• ベストアンサー

眼鏡かコンタクトか

このカテでいいのか分かりませんが、質問させてください。 僕は、視力が悪くコンタクトをしているのですが、半日以上付けっぱなしのため目が疲れます。そこで眼鏡にしようかと思ったのですが、コンタクトと眼鏡で視力の悪くなる速度が違ったり、目の疲れやすさが違ったりするのでしょうか?

noname#25320
noname#25320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

コンタクトもメガネも自分の目(視力)に合っている事が前提です。 コンタクトを使ってどの位の月日が立つでしょうか? 使い始めの頃は6~7時間が限度でしょうが、目になれてきても12時間を越える装着は目に負担を掛けてしまいますよ。 使い捨てコンタクト? 又は購入したコンタクト? 購入したレンズで1年以上使っているならレンズの寿命か、目に合わなく成っている事も考えらると思います。 レンズの汚れ等で酸素を透さなくなり使用中目が痛く成ったり、目やにが出たりしますよ!。 私もそうですがコンタクトを常用してたのですが長時間装着をし続け目に負担を掛けてしまい目を休める為にメガネを常用したのですがメガネだと視力低下が進んだ様に思います。 コンタクトを使用中は2~3ヶ月に1回程度は眼科検診を受けて目の状態を把握してた方が良いですよ!購入したコンタクトだと検診しないでしょうが、使い捨てだと購入の際に検診しないと買えないので目には良いと思いますよ。

noname#25320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼鏡歴6年 コンタクト歴3年です。 前回の眼科検診ではコンタクトの使いすぎで、目が疲れているなぞといわれてしまいました。

その他の回答 (4)

  • whitesun
  • ベストアンサー率25% (69/275)
回答No.5

1ヵ月前にコンタクトからメガネに変えました。 数日前、久々にコンタクトをつけてみたら 目の前がグラグラして気分が悪くなってしまいました。 度数も同じはずなのに。 今まで気付かなかっただけで体に良くなかったのかなぁと思っています。

noname#25320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

どちらともいえないとおもいますが 一番重要なのは 定期検査をすること かかりつけ医を作ること です ただ、コンタクトは目の中に異物を入れていると言う感覚をお忘れなく

noname#25320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、コンタクトは目の中に異物を入れていると言う感覚をお忘れなく 間違いなく昼寝の敵になっていますw

  • hanychan
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

私はメガネもコンタクトも両方使用してます。 コンタクトは便利だけど常に使うと私の場合、頭痛がするので 長時間使う時にはメガネにしてます。 以前、メガネの方が視力が落ちると聞いた事があります。 その理由は、レンズと眼球が離れてるからとか・・・・ 本当かどうか分かりませんけど、 実際、最近はメガネばかりを使用してて落ちた気がします(笑) メガネを購入するのであれば、 コンタクトとメガネの使い分けしてみてはどうでしょうか?

noname#25320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メガネの方が視力が落ちると聞いた事があります 眼鏡だとそのような話をよく耳にします。やはり本当なのかもしれませんね。 家では眼鏡です。ただ、あわなくなってきているきはします。

  • dorops
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.1

こんばんは。 コンタクトレンズは目に悪いそうです。目に白っぽいものが現われるそうです。ですから健康第一ならメガネだと思います。

noname#25320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何歳からメガネやコンタクトを使いはじめましたか?

    最近、目が悪い人が増えましたね。メガネをかけている子供もよく見かけるようになりました。 私は17歳からメガネで、コンタクトは21歳から使い捨て(1day)を時々、使っています。視力は0.1ぐらいで、コンタクトだと-3.50です。 みなさんは、何歳からメガネやコンタクトを使い始めましたか? 視力やメガネ、コンタクトの度数(-○.○○)はどのぐらいですか?

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • メガネをかけると疲れるので今度はコンタクトに

    かなり昔にQNo.482799でメガネのかけるタイミングについて質問したものです。 メガネのかけるタイミング http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=482799 質問後もメガネをかけると目の疲れから頭痛に悩まされています。 ずっとかけてると慣れるかと思ったのですが疲れるばかりで 車を運転するときくらいしか今はかけません。 そこで友達の「コンタクトだと疲れないよ」との提案もあって 今度はコンタクトに挑戦したいのですが、 ANo.6さんの回答を考慮すると 僕の視力は左が0.2くらいで右が0.7くらいだと仮定して (両方もっと悪くなってると思いますが) 右の方のコンタクトをぴったりと合わした方がいいのでしょうか? でもそれだと更に右目よりも左目が見えづらいために 左目を使う機会がなくなって左目の視力が落ちてしまう気がしています。 どうでしょうか? それと、もし右目の方をきっちり合わすのであれば、 それは店の人にちゃんと言えば分かりますでしょうか?(アメリカでも?) それとも自分で視力検査のときに左をちょっと悪く言っておくのでしょうか!? (それはないと思いますが一応訊いておきます)

  • メガネとコンタクトの度数について

    2年間コンタクト-5.25と-5.75で使っているのですけど、メガネを今日買いにいったさい、視力とってもらったら-6、1くらいのがいいとすすめられ予約したのですが、 ・メガネは家に帰ってから室内でしか使わないので、コンタクトより度数を強くすると眼がつかれるのではないか? ・メガネの度数を強くすると眼がなれてしまい今使っているコンタクト以上に近眼が進むのではないか ・明日メガネやさんにいってコンタクトと同じ度数で合わせてもらったほうがいいのではないか と考えているのですが、みなさんの意見やアドバイスお願いいたします。 一番気にしているのは2番です

  • 目薬がメガネとコンタクト代わりに?

