• 締切済み

無線LANについて

無線ランにWEPキーをつけているのですが、 Wireless Key...とか言うソフトを使ったら僕の家の WEPキーが丸見えにされてしまいます。 近所の家の方が勝手にPCを接続されたら困ります。 近所のpcが無線に接続されているか確認するソフト みたいなものってありますか? 僕の家はWEPにしか対応されていません。 へんな質問ですみません。

みんなの回答

• koi1234
回答No.2

セキュリティ的にWEPが弱いのは確かですが質問者さんは多分勘違いしてますよ そのソフトは自分自身のPCでの設定を読み取って補油時するだけの 機能ではないかとおもいます 全くの別人や別のPCから貴方の無線アクセスポイントのWEPキーを解析するのは それなりの手順が必要になってきますので書いてるソフトではできないと思いますよ >近所のpcが無線に接続されているか確認するソフトみたいなものってありますか? これについては自分で管理してるルータでしょうから そんなソフトなくてもルータの管理画面で確認できると思いますけど

kounao00
質問者

お礼

そうなんですか、勘違いしてました。 ありがとうございました。

回答No.1

WirelessKeyViewは、うかつにも認証キーを忘れてしまったときに役立てるソフトで、特定のPC(基本的には無線LAN利用している自分自身のPC)が記憶しているキーを表示する機能を有しており、手当たり次第に周囲の無線LANの認証キーを解析する機能は持っていないはずです。 WEPにしか対応していない無線LANアダプタを使っていて、セキュリティ対策が心配なら、親機でMACアドレスフィルタリングを設定してはどうでしょうか。 それでも解析されない可能性は100%とは言えないようですが・・。

kounao00
質問者

お礼

勘違いしていたようです。 ありがとうございます。