュータが出てきません。どうすれば相手先のコンピュータを表示できるんでしょうか?ご教示お願いいたします。

  • sourcenextのウイルスセキュリティをインストールしたところ、ネットワークグループ設定が出来なくなりました。

    以前からワークグループを作成し、複数台pc同士共有しておりましたが、sourcenextのウイルスセキュリティを各々のpcにインストールしたところ、ワークグループのコンピュータが表示されなくなりました。(スタート→マイネットワーク→ワークグループのコンピュータが表示する)ファイアウォールが原因かと思い、設定をいろいろ変えてみましたが、うまくいきません。ご教授頂ければ、幸いです。

  • 再インストールしたらネットワークに入れなくなりました。

    初めて質問します。 会社のPC担当をやっているのですが、 OSを再インストールしたら社内のウインドウズのワークグループに 入れなくて困っています。 ワークグループの入り方の手順は今まで通り行っているつもりなの ですが、何か原因はありますでしょうか? ネットワークコンピュータでそのコンピュータは見えているの ですが、その中に入ろうとすると中に入れないです。 エラーで「権限がありません」のようなエラーが出てしまいます。 また、再インストール後、通常出るはずのマイコンピュータや マイネットワークが表示されず、やむおえないのでショートカットの マイコンピュータやマイネットワークを使用しています。 その当たりにも何か問題があるのでしょうか? すみませんが、本当に困っており何かアドバイスを頂けたらと 思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 2台のPCでネットワーク接続できません

    PC(1)デスクトップ、Win XP Pro PC(2)ノートブック、Win XP Home 接続はケーブル回線で、ハブを使って2台有線接続しています。 それぞれのPCでメールやインターネットはOK。 しかし2台のPC間のファイル共有ができません。 ワークグループ名も同じにしていますが認識しません。 マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する、をクリックしても、相手のPCは認識されません。 PINGをしてみましたが、通りました。 原因が何かを教えて下さい。 出張中のファイル同期ができなくて困っています(T_T)

  • [XP]"近くのネットワーク"と"ネットワーク全体"を同時に表示

    XPのマイネットワークで、Windows2000のように ワークグループ(近くのコンピュータ)と ネットワーク全体を1つのウィンドウに表示させることは 可能でしょうか?

  • 「ワークグループのコンピュータを表示する」でワークグループ内のコンピュータが表示されない

    「ワークグループのコンピュータを表示する」で,ワークグループ内の コンピュータが表示されません.自分のコンピュータは表示されます. ちなみに,昨日設定をしたのですが,そのときはきちんと見られました. ですので,「マイネットワーク」を開いたときに,ワークグループ内の コンピュータ上のフォルダ情報がキャッシュになっていました. そのフォルダから相手のPCへはきちんと接続できます. ですが,上記の通り,「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリック (最新の情報に更新)をしても,ワークグループ内のコンピュータが表示されません. きちんと表示されるときと,されないときがある気がします. このような現象をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに昨日は双方から相手のコンピュータは見えました. もちろん両方のPCはネットに接続されています. IPアドレスも取れていて,双方pingも通ります. 昨日の接続できた状態から設定も変えていません.

  • ネットワークカードの2枚差し

     私のところの環境には1つのワークグループがあり、そこはDHCPを利用して専用線にてインターネットやファイル共用などを利用しています。(TCP/IP) しかし、ほかにADSLでインターネットに接続した単独の PCがあり、そのPCをもう一方のワークグループに接続 したいとおもい、ネットワークカードを2枚さし認識までさせることができました。(WinNT4.0)しかし、そこからどのようにして設定していいかわからないのです。私としては ADSL環境はそのままにしておき、ファイルやプリンタの共有が 他のネットワークに接続して使えればいいのです。 ADSLの方もDHCPでドメイン指定やユーザー指定があり、 接続するネットワークにも全然別のドメイン、ワークグループ名、ドメインなどがあります。 設定のときにワークグループ名とコンピュータ名はカードごとには設定できませんが、大丈夫なのでしようか? どこかにいい設定例があるでしようか?教えてください。

  • 繋がらないんです。マイ ネットワークから

    「マイネットワーク」のアイコンをクリックして、「近くのコンピュータ」をクリックすると。エラーで「WORKGroupにアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」と表示されて、LAN接続されてるかどうか確認できません。また、他のプリンタにも繋がりません。Windows2000です。 何卒よろしく御願いします。

  • ノートPC2台 家庭のネットワーク繋がりません

    ノートPC2台両方無線LANカード装着して、インターネットもできます。(2台ともWindows XP PRO)でワークグループ名は同じにしてあります。「ping ルーターのアドレス」は2台とも正常です。「ping 相手のパソコンのIPアドレス」を入れると接続不良で返ってきません。共有フォルダは作ってあります。マイネットワークでワークグループのコンピューターを表示とやると、アクセスできませんとエラーになってしまいます。2台ともウィルスバスターを使用しています。ファイアーウォールの関係なのでしょうか。初歩的なミスがどこかにあるのでしょうか。教えてください。

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。