    眼の裏が痛いのですが・・・視力0.5以下なのにメガネもコンタクトもしてません。 メガネもコンタクトも試したコトはあります。 ですが、 メガネの場合はずっと付けてると頭痛するし コンタクトは入れるのに20分以上かかり、入れるのもめんどくさくなって コンタクトどこか押し入れに行っちゃいました。 メガネしてる人を観るとメガネの跡が付いてて痛そうです。 視力によって違う目薬が発売されないかなぁとまた夢観てますが・・・ (毎度空想ばかりごめんなさい) 目薬はメガネ、コンタクトにならないでしょうか? 目薬するだけで、メガネもコンタクトもしなくて良い時代来ませんかね?

  • コンタクト?めがね?

    最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねにしようと思っています。 そこで、いくつか質問させてください。 (1)やっぱり、最初からコンタクトって良くないですか?(まずは、めがねを作ったほうが良いですか?) (2)めがねは持ってなくて、コンタクトだけしている人っているんですか? (3)コンタクトやめがねを作るときって、まず眼科に行ったほうがいいですか?それとも、めがね屋でも大丈夫ですか? (4)コンタクトって毎日の手入れが大変そうですが、どうですか?(どんな手入れをするんですか?) 最後に、コンタクトって入れるのが難しそう(怖そう)ですが、どうですか?

  • 眼鏡とコンタクト

    私は、ど近眼です。コンタクトの度数はー8.5とー9.0です。以前は使い捨てを1日18時間以上装用して眼鏡は寝る前しか掛けていませんでした。最近は節約と目の事を考えて1年前からコンタクト2週間、眼鏡2週間と交代で使用しています。眼鏡は1年前に薄く作ってもらったのが掛けてみたら度がきついようで使っていなくて5年前に買ったのを使っています。コンタクトより少し見えにくいだけで特に問題なくつかえます。ただ標準レンズなので更に瓶底眼鏡ですが最近は気にせずかけてます。薄型にしたいですが以前7万もしたので・・。知り合いに聞いた話だと眼鏡はコンタクトより視力が落ちていくと聞いたのですが私のコンタクトと眼鏡を2週間交代で使用する方法は目の健康には、あまり良くないのでしょうか?

  • メガネかコンタクトレンズか…

    カテゴリー違いだったらすいません。 私はメガネを着用していますが、視力が落ちたのかメガネをしていても多少見え辛くなってきました。 そこでメガネを新調するか、コンタクトに変えるか悩んでいます。 別に見た目は気にしていないのでメガネでも良いのですが、コンタクトの方が視力が落ちにくいと聞いたことがあって気になっています。 コンタクトは維持費が掛かるのも気になっているのですが、どちらが最適かアドバイスしていただけたらと思います。 コンタクトの場合はソフト・ハードなども出来ればアドバイスしていただけたらと思います。

  • 眼鏡かコンタクトかで迷い中

    25歳男です ここ数年視力が落ちて眼鏡をかけていたんですが、職場のパートさんに眼鏡よりコンタクトの方がいいのでは?といわれました。ようは眼鏡ない方がカッコよくみえるらしい?(笑) それで一度眼科に行って診てもらったら、コンタクトするのは問題ないとのことで、2ウイークのソフトが無料で試せるとのことだったので、それをもらってきました。 しかし、つけるのに時間がかかり(というか全然つけれない)し、ソフトコンタクトは目によくないという話を聞き不安になりました。 ただ、ハードは友人に目が痛いから止めた方がいいと言われ、そうなると眼鏡が一番簡単ですが、眼鏡もかけてると視力がどんどん落ちるという話も聞き、どれにしようか迷っています。 みなさんならどれにしますか?ご意見・体験談等お願いします。 また、コンタクトならうまくつけるコツがあれば教えていただけると嬉しいです。どうしても目を閉じてしまう‥。

  • メガネとコンタクトで視力が違う・・?

    こんばんは、私は高2の女です。 私は両目が0.1以下で目がとても悪く(乱視と近視有)コンタクト(右7.0左7.5)を使用しているのですが目の負担を減らそうと思い、今日メガネを作りに行ったんです メガネ屋さんで視力検査をしたら(コンタクトをはずして検査用?のメガネをかけました)0.4しか見えてないと言われたんです でも私の目で見る限り、コンタクト使用時と同じ位(0.8程度)は見えたと思うんです お店の人の言ったら「裸眼は良く見えないからよく見えてるように見えるだけ」と意味不明な事を言われたのですが・・ 実際にコンタクトとメガネで視力が違うってありえるのでしょうか? 母には「いままでコンタクトだったから目がメガネに慣れてないだけ」 と言われました・・ 回答よろしくお願いします

専門家に質問してみよう