• ベストアンサー

眼鏡かコンタクトか

このカテでいいのか分かりませんが、質問させてください。 僕は、視力が悪くコンタクトをしているのですが、半日以上付けっぱなしのため目が疲れます。そこで眼鏡にしようかと思ったのですが、コンタクトと眼鏡で視力の悪くなる速度が違ったり、目の疲れやすさが違ったりするのでしょうか?

noname#25320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

コンタクトもメガネも自分の目(視力)に合っている事が前提です。 コンタクトを使ってどの位の月日が立つでしょうか? 使い始めの頃は6~7時間が限度でしょうが、目になれてきても12時間を越える装着は目に負担を掛けてしまいますよ。 使い捨てコンタクト? 又は購入したコンタクト? 購入したレンズで1年以上使っているならレンズの寿命か、目に合わなく成っている事も考えらると思います。 レンズの汚れ等で酸素を透さなくなり使用中目が痛く成ったり、目やにが出たりしますよ!。 私もそうですがコンタクトを常用してたのですが長時間装着をし続け目に負担を掛けてしまい目を休める為にメガネを常用したのですがメガネだと視力低下が進んだ様に思います。 コンタクトを使用中は2~3ヶ月に1回程度は眼科検診を受けて目の状態を把握してた方が良いですよ!購入したコンタクトだと検診しないでしょうが、使い捨てだと購入の際に検診しないと買えないので目には良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眼鏡歴6年 コンタクト歴3年です。 前回の眼科検診ではコンタクトの使いすぎで、目が疲れているなぞといわれてしまいました。

その他の回答 (4)

• whitesun
回答No.5

1ヵ月前にコンタクトからメガネに変えました。 数日前、久々にコンタクトをつけてみたら 目の前がグラグラして気分が悪くなってしまいました。 度数も同じはずなのに。 今まで気付かなかっただけで体に良くなかったのかなぁと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.3

どちらともいえないとおもいますが 一番重要なのは 定期検査をすること かかりつけ医を作ること です ただ、コンタクトは目の中に異物を入れていると言う感覚をお忘れなく

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、コンタクトは目の中に異物を入れていると言う感覚をお忘れなく 間違いなく昼寝の敵になっていますw

• hanychan
回答No.2

私はメガネもコンタクトも両方使用してます。 コンタクトは便利だけど常に使うと私の場合、頭痛がするので 長時間使う時にはメガネにしてます。 以前、メガネの方が視力が落ちると聞いた事があります。 その理由は、レンズと眼球が離れてるからとか・・・・ 本当かどうか分かりませんけど、 実際、最近はメガネばかりを使用してて落ちた気がします(笑) メガネを購入するのであれば、 コンタクトとメガネの使い分けしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >メガネの方が視力が落ちると聞いた事があります 眼鏡だとそのような話をよく耳にします。やはり本当なのかもしれませんね。 家では眼鏡です。ただ、あわなくなってきているきはします。

• dorops
回答No.1

こんばんは。 コンタクトレンズは目に悪いそうです。目に白っぽいものが現われるそうです。ですから健康第一ならメガネだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。